• 締切済み

気分が落ちる

新築に引っ越してきました。 私達家族だけ家を出て 母は一人暮らしになりました。 毎日連絡はしているのですが、心配で気分が落ち込んでしまいます。 昨日は電話したら 今デート中だから~と電話を切られましたが笑(女友達とごはんです) 少しでも連絡が取れないと大丈夫かな?と心配になってしまいます。 母は初めての1人暮らしです。 母と同じような世代の方、 または一人暮らしの方、やはり1人は寂しいですか? または私と同じで親が1人暮らしの方、親が1人なのは不安ですか? 新築はとても暖かいです。エアコンつければ即暖かくなり快適です 実家に行ったらまだヒーターもつけずにこたつに入っていました。 寒くないの?と聞いたら 全然?コタツで十分じゃない?とあっけらかんと言っていましたが… 新しい家はお風呂も暖かいです。 実家はとても寒いんです。 自分ばかりいい環境にいて親に苦労をさせてる気がしていたたまれません。 と言っても、実家の方が古いけど、うちより大きくていいもの使っていて立派なのですが笑 エアコンも去年大きくて新しいのに変えたのでつければ暖かいのですが笑 何でなのか、全てを悲観してしまいます。 母は全くもっていつもと変わりませんが本当は寂しいのではないだろうか。 孤独なのではないだろうか。と心配です。 と言っても名前も覚えきれないほど友達や知り合いがいるので、 私が実家へ行くと必ず誰かから電話が来て大笑いしていますが… 私が極度の寂しがり屋で一人暮らしなんて考えられないのです。 1人になるのは寂しいし辛いです。 だからどうしても1人の母を寂しい、不憫に思ってしまいます… 私が環境の変化に1人だけついていけてないだけでしょうか? せっかくの新しい家に喜んでいる家族と対照的に1人でドヨーンとしています。 時間が解決してくれるのでしょうか…

みんなの回答

noname#213191
noname#213191
回答No.12

あなたとお母さんの考え方が違うんじゃないでしょうか。 もしお母さんもあなたと同じ考えだったら一緒に暮らしたいと思い 暮らせる方法を考えたんじゃないでしょうか。 でもお母さんは今の生活を選んだ。 お母さんは今の生き方が自分に合ってるんだと思いますよ。

• pct10968
回答No.11

じじいの独り暮らしです。 >または一人暮らしの方、やはり1人は寂しいですか? 寂しいとは思いません。 >自分ばかりいい環境にいて親に苦労をさせてる気がしていたたまれません。 まあ・・・貧しい時代を生きてきていると、勿体無い意識はいつもありますね^^; 遠くに住んでいる娘や孫が来ればエアコンも入れますが、普通はエアコンは使いません。 >だからどうしても1人の母を寂しい、不憫に思ってしまいます… じじいにしてみれば、娘たちと同居するくらいなら独りの方が気楽です。 寂しければ、電話もメールもあるし女性ならご近所の方たちと楽しく過ごしていると思いますよ。 >せっかくの新しい家に喜んでいる家族と対照的に1人でドヨーンとしています。 月に1度ぐらい電話かメールでもすれば良いでしょう。 私も、嫁が居れば頼り切って何もしなくなりますが、独りであれば食事の用意、洗濯、掃除何でもやらざるを得ません。 それが健康にも良いのだと思います。 あなたが心配せずとも、食生活さえ気を付ければ、充分健康で生きて行けますよ。

回答No.10

もちろん寂しくないわけではないと思います。 ただ、そういった面をみせないのであれば、今はがんばっている最中なのかなと思いました。 たまに顔をだしてあげる、気にかけてあげるだで十分だと思いますよ。

• ootemon
回答No.9

意外とお母さんははじめての一人暮らしを満喫してるかもしれません。 さびしそうだなというのが見えてから気にしたらいいと思いますよ。

• p_takahat
回答No.8

質問者さまは、お母さんのことを恋しく思うこと、寂しがりであることにやや依存的な状態になりつつあるのかもしれません。 環境や季節の変化が質問者さまの気持ちに影響を及ぼしており、その理由がお母さまのこととつながりやすくなっているのかも。 今のところお母さまは大丈夫なので、環境や季節の変化に質問者さまがついていけるようになれば、解決も早いのかもしれません。

• osusi1500
回答No.7

質問者さまは同居の家族がいるので寂しがる必要はないですし、お母さまは1人暮らしを楽しみにされているんように読めます。 となると、質問者さま側が諦めるのがいいんでしょうね。 お母さまが気になったときに必ず何かする(たとえば、必ず手帳にメモをとる、踊る、新聞紙をやぶるなど)ようにし、別のことをするのがいいのではないかと思います。

回答No.6

>私が環境の変化に1人だけついていけてないだけでしょうか? そうかもしれません。 >せっかくの新しい家に喜んでいる家族と対照的に1人でドヨーンとしています。 自分の家族の幸せをまずは考えて、お母さまは頻繁に呼ぶようにすればいいんじゃないでしょうか。

• manmanmann
回答No.5

もしかしたら、寂しいかもしれません。 でも本人が「寂しい」といってないなら、その気持ちを尊重することが何よりではないでしょうか。 子離れ、親離れは必要です。まだ長い人生、ずっと寄りかかっていられることはないのですから。

• hk8854
回答No.4

62歳の独身で独り暮らしです。 案外、お母様は独り暮らしをエンジョイ されていられる事でしょう 質問者様は失礼ながら乳離れされていない 様ですね 何も質問者様がご心配なさる程ではない かも知れませんよ 折角、肩の荷を下ろされ時間を気にする 事も無く親交の深いお友達とゆっくりと 一時を過ごし自由な時を過ごせるのは 得難い事と存じます。 確かに、一人でいると寂しくないと言った ら嘘になるでしょう 只、其の寂しさを補うのが数多いお友達 の存在でしょう 大丈夫、何か有れば唯一質問者様の元へ 連絡されるでしょうから

• vasteen72
回答No.3

お気持ちわかります。 私は就職を期に実家を出ましたが、その後両親が離婚したため 母がひとりでおります。 仕事をしており、それなりに趣味に打ち込むなどして楽しんでいる様子ではありますが すごく節制するところがあり 暖房をつけずに寒い中すごしていることがあったりして心配になります。 「全然平気だよ~」 という言葉の裏に、寂しさを感じて心にきます。 本当は帰ってきてほしいとか 一緒に暮らしたいと思っているのに 私には言えないんじゃないだろうかと思ったり。 できるだけ近い存在でいたいので 電話をたくさんかけるようにしたり、 スマホを持たせてLINEを教えて、つまらない出来事も共有するようにはしています。 あとは色々な記念日に贈り物を贈ったりしていて、 それをとても楽しみにしてくれています。 この先母が高齢になり仕事を退職するタイミングで、こちらへ呼び寄せることができればとは考えていますがどうなるかは全然わかりません。 ただ、近くにいすぎるよりも 物理的に少し距離があるからこそうまくいく面もある気はしていて。 本当はどう思ってるってことをぽろっとこぼせるような機会(旅行に連れて行くなど)を定期的に設けることと、ちょくちょく連絡をとって、会える時は会いに行くようにして お母様と質問者様にとって丁度よい関係を探っていかれるのがいいと思います。