OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高い声

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139908
  • 閲覧数149
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

カラオケで上手く歌えるようになりたいので、
家族とか誰もいないときに
家で思いっきり歌って練習したりしています。(笑)
でも、高い声が出ません。
・・・かといって、声の出る音域が狭い(?)ので
低い音がよく出るわけでもないと思います。

こないだは、
安室ちゃんの『Say The Word』を歌いたくて
家で練習してたんですけど、
家で練習した時は地声で歌えていたので
『今度カラオケ行く時に歌お~♪』って思ってたんですけど、
いざカラオケに行って歌ったら
高い部分が地声で歌えなくて声が裏返っちゃったんです。

家では歌えてたつもりだったのに・・・?
こういう事ってありませんか??

あと、高い声が出るようになるにはどうしたらいいですか??
きれいな裏声の出し方も知りたいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

 そうですねぇ・・とりあえず声の出し方には”腹式”と”胸式”の2通りがあって、”腹式”の方が喉にかかる負担が少なくてすむため音域の高い歌には適しているんじゃないかな?と思います。毎日ちょっとずつ腹筋をしたり、お腹を押しながら発声練習をしたりするとだんだん腹式で歌うってことができるようになると思いますよ。一日でどーんと1オクターブ音域が広くなるとかって事はありませんが、毎日こつこつ練習すればきっと少しずつ高い声も出るようになるのではないかと思います。頑張ってくださいね^^
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

本当に、上手に歌いたいと考えておられるなら、本格的に プロの指導を受けられることをお勧めします。 プロの先生に、徹底的に発声練習の指導を受ければ、 1年程度で相当上手になりましょう。 高い音程も楽に出せるようになるでしょう。 自己流の練習では、決してうまくなりません。
本当に、上手に歌いたいと考えておられるなら、本格的に
プロの指導を受けられることをお勧めします。
プロの先生に、徹底的に発声練習の指導を受ければ、
1年程度で相当上手になりましょう。
高い音程も楽に出せるようになるでしょう。
自己流の練習では、決してうまくなりません。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/343)

家では歌えていたという事は、歌えるという事だと思います。 でも、いつもより高い声というのは、必ず、喉をある程度 無理使いしているという事でもあります。 すぐその場で、出せる範囲の声より、多少頑張ろうとするならば、 歌のレッスンをきちっと受けている人達でも必ず発声練習は しているはずなんです。いわゆる、「喉を開く」という事です。 喉の環境は色々と変化するものです。良い声を出すのならば、 楽器と ...続きを読む
家では歌えていたという事は、歌えるという事だと思います。
でも、いつもより高い声というのは、必ず、喉をある程度
無理使いしているという事でもあります。
すぐその場で、出せる範囲の声より、多少頑張ろうとするならば、
歌のレッスンをきちっと受けている人達でも必ず発声練習は
しているはずなんです。いわゆる、「喉を開く」という事です。
喉の環境は色々と変化するものです。良い声を出すのならば、
楽器と同じようにチューニング(笑)しなくてはいけません。
鼻歌を歌うとか、そのもの声の調子を整えながらとか、
家で歌う時の方がよくそういう準備を入念に行っていませんか?
だから、家でなら歌えるんです。
カラオケに行っていきなりの時は、どうやらそういう下準備が
整っていなかったのだと思うんです。

でも、カラオケ店で発声練習は出来ないでしょうから…。
私なら、そういう「いよいよ頑張るぞ!」の前に、喉の調子を
整える為のウォーミングアップの為の持ち歌を幾つか歌います。
選曲はお好みですけども、声の抑揚や変化が滑らかな感じ
バラード系がやはりお勧めです。MisiaのEverythingなどは
低音から高音へ移行する声のウォーミングアップに向いてます。
いきなり高い声を出さずに、単純に喉を作るときには
私は今井美樹のPrideを歌う様にしています。
こういうのは、なかなか皆の前で歌えないかもしれないですけど、
昔のアニメソングは発声練習としては優れものなんですよ。
「草原のマルコ」とか、「エースをねらえ」とか、
それが歌えるかどうかの話になりますけどね。(爆)
とにかく、いきなり無理使いをしない練習曲を探してみて下さい。

それと一つ補足。
友達とのカラオケです。お酒が入るかもしれないですよね。
お酒などを飲む、煙草を吸うなど、喉の水分を奪われている条件下
での、喉の使い方は充分に注意してください。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 24% (12/50)

アタシも前高い声が出なくて苦労してたけど、やっぱ、腹から声を出すと安定した音出せるし、高い声もでますよ♪ どうやったらいいの?って思ったら、とりあえず、お腹を意識して歌うといいと思います!腹に力入れてたら自然と腹式呼吸できるようになるし★ 慣れるまで練習も必要だから、カラオケへ行ったらまず最初は自分の自信のある歌→歌いたい歌って感じで歌っていけばいいし、テンションあがると結構いつもよりうまく歌えますよ ...続きを読む
アタシも前高い声が出なくて苦労してたけど、やっぱ、腹から声を出すと安定した音出せるし、高い声もでますよ♪
どうやったらいいの?って思ったら、とりあえず、お腹を意識して歌うといいと思います!腹に力入れてたら自然と腹式呼吸できるようになるし★
慣れるまで練習も必要だから、カラオケへ行ったらまず最初は自分の自信のある歌→歌いたい歌って感じで歌っていけばいいし、テンションあがると結構いつもよりうまく歌えますよ~!!

アタシも、今では結構なんでも歌えるようになったし!前は自分でもうまくない!って思ってたけど、練習したりカラオケ行く回数増やしたりしていくうちにうまい!って言われるようになったしやっぱりうまいって言われたらうれしいよね!
がんばりましょう!!!アタシもがんばりまーす。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 26% (15/56)

高い音程は、練習すれば出るようになりますよ。 頑張って、出してみましょう。繰り返して練習 すれば出るようになります。 どうしてもつらければ、プロの教室に通う手もありますがそこまでしなくても、頑張れば何とかなります。 高い声は結構、努力しないと出ないものです。 でも、他の人に出ない音程で歌えるって言うのも 快感ですよね。
高い音程は、練習すれば出るようになりますよ。
頑張って、出してみましょう。繰り返して練習
すれば出るようになります。
どうしてもつらければ、プロの教室に通う手もありますがそこまでしなくても、頑張れば何とかなります。
高い声は結構、努力しないと出ないものです。
でも、他の人に出ない音程で歌えるって言うのも
快感ですよね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