お腹の張りが気になる40代後半女性のための対策とは?

このQ&Aのポイント
  • お腹の張りが気になる理由や対策についてまとめました。便秘ではなくガスも出ている場合や、お腹が大きくなったと感じる場合は注意が必要です。
  • お腹の張りが心配な場合は、卵巣癌や大腸癌などの病気の可能性も考えられます。定期的な健康診断や婦人科検診を受けることが大切です。
  • 更年期によるホルモンバランスの乱れもお腹の張りの原因となる場合があります。症状が続く場合は、病院での受診を検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹の張りが気になります

40代後半の女です。 2週間程前から、毎日お腹が張っているのが気になっています。 便秘ではなくガスも出ています。 元々中年太りで、お腹に脂肪は付いておりますが、 最近更にお腹が大きくなった気がします。 腹痛等は無く、食欲もありますが、お腹の張りが 症状の1つと言われる卵巣癌や大腸癌ではととても心配です。 昨年12月に簡単な健康診断は受けていますが、 その時はお腹の張りは全くありませんでした。 その際婦人科検診もしましたが、特に異常は指摘されませんでした。 年齢からして更年期なので、ホルモンバランスの乱れのせいかなとも 思っております。 病院に受診した方が宜しいでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ycsm2323
回答No.2

年齢的にも婦人科の受診をした方が良いと思います。 「卵巣がん」は、サイレントキラーですし、進行が早いです。 健康診断で子宮頸がん検診を受けていても、卵巣は見ていませんし 多少卵巣の腫れがみられても、良くある事。 で済ませれてしまう事が多いです。 卵巣が腫れた事で、お腹の張りが現れますが、卵巣腫瘍は良性の事も多く切ってみなければ 解らないと云うことも多いです。 ここからは、経験談です。 以前 親類が・・・と質問したことがありましたが本当は自分です。 バイキングに出かけ。旅行に出かけ。そろそろ花見だ!と変わらず元気に過ごしていた春。 4/25に健康診断のフルコースを受けました。(もちろん婦人科も) その時に、最近胃の調子が悪いかも?位の感覚とお腹周りが太ってきたぞ・・・という実感はありました。 5/6には、やっぱりおかしいと消化器科を受診。 簡単に胃腸薬の処方で・・・ ガスも出てるのに、「ガス溜まり」だなんて 納得できないわ! と翌日改めて、総合病院に行くと 婦人科で診察して貰って下さいと・・・・ 結果、そのまま入院。すでに初期ではない「卵巣がん」。 その後、送られてきた健康診断の結果は 全て異常なし! サイレントですから、そして種類にもよりますが、進行がとても早いです。 入院当日まで全く気が付かずに、普通に働き、食べて、飲んで・・・ 闘病中は皆 同じような事を言っていました。 中年太りかな~ぁ と思っていたと・・・  その上、そんな状態でも 生理もちゃんと来るんですから~~~ とにかく、不安に思うのであれば是非 婦人科へ行くことをおすすめします。 

oyama3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなりすみません。近いうちに受診しようと思います。 お辛いご経験をお話頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

女性のことは知りませんが、大腸関係の症状で腹が張ることはいくらでもあります(先日内視鏡検査を受けたけど異常はありませんでした)。 消化器内科または消化器外科と婦人科がある病院で症状を話して何科にかかるべきか相談してみるといいでしょう。

oyama3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。