• ベストアンサー

パチ店の特殊景品は持ち帰り可能ですか?

最近思ったんですが・・・・ パチ店でもらえる ゴールドペントップと言った 特殊景品を持って帰ることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 パチンコ店の特殊景品は換金の義務は法的にもないので持ち帰りは自由です。 元々、古くはパチンコ店の換金用景品は店によって違いはありましたけど、コンビーフやチョコレートなどの食料品が多かったので、換金せずに客が食べてしまうことがありましたが、次第に喫煙用パイプとかライターの石など喫煙用具やボールペンなど筆記用具のような雑貨品類に変わり、今のような貴金属類に変わって来ました。 また、一時期のように金相場が高騰した時は、パチンコ店の特殊景品を換金せずに貴金属店に売りに行ったほうが換金率が良かったこともありましたが、客が得た景品なのでパチンコ店も景品買取り業者も何も口出し出来ませんでした。 結局、対応策として特殊景品に含まれる金の量を少なくするなどで対応しましたから、今は貴金属店に持ち込んでも客が儲かることはなくなりましたが、今でも客が換金せずに持ち帰ることは自由です。

その他の回答 (2)

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.3

東京のパチンコ屋で特殊景品の金に交換された方は、東京商業流通組合という東京都内でパチンコ店向けの景品の卸売等を行っている企業等で構成される任意組合のTSRが運営する同組合の協同組合である東京商業流通協同組合及び事業部門である東京ユニオンサーキュレーション株式会社が統一した金地金景品買取をしているのでどこのTUCでも換金可能。 大-¥5,500、中-¥1,500、小-¥1,000

noname#197320
noname#197320
回答No.1

特殊と名が付こうとも、玉と交換した「景品」であり、所有権は玉を交換した人にある。 交換せずに自宅へ持ち帰ってもよし。 後日まとめて交換してもよし。 ※交換所によっては不正(偽造)防止のため、特殊景品交換時に渡されたレシートがないと換金してくれない場合あり 換金しなくてもいいならバラしてもよし。 お好きにどうぞ。

関連するQ&A

  • 1パチだから?

    最近1パチコーナーの甘海を打ってます。4パチと比べてアタッカー周りが悪く出玉が減ったなあと感じてます。やはり1パチの方が回らなかったり出玉が少なくされやすいのでしょうか?

  • 1パチ・2パチ・4パチのリスク

    1.2パチと4パチで台選びする場合、1種類で台選びするときは4パチが台数が多いので有利ですが、負ける確率は4パチの方が高いと思うんですが、実際どっちが有利なんですかね?自分の場合2パチの勝率が良いんですが、パチンコ好きのみなさんの意見を聞かせてください。

  • 1パチとか10スロとか

    1パチとか10スロとかでも出球で景品に交換する場合 現金に代えるなら等価ってなかなかありませんが 品物なら・・ 例えば10スロで300円のタバコは30枚(等価)で取れるのでしょうか? 品物=等価 と言う国の規定があるかって事です それともホールで換金率が違うのでしょうか

  • 1パチ

    近くの店が1パチコーナーを作りました。 質問ですが4パチ33個交換で一箱5500円くらいだったのは1パチではどれくらいになるのでしょうか?1パチだからと言って1円で返っては来ないような気がします。0・5くらいですか?

  • 1パチ

    1パチを打ってる人に質問です。 (1)毎日打っていけますか? (2)1パチでもイベントコーナーだと回転率は違いますか? (3)終日打ってプラス1万くらい勝つのはきついですか? まだ打ったことがないのでお願いします。

  • 1パチ

    最近打ち始めた1パチ 本気で勝ちにいこうとしたけどなかなか勝てません。丸一日打っても。店に1パチコーナーができてから朝早く行かないとなかなか台が取れないし台移動もできない状況にもなってしまいます。何かいいアドバイスお願いします。

  • 1パチ

    普段1パチ等価の店で甘海を打ちます。やはり回りませんね。回りムラもかなりまるし。朝から打つのがバカらしく感じてきました。お金もないし夕方から5時間勝負を考えてますが1パチをメインにしてるパチンカーの考え方を教えてください。

  • 甘パチについて

    甘パチて本当に甘いと思いますか? 自分は辛いような気がします。

  • パチについて意見をお願いします

    僕は今まで七年間パチ関係の仕事してました 店に務めていたわけではなく工事業者としてです 始めた理由は昔僕自身パチが好きで好きな仕事なら頑張れるかなと しかしパチにより自殺する方があとをたたない事 儲けの一部が外国に流れて行っていることなどを知り 続ける意味を失いやめました でもCMでは大物有名人などを起用してまるでいいことかのように宣伝してますよね? みなさんはパチのことどう思われますか? 賛成反対共に理由を付けて回答していただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 貴方が選ぶ最強の『萌えパチ』はなんですか?

    貴方が選ぶ最強の『萌えパチ』はなんですか? 私は『麗ギャルズ』です。