• ベストアンサー

簡単おひるごはん

こんにちは。 いい案があったらぜひ教えてください。 職場でのお昼ごはんに、簡単に作れる昼食レシピを教えてください。 職場にはお湯、冷蔵庫、小さな電気コンロ、やかんがあるだけです。鍋やフライパンなどはありません。レンジはありません。 私が、今まで食べているものは、どんぶりとご飯とお茶漬けの元を持っていってお茶漬けをたべる。パン、おにぎり、です。そろそろ飽きてきたので困っています。 前の職場にはレンジがあったので、カレーとご飯をチンしたり、冷凍食品が食べれたのですが。。。 前日の夜に用意できるものはOKです♪ わかりにくい質問になってしまいました…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.2

それならさめてもうまいのがいいですね!! ちらし寿司 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=152067 スープパスタ http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=27800&Page=recipe&RecipeID=131403&Mode=full サンドイッチhttp://cookpad.com/kinari/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=159237&Mode=full どうでしょう????

akoniko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 すごく判りやすいサイトをありがとうございます! みてるだけでおなかすいちゃいました^^ スープパスタ、是非ためしてみたいとおもいます♪ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuu2424
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

こんにちは。 もう知っているとは思いますが、お菓子の「じゃがりこ」ってありますよね。 あれにお湯を入れるんです。1cm位残して(じゃがりこの) それで、3分待ちます。 そこにお好みで、マヨネーズや黒胡椒など入れて かき混ぜます。 出来たてのポテトサラダになりますよ。 あとは、電子レンジがあるということなので、お餅なんてどうでしょうか? お餅の上にとろけるチーズをのせて、チンします。 最後にお醤油(だし醤油だと尚おいしい!!)かけます。 ぜひ、試してみてくださいね。

akoniko
質問者

お礼

お礼が大変おそくなって申し訳ございません。 じゃがりこ、聞いたことはあったけれど試したことがありませんでした。先日、おそるおそる試してみたのですが、おいしい!!!最近はコンソメ味なども出ていて色々な味がためせそうです^^ ありがとうございました。

  • Kamako55
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.4

インスタントものでもOKでしたら、コンビニ等で売っている、ホイルの容器ごと温める冷凍の鍋焼きうどんやラーメンはいかがでしょうか? このホイル容器を活用すれば、色々とできるかもしれませんね~

参考URL:
http://www.kinrei.com/shokuhin/products/u_nabe.html
akoniko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 あのホイルを活用とは!全然きがつきませんでした。 結構丈夫そうだし、つかえそうですね♪ 発想の転換ですね~^^ ありがとうございます♪

  • haru-san
  • ベストアンサー率44% (114/256)
回答No.3

やかんとお湯と電気コンロがあるようなので、レトルト食品をお湯で温めるというのはできそうですが。 やかんを使ってレトルト食品や冷凍食品を温めるのが職場で禁止されているなら無理ですが。 キャンプ用のコッヘルを買って私物としておいておくという手もありますね。 http://www.uniflame.co.jp/products/index.html

akoniko
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり、申し訳ございません。 やかんでレトルト、是非ためしてみます♪ #1さんも教えてくれたように、カレーを試して見ます♪ ありがとうございました。

回答No.1

A:お弁当とインスタント味噌汁 B:パンとチーズ、ハム、キューピーのマヨネーズにツナなどが入っているやつでサンドイッチ http://www.kewpie.co.jp/products/index_mayo.html C:これは上級テクニックですが、電気ポットにレトルトカレーを入れて暖める。 他の社員に見つからないように・・・ D:カップラーメンを食べて、残ったスープにゴハンを入れて食べる。 カップヌードルカレー味が最高。 E:鍋を持っていけば、料理の幅が広がりますが。 F:朝、コンビニに寄っていけばいいのでは?

akoniko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 たくさん、案を出して頂いてありがとうございます! レトルトカレー、カップヌードルごはん、おいしそうですね~^^できそうです♪ 今はコンビニ利用していますが、毎日となると なかなかお金がかかるなぁと思いまして、相談させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今日炊いたご飯を昼食で食べたい。保存方法は?

    今日の夕食で炊いたご飯を職場に持って行き、昼食として食べたいのですが、 保存はどうすればいいのか教えていただくと助かります。 冷凍・冷蔵・常温? 冷凍・冷蔵の場合は温めてから持って行った方がよいのでしょうか? 職場に電子レンジがあるので、解凍・温めはできます。 よろしくお願いします。

  • パックのご飯

    パックのご飯を利用してるんですけど、電子レンジが無いため鍋で暖めています。 沸騰14分となってるのでそのとおりしてるんですけど、お茶漬けや雑炊やカレーと混ぜて炒めたりするときなんかは別に14分暖めなくてもおいしく食べられるんですかね? あと、パックご飯の美味しい食べ方あれば教えてください。

  • 冷凍ご飯でおにぎり? おにぎりを冷凍?

    食費節約のために職場におにぎりを持って行ってお昼ご飯にしたいのですが、 毎朝ご飯を炊くのが大変なので、多めに炊いたご飯を冷凍しておいて、それをおにぎりにしようと思っています。 そこで思ったのですが、冷凍ご飯はそのままだとおにぎりにできませんよね? 朝レンジでチンして解凍したご飯をおにぎりにして持っていくのと、 ご飯をおにぎりにしてから冷凍して、それを(解凍せずに)会社に持って行くのとどちらが良いのでしょうか。 朝あまり時間が無いので冷凍おにぎりの方が簡単で良いのですが、 おにぎりを冷凍するとしたら、具は何を入れれば良いのでしょう。 自分ではノリの佃煮かおかかなら大丈夫かなあと思うのですが、やったことがないのでわかりません。 中に具を入れた場合の日持ちも気になります。 職場にはレンジがあるので、もし会社に着いたときに凍っていても一応大丈夫です。 面倒でも、朝レンジでチンした冷凍ご飯をおにぎりにした方が良いのでしょうか。 それとも、夜のうちに常温に出しておいて解凍の方が痛みませんか? (今は寒いので大丈夫だと思いますがこれから暖かくなると痛まないか心配です) 自炊初心者にアドバイスよろしくお願いします。

  • 冷凍したご飯はどれくらいもちますか。

    うちでは炊いたご飯(白米)が余ったとき、「おにぎりのような形」にしてラップに包んで冷凍して、後日レンジで解凍して食べてます。 でも家庭用の冷蔵庫の冷凍室で冷凍したご飯はどれくらいもつのでしょうか。2~3カ月もたつとなんだか痛んでしまってやばいような気もしますがどうなのでしょうか。 また、余ったご飯をラップで包むとき、「自分の指」がご飯についてしまうことがあります。 (なるべく自分の指がご飯につかないようにしてるのですが) ご飯に自分の指がついたりしたら、例え冷凍しても、ご飯が痛む原因になると思いますか。

  • チンのご飯で雑炊、お茶漬け

    胃に負担がかからない夜食として雑炊、お茶漬けを考えていますが、炊飯器を置く場所がないのでチンのご飯しか使えません。 雑炊の素、お茶漬けの素とチンのご飯と電気ケトルのお湯でおいしい雑炊、お茶漬けはできますか?おすすめの雑炊の素があったら教えてください。他には鍋用の電磁調理器と電子レンジしか調理方法はなく、置く場所もありません。

  • お弁当に持っていく冷凍したご飯

    昼食にお弁当を職場に持っていくのですが、ご飯は普段まとめて炊いていて、冷凍しています。 お弁当のご飯の分は、初めからお弁当の入れ物に入れて冷凍しています。 朝、水を少し入れて、レンジでチンしてもって行きますが、お昼に食べる時には、ご飯がぽろぽろです。 ご飯がぽろぽろにならないようにするにはどうすればよいですか。レンジでチンするときの水は多めにしたほうがよいのでしょうか。

  • 冷凍ご飯の解凍方法

    電子レンジ以外でおいしく冷凍ご飯を解凍する方法はないものでしょうか? 先日おなべにゴロンと冷凍ご飯を入れ、そこに水を足していきながら解凍してみましたが、なんだか独特のにおいがする、水っぽい変なものになってしまいました。 白米以外のレシピでも結構です。

  • 一人暮らしで電気コンロ

    一人暮らしを始めて3ヶ月ちょっとです。 バタバタの引越しだったので、電子レンジと洗濯機だけ購入して住み始めました。 (ミニ冷蔵庫はついてます) 先月やっと2ドアの冷蔵庫を購入しました。 コンロなのですが、1口の電気コンロがあるだけです。 賃貸なので、プロパンバスですが、ガスは給湯のみです。 今は電子レンジで出来る料理やレトルト食品を食べてますが、そろそろ飽きてきてしまい、温かいものが食べたくなりました。 そこで、 ・グリル鍋 ・IHコンロ ・カセットコンロ の購入を検討してます。 グリル鍋はテーブルの上で焼く・煮る・炒めるが可能ですが、洗うのが大変そう。 IHコンロは電気コンロと変わらない?フライパン等、買い替えが必要。 カセットコンロは借りてる物件が「石油ストーブ禁止」なので、もしかしたらダメかも。 と考えたら、グリル鍋かな~と思ってます。 そんなに凝った料理は出来ないので、炒め・カレーとか出来るものがいいな~と思ってます。 アドバイスをお願いします。

  • 土鍋で焚くごはん

    3ヶ月前から、炊飯ジャーが壊れ土鍋で焚いてるのですが、なぜかべちょついてしっかり炊けたのは 数えるほど‥(T▽T) うちは、おかずを“あて”に飲むので、ご飯はほとんど食べませんが、子供には必要です。 2日に1度、3合焚いてその時食べない分は、冷凍してます。 それが、べちゃつく炊きあがりの為、レンジでチンっ!してもふっくら戻らず、ベチョ~ンとしたご飯です。 (炊飯ジャーが壊れるまでも、同様に冷凍してましたが、ふっくら戻ってました) ■ 土鍋でご飯を炊いておられる方!どんな炊き方してますか?(何分水につけて‥など) ■ 土鍋で焚くと、忙しい夕食準備時間に1つコンロを奪われてしまうので、炊飯ジャーの購入も 検討しています。↑のようなライフスタイルに向く(?)炊飯ジャーってどんなんでしょう? (予算は特に考えてません。おいしいご飯が食べられれば‥ でも、安いに越した事はありません) 宜しくお願いします。

  • 冷凍ご飯を使ったレシピ

    我が家では、毎日あまったご飯を冷凍保存しています。でも気づくと冷凍庫にいっぱいのご飯。 そこでこれを利用したレシピを考えたのですが チャーハン。おにぎりくらいしか浮かびません。 他にどんなレシピがあるのか教えてください。

専門家に質問してみよう