卵巣嚢腫の手術と妊娠

このQ&Aのポイント
  • 右の卵巣にチョコレート&皮様嚢腫ができ、開腹手術を受けた経験があります。今度は左の卵巣に皮様嚢腫ができ、医師から早めの手術が勧められました。
  • 2度目の手術は腹腔鏡手術を希望しています。開腹手術をした後に腹腔鏡手術をした経験のある人の情報が欲しいです。
  • 卵巣嚢腫がありながら妊娠・出産した経験のある方、手術後に妊娠・出産した方の情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣嚢腫の手術と妊娠

2年ほど前に右の卵巣にチョコレート&皮様嚢腫ができ開腹手術を受けました。 今度は左の卵巣に皮様嚢腫ができ、医師からは早いうちに手術をするように進められました。 まだ5センチですが、腫瘍マーカー(CA19-9)が350近くあるので、早い方がいいでしょうと言われいました。 (1)開腹手術は術後が結構大変だったので、2度目の手術は腹腔鏡手術を希望しています。医師は癒着があるだろうから開腹で・・とのこと。 開腹手術をしたあとに腹腔鏡手術をした経験のある人いませんか? (2)既婚で31歳なので、できることなら早く子供が欲しいと思っています。現時点で妊娠してもいいと医師からは言われていますが、旦那は何かあったら心配なので、今はやめようと言われてしまいました。 卵巣嚢腫がありながら、妊娠・出産した経験のある方、手術後に妊娠・出産した方、情報を下さい。 宜しくお願い致します。

noname#198636
noname#198636
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0u0m
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

はじめまして。 私と同じ病気だったので、何か参考になればと思います。 左卵巣に皮様嚢腫(4センチ)があります。 腫瘍マーカーはやっていないのでわかりません。 来週で妊娠5ヶ月になります。 去年の11月に卵巣嚢種がみつかったんですが、大きさもそれほどではないし、手術するかしないかは本人次第という感じでした。 今まで手術なんてしたことなかったので、すぐに手術する勇気がなくずるずるとしてました。 もともと、妊娠を望んでいましたので、病気持ちのまま妊娠するか、直すのが先か悩みました。 悩んでる間は子作りせずいたんですが、このままだと手術も妊娠もずるずる延びてしまう気がして、来年の春に手術をしようと決めました。 といっても、病院で決めたわけではなく、自分の中でリミットを作りました。 それまでは、子作りもしようと。それで、妊娠したらしたで、しなかったら病気を先に治してと。そしたら、夏に妊娠しました。 私も、妊娠を希望してることを去年ドクターに伝えた時に、大きさも大したことないし、産んでからでも大丈夫と言われ悩んでました。 妊娠してみて、不安は正直すごくありますが、今のところ左卵巣辺りが、痛い日もあるくらいで、これといって何の変化もありません。 まだ、妊娠週数もたいしたことないですし、卵巣嚢種で出産経験もないので、お役に立ててるかわかりませんが、少しでも何か見つけていただければ幸いです。

noname#198636
質問者

お礼

すてきなアドバイスありがとうございます。 大きさ的にも嚢腫の種類も同じですね。 嚢腫がありながらも妊娠されていると知り、自分のことのように嬉しくなってしまいました。 私も手術か、子供かで迷っていて、どっちにも決められず中途半端な状態でした。 このままでは月日だけが過ぎていくので、私も自分の中で期限を決めたいと思います。 来月も検診に行くので、その時の検査結果次第で・・・ これからの妊婦生活、不安もあるでしょうが、頑張って下さいね。私も頑張って決断したいと思います。 リアルな情報、有難うございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫の手術

    2年ほど前に右の卵巣にチョコレート&皮様嚢腫ができ開腹手術を受けました。 今度は左の卵巣に皮様嚢腫ができ、医師からは早いうちに手術をするように進められました。 まだ5センチですが、腫瘍マーカー(CA19-9)が350近くあるので、早い方がいいでしょうと言われいました。 (1)開腹手術は術後が結構大変だったので、2度目の手術は腹腔鏡手術を希望しています。医師は癒着があるだろうから開腹で・・とのこと。 開腹手術をしたあとに腹腔鏡手術をした経験のある人いませんか? (2)既婚で31歳なので、できることなら早く子供が欲しいと思っています。現時点で妊娠してもいいと医師からは言われていますが、旦那は何かあったら心配なので、今はやめようと言われてしまいました。 卵巣嚢腫がありながら、妊娠・出産した経験のある方、手術後に妊娠・出産した方、情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫の術式について

