• ベストアンサー

電車のベル

この前youtubeを観ていましたら関西の私鉄で発車時にチンチンとベルがなっていました。あのベルはどのような意味があるのでしょうか?

noname#202991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

車掌から運転士への「発車しても差し支えない」という意味の合図です。 関東やJRではブザーの長音1回が一般的です。

質問者

お礼

おはようございます。あのベルはそういう意味だったのですね。いつも乗っている電車も『プー』という音の後に運転手さんが操作をしています。下らない質問なので回答をいただけるか不安でしたけど、有り難うございました。