• ベストアンサー

パックのご飯

パックのご飯を利用してるんですけど、電子レンジが無いため鍋で暖めています。 沸騰14分となってるのでそのとおりしてるんですけど、お茶漬けや雑炊やカレーと混ぜて炒めたりするときなんかは別に14分暖めなくてもおいしく食べられるんですかね? あと、パックご飯の美味しい食べ方あれば教えてください。

• fuuten
  • お礼率34% (257/747)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyaok
回答No.1

ご飯の主成分はデンプンです。 デンプンには状態が2種類あります。 糊化デンプンと老化デンプンです。 炊きたてのご飯はもちもちしていておいしいのに、 一晩冷蔵庫で保存するとポソポソするのは デンプンが糊化状態から老化状態に変化したためです。 老化状態のデンプンは熱を加えると容易に糊化状態になります。 糊化させるために電子レンジや沸騰14分は必要ですが お茶漬け=メインで食べるなら必要だが、アルコールの後の流し込むような調理には必要がない。 雑炊=調理中に糊化がなされる。 カレーチャーハン=パラパラとした食感はもちもちとは相反するので 必要がないかもしれない。

fuuten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ試してみます~。