• ベストアンサー

このサイトの質問について

このサイトでは意見を聞く質問が投稿される場合がありますよね。 例えば「○○についてどう思いますか?」や「○○について賛成ですか反対ですか?」もしくは 「○○はいると思いますか?(信じますか?)」という質問があります。 「○○について賛成ですか反対ですか?」や「○○はいると思いますか?」という 質問はあまり意味がないのではないでしょうか? 意味がないと思う理由は下記のとおりです。 「○○についてどう思いますか?」やはこのサイトには色々な方がいるため色々な意見が聞けて良いと思う。 しかし「○○について賛成ですか反対ですか?」や「○○はいると思いますか?(信じますか?)」の答えは 「賛成と反対」もしくは 「いるといない(信じる・信じない)」の2つだけである。 そのため多い方の意見を持つ人の回答が圧倒的に多くなってしまう。 例えば反対意見または「いない(信じない)」という意見が 多いことについて質問すると当然、反対意見もしくは「いない(信じない)」という意見が大量に投稿される。 質問に投稿するのはごく一部に人であり賛成意見を持つ人 がいても投稿しないことがある。 反対意見・「いない(信じない)」という意見が大量に投稿されている質問に賛成意見や「いる(信じる)」という 意見を投稿するには非常に勇気がいるため、投稿しにくい。そのため場合によっては1件も賛成意見や 「いる(信じる)」という意見が投稿されないかも知れない。 こういった理由で私は意味がないと考えております。 私は以前に「小・中学校の新しい学習指導について賛成ですか?それとも反対ですか?」という質問をしたことが あるります。 私は賛成・反対の両方の意見を聞きたかったのですが反対意見が大量に投稿され賛成意見を1件も投稿されませんでした。 ご意見をお聞かせ下さい。

noname#2083
noname#2083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2139
noname#2139
回答No.4

私は少々偏屈でして、既に出ている意見と全く同じ事は申しません。自分が何かの質問に対して賛成意見をもっていても賛成意見しか出ていなければ「多少こじつけになりますが、反対意見が出ておりませんので視点を変える意味で反対意見を参考程度に出させていただきます」と前置きしてから自分の意見を言います。 他にもそういう変わった方がいらっしゃると思うので、「○○について賛成ですか反対ですか?」や「○○はいると思いますか?」という 質問には意味があると思います。

その他の回答 (4)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

世間にある意見と、「暇な人間の意見」というのもちがうでしょうね。だから、「そういう意見もあるのか」という解釈をするだけにしておいて、それが世間の縮図だと思わないことです。 意味については、本人次第(他人の言葉で自分が振り回されるか否か)で、「期待通りの回答(賛否に限らず)が得られないなら無意味」ということでもないでしょう。 まあ、「賛成意見」は文部科学省が大々的にPRしているから、わざわざ個人でどうしようとも思わないだろうし。 (でも、文部科学省自身も、自信持って「これはいい」といえないんじゃないですかね。10年前20年前、「これはいい」と思ってはじめた事が本当によかったんなら、新しい指導要領にせずに、現状路線を突っ走ればいいのだから。)

noname#2083
質問者

補足

お一人、お一人にお礼をするのが本来ではございますが 都合によりここで回答者全員にお礼させていただきます。 皆様ご回答ありがとうございました。 参考にさせたいただきます。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

「小・中学校の新しい学習指導について 賛成ですか?それとも反対ですか?」 という質問をして反対意見ばっかりだったのなら… 「小・中学校の新しい学習指導について賛成の方に 質問です」ってのを新規で投稿すればいいだけでは?(^^;;) 私ならそうします♪ 「先日、同じようなご質問をさせて頂いたのですが、 反対意見の方ばかりだったので …… 中略 …… 賛成の理由を教えてください。」って具合に。 それでも意見が寄せられなかった場合は、賛成意見 の方がホトンドいない、ってことなのでしょうネ。 …て、回答になっていなくて、スミマセン。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

