• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:考えすぎる性格をなんとかしたい。)

考えすぎる性格を変える方法

このQ&Aのポイント
  • 考えすぎる性格を改善し、より自信を持つためには、他人の評価を気にせず自分を大切にすることが重要です。周りの人の反応や意見に惑わされず、自分が本当にやりたいことや大切に思うことに集中しましょう。
  • また、日々のストレスを軽減するためにリラックス方法を取り入れることも効果的です。例えば、瞑想やヨガ、適度な運動などを行うことで心と体をリフレッシュさせることができます。
  • さらに、自己肯定感を高めるために自分の長所や成功体験に目を向けることも大切です。自分自身に対してポジティブな声かけをし、過去の失敗や挫折に囚われずに前向きに取り組むことが自信を持つための一歩となります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

気遣う 良い面で有るかも知れない 考える事や気がつく事は決して悪くはなく 悪いと考えるから 冷や汗ものになるのでは 良い面だから 伸ばそうと 秘書や 指示出来る役が似合うのでしょう 其れを 自分の中で推論し 物語化する 自分の中に 別な人格を作り 読者に仕立てる 対人が 何考えてるのか 如何思っているか

noname#201752
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分に自信がないから、ダメなのかもしれないですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私はこんな性格なのですが…

    こんにちは。 初めて質問させて貰います。私は今17歳の高校生(♀)です。自分の性格が実はかなりうざいんじゃないかと…悩むようになりました。 私、とても両極端なんです。 姉や父からは「まるで子供だ」「暴走機関車みたい」と 苦笑しながら言われます。とゆうのも、私は何かイベントやどこかに外出したりすると、とってもテンションが高く なってしまうんです。人一倍リアクションも大きくて、 一緒にいる人は保護者の気分になるそうです…(汗) スイッチ(?)が入ってしまうと、周りが見えなくなって しまうこともよくあります。そういう面で後になって 自己嫌悪に陥ったり、迷惑をかけた人に謝ったりすること もしばしば。 その反面、内面はかなりネガティブで常に周りの目を気に しています。人と自分を較べてすごく落ち込みます。 こんな私の性格でも付き合ってくれる友人がいるのですが、何だかとても申し訳無い気持ちでいっぱいです。 やはりこういう人が周りにいたら、うざいと思いますか? 本当に女の子らしさの欠片も無いです。でも、もういつまでもこのままじゃいられないとも思っています。 (ぶっちゃけて言うと、こういうキャラだから彼氏ができ ないのかな?とも悩んでます) もっとこうしたら良いとか、何かアドバイスがあったら お願いします…。

  • 性格を良くする方法を教えてください。

    自分では自覚が無かったのですが、最近になって「自分は性格が悪い」と感じるようになりました。 うまく行っている人を見ると妬ましいし、友人の結婚や出産と聞くとおめでとうより焦りが先に立ちます。 周りの人に直接言われたことはありませんが、陰では色々言われているのだろうなと容易に想像できます。 いい歳をして恋人の一人ができないのもきっとこのことが原因でしょう。 一応、普段から自分の意見を押し殺して周りに合わせたり、常に下手に出て摩擦を避けたりはしているのですが。。。 図々しいと思われるかも分かりませんが、元々喋り好きなので、思ってもいないことを言うのも黙っているのもストレスを感じます。 性格がいいと言われる方、普段から気をつけていることを教えてください。 また、性格を改善出来たという方、その時に行ったことを教えてください。

  • 自分の性格と立ち位置について

    最近周りとうまくいかないのが、自分の性格や振る舞いによるものだと自覚したので相談させていただきたいと思います。 私はここ数年で自分が築き上げてきた自分のキャラと立ち位置を間違えたようで、つらい思いをしています。 みんなに嫌われたくないばかりに軽い感じで面白いと思ってもらえるように接してきたので、周りの人は私を ・いてもいなくても良い存在 ・頼みごとがあるときだけ頼めばいい というような感じです。 事実、私とはあまりふたりで話したりしないし、集団の中でも私の話はみんな聞いてくれません。 そしてほぼ、こちらには心を開いてくれません。 私もコミュニケーションをとるのが苦手なのもあって、話下手だし、がんばるあまり周りが引くようなことを言ったり、言葉選びが下手でよく誤解されます。 そして周りの人たちの私への態度はすべて無意識である気がし、それに腹が立って周りにつらく当たったりし、悪循環の毎日です。 どうにか心を開いて話をしてもらえるように物知りになろうとしたり、大人しく落ち着いてみようと思ったのですが、周りが求めているのは「ちょっとふざけて笑いたいときに面白いことを言ってくれる私」だけなのです。 これらは今からの私の頑張りで改善していくでしょうか?また、どのようなことをしたらよいでしょうか。 どうかお力を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 僕のにおいは周りに・・

