• 締切済み

ごはんかお菓子

はじめまして。 この質問を閲覧してくださったみなさんありがとうございます。 私は今、お菓子をたべたらご飯をたべないという生活をしています 例(朝:パン、昼:ワサビーフ1袋、夜:カレー) こんなかんじでたべています ほぼまいにちやっぱりお菓子をたべてしまうのでどっちもたべるより片方がいいかなとおもうんですが、もっと太ってしまうのでしょうか? おかしを我慢してご飯をたべるべきでしょうか? たくさん回答おまちしています

みんなの回答

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.5

お菓子を食べたならご飯を食べない、ということが厳守し、カロリーが決めた範囲に収まるようにしていれば問題ないです。 他の回答にあるような、ご飯は主食、お菓子は間食、という考え方は日本人の"思い込み"で、実は何の根拠もありません。 ボクの住んでいるアメリカではポテトチップも白米もサイドディッシュで、炭水化物という分類で一括りです。つまり肉や魚のつけ合わせ、と位置づけですよ。ご飯なんか食べずに主食(肉・魚)のみ食べるという人も大勢います。 ところ変われば品変わる、なんですよね。 ただあなたの書いている(朝:パン、昼:ワサビーフ1袋、夜:カレー)というメニューだとビタミンが不足する可能性がありますから、野菜ももっと食べた方がいいです。アメリカ人ならビタミン剤飲んで終わり、なんですけどね(^^)。

回答No.4

食事一回分を、ポテチで代理できる質問者さんって 意思が強いですね。もともと小食な方なのかな。 私はお菓子だけだと腹持ちがよくないから、お腹がすいてしまって無理です。 ごはんもお菓子も食べちゃいます。 お菓子大袋サイズを一気に食べるのじゃなくて 小袋の食べ切りサイズを買ってきて、ごはん食べた後に お菓子も食べたくなったら1袋だけつまむ、というのはどうですか。 私はそうしてます。量はないけど、味わう事で それなりに「お菓子食べたい欲求」を満たせますよ。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 お菓子は止めてふつうのご飯(食事という意味です)にすべきです。その大きな理由は2つあります。 (1)ふつうのご飯(食事)は、平均的に言えば同じ量(重さ)ならお菓子よりも低カロリーで、100gあたり150kcalとかせいぜい200kcalです。ですが、お菓子は高カロリーでごくごく平均的に言えば100gあたり400kcal~500kcalあります。つまり、同じ量ならお菓子のほうがずっとカロリーが高く、お腹が満足するくらい同じ量だけ食べると、お菓子なら確実に太ります。 (2)お菓子は栄養バランスに偏りがあります。多種多様な食材を少しずつ食べるふつうのご飯(食事)にすると栄養バランスが取れ、健康障害を起こすリスクが下がります(好き嫌いせずに食べなければなりませんが)。ですからカロリー以外の栄養素という意味では、お菓子は食事代わりにはなりません。  多くの子供はチョコレートが好きです。好きだからといってチョコレートを自由に食べさせ、その分ふつうの食事をさせないとどうなるか、分かるでしょう。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

確かにどっちも食べるよりも片方にした方が良いと思いますが。。。 わさビーフですか(笑 ちなみに、わさビーフ(60g)のカロリーは356kcalですね。 食パンだと約2枚ちょい(6枚切り)、コンビニなどで売っている梅干おにぎりだと2個とちょっとで同じカロリーになりますね。 でも、太る太らないは、ただ単にカロリーが少なければ良いと言うものでもありません。 肥満の原因は「炭水化物」と「脂質」と「糖分」が主です。 ご飯やパンなども炭水化物ですが、スナック菓子の多くはその両方を大量に含む物が多いですよね。 要するにそれを一気に少ない量で大量に取るのが「お菓子」になってしまいますね。 栄養はあまり無く、脂肪に変わる物は多い。。。 実は、同じ身長体重であるのに、太って見える人とそうでない人がいるのです。 体重が多いのに細く見える人は「脂肪」ではなく「筋肉」が多いからです。 『脂肪の体積は筋肉の約2.7倍』もあります。 そのために皮下脂肪の多い人ほど太って見えてしまうのですね。 「相乗効果」と言う言葉があるように、ダイエットの世界でも「食べ合わせ」次第では、栄養が脂肪になりやすくなってしまうので、注意が必要ですよ。 でも、お菓子を我慢してストレスになるのも困りますので、どうしてもお菓子を食べたい時は、お菓子の種類を選びましょう。 炭水化物が多い時は、ノンフライなどの脂質を避けた物。ラスクやノンフライスナックもありますね。 甘みが欲しい時は、脂質が無い物。ゼリーや寒天などがあります。 組み合わせを避けて、お菓子を選んで見るのも、またおもしろいかも知れませんよ。 頑張って下さいね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

お菓子って間食で 主食ではないですから もっと太りますよ、栄養偏って変な太りかたします

matokaikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます ではお菓子はまったくたべないほうがいいんですか?

