• 締切済み

裏声とは?

カラオケが好きでよく行くのですが、裏声が苦手です。 そもそも裏声とはどのように出せばいいのかがよく解りません。 例えば小声で歌を口ずさむとき、サビなどの高音では声の質が変わると思うのですが、あれは裏声なんでしょうか? それから地声とも上記の出し方とも明らかに出し方の違う声で、息が漏れるような声の出し方があるのですが、それはファルセットなんでしょうか? こちらは調子が悪いと全然出ないときがあります。出てもあまり強くは発声できません。 裏声とファルセットの違い、出すコツなどを教えて下さい。 出来れば有名な曲などで使っている部分なんかも教えてくれると助かります。 それからミドルボイス、ミックスボイスについても教えて頂けたら有難いです。

みんなの回答

回答No.3

芯のある裏声(水樹奈々さんとか)は、 眉間というか鼻というかおでこのあたりに響きを集めるイメージです。まずはハミングで練習して、響きがあつまって振動してる感じをつかみます。 吐息みたいな裏声(宇多田ヒカルさんとか)は、響きを集めず、息が鼻から抜ける感じ…でしょうか。 ミドルは、限りなく地声に聞こえるけど響きのある裏声のような発声で、高音の裏声から下げていって地声との境目がわからないように練習したら、逆に地声の低音から上げていって裏声との境目がわからないように練習します。 全部響きを集めることと正しい息の吐きかたが身に付けば使い分けられるようになると思います。 私も何がファルセットで何がミックスなのかとか疑問に思ったことがありましたが、結局呼び方の違いなだけで、イメージ通りの声が出るようになればその声をなんと呼ぶのかなんて気にしなくてもいい気がします! 練習がんばりましょ~\(^o^)/

Mardoll
質問者

補足

回答有難うございます。 何となくイメージは分かるのですがそもそも裏声の出し方が正しいのかどうか分かりません。 カラオケで地声で歌えないような高さの曲を、家などで鼻歌では歌えます。 その時の鼻歌の声というのは裏声なんでしょうか?

• Broner
回答No.2

見て覚えられなりれば、YAMAHA音楽教室にでも、行くしかない。

• Broner
回答No.1

大月みやこさんの歌い方を、まねたら良いのです。

Mardoll
質問者

お礼

回答有難うございます。 しかし何一つ質問が解決されていません。。