    こんにちは、僕はわきがです。 夕方鼻をわきに近付けて匂うとやっぱりわきが臭がします。きていたシャツにも若干においがします。 緊張した日だと特ににおいが結構します 黄ばんだことと家族にわきが体質の人はいません。耳垢は若干しめってます 一応授業のあいまにふき取ったりしてるのですが、まわりに迷惑かけてないか気になります 僕の部屋もしめきってずーっとひきこもってるとやっぱりわきが臭?らしきにおいがします・・・・ 最近特に気になり始め、困っています、周りの人がせきこんだり、噂話してると思いこんで、また汗がでてきてしまったり・・・・ 正直もう外にでたくありません 鼻を近づけたり、服の中を臭うとわきが臭がするのですが、それは周りにも迷惑なにおいがしてるのでしょうか? 自分の臭いにはなれてしまうといいますし・・・ 今思うと 過去に「あの人わきがらしいよ~」 という噂話は僕に対する遠まわしに臭ういわれているようなきがしてなりません 僕は昔から人の目をきにしすぎだといわれますが、今回ばかりはそうはいきません やっぱり周りに迷惑をかけてるのかもしれないのですから・・・ ぼくのにおいはまわりにしてるのでしょうか? バイトは今までに難なく採用されてますが、やっぱり気になります 回答お願いします・・・

  • おっとりとした性格になるにはどうしたら・・・

    おっとりとした性格になるにはどうしたら・・・ こんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ 今回は性格についてなのですが「おっとりとした性格」ってどうしたらなれると思いますか? 自分は少しせっかちで少しの時間の遅刻、仕事場の要領の悪さ、他人の適当な性格、仕事でのすぐイライラなどどうも心にゆとりがない人間だと思います。 しかもすぐ顔や態度に出てしまい職場の空気を悪くすることもしばしばあり困っています。 どうしても自分はメリハリのある環境に重点を置いてしまい少しでもふざけている人間など場をわきまえないでいる人間・状況にすぐイライラするのですが最近それがいやで気になっています。 少し説明しにくいのですがもっと心にゆとりのある性格になりたいと思っています。 よく聞くのが「おっとりとした性格」っという人がいますが「のほほ~ん」っといいますか・・・「ぽけ~」っといいますか・・・うまく説明できないのですが・・・。 少しねじが外れてるような・・・けどどこか癒してくれるような・・・常に余裕を持ち合わせてるような・・・そういう言動そのものからおっとりとした性格になりたいのですがどうしたらいいでしょうか・・・。 自分の機嫌で職場の場を悪くするのももういやですし、今後人生生きていくうえでこのすぐストレスを感じてしまう性格は直さないと回りに迷惑をかけるなっとおもって質問させていただきました。 説明がへたでいってる意味がわからないかもしれませんが・・・アドバイスいただけたら幸いです・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の性格を変えるには・・・

    現在19歳の学生です。 自分の性格で悩んでいます。 今の自分は極度の人見知りです。 他人と目を合わせて話すことができず、電車内、それに道を普通に歩いているだけでも周りの目が気になり、緊張し、真冬でも汗をかいてしまいます。 (避けられていると感じたり・・・) それが顕著になったのが高校時代から。 それまでは人見知りではありましたが、普通に学校生活を送れていました。 ですが、高校時代にいじめを受けて不登校に。 それからは上記のような極度の人見知りの症状が出てきて、それが大学に入った現在も続いています。 大学では常にひとりぼっち。 入学当初は心機一転、この性格を変えたくて、自分なりに話かけたりもしたんですが、結局その場限り。 入学前は頑張って楽しい大学生活を送りたいと思っていただけに、現在の状況を考えるとふと寂しくなります。 ですが、それ以上に一人でいる自分がどう思われているのかということが気になっています。 大学ではゼミや少人数授業などもあり、それがとても苦痛。 不安で気分が悪くなるほどです。 普通の座学であってもグループで皆が固まってる中に、ひとりぼっちでいると何か思われてるのではないか、笑われているのではと思ってしまい極度に緊張、汗をかきます。 昼食も一人で食べていることを見られるのが嫌で、毎日抜いています。 そうした大学生活、そして通学での緊張感がとても辛く、最近では大学を休む頻度も増えました。 (誰も自分のことなんて気にもしてないと頭では分かっているんですが・・・) それ以外にも、高校時代のいじめや不登校を境に、休み癖が付いたり、何事にもやる気が起こらず、怠け者になっていると感じています。 もう高校時代のことは過去の事だと思っているので、今では何も思っていませんし、思い出さないようにしています。 終わったことなので・・・ ですが、人見知りを始め、これらの性格をなかなか変えることができません。 これでは大学生活どころか、就職することが難しいです。 こんな自分の性格を改善するにはどうすれば良いのでしょうか? 毎日とても悩んでいますが、どうすれば良いのかわからずにいます。 支離滅裂な文章で恐縮ですが、どういったことでも構いませんので、アドバイスなど頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人が良すぎる性格を直した性格は何ですか?

