• ベストアンサー

裏声と地声の切り替えの仕方・20代の女性ですが…

カラオケで女性の曲を歌うと、どうしても地声で高音が出せません。 最近よく言われているミックスボイスというものが使えればいいなと思い、ボイストレーニングの本などを買って練習してみているんですが、いまひとつ感覚がつかめず歌えません。 裏声なら簡単に高い音域までだせるのですが、地声のような迫力がどうしても出ません。 肺活量や腹筋などから鍛えないとできないのでしょうか?? 解決方法等がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68118
noname#68118
回答No.2

肺活量や腹筋は、鍛えた方が確実に有利にはなると思いますが、 それと同時に、裏声なんだけど、地声から裏声への切り替えを滑らかにすることで、裏声に聞こえさせないようにする訓練をするといいと思います。 訓練の仕方は、ピアノでもキーボードでも鍵盤を弾きながら 自分が楽に出せる音から、半音ずつ上げていって声を出します。 ある場所で地声が出なくなるので、その半音2つくらい上の音を弾きながら裏声で出します。 その間が切り替わりの部分です。地声でも裏声でも 出にくいです。そこの周辺を行ったり来たりしながら 声を出します。息を十分に使い、頬を上げて、口を横に広げるのが コツです。 また、裏声で迫力を出す訓練も一緒にするといいと思います。 ただし、喉を少しでも痛めたと思ったら、すぐに休んでください。 その時は、電話を取った時のように、普段より話し声を半音上げて喋るようにすると、喉に負担がかかりにくいです。 しばらくやっていて、上達してるのか分からないと思っても、 あるとき突然出来るようになったりするので。 上手くミックスボイスで歌えるようになると、気持ちがいいですよ!

aquarius45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • i-c-i
  • ベストアンサー率50% (65/128)
回答No.1

喉ができていないだけではないかと思います。 高音曲を原曲キーで、出せなくても出そうと一生懸命歌っていれば そのうちに出せるようになると思います。 人によっては1年とか2年くらいかかりますけど… 裏声は地声で高音を出す練習をしているうちに 使いどころがわかってきますので、特には練習しなくてもいいのではないかと思います。 もしするのであれば、裏声で低い声を出す練習をするといいかと。 あと、裏声にがら声(力んでにごらすのではなくて脱力してにごらす感じ)を混ぜて より高い音を出せばホイッスルが出せたりもするので 練習してみるといいかと思います。

aquarius45
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裏声と地声

    こんばんは^^現在中3の男です。 1年ほど前からカラオケに通いだしました。 昔よりずいぶん音域も広くなって、 歌える曲数も増えてきてどんどんカラオケが楽しくなってきた 今日このごろです。 自分はケミストリーが好きで、よくカラオケでも歌います。 ですが、ケミストリーの歌は、裏声を多用しているものが多く、 困っています。 裏声は、半年まえごろから発声練習をして、 だいぶ出しやすくなりました。 ですが、地声と裏声の移り変わりが スムーズにできません。 どうしても地声から裏声に移り変えたりすると、 すこしひっかかった感じが残ってしまいます。 ケミストリーのような、裏声と地声の移り変わりが わからないような美しい発声はどうすれば可能でしょうか・・。 まだ未熟で知識も浅い自分ですが、 よい練習方法や、アドバイスなどがあれば 教えてくださると嬉しいです^^

  • 裏声から地声への切り替え

    地声から裏声に切り替えるのは簡単に出来るのですが、裏声から地声に戻す時に、変な声が出てしまいます。 スピッツのロビンソンのサビのようにスムーズにいきません。 いろいろなサイトを見てみたのですが、「腹筋が足りなくて、支えがきかない」だとか「腹筋は逆に力が入るからいけない」とか、あまり良くわかりません。 何か練習法など詳しいことを知っている人がいましたら教えてください。

  • 地声と裏声の最高音

    私は17歳の女なのですが、地声で出せる最高音が平均的な女性よりも低いような気がします。 裏声での最高音は地声の最高音より約6~7音高くなるんですけど、 裏声だと地声よりも迫力がなくなってしまうのでできる限り地声での音域を広げたいんです。 今からでも練習次第で地声と裏声ともに音域を広げることは可能なのでしょうか? そのための訓練法等を教えて頂けるととても嬉しいです。

  • 裏声と地声

    こんにちわ。高校生(17歳)の男子です。僕は、なかなか地声で高音がでないんです。裏声は逆にすごく高くて使い方?がわかりません。カラオケで裏声を使いたいと思うのですが高すぎて男声の曲では使えません。逆に女声の曲はほとんど問題なく歌えます。 何か対処法等やアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 裏声とは?

