• ベストアンサー

昭和初期の300円は今の価値でどれくらい?

先日、家を大掃除していたところ、 曽祖父が集めていた掛け軸が見つかりました。 それと一緒に掛け軸リストのようなメモも見つかりました。 そこには作者の名前と値段らしきものが書かれており、 有名な方の作品に「300円」との明記がありました。 昭和初期(4~7年くらい)の 300円 は、 現在の価値で言うとどれくらいなのでしょうか?

noname#223725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

こちら・・・とか http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/feature_faq.htm#question3      こちら・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1153182921      いずれにしても結構な金額であることは間違いないですね。 でも美術品、骨董は時代によって価値が変わる物もあります。     興味があれば骨董商で聞いてみるのもいいでしょう。      但し、骨董商というのは私の友人にもいますが、一筋縄ではいきませんから、高い金額が付いても売らない方がいいでしょう。 (転売で儲ける可能性があります)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物価の詳細も教えていただきありがとうございました。 当時の物価を見て驚きました…。 300円が購入した金額なのか、 当時の掛け軸の相場?だったのか、 今となってはわかりませんが、 相当な金額だったことには違いないですね。 美術品には殆ど知識はありませんが、 流行り廃れによって価値も変わるそうですね。 そんな無知な私でも知ってるくらいの方の作品だったので、 売らずに我が家の家宝として一生大事にしていこうと思います。

その他の回答 (2)

• yana1945
回答No.3

お蕎麦の値段、お米の値段で生活費を 算定します。 但し、美術品は、作家の価値価格で、 物価とは連動しません。 昭和4年の300円(著名な画家)=180万円~890万円 現在評価されている画家の場合。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美術品は流行り廃れで価値が変わると聞いたことがあります。 現在の価値はどれ程のものかわかりませんが、 当時の価格では相当な金額になることは間違いなさそうです。 売らずに家宝にして一生大事にしようと思います。

• RTO
回答No.2

今とは社会情勢も産業構造も異なりますが だいたい 5000~1万倍 http://www.geocities.jp/wiz_emerald/bukka-6.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物価の詳細も教えていただきありがとうございました。 当時の物価を見ると、とても高価なものだったことがわかりました。 売らずに家宝として一生大事にしようと思います。