    私は周りから「人が良すぎる」と言われています。 この性格を直した性格はどんな性格になるのか知りたいと思って みんなに質問します。 人が良すぎる性格を直した性格は何ですか?

  • 環境の変化による多汗についてです。

    もうすぐ19歳の浪人している男です。 今年あった受験が失敗してしまい、 浪人して予備校に通うことになりました。 4月から通っているのですが、周りには知らない人だらけで知り合いもいなく、そんなような環境にいてか、緊張しやすい体質になってしまいました。 元から緊張しやすい・人見知りが激しいといった性格なんですがさらに緊張しやすくなりました。 予備校で話しかけられたりしたら脇に異常発汗します。 匂いも一時期あって気にしていたのですが、制汗剤の使用によって抑えられてはいるのですが、汗の量は減りません。 今となっては親しい友人など話す時でも汗をかきます。 話す時に汗のことばかり考えてしまいます。 気づいた時にはべっちゃべちゃです。 去年までは本当にこんなことなかったです。 人が大勢いる空間でも今の自分ならば気にしないようにしても無意識に汗をかいてしまいます。 今年は何がなんでも受験は失敗できないのにこれにばっか頭がいってしまい勉強に身が入らないことが多々あります。 精神論でもなんでもいいのですこしでも改善できる方法を教えてくれたらなと思います。 もう受験か近いのにこんなことで悩んでいられません。 回答お願いします。

  • 謙虚な性格だと誤解されています

    高校3年の男子です。受験勉強以外のことで悩むなんて卑俗極まりないですが、真剣にお答え頂けると幸いです。 私は学校の友人や親しい先生に自分の性格を誤解されております。言葉遣いや仕草が丁寧で礼儀正しい上に、人に対して常に下手に出たりするために「謙虚で優しい」とか「自己犠牲の精神に長ける」と思われているようです。 しかし、実際の私は本当はとても傲慢で、自分と他人を無意識のうちにランク付けするようなつまらない人間なのではないかと思うことが屡々あります。人に対して下手に出るのは、相手が自分より【能力】【容姿】【知能】【性格】などの面で優れているために、まるで群れで生活する動物のように「服従」しているに過ぎないような気がするのです。(というより、猿の群れについて調べているときにこのことを考えるようになったのですが) 今は偶々私の周りには、自分より格上(あえてこのような呼び方をしますが)の友達しかいないからいいようなものの、もしあるとき私に自分よりも何かの面で劣った友達ができた場合、その人を見下してしまうかもしれません。私の中に眠っているかもしれない穢れた部分が突然露出してしまうかもしれません。そう思うととても惨めで言い知れない恐怖に苛まれます。 親しい人だからこそ本当の自分を知っていてほしいのに……。どうすれば私が本当は取るに足らない人間であることに気がついてもらえるのでょうか? アドバイスお願い致します。

  • 抑えた汗はどこへいくのでしょうか?塗り続けて大丈夫?

    人としゃべったり緊張したりすると、どろっとした、においのキツイ汗がワキから出ます。 心配なので毎日リフレアを塗っています。 それを塗ると汗がほとんど出なくなり、においもないのですが、 (質問1)汗を抑えてしまう事によって、もっと臭いがきつくなるという事はありえますか? なぜそう疑問に思ったかと言うと、 普段から運動をして汗をかいている人の汗は、サラッとしていると聞きます。 私も運動をしていたころはドロドロした汗はかかず、 運動をやめた頃から臭いが気になるようになりました。 (質問2)リフレアなど汗を抑える作用があるもので止めた汗はどうなるのでしょうか? 細菌の増殖を抑えるのはいいのですが、説明には「汗の分泌量を抑える」とあります。 (質問3)塗り続けるのは良くないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう