管制塔の通信チャンネルの違いを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 航空管制塔の通信チャンネルには何種類かの違いがあります。
  • 管制塔の通信はタワー内で行われ、App、Dep、Del、Twr、TCAチャンネルが使われています。
  • この記事では、それぞれのチャンネルの使い分けやなぜ通信チャンネルを使い分けているのかについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

管制塔の通信チャンネルの違いを教えてください。

管制塔の通信チャンネルの違いを教えてください。 マレーシア航空機消失事件から、航空管制塔の通信を傍受しているのですが、いかせん航空に関する知識がないので管制塔の通信チャンネルの違いが分かっていません。 Controlが管制塔だとして、App、Dep、Del、Twr、TCAチャンネルの使い分けを教えてください。これらは何用に使い分けて通信しているのでしょう?なぜ通信チャンネルを使い分けているのかも素人に分かるように教えてください。 一応、マレーシアの空港の管制塔の通信は傍受しています。何か進展があったらいいなと思っています。 シリア危機のときは、船舶レーダーを傍受していて、黒海の出入り口を露国ロシアの軍艦と潜水艦が停泊していて、民間タンク船が変な渋滞を起こしていたのが見えました。今回も管制塔通信を傍受して何か得られたら良いなあと思ってます。 通信チャンネルの違いを教えてください。 それにしても、日本の男性管制官の英語が下手過ぎて笑った。棒読みで想像以上に酷かった。女性管制官は凄く流暢すぎて、男性として恥ずかしかった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%AE%A1%E5%88%B6 これに記載して有るとおりです。 1個の周波数で全ては出来ません。 滑走路進入がgoなのか、着陸がgoなのか混乱してしまいますし、混信しまくって超不安全です。 なので、管制区に出入りするとき、着陸するとき、地上で動くとき、離陸して航路に乗るまでなどで、それぞれ問い合わせと許可権者が別々にいて、それぞれが個別に対応します。

nazeka2020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部載ってました。