    先月、婦人科の検診で卵巣嚢腫(皮様嚢腫)が見つかり、 総合病院を紹介され、受診してきました。 そこで、詳しい検査(腫瘍マーカー MRI)をして、その結果を先日聞きに行ってきたところ、 MRIでは悪性の可能性は認められないが、腫瘍マーカー値が若干高いので、 100%良性とは言えない、と言われました。(良性の可能性が非常に高いそうですが) 嚢腫の大きさが約15センチと大きいので、手術は絶対必要らしく、術式について説明を受けたのですが・・・。 腹腔鏡手術は、術後の回復も早く患者の負担は小さいが、 万が一悪性のものだった場合、悪性細胞がお腹の中にこぼれることがある、 開腹手術の場合、そういう危険性は少ないが、患者の負担が大きく傷跡も大きくなる、との説明でした。 腫瘍マーカーの値は、CA125が60、CA19-9が203です。 ただ、卵巣嚢腫(特に皮様嚢腫)を持ってる人だと、このくらいの値になることもある、と言われました。 後は、術後の組織検査をしないと、確定診断はできないのだそうです。 医師には 「それほど心配することはないけど、ものすごく心配性の人は、開腹手術にする場合もあります。」 と言われました。 また、卵巣嚢腫の場合、最近は腹腔鏡手術が一般的と聞きました。 MRIで悪性の可能性が認められなければ、 あまり悩まず、腹腔鏡手術にすればよいものなのでしょうか??? 家族には、「ほぼ良性、と言われているのだから、腹腔鏡手術でいいのではないか」と言われ、 私自身も悩みすぎなのかなぁと思ったりしています。 参考になるご意見があれば、よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫 手術について

    卵巣嚢腫14センチで開腹手術の予定です。 色々と不安もあり、教えて頂きたく思いますので、 宜しくお願いします。 卵巣嚢腫はエコー、MRI、血液検査(腫瘍マーカー)でたぶん良性だろうということです。 水の袋みたいでした。 ただ大きさがあるので、手術中に迅速検査して 境界だと卵巣と子宮を取るということになるようです。 私は50代後半で閉経してから8年位経っていますので、医師から 1)嚢腫のある卵巣を取る 2)両方の卵巣を取る 3)卵巣と子宮を取る の選択を迫られています。 確かに卵巣も子宮も不要なものですので、 癌の心配などを考えるとこの機会に摘出しておいた方が安心なのですが、 思い掛けない事に戸惑い、その事による後遺症なども心配になっています。 更年期障害など知らずに来ましたが、摘出後はお薬など必要になるのでしょうか? それから、開腹手術しかないと思っていましたが、 嚢腫が大きくても腹腔鏡手術された方がいらっしゃるので、 私にも可能なのでしょうか? 色々と書きましたが、経験のある方や医師の方のご意見をお聞かせ頂きたく お願いいたします。m(__)m . .

  • 卵巣嚢腫の手術費用

    来月末に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術をします。 入院先はこちらでアドバイスしていただき、良い病院を見つけることができました。ありがとうございます。 場合によっては開腹手術に切り替えますと医師から言われています。 手術については医師から説明を受け、安心して任せられる医師と 判断しましたが、心配なのは入院費用… 腹腔鏡及び、開腹手術の経験をされた方、どれくらいかかるものなのか 教えてください。入院日数は腹腔鏡手術の場合5日程度との事でした。

  • 卵巣嚢腫の手術方法について

    30代 独身です。 子宮内膜症、卵巣嚢腫で、左9.5cm、右6.5cmに腫れていて、子宮に癒着しています。 手術はするのですが、腹腔鏡と開腹で迷っています。 色々と調べていたら、開腹は下剤や浣腸、尿は管を通す(衝撃です...)と知ったのですが、腹腔鏡も同じでしょうか? 腹腔鏡は、傷跡が小さくて入院期間も短いし、体調が戻るのも早いと思っていましたが、術後3週間ぐらいは痛みがあり 仕事も辛いと おっしゃってる経験者の方が多くいて、ビックリしています。 個人差はありますが、一般的にどのくらいで痛みもなく仕事ができるようになるのでしょうか?(立ち仕事) 開腹だともっと長引くと思うので、やはり腹腔鏡の方がいいのでしょうか? あと、1cmとまだ小さいのですが子宮筋腫も1つありまして、医者には まだ小さいから今は気にしなくていいと言われたのですが、私としては、放っておいても大きくなりますし、いずれ治療や手術になるのなら、今回の手術の時に一緒に取ってほしいと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? その手術はまた別のものになってしまうのですか? 腹腔鏡は全身麻酔だから、術後に嘔吐があったり体にすごく負担がかかると思いますし、開腹は傷跡が大きく残り、体調が戻るのも時間がかかると思うので、不安でどちらの手術法が良いのか決められずにいます。 経験者の方、色々とアドバイスをお願いします。

