手術後のお腹の張りについて

このQ&Aのポイント
  • 手術後のお腹の張りや不快感に悩んでいる方へ
  • 手術後のお腹の張りを軽減する方法とは?
  • 手術後のお腹の張りと関連する症状について
回答を見る
  • ベストアンサー

手術後のお腹の張りに困っています

現在、お腹の貼り、腹痛、便秘、不眠症に困っています。  手術は1月中旬に両側の卵巣嚢腫で悪い部分だけとり、両側の卵巣とも残っています。  はじめ腹腔鏡で行われましたが術中にトラブルがあり子宮を破いてしまい、急遽開腹手術に切り替わりました。  お腹を横に20cmほど縫いました。術後の検診で先生からは順調に回復しているがホルモンのバランスが悪いのでいろいろな症状が出るといわれました。  疲れるとお腹が張ってポッコリでてきて、腹痛、差込、微熱があります。ガスが出るとお腹の張りも少し楽になるのですがなかなかでません。 便秘で痔になってしまうので、便をやわらかくするお薬と当帰芍薬散、睡眠誘発剤、痛み止めを飲んでいます。  手術から早4ヶ月が経とうとしているのに、まだ職場に復帰できません。少し鬱になりかけてる気もします。  どなたか同じような症状になった方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dobin82
回答No.1

そうなんですか、、、この間も 同じような質問 出てましたね、、私も7年前に同じような手術しました。帝王切開より簡単な手術だからって 言われたのですが やはり 半年ぐらいは 1時間座ってるのも 辛かったですし 走るのは 5年ぐらいたって やっと 走れるようになったし お腹も バストアップの手術でもしたように お腹が 出てしまいました。手術後の生理も それまでは そんなに生理痛もなかったのに 起き上がれないぐらいの痛さでした。私も 私だけなのかな??って 思ってましたが みんなそうみたいですね、、

miya-miya
質問者

お礼

dobin82さん早速の回答本当にありがとうございます。  少し前まで、みんなから「具合はどう?」って聞かれるのが辛くて辛くて。みんな心配してるのに、メールでなんて書いてよいのか…辛かったです。でも、私だけじゃなかったのですね。dobin82さんも辛かったでしょうね。  先生に「手術後早い人なら1~2週間後には仕事復帰できるよ…」とも言われていたので、こんなに時間がかかるなんて…主人にも負担をかけてしまい焦るばかりです。   今は、出来るだけ身体に良いものと思い、プルーン、黒酢らっきょう、バナナ、牛乳等取るようにしています。  ホルモンバランスが崩れるってこんなに辛いものとは思いませんでした。更年期になったらどうなっちゃうんだろう??その前に子供を産めるといいな。