子宮頚がんとおりものの関係について

このQ&Aのポイント
  • 子宮頚がんの進行やクラミジア感染が水っぽいおりものの原因と考えられます。
  • クラミジアの再発ではないと思われるため、細菌感染によるものだと言われています。
  • 膣内の細菌感染による水っぽいおりものは、薬を使用することで改善することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頚がんとおりものの関係について

いつもお世話になっております。 以前、子宮頚がん3bを発見して円錐切除をしました。 その後、3ヶ月ごとの検診には通っていましたが経過良好でした。 昨年の9月に検査をしていただいたときは、1でした。 なのに、今年1月に検査を受けたら3aでしかもクラミジアにかかっていました。 婚約中の彼がいますので、この事を伝えて泌尿器科に行って検査したもらったのですが結果は陰性。どこで、どううつったのか不思議でしたがお薬を2週間服用して完治しました。 ところが、その後も水っぽいおりものが大量に出ていましたが3aになったことだけでも精神的にきつくすぐには病院に行けませんでした。 先週の金曜日に、子宮頚がんの検査(再検査)とHPVの種類判定をしていただくべく病院に行ったところ先生に 「かゆくありませんか?」と聞いてくださったのでかゆくはないがみずっぽいおりものが出ると伝えました。 先生曰く、クラミジアの再発ではないと思うしなにか細菌が確認されても錠剤を入れれば治ると言ってくださりましたが心配です。 このみずっぽいおりものは、何が原因と考えられるのでしょうか? 子宮頚がんが進行してしまったのでしょうか? それとも、クラミジア? ただ、検査時に膣に薬を入れていただいたら翌日から全く水っぽいおりものが出てこなくなりました。 この水っぽいおりものはなんでしょうか。 考えられる原因を教えていただきたく書かせていただきました。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkenji
回答No.1

これは一つはガン検診の結果のストレスで無排卵となっていて、頚管粘液が水っぽいのか?頚部腺腫で粘液細胞が増殖している場合と、単なる膣炎の可能性がありますね。 組織診で確認して下さい。

namiko630
質問者

お礼

お礼が遅くなりたいへん失礼いたしました。 昨日、病院に行き結果を聞いてきました。 結果は、やはり3aでしたが観察という診断を頂きました。 おりものですが、性病検査も陰性とのことでしたのでストレスだったのでしょうか。 とにかく、今後も病院に通って行こうと思います。 ありがとうございました。