• 締切済み

子宮外妊娠手術後の癒着の痛みと卵巣嚢腫

現在31歳です。 過去に子宮外妊娠で開腹手術、右卵管切除しています。 手術から9年経ってますが、下腹部痛に常に悩まされています、内科や婦人科に行っても異常なしで、手術をしたから癒着の痛みだろうということで痛み止めの薬で今まで何とか耐えてきました、2年前の婦人科健診で 小さいのですが子宮筋腫が見つかりました。 1週間ほど前から日常生活が辛いほど下腹部の痛みがあり、婦人科を受診したところ左側の卵巣が腫れていて現在4センチとのことでした、医師は「自然に治ってしまう人もいるから3ヶ月後にまた来て下さい」と言われましたが不安で自分なりに色々と調べてみました、生理前に卵巣が腫れていても生理後に元に戻ることがあると個人のブログでしたが書いてあり先生に聞いてみた所「それはない」と言われました。 まとめますが聞きたいのは・・・・ 1、本当に生理前と生理後、卵巣の大きさが変化することはないのか? 2、腫瘍マーカーなどの検査はしてくれませんでした 聞いても「それは今の時点では必要ない」と言われましたが、私が心配しすぎなのでしょうか? 3、私は癒着の痛みが常に伴っていて卵巣嚢腫もしくは筋腫のせいで痛いのかが分かりません、ただ嚢腫はいつ捻転するか分からないと聞いています。まだ4センチと小さいのですが今まで以上にトイレに行く回数は増えました、癒着で私のお腹の中はぐちゃぐちゃな気がしてなりません、私と近いような状態の方はいませんでしょうか? 今、現在もかなり痛いのですが、癒着の痛みは薬が効かなければ我慢するしかないのでしょうか? 分かりづらい文章でごめんなさい・・・ちょっと動揺してます。 どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#69202
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

私は子宮筋腫経験者です。 筋腫の大きさが10cmほどのものと8cmほどのものを持っていましたが痛みは全然ありませんでした。 筋腫の種類によっては月経以外にも痛みを感じるものもあるそうですが、受診されて先生が特にお話にならなかったのであれば筋腫での痛みとは違うのではと思います。 トイレですが、ちょっと便秘がちではありましたがトイレに行く回数はそんなに多くありませんでしたよ? 私はまだ術後2ヶ月ほどなので癒着はありませんからたいしたアドバイスもできず申し訳ありません。 癒着の痛みについて次のようなHPを見かけました。参考になるかどうか分かりませんが一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.musicbox.jp/rei/yucyakutsu.html
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 HP参考にさせて頂きます、ありがとうございました。 m(_ _)m