• ベストアンサー

上司が嫌で嫌でたまらない

私の上司はとても仕事ができる人で自分にも他人にもとても厳しい方です。 毎日毎日怒られてばかりいるので、ノイローゼになりそうです。 怒られる内容は、私自身が未熟なために失敗したり間違った処理をしていたりするものですが、こう毎日毎日みんなの前で大げさに怒られると精神的に参ってしまって仕事に行くのが嫌で嫌でたまりません。 仕事の失敗などで怒られるのも嫌ですが、最近では、 その上司が自宅でテスト問題をつくってきて、毎日解かされます。どの分野から出題されるかもわからないので全然解けなくて、また怒られます。 「こんな簡単な問題も解けないようならもう駄目だ」みたいなことを言われたり「○○の資格は持ってるならこのくらいわかるだろう!」とみんなの前で怒られます。 そのテスト問題を解かないといけないのは、同じ課の私ともう一人の人だけです。(課は3人だけで、私はパートで、もう一人の人は正社員です) テスト問題というのは、私の職場は、「知識が商品」のような仕事なので、為になるといえばなるのでしょうが、逃げ道がないくらい毎日毎日怒られるので 頭がおかしくなりそうです。 やめたいと思いながらもあと1日あと1日だけ・・・・と我慢していますが、やめたい気持ちは変わりません。 それでも辞めたら負けなのかなぁと思う気持ちもあります。 とにかく元気になりたいです。毎日ビクビクして過ごすのはもう嫌なんですが、やはり辞めるしかないでしょうか。そういう状況で1ヶ月我慢してみましたが、どんどんエスカレートしていくので、慣れるかなぁとも思いましたが、なかなか慣れるものではありません。 こうやって立ち直ったとかこうやって慣れたとかこうやって言われなくなったとか何でも結構ですのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6724
noname#6724
回答No.7

その上司は仕事は出来るかもしれませんが部下の教育は得意ではないものと思われます。 単に評価だけをするのは簡単ですが、部下の潜在能力を引き出すように教育していくのが本当に上司にとって必要な能力だと思います。 パートを使っているのであれば、マニュアルを作成して短時間に即戦力になれる様に改善するのが本当に仕事が出来る社員であると思います。 あなたはパートとの事ですのであまりお勧めできませんが、自分でマニュアルのような物を作成したり同業他社の教育を受けてみるのが良いと思います。 もちろんこの上司を追い出すことも出来ませんし、勉強するには就業時間外に行う事になります。 この先この業種でやっていくだけの興味があるとか、負けるのが嫌いなのであれば頑張ってください。 生活のためだけにやっているのであれば運が悪かったと思って他の職場に移ったほうが良いでしょう。

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >その上司は仕事は出来るかもしれませんが部下の教育は得意ではないものと思われます。 まったくそのとおりです。 続いた人はほとんどいないくらいですから・・・。 それでも、辞めさせた人数が勲章のように時々自慢するくらいで、私ももう一人の人も「2人とももう負け組み(やめていった人たち)入りつつある」と言われました。 この職種は好きなことは好きなので何とか雑用でも覚えておきたいという気持ちで頑張っています。 生活の為に働いているということはあまりないです。逆に本や教材を買って勉強したりするので、700円の時給だとあまり家庭のためになってないなぁと思うときもあります。それも含めて勉強の為と思えればいいのでしょうが・・・。

