• 締切済み

パチについて意見をお願いします

僕は今まで七年間パチ関係の仕事してました 店に務めていたわけではなく工事業者としてです 始めた理由は昔僕自身パチが好きで好きな仕事なら頑張れるかなと しかしパチにより自殺する方があとをたたない事 儲けの一部が外国に流れて行っていることなどを知り 続ける意味を失いやめました でもCMでは大物有名人などを起用してまるでいいことかのように宣伝してますよね? みなさんはパチのことどう思われますか? 賛成反対共に理由を付けて回答していただけたら嬉しいです よろしくお願いします

noname#209947
noname#209947

みんなの回答

• usikun
回答No.7

◇消極的賛成 今のようにゴールデンタイムでバンバンCMが流れる状態を好ましいと思わない。 時速1万円を越えてお金が消えるのは、ギャンブルとしては過剰。 これが今のパチンコ業界に対して否定的な私の見解です。 一方世の中綺麗な水だけでは成立しません。 ばくちは悪ですよ。 でも多少俗っぽい者まで含んで世の中です。 同様の理屈でアルコールで人生を台無しにする人もいますからアルコールも禁止。 女性で人生を台無しにする人もいるからキャバクラ・風俗も禁止。 こんな理屈で俗っぽい物全てが否定された教科書にでてくるような世界は嫌ですね。 基本的にごく一部の破綻者を取ってパチンコを否定する人の論法に説得力を感じません。 大半の人間は娯楽として付き合える範囲でパチンコに付き合ってますよ。 やらない人間からみたら馬鹿馬鹿しい金の使い方ですが、私から見ればよく解らない 紙一枚に書かれた絵に何億も出すとか馬鹿馬鹿しいです。 結局価値観の相違なだけです。 ギャンブルは胴元が勝つのは当たり前でそんなことをやる連中は馬鹿だという話も 良く聞きますがパチンコ以上に胴元が勝ってる宝くじという名のギャンブルを否定 する話も殆ど聞きませんね。 博打しか趣味の無い人生は潤いがないかもしれませんが 博打もできないいい子ちゃんの人生にも同様に潤いがない。 僕は娯楽も仕事も先入観抜きで楽しいと思うものだけやってたいね。

回答No.6

私は反対です。 パチンコは人の人生をダメにします。 最初は娯楽のつもりで始めても、 いつの間にかパチンコ依存症になり、 パチンコがやめられなくなります。 そうなれば、借金をしてまでもパチンコを 打つようになります。 これは本人の意思ではなく、パチンコ依存症という 病気がそうさせるのです。 借金が膨らんでいき、首が回らなくなり 自殺に追い込まれる方が後を絶ちません。 >CMでは大物有名人などを起用してまるでいいことかのように宣伝してますよね? これは、パチンコ会社がテレビ局の大口のスポンサーだから、 こういう事になっているんです。 パチンコ批判のニュースなんてほとんどないですよね? 同じ理由で「できないんです。」 前の仕事を辞められた事は賢明だと思います。 そのまま仕事を続けていたら、自分が年をとって、 人生を振り返った時、もっと他の仕事をすればよかったと 後悔していたのではないでしょうか? 人生は一度きりですので、胸を張ってできる仕事、 使命を持ってする仕事、人の役に立てる仕事を した方がいいと思います。

• isoken
回答No.5

>パチにより自殺する方があとをたたない事 儲けの一部が外国に流れて行っていることなどを知り続ける意味を失いやめました 質問者様は賢明な選択をされたと思いますよ、パチンコとは単なる馬鹿と貧乏人の大量生産システム、そしてパチンコ愛好者に対する私の認識は、知的レベルが極端に低い貧乏な人々といったところ。 寺銭を2~3割も取られ、勝ったときの最大期待値が高々10~20万円程度の乞食博打、長いスパンで考えると勝てるはずが無い、又趣味の領域に費やす金額で収まらない事も新聞その他のメディアで報じられているにも関わらず、小学生でも理解出来るその本質・現実がありながら、何故彼らは不毛な時間と見返りの無い金銭を費やしてしまうのだろう。 パチンカーとは典型的な人生の落伍者、貧乏人がその低い思考能力故に益々貧乏のスパイラルにはまり込んでしまうのはカラスの勝手だが、その為に国家の社会保障費を食い物(例えば安易に生活保護に走る等)にするのは勘弁して欲しい。 そして最も希望するのは、パチンコはどこかに隔離して(出来れば尖閣諸島か竹島あたり)営業して欲しいという事。 何故なら私は都内のとある住宅地に居住しているが、数年前に徒歩5分程度の場所にパチンコ店が開業して以来、すえた臭いのする貧しい身なりをした人々が我が物顔で闊歩し、街の美観を著しく損ねて多くの居住者が多大な迷惑を蒙っているからです。