必ずしも、(世論的に)多いほうの意見が、ここで多く回答されるとは限らないのでは? 逆に少数派が発言しやすいのが、掲示板のいいとこですよね。 「ここは、掲示板じゃない」とは言いながらも、ご質問のように「質問」の形式をとると、スレッドを立てられてしまう(つまり普通の質問と区別できなくなってしまう)わけで、掲示板的利用方法ですからね。 ただ、たくさんの質問(スレッド)が流れてゆくので、ここを見ている人の全部が、あなたの質問を目にするわけではないですよね。 で、「意味がない」というのは、どういうことをさしているのかなぁ? 賛否両論がほしいけど出てこないという意味ならタイトルを工夫(たとえば、挑発的な感じにするとか)すれば、出てきますよ。 「少数意見を言うのに勇気が要る」のは、「意味がない」とは、結びつきにくいと思いますが・・・ ご質問をじっくり読み返せばかいてあるのかも知れませんが・・・・・ #「そんな回答は、意味がない」と書かれたら、それまでだなぁ ただ、#1の方がおっしゃるアウフヘーベンもわからなくはないですが、結構言いっぱなしのほうが目に付きます。 #この質問者も、私もしかり。 あ、「難しい」って書いておられますね。失礼。

noname#2083
質問者

補足

>で、「意味がない」というのは、どういうことをさしているのかなぁ? やはり少し分かりにくかったようですねだったようですね。それでは補足させていただきます。 >ただ、たくさんの質問(スレッド)が流れてゆくので、ここを見ている人の全部が、あなたの質問を目にするわけではないですよね。で、「意味がない」というのは、どういうことをさしているのかなぁ? そうです。ここを見ている人の全部が質問を目にするわけではなく、このサイトを利用しているごく一部の方です。 そのため賛成意見の方の目にとまることがないかも知れません。 ですから多い方の意見がたくさん投稿され少ない方は1件も来ないかもしれません。 「○○について賛成ですか反対ですか?」や「○○はいると思いますか?(信じますか?)」の質問をした方は 「賛成意見・反対意見の人がどれほどいるのか知りたい」 という方もいらっしゃると思います。 しかし質問にも書いたように質問に投稿するのはこのサイトを利用している方の ごく一部に人であり賛成意見を持つ人 がいても投稿しないことがありますよね。 また反対意見が非常に多い質問ですと、反対意見を持つ方が多く見ることになり、反対意見が多く投稿されます。 これでは正確な人数など分かるはずがありません。 これが私が意味がないと言う理由です。 >「少数意見を言うのに勇気が要る」のは、「意味がない」とは、結びつきにくいと思いますが・・・ 「少数意見を言うのに勇気が要る」ので「意味がない」ではなく「少数意見を言うのに勇気が要る」ので「投稿しにくい」だから「場合によっては反対意見が1件も投稿されないかも知れない。」 とお考え下さい。 つまり「場合に反対意見が1件も投稿されないかも知れない。」ので「意味がない」と私は考えているのです。 要は「このサイトでは賛成・反対を聞く質問がよくされるがそのような質問をしても一部の方の意見のみが投稿されるため賛成意見・反対意見の人がどれほどいるのか調べることなどできない。多く投稿された意見を持つ人が多くあまり投稿されていない意見を持つ人が少ないとは限らない」ということです。 また質問の「私は以前に「小・中学校の新しい学習指導について賛成ですか?それとも反対ですか?」という質問をしたことが あるります。」は一例として挙げだけです 分かりましたでしょうか。 分かりにくい場合は補足要求をしてください。 またお礼は後日投稿いたします。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

別にここは多数決を取る場でもありませんから。 重要なのは数ではなく内容の方でしょ? 結論が出なくても、議論することそのものにも意義がある場合もありますし。アウフヘーベンってことで。 また賛成意見だけでも色々な立場のそれを伺えますし。 ネットは匿名性も高いですし、日常生活のそれよりは、より奇抜な意見も出やすいかと思います。 最後の両方の意見云々については、司会者がいない場合は議論の方向を誘導するのは無理ですよね。システム的な欠陥ともいえますが、まぁ最初から意図していないんでしょうけども。 そういう意味ではアウフヘーベンになるのは難しいですね。

