• 締切済み

パチについて意見をお願いします

僕は今まで七年間パチ関係の仕事してました 店に務めていたわけではなく工事業者としてです 始めた理由は昔僕自身パチが好きで好きな仕事なら頑張れるかなと しかしパチにより自殺する方があとをたたない事 儲けの一部が外国に流れて行っていることなどを知り 続ける意味を失いやめました でもCMでは大物有名人などを起用してまるでいいことかのように宣伝してますよね? みなさんはパチのことどう思われますか? 賛成反対共に理由を付けて回答していただけたら嬉しいです よろしくお願いします

noname#209947
noname#209947

みんなの回答

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.7

◇消極的賛成 今のようにゴールデンタイムでバンバンCMが流れる状態を好ましいと思わない。 時速1万円を越えてお金が消えるのは、ギャンブルとしては過剰。 これが今のパチンコ業界に対して否定的な私の見解です。 一方世の中綺麗な水だけでは成立しません。 ばくちは悪ですよ。 でも多少俗っぽい者まで含んで世の中です。 同様の理屈でアルコールで人生を台無しにする人もいますからアルコールも禁止。 女性で人生を台無しにする人もいるからキャバクラ・風俗も禁止。 こんな理屈で俗っぽい物全てが否定された教科書にでてくるような世界は嫌ですね。 基本的にごく一部の破綻者を取ってパチンコを否定する人の論法に説得力を感じません。 大半の人間は娯楽として付き合える範囲でパチンコに付き合ってますよ。 やらない人間からみたら馬鹿馬鹿しい金の使い方ですが、私から見ればよく解らない 紙一枚に書かれた絵に何億も出すとか馬鹿馬鹿しいです。 結局価値観の相違なだけです。 ギャンブルは胴元が勝つのは当たり前でそんなことをやる連中は馬鹿だという話も 良く聞きますがパチンコ以上に胴元が勝ってる宝くじという名のギャンブルを否定 する話も殆ど聞きませんね。 博打しか趣味の無い人生は潤いがないかもしれませんが 博打もできないいい子ちゃんの人生にも同様に潤いがない。 僕は娯楽も仕事も先入観抜きで楽しいと思うものだけやってたいね。

回答No.6

私は反対です。 パチンコは人の人生をダメにします。 最初は娯楽のつもりで始めても、 いつの間にかパチンコ依存症になり、 パチンコがやめられなくなります。 そうなれば、借金をしてまでもパチンコを 打つようになります。 これは本人の意思ではなく、パチンコ依存症という 病気がそうさせるのです。 借金が膨らんでいき、首が回らなくなり 自殺に追い込まれる方が後を絶ちません。 >CMでは大物有名人などを起用してまるでいいことかのように宣伝してますよね? これは、パチンコ会社がテレビ局の大口のスポンサーだから、 こういう事になっているんです。 パチンコ批判のニュースなんてほとんどないですよね? 同じ理由で「できないんです。」 前の仕事を辞められた事は賢明だと思います。 そのまま仕事を続けていたら、自分が年をとって、 人生を振り返った時、もっと他の仕事をすればよかったと 後悔していたのではないでしょうか? 人生は一度きりですので、胸を張ってできる仕事、 使命を持ってする仕事、人の役に立てる仕事を した方がいいと思います。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.5

>パチにより自殺する方があとをたたない事 儲けの一部が外国に流れて行っていることなどを知り続ける意味を失いやめました 質問者様は賢明な選択をされたと思いますよ、パチンコとは単なる馬鹿と貧乏人の大量生産システム、そしてパチンコ愛好者に対する私の認識は、知的レベルが極端に低い貧乏な人々といったところ。 寺銭を2~3割も取られ、勝ったときの最大期待値が高々10~20万円程度の乞食博打、長いスパンで考えると勝てるはずが無い、又趣味の領域に費やす金額で収まらない事も新聞その他のメディアで報じられているにも関わらず、小学生でも理解出来るその本質・現実がありながら、何故彼らは不毛な時間と見返りの無い金銭を費やしてしまうのだろう。 パチンカーとは典型的な人生の落伍者、貧乏人がその低い思考能力故に益々貧乏のスパイラルにはまり込んでしまうのはカラスの勝手だが、その為に国家の社会保障費を食い物(例えば安易に生活保護に走る等)にするのは勘弁して欲しい。 そして最も希望するのは、パチンコはどこかに隔離して(出来れば尖閣諸島か竹島あたり)営業して欲しいという事。 何故なら私は都内のとある住宅地に居住しているが、数年前に徒歩5分程度の場所にパチンコ店が開業して以来、すえた臭いのする貧しい身なりをした人々が我が物顔で闊歩し、街の美観を著しく損ねて多くの居住者が多大な迷惑を蒙っているからです。