その他の回答 (13)

noname#160975
noname#160975
回答No.14

あなたに同情的な回答が多いので一言言わせてください。確かにその上司はテストを作るなど、ちょっとやりすぎというか、ひどいというかそういうところはあると思います。 ただ仕事である以上、結果を残さなければいけないのは当然のことで、遊びに来ているわけではありませんので、何らかの結果を出さなければいけませんよね? あなたは結果を出していないのですね。 まあ結果を出していないことに対して、テストしたり、怒ったりするのはちょっとやりすぎかもしれませんが、考え方によってはそこまでしてくれる親切な上司ではないですか? 私も管理職の立場にありますが、わたしならテストしてりせずに、「結果の出せないものは要らない」と判断します。救済方法を与えられているだけ幸せですよ。 ちょっと変った上司だったり、厳しい上司だったりとあなたに不利な条件はありますが、いずれにしてもあなたは商品知識等で勉強しなければならないんです。あなたも言っているように原因はあなたの未熟さなんですから。会社とはそういう厳しいところなんじゃないでしょうか? もしそれにどうしても耐えられなければ、会社を辞めるしかないでしょうね?職業選択の自由が与えられているわけですからね。 結果もださないで、「厳しい環境に耐えられない」というのは、私から言わせれば「社会を甘く見すぎ」と思えます。 厳しいことを書いて申し訳ありませんが、そういうものじゃないですかね?社会とは。

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその上司が期待している結果を出していないですね。 他のパートさんが結果を出しているとも思えない んですが、やはり上につく上司次第で、要求してくる度合いが違うので、もうしょうがないと思います。 考え方を変えれば、その上司のもとで頑張ることが できたら、自分自身も力がつくとは思います。 しかしながら、テストを頑張って実力をつけても パートなので、それを生かすほどの仕事をさせてもらえる環境でないのが現状です。 やはり、辞めてもらいたいと思われてるんだと思います。 あと1日後1日だけ・・・という心境ですが、頑張れるところまでは頑張ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• FRI
回答No.13

初めまして。私はその上司が仕事ができる方だとは思いません。少なくとも部下であるhukutuuさんに不快感を与え、仕事のモチベーションを下げています。また、人の失敗を周りにさらすというのは、管理職としてやってはいけないことだと思います。  私からのアドバイスは、まず人事やさらに上の役職者の方に相談してみることです。ただし、ご自身がパートという身分であり、ひょっとしたら、直属の上司の方が人事権を持たれている場合は、人事や役職者は本気で解決しない可能性がありますので、やや勇気が必要ですが、その上司と直接話してみることがよいかもしれません。私の経験上、そういう方はあまり失敗がなく、周りからちやほやされていますので、人の気持ち、特に仕事が遅い人の気持ちが分からないケースが多いのです。ただし、意外と、そういう気持ちをぶつけてみると、「そうだったのか」と反省し、アプローチを変える人と、「なんだ、こいつは」と逆上する人がいます。前者であれば、解決ですが、後者であれば職を変えるしかないと思います。文章から拝見するに、とても仕事を続けられる環境ではない気がしますから。

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >そういう方はあまり失敗がなく、周りからちやほやされていますので、人の気持ち、特に仕事が遅い人の気持ちが分からないケースが多いのです まさにそのとおりです。 周りがやさしい人ばかりなので、ちやほやされてきたんだと思います。 「相談」できるような環境ではないんです。 その上司が将来ナンバーワンなわけですから、パートの私が何か発言できる感じではありません。 結局は、運が悪かったんだと思って諦めます。 どうもありがとうございました。

• s-shitaka
回答No.12

まだ締め切られていないようなので 直属の上司、というのも厳しいですね。 私の場合は直属の上司ではないのですが少し状況が似ています。 私の会社はある会社の孫会社で人数も27人と小規模。 私自身の部署は昨年6月に発足で私は9月入社です。 それまでは兼任が2人で専任者は私だけでこの4月から課長が一人配属になりました。 この課長が私に対して言うのは数字的なことだけですが(全くうるさくなく報告さえすれば自由にさせてくれるタイプ)管理課と言われる部署があり(課長一人の課ですが)そこの課長が私に直接なんだかんだと言ってきます。 最初はやはり私も会社の組織的な流れも知らないし従ってきましたが最近は「はぁっ?」と思うようなことでも事務所内・人前問わず怒鳴り散らしてくれます。 管理課の課長は「自分は仕事が出来るのよ」と思っているらしく社長以下部長も太刀打ちできません。 (以前部長すら「バカ呼ばわり」した人らしいです) そんな状況で私がやっていけるのは気持ちだけだろうなぁ、と思います。 ・ 私はいつだってやめていいのよ ・ 私がやめたら困るのは会社 この二つかな?と思います。 実際今までの半年間で私が固めてきた実績もありますし、顧客も私でないとダメと言われるところもあります。 私はやめるとなると速攻タイプなので私自身に引継ぎがなかったように次の人への引継ぎも最低限しかするつもりはないですから「会社」は困るでしょう。 こういう強味があるから何を言われても平気です。 最近は組織表を見ながら「直属の上司でもない人間から忙しいのにあれこれ指示を出されてもそこまで手が回らない」と社長に直談判した所為か口数は半分(それでも一日4~5回は捕まる)くらいですがまぁ、心の中で舌が出せる程度で表面的にはそこそこの社員をしています。 hukutuuさんも少しずつでいいので自分の仕事に対して自信を持つと上司への対処の仕方も少しずつ言葉は悪いですが「適当」にあしらえると思いますよ。 あとはその上司に言われたことだけ脳内を水洗トイレのように洗い流す(記憶に残さない)、これかな(笑) 今のまま辞めると上司の思うツボのようなところもあるでしょう。 私はそう思って辞めるなら会社に引き止めさせるくらい自分の会社内の立場が強くなってからだ、と思ってます。

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 s-shitakaさんのように、実績をつくれたらいいのですが、私の仕事内容はパートなので大量の書類のコピーとか単純作業がほとんどです。 お客様のところへも行きますが、書類をもらってきたり渡したりする程度で、お客様に相談をもちかけられたり、私が提案したりということはまったくありません。この先、何十年働いてもパートという身分では、さほど変わらないんです。 それなのにテストを受けないといけないというのは、 結論がでていると思いました。 >私はそう思って辞めるなら会社に引き止めさせるくらい自分の会社内の立場が強くなってからだ、と思ってます。 確かにそうですが、将来ナンバーワンになる方なので、あたり障りなくはやめに逃げようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#160412
noname#160412
回答No.11

こんにちは、hakutuuさん。 過去に私も同じ経験をしたことはあります。管理職の業務遂行手段はいろいろです。上司の方は、今の方法で過去に成功した経験があるのではないでしょうか。 あなたの状況に合っていないのが見えないのかもしれませんね。 辞める判断をする前に、二点について少し状況を確認されては如何でしょう。 一つは、上司の行動は単に同じ社内(または同じ組織)の誰かに負けたくない!という焦りから出た行動かもしれない。つまり上司の上役へのアピールです。 もう一つは、他に同じテストを受けている同僚との違いです。キツイことを言いますが、ひょっとしたら、他の八割以上の人が反応していることを、あなたの場合できていないのかもしれません。 パートの自分がそこまで。。。と思うなら、そこまでですが、何か続けたい気持ちがあるなら視界を広く高くもって客観的に状況を見極めてみるものも良い勉強になりますね。 ちなみに、私の上司の場合は「見栄っ張り」ケースでした。悪いテストの結果を出しつつ、「えらくなると色々たいへんですねー。徹夜して私達のために。。。ははー」って少々おちょくってました。まあ、どんな人間も自分の腹に入って理解を示してくれようとする人間には甘くなるんじゃないでしょうか。でも、その内異動でいなくなりました。 あまりアドバイスになってませんね。すみません。

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その上司のもとで続いた人はいないくらいですから、 もしかしたら上司は上司なりに考えていろいろやってるのかもしれません。それが逆効果だとは気づかずに・・・。 明日もまたテストです。 休日はやりたいことが山ほどあるのに、やりたくない勉強をしないといけません。(上司のテスト以外の勉強はきちんとしてますが、上司のテストの為の勉強が嫌だという意味です) まぁ辞めるまでの辛抱だし、やめたいといえば受けなくてすむことですので、はやめに決断したいと思います。 ありがとうございました。

• yoyoman
回答No.10

あなたの上司は、仕事が出来るわけではありません。 人を管理する立場にある人は、 うまく部下をコントロールして、 業務の目標を達成することが問われます。 手法は問われませんので、結果が伴うなら、 あなたの上司のようなやり方もひとつでしょう。 だけど、あなたは苦痛を感じているでしょ。 つまり最善の方法ではないわけです。 上司の人を管理する力の無さを、 あなたの苦痛がカバーしているわけです。 部下を厳しく指導すること。 これは大切なことですが、 同時に、モチベーションを失わせない配慮が必要です。 その人に合ったね。 私は、テスト問題まで用意するあなたの上司は、 理性的に行動しているのではないと思う。 自分の思うようにならないと嫌だから、やっているんだよ。 それとも、人員整理をしたいのかと、勘ぐってしまうよ。 もし、辞めるつもりがあるなら、 あなたの状態を正直に言ってみたらどうだろうか。 「仕事はがんばってやりたいが、頭ごなしに怒られてばかりではついていけない。」と。 その対応の仕方でも、その上司のことわかるよ。 人がついてくるかどうかは、その人の評価だよ。 気持ちよく働けるほうがいいと思うよ。 限度を超えた無理はよくない。

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 yoyomannさんのおっしゃるとおりですね。 でもどうしても上司に自分の気持ちを話そうとは思わないんです。そうするくらいなら辞めようと思います。 相談するのって、それだけの人間関係があればできるのでしょうが、私の中で完全にシャットアウトしてしまってるんですよね。(仕事上は180度反対のふりをしてますが^_^;) はやめに結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

• karakunai
回答No.9

テストは拒否したらいかがですか? 学生じゃないんだから~テストを受けに来ているんじゃないんでしょう? 出されたら、 「すみません、まだ、自分でも勉強不足なので、自習させてください。速度が速くて着いていけないのです。それから、この知識はいつ役に立つのでしょうか?」 と、聞いてみたら、どうでしょう? パートにまで、商品である知識を見せてしまっていい会社なんですか? また、会社に愛着が持てないようなら辞めてもいいんじゃないですか? ライバル社に就職することを、おススメします!

hukutuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テストを拒否する=やめる ことになります。 拒否とかいう行動を起こすというか話をしても根本的に考え方が違うから無理だと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.8

はじめまして★    同じような経験があります。私も辛かったです。 皆の前で怒られてましたから…情けないという気持ちもありましたが、皆からむけられる同情の目が余計に悲しかったです。  私は、数カ月勤めて辞めました。 >それでも辞めたら負けなのかなぁと思う気持ちもあります。  同じように思ってたんですよ。なのでイヤだイヤだと思いながら、自分を抑え耐えてました。それが仕事と思っていたので…。    でも正直、上司と部下って相性もあると思うんです。 誰かがアドバイスされてると思うのですが、少しその上司は育て方が下手だと思います。    基本は、褒めて育てる事だと思うのです。そう言えば前の職場の上司が私も含め、誰かを褒めるという現場を見た事無かったですね。(皆に嫌われてました。)  今は元気です。明るい上司の元で働いていますから。個性を引き出し、厳しくも褒めてくださる上司もたくさんいます!そんな方をみつけるのが一番の買解決策だと思いますよ★

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >イヤだイヤだと思いながら、自分を抑え耐えてました。それが仕事と思っていたので…。 今の私がまったくこんな感じです。 時給700円なので、「何回怒られて700円×6時間」と考えてしまいます。 >基本は、褒めて育てる事 上司の場合は、仕事なので褒めることはまずないと言います。 一度きりの人生、楽しく過ごした方がいいですよね。 どうもありがとうございました。

