• ベストアンサー

歓送迎会での挨拶

職場の歓送迎会で転出者を代表して挨拶をします。 会を開いてもらったお礼とか,「皆さんのご健勝を…」などは代表として話すことが出来ると思います。 ただ,職場での経歴や次の異動先などは転出者それぞれ異なるのでまとめて話すわけにもいかず苦慮しております。この部分は自分のことだけを言えば良いものなのでしょうか。 また,できますれば,このような挨拶の模範的な構成についてもアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 慣例はどのような挨拶なのでしょうか? 現時点や今後については、転出する方の動向は必要ないと思います。 大切なのは、この会を開いていただいたお礼を、現時点で所属している部署への 労いと今後の活躍を奨励する言葉だと思います。 個人的な感想などは出来るだけ避けて、他の皆様の代表としての 言葉を述べればいいと思います。 判り易く言うと、卒業式の答辞と同じように考えるといいのではないでしょうか?

syujiro
質問者

お礼

chiychiyさま ありがとうございました。 何かもやもやとしていたことが整理できた感じがします。 代表者として職場や課長に対する思いとお礼を述べようと思います。