• ベストアンサー

パチ店の特殊景品は持ち帰り可能ですか?

最近思ったんですが・・・・ パチ店でもらえる ゴールドペントップと言った 特殊景品を持って帰ることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 パチンコ店の特殊景品は換金の義務は法的にもないので持ち帰りは自由です。 元々、古くはパチンコ店の換金用景品は店によって違いはありましたけど、コンビーフやチョコレートなどの食料品が多かったので、換金せずに客が食べてしまうことがありましたが、次第に喫煙用パイプとかライターの石など喫煙用具やボールペンなど筆記用具のような雑貨品類に変わり、今のような貴金属類に変わって来ました。 また、一時期のように金相場が高騰した時は、パチンコ店の特殊景品を換金せずに貴金属店に売りに行ったほうが換金率が良かったこともありましたが、客が得た景品なのでパチンコ店も景品買取り業者も何も口出し出来ませんでした。 結局、対応策として特殊景品に含まれる金の量を少なくするなどで対応しましたから、今は貴金属店に持ち込んでも客が儲かることはなくなりましたが、今でも客が換金せずに持ち帰ることは自由です。

その他の回答 (2)

• obapyon
回答No.3

東京のパチンコ屋で特殊景品の金に交換された方は、東京商業流通組合という東京都内でパチンコ店向けの景品の卸売等を行っている企業等で構成される任意組合のTSRが運営する同組合の協同組合である東京商業流通協同組合及び事業部門である東京ユニオンサーキュレーション株式会社が統一した金地金景品買取をしているのでどこのTUCでも換金可能。 大-¥5,500、中-¥1,500、小-¥1,000

noname#197320
noname#197320
回答No.1

特殊と名が付こうとも、玉と交換した「景品」であり、所有権は玉を交換した人にある。 交換せずに自宅へ持ち帰ってもよし。 後日まとめて交換してもよし。 ※交換所によっては不正(偽造)防止のため、特殊景品交換時に渡されたレシートがないと換金してくれない場合あり 換金しなくてもいいならバラしてもよし。 お好きにどうぞ。