  • 卵巣嚢腫(漿液性嚢胞腺腫)と言われましたが・・

    MRI、血液検査の結果、 卵巣嚢腫と診断されました。 おそらく漿液性嚢胞腺腫とのことです。 手術は腹腔鏡手術でやる予定とのことです。 そこで教えていただきたいのが、 エコー検診のとき、左側に7.8センチということでしたが、 MRIをみると、右側にも小さな腫瘍がありました。 生理終了直後と言ったら、血液の可能性があるとのことでした。 その右側は大丈夫なのでしょうか?? また、腫瘍マーカーが正常値35のところ、40とのことで まず悪性ではないだろうと・・・。 すべて断言されないので心配です。 40で悪性の可能性はないのでしょうか? 腹腔鏡手術で、できるかぎり卵巣の悪いところだけを 取るようにするが、 まんいち他臓器と癒着などしていたり、悪いところだけという 具合にできない場合は、左側卵巣摘出といわれました。 また、他臓器との癒着などの場合、開腹手術にそのまま 移行するとのことでした。 目が覚めたら卵巣が残ってるかもしれないし、片方 なくなってるかもしれないし、傷口が大きくなってる かもしれないということです。 片方の卵巣がなくなったら右側だけが残るわけですが 右側にも小さな腫瘍?が見られるということで、 妊娠などは急いだほうがよいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、2月上旬の手術が決まり 心配になりました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵巣のう腫と妊娠

    16歳の時に、直径13cmの卵巣のう腫が見つかり 開腹手術にて、癒着していた腫瘍だけを摘出しました。(皮様のう腫でした) 当時は男性経験もなく、手術にはだいぶ迷いましたが、 かなり大きい腫瘍であり腹腔鏡手術は難しく、私の母も腫瘍があり捻転して破裂した事があるという事で、開腹手術となりました。 現在は22歳になります。 術後6年以上経ちますが再発等の問題もありませんでした。 ところが、先日別の症状で手術をした病院とは別の婦人科を訪ねた際に「手術をした方の卵巣が小さい」と言われました。 妊娠に問題がある、とは特に言われなかったのですが、 結婚・出産を真剣に考える年になり、色々と心配になってしまいました。 (20歳の時に転居した為、当時手術をした病院には現在はかかっていません。) (1)開腹手術をした場合、出産時に普通分娩で産む事は難しいのでしょうか。(縦に15cm程切りました。) (2)卵巣腫瘍摘出をした場合、やはり妊娠率は多少下がるものなのでしょうか。 一度、以前手術をした病院に問い合わせてみようと思ってはおりますが 心配で眠れない状態です。 お答え頂けると、幸いです。宜しくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫の術後について。

    今年の3月に、卵巣嚢腫の破裂による腹膜炎で開腹手術を受けました。 その際、卵巣の大きさが両方とも直径1センチ~1.5センチになりました。 術後半年以上たち、腫瘍マーカーなどは正常に近くなってきていますが、排卵がありません。 検査してもらったわけではないのですが、基礎体温をみると、明らかに無排卵です。 このままでは妊娠は不可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子宮外妊娠手術後の癒着の痛みと卵巣嚢腫

    現在31歳です。 過去に子宮外妊娠で開腹手術、右卵管切除しています。 手術から9年経ってますが、下腹部痛に常に悩まされています、内科や婦人科に行っても異常なしで、手術をしたから癒着の痛みだろうということで痛み止めの薬で今まで何とか耐えてきました、2年前の婦人科健診で 小さいのですが子宮筋腫が見つかりました。 1週間ほど前から日常生活が辛いほど下腹部の痛みがあり、婦人科を受診したところ左側の卵巣が腫れていて現在4センチとのことでした、医師は「自然に治ってしまう人もいるから3ヶ月後にまた来て下さい」と言われましたが不安で自分なりに色々と調べてみました、生理前に卵巣が腫れていても生理後に元に戻ることがあると個人のブログでしたが書いてあり先生に聞いてみた所「それはない」と言われました。 まとめますが聞きたいのは・・・・ 1、本当に生理前と生理後、卵巣の大きさが変化することはないのか? 2、腫瘍マーカーなどの検査はしてくれませんでした 聞いても「それは今の時点では必要ない」と言われましたが、私が心配しすぎなのでしょうか? 3、私は癒着の痛みが常に伴っていて卵巣嚢腫もしくは筋腫のせいで痛いのかが分かりません、ただ嚢腫はいつ捻転するか分からないと聞いています。まだ4センチと小さいのですが今まで以上にトイレに行く回数は増えました、癒着で私のお腹の中はぐちゃぐちゃな気がしてなりません、私と近いような状態の方はいませんでしょうか? 今、現在もかなり痛いのですが、癒着の痛みは薬が効かなければ我慢するしかないのでしょうか? 分かりづらい文章でごめんなさい・・・ちょっと動揺してます。 どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 卵巣嚢腫 卵巣摘出するかどうか

    30代後半2人の子供を持つ主婦です。卵巣嚢腫(皮様嚢腫)で手術予定です。腫瘍の大きさは5cm程度だそうです。右卵巣摘出か腫瘍のみ摘出するかの最終判断は本人に任せます。と言われとても迷っています。 今後妊娠出産予定はありません。年齢から言って卵巣ごと摘出する方が望ましいのでしょうか?また腫瘍のみ摘出した場合再発や卵巣がんのリスクが高まるのでしょうか?手術まで1週間を切っています。経験者等どなたでも宜しいのでアドバイス頂けませんか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう