• ベストアンサー

航空管制官 航空管制運航情報官 航空管制通信士

航空管制官 航空管制運航情報官 航空管制通信士 それぞれのちがいってなんですか? あとそれぞれの仕事内容、勤務先など詳しいことを教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.1

航空管制官 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E7%AE%A1%E5%88%B6%E5%AE%98 上記より抜粋:航空管制官(こうくうかんせいかん、英語: Air Traffic Controller)は、航空交通管制業務を行う者のことである。世界的には、民間企業の場合と公的機関に所属している場合とがあるが、民間企業であっても公的な性格は強い。 航空管制運航情報官 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E7%AE%A1%E5%88%B6%E9%81%8B%E8%88%AA%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%AE%98 上記より抜粋:航空管制運航情報官(こうくうかんせいうんこうじょうほうかん)とは、日本の航空保安業務に携わる職種のひとつ。2001年10月に管制通信官と管制情報官が統合され、新たにできた。 航空管制通信士 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E7%84%A1%E7%B7%9A%E9%80%9A%E4%BF%A1%E5%A3%AB 上記より抜粋:航空無線通信士(こうくうむせんつうしんし)は、無線従事者の一種。総務省所管。平成元年(1989年)に制定された。英語表記は"Aeronautical Radio Operator"。 ということです。くわしくはそれぞれのURLをご参照ください。

cuxxxpjs
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく見てみます。