• ベストアンサー

航空管制官 航空管制運航情報官 航空管制通信士

航空管制官 航空管制運航情報官 航空管制通信士 それぞれのちがいってなんですか? あとそれぞれの仕事内容、勤務先など詳しいことを教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

航空管制官 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E7%AE%A1%E5%88%B6%E5%AE%98 上記より抜粋:航空管制官(こうくうかんせいかん、英語: Air Traffic Controller)は、航空交通管制業務を行う者のことである。世界的には、民間企業の場合と公的機関に所属している場合とがあるが、民間企業であっても公的な性格は強い。 航空管制運航情報官 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E7%AE%A1%E5%88%B6%E9%81%8B%E8%88%AA%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%AE%98 上記より抜粋:航空管制運航情報官(こうくうかんせいうんこうじょうほうかん)とは、日本の航空保安業務に携わる職種のひとつ。2001年10月に管制通信官と管制情報官が統合され、新たにできた。 航空管制通信士 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E7%84%A1%E7%B7%9A%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%A3%AB 上記より抜粋:航空無線通信士(こうくうむせんつうしんし)は、無線従事者の一種。総務省所管。平成元年(1989年)に制定された。英語表記は"Aeronautical Radio Operator"。 ということです。くわしくはそれぞれのURLをご参照ください。

cuxxxpjs
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく見てみます。

関連するQ&A

  • 航空管制官/航空管制運行情報官 大学

    こんにちは。 航空管制官を目指している学生です。 航空管制官になった時、少しでも役に立つようの英語や情報通信を大学で勉強したいと思っています。 今現在、色々調べていて、 関東学院大/人間環境学部/現代コミュニケーション学科 が、よいかなと、思ったのですが(ここしか見つからなかったのもあり) 少しでも選択肢を増やしたいので、よろしければ教えて下さい。 また、高卒で航空保安大学校に入り、航空管制運行情報官を目指すことも視野に入れているのですが、その場合、給料はどのくらい違うのでしょうか? 給料で決める訳ではないですが、少し気になったので、こちらも解答よろしくお願いします。

  • 航空管制運行情報官の仕事内容や勤務地を教えてください

    高二の息子が映画「ハッピーフライト」を観て航空保安大学を受験し航空管制運行情報官になると言い出しました。すでに問題集を買い勉強を始めています。本人はどんな仕事かわかっていると言いますが、勘違いをしているとおもえてなりません。ネットで検索しても管制官の話はたくさんありますが情報官の情報は思うように得られませんでした。HPなどからわかったことは、◎航空管制官のいない(航空便の少ない)空港に勤務し管制官の指示を飛行機に伝える。滑走路の整備(雪かきや鳥を追い払ったり)や様々雑用をこなす。運行計画のチェックをする。などです。間違っていればご指摘いただきたいのと●勤務地や仕事内容、大学校を中退したり離職は少ないのかなど情報をおしえていただけませんか。ずっと工学部志望だったのが急な変更で親としては戸惑っています。あとで後悔のないように現実を認識して受験してもらいたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 航空管制について

    航空機の管制規則を覚えるのに非常に苦労しています。 例えばミストアプローチとゴーアラウンド、ベアリングとラジアルといったように、似ているけど条件によって違うものって多々ありますよね。 他にもGCAとTCAと飛行場管制の仕事の違いは未だによくわかりません。 そのようなことをわかりやすく載せている本やサイト等があれば教えて下さい。

  • ぼくは航空管制官

    ぼくは航空管制官シリーズで航空管制官シリーズのどれでもいいので情報提供してもらえませんか?  値段、試用版、ネットで売ってるか、など教えてください。 音声を使うので。 よろしくお願いします。

  • ぼくは航空管制官、買うならどれ?

    ぼくは航空管制官、買うならどれ? PSPソフト「ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー」を買おうと思っているのですが、 「新千歳」「成田」「那覇」のどれを買えばいいのか迷っています。 10月には羽田も発売されるそうですが、ちょっと待てないのでこの三つのうちどれかを買います。 成田、那覇の体験版はプレイしたのですが、正直イマイチ違いがわからなかったので^^; ちなみに「ぼくは航空管制官」はこれが初プレイです。

  • 航空管制官になりたいです

    私は将来航空管制官になるのが夢です そこで大学は普通の大学に行くのがいいのか、 それとも航空保安大学に行く方がいいのかで迷っています。 また航空保安大学に行って航空情報科と航空電子科に入ってなにが違うのか。 またどちらが航空管制官になれる確率が高いのか。

  • 航空管制官になりたい

    現在高二です。 将来、航空管制官になりたいです。 航空管制官といっても、航空路管制ですが、高校卒業後どのような進路に進めばなれますか?また、どのような事をしておけば有利でしょうか? 国土交通省には、どうやって入れますか? またカンパニー無線の仕事にも興味があり、こちらにも進みたいと考えてるので、こちらの場合の進路についても教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 航空管制運航情報官

    第一志望に航空保安大学校を考えている高2の女子です。 情報科を受験するつもりなのですが、将来について  (1)勤務地はどれくらい希望がかなうものなのでしょうか?   地元が大阪なので、近畿圏を希望しています。  (2)結婚・子供ができたとして、続けていける仕事なのでしょうか?  (3)もし一度職を離れたとしたら、再就職は厳しいのでしょうか? HPを見ていると、最近では女子学生がだいぶ増えているようなのですが、実際そういった面がどうなっているのかが全くわかりません; 実際に女性でこの職についておられる方の意見を聞いてみたいと思って質問しました><

  • 航空管制官

    航空管制ってどんな仕事なんですか?無知ですいません…。

  • 管制塔の通信チャンネルの違いを教えてください。

    管制塔の通信チャンネルの違いを教えてください。 マレーシア航空機消失事件から、航空管制塔の通信を傍受しているのですが、いかせん航空に関する知識がないので管制塔の通信チャンネルの違いが分かっていません。 Controlが管制塔だとして、App、Dep、Del、Twr、TCAチャンネルの使い分けを教えてください。これらは何用に使い分けて通信しているのでしょう?なぜ通信チャンネルを使い分けているのかも素人に分かるように教えてください。 一応、マレーシアの空港の管制塔の通信は傍受しています。何か進展があったらいいなと思っています。 シリア危機のときは、船舶レーダーを傍受していて、黒海の出入り口を露国ロシアの軍艦と潜水艦が停泊していて、民間タンク船が変な渋滞を起こしていたのが見えました。今回も管制塔通信を傍受して何か得られたら良いなあと思ってます。 通信チャンネルの違いを教えてください。 それにしても、日本の男性管制官の英語が下手過ぎて笑った。棒読みで想像以上に酷かった。女性管制官は凄く流暢すぎて、男性として恥ずかしかった。

専門家に質問してみよう