関連するQ&A

  • ご飯はお菓子より太るのでしょうか?

    初めて質問させて頂きます。28歳女です。 3ヵ月程前、うつ病が悪化してしまい会社を退職致しました。 元々摂食障害(過食)の気はあったのですが 退職以来、退職してしまった事への悔しさやこの先の不安感で 自暴自棄になってしまい、コンビニでお菓子やカップラーメンを 大量に買い込み、お菓子オンリーという最悪な食生活になってしまいました。 1日にアーモンドチョコは2箱、スナック菓子2袋、カップラーメンは最低でも食べていました。 夜更かしして朝まで起きていたり、タバコも沢山吸ったり 体重も増えるのですが、便秘薬を飲めば体重も元通りになるので 2ヵ月くらいこんな生活を続けていました。 しかし知人に説得され、そんな生活を反省して お菓子もタバコも一切やめ、水(水道水)を2L以上飲んで ちゃんと朝・昼・晩と食べて夜も早めに就寝 運動不足解消にビリーズブートキャンプを始めました。 そんな生活を始めてまだ一ケ月ではあるのですが なんと5キロも太ってしまいました… 体脂肪率も22~23%程度だったのが、今は27%強です。 それと、生理が3週間程度遅れています。 自分では良かれと思って生活習慣を改めた筈なのですが どうして太ってしまったのかわかりません。 ただ、以前よりも食べても満たされずイライラ感が残っている感じがします。 まだ過食症が残っているのでしょうか… ちなみに食事量は  朝:納豆ご飯一膳またはリンゴ1個  昼:納豆ご飯一膳  夜:ご飯一膳と鶏胸肉または大豆+野菜のおかず   (煮るか、ゴマ油で炒めたものが多いです。油は大さじ1程度に控えています) いい年をして恥ずかしい質問で申し訳ないのですが どなたかご返答頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ご飯の後に菓子パン

    昼食食べたにも関わらず、菓子パンたべてしまいました。カロリー数でいえば890カロリーほどです。朝食とあわせると1500とりおえてます。夜はなにか牛乳でも飲もうかとおもいます。ご飯のあとでしたが、大丈夫ですか?

  • 3食+お菓子がやめられません!!

    最近、食べ過ぎちゃうんです。 この食事、どうですか? 朝→パン2枚(何もつけない)、野菜、ココア、ヨーグルト 昼→ご飯、魚or肉、サラダ、さつまいも 夜→ご飯、魚or肉、サラダ、お味噌汁。 それで、夜ご飯の最後にお菓子を大量に食べてしまうんです・・・。お腹いっぱいでもお菓子を食べてしまいます。 今日も、夕食後にドーナツ2個と、スナック半分、クッキー8枚も食べてしまいました・・・。 どうすればいいでしょう。 運動はしてないので太るかなぁ。。 春から高3になります。

  • ご飯をあまり食べません

    1歳8ヶ月になる子供がいるのですが、偏食・少食で困っています。 朝はパン、ヨーグルト+フルーツ、牛乳 昼はうどん、チャーハンなどなるべく好きな物 をあげて食べてくれる事が多いのですが、 夜は大人の取り分けで色々出していますが、ほとんど食べてくれません。 自分の好きなトマトだけ食べてもういらないと言う事がほとんどです。 その後お腹がすくので、バナナやパンなどを要求してきます。 ご飯をおにぎりにしてみたり、ふりかけをかけてみたり工夫をしてみてはいるのですが食べてくれない事が多く、パンがほしいと泣き叫ぶのでしょうがなくパンやホットケーキなどをあげてしまいます。 パンは大好きですが、これも食べない時もあります。 泣き叫んでもご飯以外はあげない方がいいのでしょうか? 私は子供が泣くと何か出してくれると思っている様なので、パンなどはあげたくないのですが、主人がお腹がすいてかわいそうだと言って何かあげるように言います。 好きな物ばかり食べさせて栄養が偏ってしまうのが心配です。 皆さんはこんな時どうされてますか?

