• ベストアンサー

裏声と地声の切り替えの仕方・20代の女性ですが…

カラオケで女性の曲を歌うと、どうしても地声で高音が出せません。 最近よく言われているミックスボイスというものが使えればいいなと思い、ボイストレーニングの本などを買って練習してみているんですが、いまひとつ感覚がつかめず歌えません。 裏声なら簡単に高い音域までだせるのですが、地声のような迫力がどうしても出ません。 肺活量や腹筋などから鍛えないとできないのでしょうか?? 解決方法等がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68118
noname#68118
回答No.2

肺活量や腹筋は、鍛えた方が確実に有利にはなると思いますが、 それと同時に、裏声なんだけど、地声から裏声への切り替えを滑らかにすることで、裏声に聞こえさせないようにする訓練をするといいと思います。 訓練の仕方は、ピアノでもキーボードでも鍵盤を弾きながら 自分が楽に出せる音から、半音ずつ上げていって声を出します。 ある場所で地声が出なくなるので、その半音2つくらい上の音を弾きながら裏声で出します。 その間が切り替わりの部分です。地声でも裏声でも 出にくいです。そこの周辺を行ったり来たりしながら 声を出します。息を十分に使い、頬を上げて、口を横に広げるのが コツです。 また、裏声で迫力を出す訓練も一緒にするといいと思います。 ただし、喉を少しでも痛めたと思ったら、すぐに休んでください。 その時は、電話を取った時のように、普段より話し声を半音上げて喋るようにすると、喉に負担がかかりにくいです。 しばらくやっていて、上達してるのか分からないと思っても、 あるとき突然出来るようになったりするので。 上手くミックスボイスで歌えるようになると、気持ちがいいですよ!

aquarius45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• i-c-i
回答No.1

喉ができていないだけではないかと思います。 高音曲を原曲キーで、出せなくても出そうと一生懸命歌っていれば そのうちに出せるようになると思います。 人によっては1年とか2年くらいかかりますけど… 裏声は地声で高音を出す練習をしているうちに 使いどころがわかってきますので、特には練習しなくてもいいのではないかと思います。 もしするのであれば、裏声で低い声を出す練習をするといいかと。 あと、裏声にがら声(力んでにごらすのではなくて脱力してにごらす感じ)を混ぜて より高い音を出せばホイッスルが出せたりもするので 練習してみるといいかと思います。

aquarius45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。