回答No.4

法律的には未だにパチンコはグレーゾーンにあると思っています。 昔は暴力団がグレーゾーンである事に付け込んでパチンコ業界から甘い汁を吸っていましたが、今は警察が代わりに利権をむさぼっているようです。 パチンコについては個人的は必要ないと思います。 ただ、昔のようにグレーゾーンならグレーゾーンらしく必要悪として日陰でこっそり存在する分には、「あってもいいかな」程度には思います。 今のようにTVのゴールデンの時間帯で堂々とパチンコ台のCMを流すのはTV局の良識を疑いますし、 パチンコのCMに出るような芸能人は落ちぶれた芸能人と見てしまいます。 コンプライアンスの厳しくなった世の中で何故パチンコ産業がこれほど巨大になったのか不思議に思っています。

回答No.3

「ゲーム」であるのを忘れてしまった人が多すぎ。他の趣味だってリターンのあるのはほとんど無いのに、リターンがないから無駄だってのは乱暴。趣味の一つとしてみるなら、個人で理解できなくとも好きだという人を否定することはない。  まあ、ゲームとしてみるなら今のパチンコは面白いと思えないけどね。液晶画面で演出見るだけなら素直にアニメ見る。ゲームがしたいならゲーセンに行く。

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.2

私が20年前の学生時代ですでにパチンコの出玉は店側でコントロールされているのを知って、バカらしくてやりませんでした。 最初は漫画「明日のジョー」の主人公ジョーがパチンコで玉を山ほどだしてそれで生活できるほどの景品を得て子供たちに配っているのに憧れてちょこっとやってみたのですが、わずか20分ほどで2000円ほどすり、そのあともちょこちょこやってみたのですが、その辺の才能が全くないことも実感したという点もありますが・・・、 でも一番大きかったのは、私の学生時代ですでに自分で玉をはじくバーの強弱を調整できなくて勝手にじゃんじゃん玉がはじかれてしまうようになった時点で、これほど自分の力でコントロールできないものをやる人ってどんだけ馬鹿なんだ・・?という思いと、これで玉を出せたらそりゃすごい人だなという畏怖もありますが。 しかし自衛隊を高官レベルまでいった父が定年退職してパチンコにハマり、勝ったり負けたりを繰り返しているのを見て、やはり店側で出る台は毎日変わり、釘さえも日々調整されている点から、明日のジョーのように勝ち続けるのは昔の話で、それでも勝ち続けられる人は、よほど好きでその辺の才能がなければ無理だと思いました。 プロでもコンスタントに勝ち続けられるのは50万ぐらいで、しかも店側に顔を覚えられないように日々店を転々として地方まで遠征しなければならないと聞き、パチンコで食っていくのは夢がないと思いました。 正直パチンコにハマる人は、経営側に金を貢ぐ、低学歴、頭悪い人たち、低俗なまさに大衆だと思っています。 あんなに生産性のないゲームもないですし。 本人たちも結局はプラスマイナスゼロで、結論的には経営側が儲かることわかっててやっている人も多いですけどね。 タバコと同じで、息抜きとして娯楽としたどこにでもある気楽にやれるゲーム、それも合法で景品や現金化できるゲームといったらあれぐらいしかないんでしょう。 でも大衆には、息抜きと現実逃避のための娯楽が必要ですから、ない方がいいとは思いません。 一回ガードマンのバイトを一昨年ちょっとした事情でしばらくやっていた時に、パチンコ店のガードマンをしつつ、その店の経営者をなじっている低能なおばさんがいましたが、休日にパチンコにはまっていて、そのパチンコ業界で成功している一族の話をしていましたが、「そうやってあなたは日々その一族にコンスタントに見れば結局は負けて金を貢いでいるんですよ、その店長にも。バカらしいと思いませんか?やめた方がいいですよ。金の浪費です。」と言ったら、えらく苦い顔をしていたのが忘れられません。 まぁ、タバコと同じですよ。 でもいい加減、バカの一つ覚えのパチンコ産業じゃなく、もっと合法的な景品や現金化もできるもっとクリエイティブなゲームができて広まったらいいのになぁとはつい先日も思いました(笑)。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