回答No.4

法律的には未だにパチンコはグレーゾーンにあると思っています。 昔は暴力団がグレーゾーンである事に付け込んでパチンコ業界から甘い汁を吸っていましたが、今は警察が代わりに利権をむさぼっているようです。 パチンコについては個人的は必要ないと思います。 ただ、昔のようにグレーゾーンならグレーゾーンらしく必要悪として日陰でこっそり存在する分には、「あってもいいかな」程度には思います。 今のようにTVのゴールデンの時間帯で堂々とパチンコ台のCMを流すのはTV局の良識を疑いますし、 パチンコのCMに出るような芸能人は落ちぶれた芸能人と見てしまいます。 コンプライアンスの厳しくなった世の中で何故パチンコ産業がこれほど巨大になったのか不思議に思っています。

回答No.3

「ゲーム」であるのを忘れてしまった人が多すぎ。他の趣味だってリターンのあるのはほとんど無いのに、リターンがないから無駄だってのは乱暴。趣味の一つとしてみるなら、個人で理解できなくとも好きだという人を否定することはない。  まあ、ゲームとしてみるなら今のパチンコは面白いと思えないけどね。液晶画面で演出見るだけなら素直にアニメ見る。ゲームがしたいならゲーセンに行く。

• b-cool
回答No.2

私が20年前の学生時代ですでにパチンコの出玉は店側でコントロールされているのを知って、バカらしくてやりませんでした。 最初は漫画「明日のジョー」の主人公ジョーがパチンコで玉を山ほどだしてそれで生活できるほどの景品を得て子供たちに配っているのに憧れてちょこっとやってみたのですが、わずか20分ほどで2000円ほどすり、そのあともちょこちょこやってみたのですが、その辺の才能が全くないことも実感したという点もありますが・・・、 でも一番大きかったのは、私の学生時代ですでに自分で玉をはじくバーの強弱を調整できなくて勝手にじゃんじゃん玉がはじかれてしまうようになった時点で、これほど自分の力でコントロールできないものをやる人ってどんだけ馬鹿なんだ・・?という思いと、これで玉を出せたらそりゃすごい人だなという畏怖もありますが。 しかし自衛隊を高官レベルまでいった父が定年退職してパチンコにハマり、勝ったり負けたりを繰り返しているのを見て、やはり店側で出る台は毎日変わり、釘さえも日々調整されている点から、明日のジョーのように勝ち続けるのは昔の話で、それでも勝ち続けられる人は、よほど好きでその辺の才能がなければ無理だと思いました。 プロでもコンスタントに勝ち続けられるのは50万ぐらいで、しかも店側に顔を覚えられないように日々店を転々として地方まで遠征しなければならないと聞き、パチンコで食っていくのは夢がないと思いました。 正直パチンコにハマる人は、経営側に金を貢ぐ、低学歴、頭悪い人たち、低俗なまさに大衆だと思っています。 あんなに生産性のないゲームもないですし。 本人たちも結局はプラスマイナスゼロで、結論的には経営側が儲かることわかっててやっている人も多いですけどね。 タバコと同じで、息抜きとして娯楽としたどこにでもある気楽にやれるゲーム、それも合法で景品や現金化できるゲームといったらあれぐらいしかないんでしょう。 でも大衆には、息抜きと現実逃避のための娯楽が必要ですから、ない方がいいとは思いません。 一回ガードマンのバイトを一昨年ちょっとした事情でしばらくやっていた時に、パチンコ店のガードマンをしつつ、その店の経営者をなじっている低能なおばさんがいましたが、休日にパチンコにはまっていて、そのパチンコ業界で成功している一族の話をしていましたが、「そうやってあなたは日々その一族にコンスタントに見れば結局は負けて金を貢いでいるんですよ、その店長にも。バカらしいと思いませんか?やめた方がいいですよ。金の浪費です。」と言ったら、えらく苦い顔をしていたのが忘れられません。 まぁ、タバコと同じですよ。 でもいい加減、バカの一つ覚えのパチンコ産業じゃなく、もっと合法的な景品や現金化もできるもっとクリエイティブなゲームができて広まったらいいのになぁとはつい先日も思いました(笑)。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

此の国の『無駄』だと思っています。 正直取り壊してほしいですね、全て。