• ベストアンサー

この環境でネットは繋がりますかね?

現在一人暮らしをしている者です。マンションでは普通にネットが出来る環境にあります。明日実家に一週間帰るつもりなんですが、PCは手放せないので持って行こうと思います。 そこで質問です。実家ではPCを使った事はありません。PCでネットサーフィンなどした事ありません。一週間も帰る事が無かったんで。 ちなみにPS2のオンラインゲームあるじゃないですか?FFとか。あれは出来るんですよ。電話線を使って。 それでふと不安になったというか、どうなのかな~とか思ったんですが、この状態でPC持ってって繋げたら普通にインターネット出来ますか? マジで宜しくです(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lietti
回答No.5

NTTのADSLモデムがついているようですね。 ルータータイプとモデムのみのと モデムにもいろいろあります。 (1)PS2を抜いて、PCをつないだとき すぐ接続できるようであれば、ルータタイプで モデム自体でパスワード認証しています。 (2)ps2と入れ替え、一度モデム電源を落としてから 再度ネット接続してみてください。 これで繋がれば、モデムのみのタイプで 認証はモデムが行っています。 (3)最悪上記で繋がらないときは、 PS2でパスワード認証していますので、 PPPoEの設定がパソコンにも必要です。 プロバイダのログインIDとパスワードが必要です。 NTTは、プロバイダではありません。 PS2の場合@niftyを進めているようですが、 実家に確認してください。 プロバイダが判れば、そこのホームページに 接続設定の仕方が、記載されていますので ご確認してから、実家に行ってください。 ログインID 12345@nifty.com パスワード 54321 などが、判れば設定できると思います。

その他の回答 (4)

• kuma-ku
回答No.4

こんにちは USEN/ADSL 共に、ルータを介して接続していれば、 自宅に持って帰ったPC を、UTP ケーブルで接続するだけで、 Internet の利用が可能です。 もし、自宅のADSL モデムが、モデム機能しか有していない場合、 ”フレッツ接続ツール”という接続アプリが必要になります。 もし、使用されているPC のOS がXP/Mac-OS X であれば、 OS 標準のネットワーク接続ツール(PPPoE クライアント)で、 接続可能です。 接続方法などは、以下をご覧ください。

参考URL:
http://flets.com/customer/tec/adsl/setup/setup.html#p_wxp
  • lietti
回答No.3

マンションの場合、LANケーブル繋ぐだけで、 設定とかは、業者がやっていますよね。  実家でも、ネット環境はあるみたいですが、 回線の状況(モデム接続、ADSL)と 接続業者(プロバイダー)によっても 変わってきますので、設定に問題があります。  プロバイダーが、Yahoo!BBの場合、 一番かんたんです。  パソコン接続して、モデムの電源一度落とせば、つながります。  その他の場合、ログインID,パスワードを、設定して 接続しないと、つながりません。  帰る前に、回線とプロバイダーを、聞いて 下調べをしておかないと、帰ってから 調べることは、大変です。

ojikingyo
質問者

補足

すみません、説明不足でした。皆様に補足です。 自分のパソコンはNECのVALUESTAR PC-VH3007AでプロバイダはUSENさんで契約したBROAD GATE01かな??光(100M)です。実家のほうはNTTさんでADSLモデムだったはずです。 どうですかね??なんか全然詳しくないんで説明も分かりずらいですがお願いします。。。

• elfa
回答No.2

使っているPCのメーカーと型番を必ず書いて質問してください. 加入しているプロバイダーと,サービス名を必ず書いて質問してください. 加入しているプロバイダーに,アナログによる アクセスポイントがあるのなら,それを調べる. その上で,使っているPCのアナログモデムを 設定すれば出来ます. それらの設定は,プロバイダーのサポートページにあります.

• sapporo30
回答No.1

PS2のオンラインゲームが出来るのであれば 普通に考えて、NETの環境があるということ であると思います。 ADSLモデムが繋がっているのではないですか? であれば、おそらく、ネットは出来ます。 SP2の設定が、自動設定であれば、 ADSLモデムに、PS2のケーブルを抜いて PCに指せば、行ける可能性は高いです。