• ベストアンサー

環境の慣れ方

〔環境の慣れ方〕 結婚して半年の者です。 結婚前は実家にいて、今は結婚したので、マンションに引っ越してきました。 なんとなく、まだ今の環境になれません。。。 今までご飯は家族と食べ てましたが、今は一人。 食事もなんとなく一人でたべるのがなれません。 いつも大勢だったのが一人で食べる事が少し寂しいのかもしれません。 結婚して家が変わった方や一人暮らしになった方々、どうやって環境に慣れましたか? 『考え方』なども教えてほしいです! 真面目に悩んでるので、真面目な回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

住めば都と言われますが、マンションから外に出て見ましょう。マンション ばかりいては環境には慣れません。買い物だけではだめです。健康維持 のために散歩して見ましょう。急がずに道草をする感じで周辺を散策して 見ましょう。気分転換になるだけでなく、自然に環境に慣れるはずです。 ホームシックになっているようです。だからと言って実家に頻繁に帰っては 駄目です。実家に帰るとホームシックは酷くなります。 散策していると自然と友達が出来ます。散策友達が出来ると今の状態と は違った気分になります。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

一人ではなく二人ではないでしょうか。

Happy_Sunflower
質問者

補足

いえ、一人で合ってます。 旦那は仕事遅いですからほとんど一人です。

関連するQ&A

  • 一人暮らしとネット環境

    ライフのカテゴリーと迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 最近の賃貸アパート・マンションでは、ネット環境の快適さを宣伝しているところが多いように感じられるのですが、 実際のところ一人暮らしをされている方たちは御自分のネット環境についてどのようにお考えですか? あと、アパートやマンションにパソコンが家電の一つとしてついてくることはありませんよね? 大学を卒業したら一人暮らし希望なのですが、家族や友人にもずーっと実家住まいの人しかおらず、 分からないことだらけで困っています。

  • 彼の環境の変化

     私は彼氏と遠距離恋愛でした。お互い一人暮らしでした。彼は遠く離れた私よりも実家から遠い他府県意住んでいたので、寂しかったのかも知れません。結構マメに連絡がありました。私もそれで救われていたところがあって、彼の連絡のマメさが良かったです。  けれど、彼は引っ越して実家に帰ってきました。それからは距離は近くなったので会おうと思えば週末に会えます。けれど、連絡が減りました。実家のよさ、周りに人がいる安心感からか私はあまり相手にされなくなりました。元々連絡は多すぎたのかもしれません。でも、普段なら気にかけてくれていたことが無くなりご飯を作っても「今日は実家で食べるからいい。」と。「連絡が最近減ったねー」といえば「これから毎回そんなこと言われないと駄目なのか?」といわれ・・私も実家に帰ろうか迷っています。私だけ寂しい奴みたいに思われるのが嫌です。彼は「兄弟が結婚するし、家も広くなるし、これから実家で厄介になろうと思う。お金もためたいし。お前が実家に帰るのは好きにすればいいと思うよ。お前の人生なんだし。」といっていました。そういう事を言われるとますます私も寂しくなりました。言うことは間違えてないんだけれど、私が寂しくなりました。そんなこと思うのはおかしいでしょうか?いまは一人暮らししていますが、彼の家から30分くらいの距離。でも私の実家は他府県で1時間半くらいかかります。彼はエッチできるのもあって私が一人暮らしの方がいいのかもしれません。折角、距離が近くなったのにこんなこと思うのはおかしいでしょうか?もちろん、私も彼だけの理由ではなくて仕事がひと段落つき、そろそろ転職を考えていたのもあり生活苦もあってのことです。一人よがりな考え方と思うので、何かコメントあればなんでもください。彼の急激な環境の変化についていけないのです。

  • 夕飯はいつもひとり?

    結婚して1年半。 旦那は仕事が忙しく、毎日深夜の帰宅。 私は、結婚してから今まで平日はいつも一人で夕飯を食べています。 土日はほとんど一緒に食べますが。 二人とも実家が遠いので、家族と会うこともないし。 自分の母にいうと、母は夫の両親と結婚当初からずっと同居しているため、一人の夕食は考えられないらしく、かわいそうにといわれます。 さすがに、今となってはひとりでご飯もなれて、寂しいとも感じないのですが、母にかわいそうにといわれると、悲しくなってきます。 とはいっても、一人暮らしの人は一人で食べるのはあたりまえだと思うし。 同じような境遇の方はいますか?一人の時間をどのように過ごしていますか?

  • 実家に招きたがるのは何故?

    いつもお世話になってます。 相談と言いますか、ふと疑問なのですが・・・。 私は女(22歳)で一人暮らしです。 彼氏(25歳)は実家暮らしで、私の住んでいるマンションからは電車で30分ぐらいの距離(同じ市内)です。 付き合いはじめて1年ぐらいです。 付き合う前から彼の実家に連れていかれたり、ご両親に紹介されたり、付き合ってからも何度か彼のご家族と食事したりはしていますが、やはり私が一人暮らしなため、彼が私のマンションに通うことがほとんどでした。 でも最近やけに彼が私を実家に来させたがります。 今度ご飯一緒に食べようかといえば「じゃあ○○(←私)の分も作っとくよう母さんに言っておくよ」と言い、彼の誕生日にケーキを買おうと思って何がいい?と聞けば「うちで買っておくから、うちに食べに来なよ。ご飯もうちで食べよう。」と言います。 確かにお互い金欠なので、外食よりは家で食べた方が有り難いのですが、私も料理をするので、私の家に来てくれれば私が作ってあげるのになぁと思います(彼も私の料理は喜んでくれます)。 それに、彼の家族は私にとてもよくしてくれ、私がいくと豪華なご飯を作ってくれたりするので、そうしょっちゅうお邪魔したらさすがに悪いなと思って(彼は週に1,2回はおいでよと言います。)「さすがに申し訳ないから遠慮しちゃうよ。」と彼に言ったところ、「俺の家族が嫌いなの?」と言われました。 彼の家族が嫌いとかそういうのではもちろんないですし、自分が人見知りしない性格のため、会えば仲良く話したりもしてるのですが・・・。 彼はどうしたいのでしょうか? 家から出るのがめんどくさいだけなんでしょうか?? でも、夜は必ず来るまでマンションまで送ってくれるので、だったら最初からうちで食べればいいのに・・・と思うのですが。 同じようなことをする男性いらっしゃいますか?? また女性の方、同じような状況にあればどうされますか?? たまの来訪なら歓迎してくれても、そうしょっちゅう来られたら迷惑・・・と彼のご両親に思われたくないので、控えたいのですが、断ると彼が悲しんでしまって、どうしたらいいのか・・・。

  • この環境でネットは繋がりますかね?

    現在一人暮らしをしている者です。マンションでは普通にネットが出来る環境にあります。明日実家に一週間帰るつもりなんですが、PCは手放せないので持って行こうと思います。 そこで質問です。実家ではPCを使った事はありません。PCでネットサーフィンなどした事ありません。一週間も帰る事が無かったんで。 ちなみにPS2のオンラインゲームあるじゃないですか?FFとか。あれは出来るんですよ。電話線を使って。 それでふと不安になったというか、どうなのかな~とか思ったんですが、この状態でPC持ってって繋げたら普通にインターネット出来ますか? マジで宜しくです(汗)

  • 生活環境の違い

    付き合ってる彼氏とのことなんですが、彼氏(26)は実家暮らしで私(25)は一人暮らしです。 彼氏はすごく優しくて大好きなんですが、最近彼氏が実家暮らしということを妬んでしまいます。家族で食事に行ったり、家に居ても一人になることがない彼氏は私の寂しさなんて分かってくれないと思ってしまいます。歳のせいか、夜一人で家に居たりすると寂しい気持ちになったり自分で働いた給料だけで生活する大変さなど…… 彼氏は、休みの日は会ってくれますし、一人暮らしは大変だよねとか言われても、実際経験がないあなたには分からないよと思ってしまう自分が嫌です(>_<) 上京して一人暮らしの道を選んだのも自分なので、こんなこと妬んでも仕方がないのは分かっています。 今まで付き合った彼氏は一人暮らしの人ばかりでお互いの家から仕事に行ったり、帰ってくるのを待っていたりと自分の性格に合っている付き合い方でした。しかし、今の彼氏は次の日仕事だと夜は自宅に帰ってしまいますし、アパートは狭いから私の家は落ち着かないと言います… なんだか、同じ気持ちを共有出来ないと寂しくなってしまいます。 どうゆう風に考えを変えたら良くなるでしょうか? 長文失礼しました。

  • 家庭環境について

    職場でいつも静かで一人でいることが多い人は実は家族とはすごく仲が良いのに対し、誰とでも仲良くなれて友達も多く、結婚もしている人が、実は本当の家族(母や父、または兄弟など。)とは仲が悪いことを知ったので驚きました。やはり、家庭環境が良いか、悪いかは見た目では分からないものなのでしょうか?

  • 気分が落ちる

    新築に引っ越してきました。 私達家族だけ家を出て 母は一人暮らしになりました。 毎日連絡はしているのですが、心配で気分が落ち込んでしまいます。 昨日は電話したら 今デート中だから~と電話を切られましたが笑(女友達とごはんです) 少しでも連絡が取れないと大丈夫かな?と心配になってしまいます。 母は初めての1人暮らしです。 母と同じような世代の方、 または一人暮らしの方、やはり1人は寂しいですか? または私と同じで親が1人暮らしの方、親が1人なのは不安ですか? 新築はとても暖かいです。エアコンつければ即暖かくなり快適です 実家に行ったらまだヒーターもつけずにこたつに入っていました。 寒くないの?と聞いたら 全然?コタツで十分じゃない?とあっけらかんと言っていましたが… 新しい家はお風呂も暖かいです。 実家はとても寒いんです。 自分ばかりいい環境にいて親に苦労をさせてる気がしていたたまれません。 と言っても、実家の方が古いけど、うちより大きくていいもの使っていて立派なのですが笑 エアコンも去年大きくて新しいのに変えたのでつければ暖かいのですが笑 何でなのか、全てを悲観してしまいます。 母は全くもっていつもと変わりませんが本当は寂しいのではないだろうか。 孤独なのではないだろうか。と心配です。 と言っても名前も覚えきれないほど友達や知り合いがいるので、 私が実家へ行くと必ず誰かから電話が来て大笑いしていますが… 私が極度の寂しがり屋で一人暮らしなんて考えられないのです。 1人になるのは寂しいし辛いです。 だからどうしても1人の母を寂しい、不憫に思ってしまいます… 私が環境の変化に1人だけついていけてないだけでしょうか? せっかくの新しい家に喜んでいる家族と対照的に1人でドヨーンとしています。 時間が解決してくれるのでしょうか…

  • 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてな

    「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか? 自分は29歳男性で都内で実家暮らしです。 通勤時間は1時間半です。 彼女は一人暮らしですが、 その彼女に 「いつまでも甘えてないでさっさと実家出たら?」 と何度か言われます。 彼女も実家は都内ですが、自立の為と称して一人暮らしをしています。 自分は実家暮らしなので、家に給料の3分の1を入れています。 他の兄弟が出て行ってしまったため、 60過ぎた両親を二人っきりで残すのは、可哀想な気がします。 (自分は長男ではないし、親は普通の会社員の為、家を継ぐなどはないです) 家事は母親が専業主婦の為、自分がやる事はできないです。 彼女から実家暮らしを馬鹿にする発言を多々受けます。 「いい年して実家にいて恥ずかしくないの?自立したら?」 「楽できる環境があるから楽してる。そういうところが自立できてない」 など言われます。 しかし自分は自立できています。 一人で起きられるし、親が居なくなったら一人で生活できます。 親が旅行で不在の時は自分でご飯を作るし、洗濯を干します。 何より一人暮らしをする必要性を感じません。 一人暮らしをしていても自立できていない人だっています。 それに自分は会社の研修で3か月寮で生活しました。 なので一通りのことはできます。 実家にいると、 専業主婦と言う家事が仕事の母親がいるから、自分は家事を出来ません。 家事をやらないことや実家で暮らしていることを含め 「楽できる環境があるから楽してる」のは自立できてない事になりますか?

  • アトピーが実家を離れて良くなった方、いらっしゃいますか?実家ストレス。

    こんにちは。私は都内で実家暮らしで、2時間かけて大学に通うものです。アトピーをもっていて、脱ステロイド、脱保湿をしてもうすぐ3年になります。地獄を経て、今は普通の生活ができるようになってきましたが、まだ波があり、最近悪化しまして、顔、首中心に出ており恥ずかしさのあまりひきこもっています。主に食事療法でがんばっています。 聞きたいことなのですが、実家を離れて、または一人暮らしなどをされてアトピーが軽減したかたはいらっしゃいますか? 私は昔から両親と折り合いが悪く{特に母親}実家にいて心地よいとは思えません。母親が過干渉、父親が無関心、といった感じでした。{今は数百回の喧嘩の末、だいぶほっとかれていますが・・} 今でもご飯は一人で食べています。自閉症の次女もストレスで、5人家族の中の、3人は内心嫌いです。。アトピーもいやですが、よく頭のなかが家族の不満で埋まってしまいます。いつも心がもやもやしています。 いろんな本を読みましたが、私はアダルトチルドレンだと思います。 しかし、実家は都心の大変便利なところにあり、繁華街もどこでも近くて、自分の広い部屋もあるし、公園も隣にあるし環境は最高なのですが・・。 一人暮らしを夢みて大学1年から半年間、一人暮らしをしましたが、途中で過食症になってしまい{今もありますが}慣れない皿荒いや、経済的にもつずかなくなってしまって断念して実家に帰ってきました。 一人暮らしをしていて最初は本当にすがすがしい思いで、肩の張りがなかったし自炊や掃除をがんばっていたなあと思います。当時は離れているせいか、親との関係も良くなりましたしね。 来年から再度試みようと思っているのですが・・。金銭面や自炊など、今度は自分を本当にコントロールしないといけませんね。 アトピーが良くなったかた、励みになるので、いましたら教えてください。