  • 簡単おひるごはん

    こんにちは。 いい案があったらぜひ教えてください。 職場でのお昼ごはんに、簡単に作れる昼食レシピを教えてください。 職場にはお湯、冷蔵庫、小さな電気コンロ、やかんがあるだけです。鍋やフライパンなどはありません。レンジはありません。 私が、今まで食べているものは、どんぶりとご飯とお茶漬けの元を持っていってお茶漬けをたべる。パン、おにぎり、です。そろそろ飽きてきたので困っています。 前の職場にはレンジがあったので、カレーとご飯をチンしたり、冷凍食品が食べれたのですが。。。 前日の夜に用意できるものはOKです♪ わかりにくい質問になってしまいました…

  • おすすめの刺激のあるお菓子

    観覧ありがとうございます。 私は口に刺激が来るお菓子、スナック菓子が大好きです。 わさび、からし、唐辛子、酸味、 常人なら、こんなもの誰が食べるんだと思うぐらい刺激が来るものが好きです。 最近はコンビニに売っているようなお菓子はほとんど食べつくしてしまい、 新しい刺激を探しています。 こんな私にお勧めのお菓子はありますか? 通販限定、ご当地限定でもいいので、現在でも購入できるものをお願いします。 ちなみに最近のヒットは激辛マニアでした。 朝に1袋、昼に1袋、夜に5袋といったペースです。

  • 朝ご飯にお菓子

    こんにちわ! 大学1年の女です。 実家から通っています。 私は食事が大好きで、いつも夕食後にコーヒーを飲んだり、ちょっとしたお菓子を食べたり、夕食の残りをつまみぐいしてしまいます。 昔は何も気にせずご飯を食べていたのですが、ある時から、昼のパンとかのカロリーはすごく気にするようになり、300越えのパンを2つも食べるのは恐ろしくて、2つも食べれなくなりました。また、ファミレスなどに行っても、ハンバーグやエビフライが乗っかったプレートとか、絶対食べれなくなりました。 それにも関わらず、ときどき 夜寝る前とかに、なんでもいいから何か食べたくなり、チーズをたべたり、夕食ののこりの味噌汁を飲んだり、そんなに好きでもないものを一気に食べてしまうときがあります。 でも、こんな生活が嫌で、最近夕食後は何も食べず寝て、食べたいものがあったら朝食べよう!と心がけるようになりました。すると、朝ご飯(食パン一枚と牛乳)の後にお菓子を食べてしまぅようになり、今日もわざわざコンビニでブラックサンダーを買ってまで食べてしまいました。 問題ありですか…?

  • ご飯を朝炊いて、残りをお釜にそのままにしておくのは…?(保温はせずに)

    朝炊いたご飯を、保温はしないでそのままお釜に入れておくと、ご飯は悪くなりますでしょうか? いつもは夜まとめて炊いて(朝は大抵パンなので)、食べた残りは冷凍するのですが、 たまに朝炊いた時、お昼もまたご飯食べるからそのままでもいいかな…?と思うのですが、悪くなるかもと思い、やったことがありません。 茶わんに移してラップして冷蔵庫に入れたら、チンすると固くなっておいしくありませんでした。 保温も固くなっておいしくなくなるうえに電気代もかかると聞きます。 朝(または昼)、多目にご飯を炊かれた場合、残りのご飯はみなさんどうされてますか? どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ご飯を食べないんですが、そういう子のママどうしてますか?

    一歳半の息子ですが、少食なんですが、最近朝ご飯は全く食べなくなりました。昼も夜もほとんど食べませんが・・。お腹がすけば食べるって言いますが、試しに朝も昼も何も与えないでみても平気でいるしそれでも夜も食べませんでした、お菓子はあげていません。ご飯食べないから麺それでも食べないからパンといろいろ準備しても食べず結局捨てることになります。もういい加減疲れました。一日置きに食事を与える方法を今考えています。それか赤ちゃんの時みたいにミルクだけの生活にする事。食べないくせして人一倍動くので体重は一歳のときから増えていません。食べる事が嫌いなのでしょうか・・。人が甘いものを食べていると寄ってきて欲しがります。ご飯の時は寄ってこないのに、ムカつきます!体重が増えないのに頭囲だけは成長して50センチくらいあります。4歳児並です。けれど体は異常に細い。まるで栄養失調児のようです。ちなみに10キロ。今はいいけどこのままいったら三歳くらいになっても10キロのままかもしれません。どうしたらいでしょうか?

  • お菓子が大好きで。。。

    私は、お菓子が大好きなのですが、朝にごはんが終わった後とかに食べたら、やはり太るのですか?時間帯は、午前8時~9時ごろです。午前10時から夕方5時まで、バイトで動きます。昼、夜は、炭水貨物は取ってないです(野菜をとってます。)お菓子の食べる量は、だいたい(チョコ、ポテチなど)600カロリーぐらいです。午後10時ごろに、ウォーキングを50分ぐらいしてます。