関連するQ&A

  • このサイトの質問者と回答者

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)に関する質問です。 1:このサイトで全ての回答にお礼をせず自分の気に入った回答のみに お礼をし、気に食わなかったり、自分の意見に反対している人に お礼をしない人がいますが、このことについてどう思いますか? 私は自分の意見に反対されてり気に食わなかった場合でも きちんとお礼を投稿すべきだと思います。 2:このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人 がいますよね。このことについてどう思いますか? (これは反論という意味ではありません。コメントを投稿しているのです。 私は反論をすることはかまわないと考えます。管理者の方に問い合わせた ところ反論をすることはかまわないと言われました。) 3:このサイトで質問の分野について全く知らないが 憶測で誤った回答していることがありますが、このことについてどう思われますか。 例えばテレビ局関係の質問ではテレビ局についての知識が全く無い方が、 テレビが好きだからといって回答憶測で誤った回答をする人がいます。

  • 忙しくて質問を締め切らないという説等

    投稿した質問は、きちんと締め切るべきという人がいます。 それに対して、やむを得ず締めきれない理由の例をいくつか挙げる人がいます。 でも、私は例えば、お礼文も1件もなく、寄せられた回答を読んだのか読んでないのか わからない、相当期間たった締め切られてない質問は、 そのほとんどが、投稿後忘れてしまったか、どうでも良くなった状態で、 やむを得ず締めきれないのは少ないと思います。 少なくとも、やむを得ず締めきれない理由の例の全てを足しても、 忘れてしまったか、どうでもよくなって飽きてしまった数を上回ることは無いと思います。 投稿した質問は、きちんと締め切るべきという意見に対して、 やむを得ず締めきれない場合もあるという意見を述べるというのは、 やむを得ず締めきれない場合の方が多いということでしょうか? それともやむを得ず締めきれない場合の方が多いとは思わないけど、 やむを得ず締めきれない理由の例を挙げる人は、 なぜ、やむを得ず締めきれない理由の例を挙げるのだろうか? 単に反論を書きたかったのだろうか?

  • 憲法と民法

    憲法と民法を並行して学習することに賛成ですか、反対ですか。理由とあわせて、ご意見をお聞かせください。

  • どうやったら、質問サイトで閲覧数1000を超える大

    どうやったら、質問サイトで閲覧数1000を超える大ヒット質問が作れますか? ネタ投稿でも何でも良いので、閲覧数上位ランキングに1度でも載ってみたいです。日々、1日に10、20件ほど大量投稿していますが、未だに閲覧数1000件越えを目標達成を出来ていません。 自分はアメブロのニュース、時事カテゴリで1日の総アクセス数7万8000アクセスでランキング1位を達成した経験がありますが、未だに質問サイトでは1投稿1000アクセスも達成出来ないでいます。 閲覧数を伸ばすコツを教えてください。

  • 沖縄などに基地問題で

    反対の意見が多いと思いますが、賛成と言う意見も少なからずあると思います。 その理由はなぜでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら御投稿お願いします。

  • 総合的な学習の時間で発達障害を学習することについて賛成or反対?

    総合的な学習の時間で発達障害を学習することについて賛成or反対? 30代女性で賛成です。理由は学校で教えるのなら、おかしな先入観や偏見を持たないうちに教えたほうが良いと思います。できるだけ早ければ早い程良いのではないかと思います。小学生などの学生でも差別は悪いと理解出来ると思うからです。事例症例を元にディベート(相手を傷つけない話し方など)で話し合ったり、ロールプレイングで体験したりするなど特徴や理解を求めることが必要です。 総合的な学習の時間で発達障害(知的障害や精神障害を含む)を学習することについて賛成or反対? 年齢、性別(必ず明記)、賛成か反対、意見や理由をお願いします。