• PVC
回答No.6

読んでいて、自分のことが思い浮かんでしまいました。 自分では悪気などは全く無く、むしろ本人のためだと思い こんでhukutuuさんの上司の方と同じようなことを日々 やっているような気がします。だから、部下の人たちに 嫌われるのかな・・・。 その上司の方に直接相談されてはいかがですか。その方 は私と同じように、hukutuuさんがそんなにも思いつめて ると気がついていないのかもしれません。指導を間違って 部下の人の勤労意欲を失わせるのは上司としては良くな いわけで、きちんとした方なら、その点はわかるのでは ないでしょうか。もちろん、いやだとかできないといった ことを言うのではなく、自分には少し難しいから、もう 少し時間をかけてゆっくりマスターさせてほしいみたいに。

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の上司は、その人の下で働いて続いた人は 経験者(キャリア)で入社した人は2人続いていますが(といっても今は違う課)そのほかは、続いた人がいないようです。 上司とは、普通に話を出来るような感じではないので 相談なんてできそうにありません。 上司はたぶん私が悩んでいることは気づいてないと思います。 やはり辞めるしかなさそうです。 ありがとうございました。

• baaba
回答No.5

私もパートで働いています。私の上司にも同じような人がいました。社内は毎日ピリピリしていました。 ほんとうに大変ですよね。 失礼ですがhukutuuさんはおいくつですか。 私は年齢のこともあるしパートとしての条件もよかったので我慢していました。 幸い上司が転勤したので助かりました。 人事異動はないのですか?私はそれで救われましたけど、ストレスで身体に異常が出る前になんとかしなくてはね。 私は自分がなにも言われなくなるように仕事をちゃんとしよう、はやく覚えようと努力しました。 会社を辞めることは負けにはならないですよ。 自分の身体や生活のほうが大事ですよ。 私だったら辞めます。 はやく元気になってくださいね。

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年齢は30半ばです。 条件は、地方にしてはまぁまぁかなぁと思っていました。 その上司に代わってから、勤務時間も決められてしまい、残業ができなくなりました。 お金のことは、どうでもいいというか別に無理してきっちり勤務時間分をもらわないと生活が・・・というわけではないのでそういうシビアな人の下で働いてるのが不運だと諦めることはできますが、いつも残業しないと仕事が終わらなかったのに、それを定時に帰れと言われるので、ただでさえその上司になってからあれやこれやと雑用が増えたのもあり、精神的に苦痛になっています。 他の課のパートさんは、きっちり残業をつけるし、何時まで帰りなさいと言われることもないのに、なぜ私だけ言われないといけないんだろうと思うとやっぱり運が悪かったと思うしかないようです。 前任者は、正社員だったので(正社員だけど仕事ができない人)正社員の人の仕事を引き継いでるのに、時間だけはパートの時間でこなせというのは、どうかなぁとかいろいろ言いたいこともありますが、恐ろしくていえないません。いう位ならやはり辞めるしかないですね。 こうしてお礼を投稿しているうちに気持ちも固まってきました。 どうもありがとうございました。

回答No.4

#1さんの回答は的を得てる気もします。 でも、辞めるのだけは。。。っていうのであれば。。。 僕は就職して9年になります。んで、最初の数年はそりゃひどいもんでした。去年は去年でこれまでと方針の全く異なる上司に変わってしまったので、やはり凹むことも多かったです。 その時に気付いたのですが「これは自分が一番という分野を作れば一目置かれる」ということです。仕事全体から見たらとても些細なことだとしても、これが無かったら仕事が回らないこと(例えば自分のコネクションとか帳票の効率的な処理方法とか)をひとつづつ積み上げていけば、自然と怒られることも少なくなり、また自分に自信が付いて強気に出られるようになりますよ。

hukutuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その上司より、自分が強い部分も多少ですがあります。 しかしながら、その部分の仕事をするときは、ちょっとは近い目線で話ができますが、所詮は、付属業務というかサービス業務に関する部分なので、怒られることが少なくなるということはなく、自分が強い分野のことでも逆に、間違えないように注意しないと立ち直れなくなりそうなので余計にピリピリしてこなさないといけないような状況です。 早く決断しようと思います。 ありがとうございました。