• 締切済み

肺活量が生まれつき多い。

どうでもいいことなんですけど、かねがねなんとなく思っていたことなので。 子供の頃から、人一倍、つまり2倍ぐらい、肺活量が多いんです^^; 小学校1年生の時からすでに・・・。年に一回の全校一斉スポーツテスト?健康テスト?で測定しました。他の子がみんな器具の真ん中前で止まってるのに、私ははるか向こうまでぐーんって行ってました 笑 数字はうろ覚えなので、いい加減かもしれないけど、他の子がだいたい600とか800CCとかで、私が1200だったか、2000だったか、とにかく一桁違って、2が入ってました 笑 もちろん、なんのトレーニングも特別な運動、習い事もしてません(エレクトーンは、やってましたがw) 特に親がそうっていうわけでもないですし、親類でも聞きませんので、遺伝でもなさそうです。 けど、みなハト胸です 笑 あと、私自身、肋骨が異常に浮いているような気がします。もともと痩せタイプなのもありますが、それほどでなくとも肋骨がくっきり見えます 涙 デコルテの骨も出っぱってます。 これって何か、骨格の異常があるのでしょうか? あと、肺活量が多いということは、普段吸ってる酸素の量も平均より多いのでしょうか^^; 息は長く留められますし、声も大きく出すと、よく通るらしいです(中学のころ言われました) 関係ないかもしれませんが、声の音域が広いです。女性にしてはかなり低い声も出せますし、高い声も出ます。地声はどちらかというと低めです。 どうぞ宜しくお願いします m(_ _)m

みんなの回答

• asmoa13
回答No.2

小学生なのだから コツを知っていたのでは無く 単に あなたの行動(測定)が 測定器に 合ってただけだと思います コツって言うのは 偶然も重なる事が多いから

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 う~ん、それにしても、他の子たちとは段違いだったんですけど・・・。 水がいっぱい入った器具にチューブで空気を入れるのって、そんなに偶然程度で量が明らかに変わったりします? どうもありがとうございました。

• asmoa13
回答No.1

小学生時代の 肺活量測定は あやふやな物です 測定器よりもコツが掴めた人の測定値が伸びる訳なので・・ しかも 肺活量が多いからと言っても それが得になる物は数少ない 息の止め方 声量等も 練習次第で 肺活量に関係無く増える物です まとめると あまり 自慢する程の事で無いと言う事になりますね

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 小学一年生で初めて測定するときに、すでに測定値を多めに出すコツを知っていたというご回答でしょうか? で、結局、骨格には異常がないと断言してよろしいでしょうか? 朝早くからご回答どうもありがとうございます。 でも、お寝覚め気分はあまりよくないほうのようですね。 私も低血圧なのでお気持ちわかります。 どうもありがとうございました。