• ベストアンサー

一人暮らしとネット環境

ライフのカテゴリーと迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 最近の賃貸アパート・マンションでは、ネット環境の快適さを宣伝しているところが多いように感じられるのですが、 実際のところ一人暮らしをされている方たちは御自分のネット環境についてどのようにお考えですか? あと、アパートやマンションにパソコンが家電の一つとしてついてくることはありませんよね? 大学を卒業したら一人暮らし希望なのですが、家族や友人にもずーっと実家住まいの人しかおらず、 分からないことだらけで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大学を卒業後は就職されるのでしょうか? まずは生活の基盤をしっかりと整え、十分な蓄えを持った上で転居されることを望みます。 一人暮らしはかなりお金が掛かりますよ。普段は気にしていなかった公共料金(電気、ガス、水道、電話)と家賃、管理費などが発生します。 勿論食費も・・・ 見えないところにすごくお金が掛かることを踏まえてからネットを考えてください。 使う時間や用途を見極めてからチョイスしてください。 使う必要が極端に少ない場合はADSLで十分です。 パソコンは家電についてこないですから、ちょっと足を運んで電気街などに行ってみてください。嫌と言うほど説明を受けることが出来ます。 質問者様はノートPCを希望されていますが、デスクトップPCの方が値段は手頃です。(ちょっと場所を取りますが・・・) 本体だけ新品を買い、ディスプレイは中古を買うと5万くらいで買えます。本体もリファービッシュという出戻りPCならば更に安く買えます。 故障する可能性があったとしてもメーカーの保障期間と売り手の保障期間中はサポートしてくれますので安心です。 メモリーやHDDの増設に関しても簡単に安価に行うことが出来ます。 毎月の給与から少しずつ捻出してグレードアップできます。 ソフトウェアに関しては標準でOfficeが入っていることがベストなのですが、個別にネットオークションなどで落札してくる手もあります。 ネットオークションが怖いならば、普段行っている人に代行で落としてもらうのもありです。私はOffice2003を3000円で落としてもらいました。勿論、十分なお礼(エルメス・・・のガンプラ)をしました。 一人暮らしをするのなら、十分切り詰めておかないと泣きを見ますよ。

erikarin
質問者

お礼

この場をお借りして皆様にお礼させていただきます。 パソコンのことから一人暮らしを準備するための予備知識まで、いろいろ教えていただき本当に感謝です。 資金も貯めつつ、ノートよりもお得なデスクトップでよいものを探していきます。あと、パソコンの扱いの知識も^^; 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• norosi
回答No.4

社会人となられるのでしたら、パソコンはご自分のものを購入された方がいいと思います。 パソコンは使うほどプライバシーがぎっしり詰まってきます、充分な知識もないままリースで借りてそのまま返却は不安が残ります。 パソコンに関してはDellは確かに新聞広告の物は安いです。しかしそれでは物足りずにオプションを追加していくとメーカー製のパソコンと変わらない値段になってしまいます。私はこのような販売の仕方には疑問を持ちます。 サポートが充実しているのはNECです、NECでもダイレクトと呼ばれる直接販売は安いです。

• tsururi05
回答No.3

安いノートパソコンならDELL(デル)というメーカー のものがもっとも安いといえるでしょう。新聞の広告、パソ コンの広告によもよくでていて、¥7万円くらいです。  ノートパソコンは大きさに値段が反比例していて小さくて 可愛いものほど高くなります。デルのはけっこう大きいです (そのかわり液晶も大きいです)。小さくてお勧めなのは、 パナソニックのレッツノートですが、こちらは倍くらいの値 段になります。

• kiblue
回答No.2

学生向け賃貸マンションで、家具、家電付きのマンションの場合、PCもついている・・・というのは数件有ります。 但し、当然のことながら賃料設定も割高ですし、PCも最新の・・とはいかないようです。(モデルチェンジも多いですし) 最近はフレッツ導入のマンションも多いですよ。 私の住んでいるマンションもフレッツ導入していますが、個人的にはハイスピードよりコスト重視で、別のプロバイダ接続をしています。 友人ですが、ネットのヘビーユーザーではない為、エッジで十分という人もいますよ。

• asfd
回答No.1

パソコンが家電として付いてくることはまずありません。 また、ネット環境が充実しているというのは良いことです。 ネット環境が整っていない場合、自分で環境を整える必要があります。 ADSLならば電話のモジュラージャックが部屋まで来ていれば、 そんなに問題ありませんが、光を使おうと思った場合は、物理的な 工事が必要になります。この場合、大家さんとの交渉になります。 大家さんがその手の話に疎いと困難になる場合があります。また、 構造上、立地上不可の場合もあります。 ネット環境が必要ということでしたら、最初からついている部屋を選んだ方が確実だということです。

erikarin
質問者

お礼

とっても早い回答ありがとうございます! パソコンがついてくることはありえませんよね~ ネットの接続はADSLで十分です。 ご意見ありがとうございました。

erikarin
質問者

補足

もしよろしければ、最近のパソコン(ノート)は安いものならいくらくらいで買えるか教えてください。