• ベストアンサー

掛け軸

我家に、「狩野信筆」と書かれた、「八裂きの滝」と口伝の掛け軸があります。 30年前に鑑定士が名前のみの判断で、200万円位の価値が有ると言っていました。 ですが、保存状態も悪く、高価な物には見えません。 売る価値が有る物でしょうか??? 又、「信筆」自体名前でしょうか・・・?もしかしたら、「信」が名前なのでしょうか・・・? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.2

「則信」でしたか。  読みは推定ながら、のりのぶでは、と思います。  知っている絵師では無いのでネットで検索したところ、江戸後期文政(1818~30)頃の人、と出てきました。  http://www.shibunkaku.co.jp/biography/search_biography_number.php?number=5237  大物、というわけでは無いようですけれど、骨董店のサイトを見ると、小品でも12万円位はするようです。  仰るように保存状態によって値段は大きく変わってしまうとは思いますけれど、悪いものでも無いようです。

参考URL:
http://uchikune.com/archives/533
noname#218542
質問者

お礼

「狩野則信」で検索すると、「WebCat Plus]に「ソクシン」と載っていました。 ところで、上記のHPの記載に、「梅舟の男。号は梅軒。」と有りますが、「梅舟の男」の「男」とはどういう意味なのでしょうか・・? 再度コメント、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• m-tahara
回答No.1

狩野派の絵師は、そのかなりの割合が「○信」という名を付けられています。  御質問の絵も、狩野信ではなく、もう一文字ある筈です。「筆」はその人が描いた、ということです。  室町時代の初代正信や元信でしたらとんでもない価値のあるものでしょうし、尚信なども著名です。  ただ、江戸中期頃のものや、分家筋の作者では、骨董的な価値はあまり無いと思われます。  鑑賞して楽しむ分には関係の無い話ですけれど。  逆に、江戸後期の狩野養信やその父の栄信などは、まだまだメジャーでは無いながら、とても良い絵を描いています。  但し、有名どころの作者の贋作、ということもあり得ますので、その辺りは慎重に考えられた方が良いかと思います。

noname#218542
質問者

お礼

回答有難う御座いました。勉強になりました。 おっしゃる通り、「狩野則信」・・・「ソクシン」作でした。 検索しても、あまり情報を得られませんでした。 狩野派と言う事で、ゴミにも出来ず、ずーと気になっていました。 保存状態の事もあるので、また調べて検討します。 本当に、有難うございました。