此の国の『無駄』だと思っています。 正直取り壊してほしいですね、全て。

関連するQ&A

  • 外国人の国政参政権

    外国人の地方参政権に賛成のかたに限っておたずねします。 あなたは国政参政権のほうには賛成・反対、どちらのお考えでしょうか。 理由もあわせてお聞かせください。

  • 外国人参政権は 成立するでしょうか?

    外国人参政権は 成立するでしょうか? それと賛成の方と反対の方の理由を聞きたいです。

  • 自殺を考えたことがある人

    自殺未遂をした、自殺を考えたことがある人に訊きます。 1、自殺未遂、自殺を考えた動機はなんでしたか?   その時はどのような気持ちでしたか? 2、思いとどまった理由はなんでしたか? 3、自殺についてどう思いますか? 私も体調が悪く辛くて自殺を考えてしまったことがあります。 なんとかその後回復の傾向にありますが。 自殺について世の中にはいろいろな考えを持っている人がいると思います。 賛成、反対と正解は見つからないのかもしれませんが、 皆さんの自殺に対する意見を聞きたいです。

  • マンション屋上の携帯電話の基地局

    私が住んでいる分譲マンションの屋上に、携帯電話の基地局(アンテナ)を設置する計画が持ち上がりました。 ほとんどの住民は賛成なのですが、一部は反対しています。 賛成の理由は ・月4~6万の収入があり、将来必要な修繕費として積み立てられる。 反対の理由は ・外観が悪くなる。 ・設置工事中の騒音が心配。 ・イギリスで言われている様な電磁波の影響が心配。 ・上記の理由による資産価値の下落が心配。 と言うものです。 そこで基地局が設置してあるマンションにお住まいの方にお尋ねしたいのですが ・設置の前後にあったトラブル ・設置して良かった事、悪かった事 などお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ご意見お願いします

    結婚6年目の女です。子供はいません。 実はネイルスクールに通う予定なのですが、この前祖母(実家の母方)に「そんなとこに通って何になる?」と言われてしまいました。 昼間は仕事をしているので、通うのは夜です。いずれはネイルの仕事をしたいと思っています。 実家の母は美容師なので、とっても賛成してくれましたし、祖母にも何度か話をしてくれたらしいのですが、反対ではないが、賛成でもないみたいな反応です。 確かに授業料も高いし、今は正社員で働いてるので十分ではないかという意見もあるかとおもいます。でも今まで家計を助けるために夜も掛けもちでアルバイトをしてきて、いずれ家計が安定してきたら、何か習いたいなと思ってすこしずつ貯金もしていたんです。 初めは私も「ネイルなんて・・・」と思っていましたが、母の勧めで初めてやった時は「おお・・・!」と感激しました。いろんな人に感激してもらいたいと思ったのがネイルを習おうと思った理由です。 祖母は、いつも畑仕事ばかりしていて出かけたりすることもあまりない人なのですが、まだまだ若いのでネイルを習ったら真っ先にやってあげたいと思っていました。 私が初めてネイルをやってもらった時のウレシイ気持ちを祖母にも味わってもらいたいと思っていました。 だから祖母の言葉に落ち込んでしまいました。 おばあちゃん孝行になるかとおもったんですけどね。 そういう意見の人って多いのかなーとか考えてまた落ち込んでしまって・・・ 私のしようとしてる事が悪いのかなーなんて思ったりもして・・・ 皆さんの意見を聞かせてください

  • 外人にも選挙権。賛成?反対?