  • 正解のない質問について

    たとえば、このサイトのようなところで表題のような件についての質問やアンケートが数多く投稿されていますけど、 思想や立場などから、見解がまったく二極化してしまう問題ってかなり多いですよね。 太平洋戦争での日本は本当に悪だったのか、とか(戦争という悪の話ではなく) →日本のとった政策としての延長線上の会戦だった⇔ほかにもとるべき道はあった。外交手段としての戦争の選択は誤りだった。 日韓問題とか →現在事実として反日国家である韓国が、日本を恨むのは、日本がしてきたことを考えれば当然だ。⇔ならばその【してきたこと】って何だ?事実なのか? 靖国問題とか →なぜ周囲の反対を押し切ってまで、戦犯とされる人たちが祀られているところに参拝するのか⇔なぜ周囲に反対されねばならないのか?その反対に正当な根拠があるのか? などなど。 不明瞭な事実に基づく反対・賛成意見なんて、絶対に折合えない問題だよな、とは思います。 そもそも不明瞭でなければ、意見なんて分かれないだろうし。 自分は、結構右寄りな思想の持ち主なので、よく友人と議論になりますが、実際このサイトなどで質問投稿しても、それぞれの思想を根拠にした意見が対抗し合って結局議論になり削除、という袋小路になるしかないと思うんですね。 でもみんな物申したいから投稿してしまうんだろうな、と。 で、ここからが質問なのですが、 たとえばこういう二項対立にほぼ陥ってしまう問題って、なにがありますか? 上記にあげた例は結構硬い内容ですけど、別に何でもいいです。(ジオンと地球連邦はどちらが正義なのか、とかでも可) なるべく、両サイドの意見を具体的にあげて、対立的に記載いただけるとありがたいです。 なるべく、客観的に表現できる方からのご意見をお待ちしております。 どちらかに肩入れしすぎな表現では、対立問題に見えないですので(苦笑)

  • 特に女性の方へ質問です。

     こんにちは、いきなりですがクローンについて質問です。  論文作成のサンプル情報として自分の友達にクローンについてアンケートを取ったのですが、女性側の意見がどうしても少なくサンプルとしては、かたよりがあるため代替手段の1つとしてここに質問させて頂きます。(約女性意見が60人ほど必要です。)  率直な意見で結構ですので、以下の質問に回答して下さい。  (「20代・女性または男性」を添えて頂けると大変助かります。) 1、クローンという言葉を聞いたことがありますか?   (はい・いいえ) 2、クローン技術を人間に適用するのは賛成か反対か?   (賛成・反対・条件付賛成、反対) 3、その理由 です。よろしくお願いします。

  • 議論について

    こんばんは。 僕の学校の国語の授業の時間はよく賛成と反対に分れて議論をするのですが、議論に意味があるのかとても疑問です。 議論する人はまず賛成・反対を決めてその理由を考えまて発表しますよね? そして反対の意見の人の意見に対して、その矛盾・反例を探して反論しますよね? でもいくら議論しても最初賛成だった人が反対になったりその逆パターンもあまりないと思います。(少ない経験上) だから議論は必要ないのではと思います。 自分の考えを持ち発表する事も大事だと思います。 相手の考えを聞くことも大事だと思います。 もし相手の考えが自分の考えと違った場合、 自分はこう考えるが、こういう考えはどう思うかと聞くのは良いと思いますが、そこでその話は切り上げるべきだと思います。自分の考えに対しこう考える人もいるのだななるほどと思った時点でやめるべきだと思うのです。 理由は上に書いた通りです。 でもアメリカではこれが当たり前だと聞きますし、 僕のような考え方は日本人の悪い癖だと言われます。 皆様はどう思われますか? くだらない質問ですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • このサイト

    なんででしょうか? 質問 1 自分の知識ないで回答できるものはしますが、ちょいとネット検索すれば       わかるものをわざわざ、このサイトに質問する人 何故?      薬の副作用、パソコン買い換えたいです、ネットができればいいです      一番安いのは?とか車のスペック違いわかりませんとか      携帯ならまだしもパソコンからの投稿。 質問 2 自分のマイページみるとお気に入りに追加件数とか表示されてますけど       今月すでに2件追加されて6件になってました       お気に入りに追加ってなんの意味あるのでしょうか?         自分のどの質問回答がお気に入りに追加されてるか非常に気になるんだけど 回答をお気に入りに追加した人とか、理由は? 答えれる範囲内でいいのでお願いします