    カラオケが好きでよく行くのですが、裏声が苦手です。 そもそも裏声とはどのように出せばいいのかがよく解りません。 例えば小声で歌を口ずさむとき、サビなどの高音では声の質が変わると思うのですが、あれは裏声なんでしょうか? それから地声とも上記の出し方とも明らかに出し方の違う声で、息が漏れるような声の出し方があるのですが、それはファルセットなんでしょうか? こちらは調子が悪いと全然出ないときがあります。出てもあまり強くは発声できません。 裏声とファルセットの違い、出すコツなどを教えて下さい。 出来れば有名な曲などで使っている部分なんかも教えてくれると助かります。 それからミドルボイス、ミックスボイスについても教えて頂けたら有難いです。

  • 地声と裏声

    この様な質問は既出だと思い色々検索したのですが、満足いく回答が見つからなかったため、自分で質問したいと思います。 CHEMISTRYのアシタヘカエルって曲を例にしたいんですが、普通の地声の音域は出るんですが、「き~っと~僕が~」という地声→裏声→地声という変化がうまくできません。。 裏声だけを出すだけならば、普通にできるのですが、唄ってる最中にとなるとなぜかかすれてしまいますorz これを直すために、地声から裏声にアオ~ンと言いながら変化させる練習をしています。こっちはまあできるんですが、逆ができません。 どうも、裏声から地声に戻すとオクターブ下がって低い声で地声が出てしまうんです。。 普通に地声から裏声にするのも低い声からのほうがしやすい、といった感じで。。 他にも色々調べて分かったんですが、自分はとても力が入った唄い方になってるなと。そのせいでのどが閉じて苦しい歌声になってしまいます。 ただ、それをどうやって解消したらいいのかよくわからないんです。リラックスと言われてもうまくできないんです。 なので歌うとほおの部分とか首とかがすごい疲れてるのが分かります。。 これらの症状を解消させるようなコツ、またはトレーニング方法などありますでしょうか? 実は学校でのライブでなんと歌う事になってしまったんで、どうしても直したいんです!!! よろしくお願いしますm(_)m

  • 裏声と地声

    中3の女子なのですが、カラオケでうまく歌えなくて困っています。。。家で歌ってる時はうまく歌えてるような気がするのですが、カラオケにいくとだめなんです。それに地声が低くて、歌える曲が限られてしまうんです。裏声は一応でるのですが、カラオケではみんな地声で歌ってって。友達はあまり裏声をだしていないようなかんじなんです。カラオケでは裏声はだめなんでしょうか???私はあゆが好きで歌いたいのですが、全部裏声になってしまって・・・(これはいいんですか?)春休みにカラオケにいく予定がはいっていて、なんとかうまく歌えるようになりたいのですが、うまく歌える方法を教えてください!また、地声が高くなる方法や、地声が低くても歌える曲を(最近の歌手の)教えていただけるとうれしいです!質問だらけですみません。

  • カラオケで地声で高音を出したい

    僕は高3の男です 最近カラオケでレミオロメンやオレンジレンジを歌おうと思ってがんばってるのですが,原曲キーで歌うと高音になった時に裏声じゃないと歌えないんです。 裏声で歌おうと思えば楽に歌えるんですが,地声で歌わないと明らかに裏声になった時の声の質や響きが違うから,迫力も無くなるし違和感もあります。 僕が地声で出せる限界はピアノで言う1オクターブ上のミ(d')位です。 レミオロメンの粉雪を例にすると,サビの「こな~ゆき~」の,こ「な~」←この音(1オクターブ上のラ)が裏声じゃないと歌えないんです。 Voの藤巻さんは聴いてる限り裏声ではなく地声で出してると思います。 他の曲ではもっと高い音も地声で出してるように聴こえるんですが,これはファルセットを使って裏声を地声のように聴こえるようにしてるのか,あるいはミックスヴォイスなどを使ってるのか・・・よくわかりません。 どなたか回答お願いします。 長々とすみませんでした。。。

  • カラオケで歌うときに地声になってしまいます…

    普段家で歌ってる時は ずっと裏声なのですが 音域は 真ん中のドより4つ下のファ~2オクターブほどです。 さすがに出せる音域の一番下のファは地声でしか出せませんが 真ん中のドから1オクターブ上のファまでは裏声で出せます。 (hihiとかの書き方できないもので分かりづらくてすみません) で、家で歌ってる時は、男性歌手の曲でない限りほぼ裏声なのですが カラオケとなると、なぜかいつも裏声で歌ってる音階が地声になってしまいます。 ただ、地声だと途中から高音が出なくなるので、かすれたり、 そこだけ変に裏声にしてしまったりで… 間奏中とかに裏声で声を出して、確認をしたりするんですが また歌い出すと地声になってしまって… 地声で歌っていたほうが高音が出やすくなるとかありますが 私的には音楽の授業で地声で歌うなと習ってから 歌を地声で歌う事が少なくなりました。(低い歌の場合は地声ですが) 自分で聞いてても、地声より綺麗に聞こえるのですが カラオケでいつも通り歌えないと、ため息が出てしまいます。 これはなんでこんな事になってしまっているんでしょうか?

  • 裏声と地声の違い

    以前カラオケに行ったとき、私は友達に 「裏声と地声の変わり方ほんま自然やんなぁ。 裏声と地声の声似ててわからへん。」 っていわれました。 それまで全く気にせず歌っていたので それからというもの歌っている間 自分が地声で歌っているのか裏声で歌っているのか と考えてしまって全くカラオケを楽しめません。 地声から裏声、裏声から地声と変わるとき 感覚的にはどのような変化があるのでしょうか?? 違いはなんですか?? 個人的な意見でいいので教えてください。

専門家に質問してみよう