    日本に定住している外国人にも、日本人と同じように地方の選挙権(参政権)を付与しようとする動きが活発になってきていますが、賛成ですか?反対ですか? 簡単な理由もお願いします。

  • このサイトの質問について

    このサイトでは意見を聞く質問が投稿される場合がありますよね。 例えば「○○についてどう思いますか?」や「○○について賛成ですか反対ですか?」もしくは 「○○はいると思いますか?(信じますか?)」という質問があります。 「○○について賛成ですか反対ですか?」や「○○はいると思いますか?」という 質問はあまり意味がないのではないでしょうか? 意味がないと思う理由は下記のとおりです。 「○○についてどう思いますか?」やはこのサイトには色々な方がいるため色々な意見が聞けて良いと思う。 しかし「○○について賛成ですか反対ですか?」や「○○はいると思いますか?(信じますか?)」の答えは 「賛成と反対」もしくは 「いるといない(信じる・信じない)」の2つだけである。 そのため多い方の意見を持つ人の回答が圧倒的に多くなってしまう。 例えば反対意見または「いない(信じない)」という意見が 多いことについて質問すると当然、反対意見もしくは「いない(信じない)」という意見が大量に投稿される。 質問に投稿するのはごく一部に人であり賛成意見を持つ人 がいても投稿しないことがある。 反対意見・「いない(信じない)」という意見が大量に投稿されている質問に賛成意見や「いる(信じる)」という 意見を投稿するには非常に勇気がいるため、投稿しにくい。そのため場合によっては1件も賛成意見や 「いる(信じる)」という意見が投稿されないかも知れない。 こういった理由で私は意味がないと考えております。 私は以前に「小・中学校の新しい学習指導について賛成ですか?それとも反対ですか?」という質問をしたことが あるります。 私は賛成・反対の両方の意見を聞きたかったのですが反対意見が大量に投稿され賛成意見を1件も投稿されませんでした。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 外国人(地方)参政権に賛成?反対?

    この『外国人(地方)参政権』についてのアンケートです。 皆さんは、賛成ですか?反対ですか?出来れば理由もお願いします。 僕は、この外国人参政権に対して、反対です。 理由は、日本人に不利な状況になりかねない懸念のため。 それと、外国人住民基本法(請願止まり?)という、日本人より外国人を優遇しすぎる法案に対しても反対です。 理由は、外国人参政権よりも外国人に対して、優遇しすぎる事のため。 また、参政権付与には、厳格な条件を付け加えるべきと考えてます。 僕は、与野党に外国人参政権付与などに対して、慎重に議論を求める反対メールしました。 このままの状態なら、来年の通常国会で民主党などの賛成多数で法案が成立する可能性がかなり高いです。 民主党に対しては、経済対策よりもこの問題を優先しすぎてるイメージがあります。 この日本の経済状況が不安な時に、この外国人参政権の問題。 まずは、経済状況を回復軌道に乗せてからでないと、国民は、この問題に対しても納得しないと思います。 皆さん、よろしくお願いします。

  • 外国人移民の受け入れに対して賛成か反対か?

    日本政府が移民の大量受け入れの検討に入ったとニュースで報道されていますが、あなたは外国人の受け入れに賛成ですか?反対ですか?その具体的な理由も教えてください。

  • あなたの靖国参拝賛成の理由は?

    先の大戦でアジア諸国民2000万人の命を奪った侵略戦争のプロパガンダ(宣伝・扇動)の中心的役割を果たした靖国神社。 私としては、いかなる理由付けをもっても参拝は容認できません。 が、小泉首相の参拝に真っ向から反対の票を投じたのは私も含めて僅か6%。 70%が賛成というYahooアンケートの想定外の結果。 そこで質問です。 賛成票を投じた人の理由を知りたいと思います。 1、小泉首相を支持し応援しているから。 2、靖国神社は追悼施設と思っているので当然。 3、中国・韓国の抗議で中止して欲しくないから。 4、日本人ならば当然のことだ。 回答は、賛成票を投じた人のみにお願いしたい。 賛成派の方は、主旨をご理解され回答をもって宣伝の場にしないで欲しい。 反対派の方は、かかるアンケートが賛成派を活気付かせる愚考と責めないで欲しい。 Yahooアンケートの結果は否定しがたい事実です。 その真相を多少でも解明したいという衝動をご理解願いたい! *回答は、1、2、3、4のいずれかを選択した上で3行程度で理由を述べてもらえば幸いです。

専門家に質問してみよう