夫の度々の悪事と家族の危機について

このQ&Aのポイント
  • 夫の度々の悪事と家族の危機について悩んでいます。
  • 夫の問題行動が続き、家族の危機を感じています。
  • 夫の問題行動により家族が困惑し、離婚も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の度々の悪事

こんにちは!初めて投稿します。 まず夫バツイチ子持ち(前妻ひきとっている)35才、私は34才、二人の間に小学生の子供二人います。 夫は自営業で忙しく不規則で、超肥満になり、イビキのせいで、夫婦寝室は別になりました。夫婦生活も減りました。 ほとんど育児、家事には手を出しません。 しかし子供には甘く子供たちもパパが嫌いではありません。 ある日夫の部屋から脱法ハーブを見つけ、使用した形跡がありました。 問い詰めるといろんな問題でストレスがあり、楽になれるからとの事でした。私たちに対しても優しくなれると。しかし幻覚、幻聴など、症状がでて、子供たちも困惑しています。 夫は私と出会う前にもシンナー、麻薬経験あり、過去に度々、詐欺に合ったり怪しい事に手を出したり、飲酒運転したりと、危険な一線を軽く越えるところがありました。 私はそのたびに泣き、夫に対して警戒心がつのっていきました。 ただ救いなのは夫はイタズラした子供のように素直に ごめんなさい、と誤ります。そして、女性関係だけは一切なく以外に自分は一途だと。 寛大で人の失敗も吸収し忘れる人です。平均人から好かれます。 でも私にとって夫は心を寄せ合える相手ではありません。 何が家族を悲しませるか何もわかってないようです。 謝れば許されて当然で、私がなかなか納得しないと、逆ギレもするし手を出したこともあります。 ごめんなさい、はい、そうですかと許せる事ではありません。今回もまたか…といったかんじで情けないです。 ハーブを見つけたのは六年の息子でしたし。 誰にも相談できません。するとしたら夫をよく叱ってくれる義母ですが、そうすれば、夫はさらに怒るでしょう。 このまままた、なんとなく終わって、また、何かしでかしてと、繰り返すと思うとしんどいです。離婚も頭をいつもよぎり迷います。 私はこのままでいいのか。 何か夫が家族の危機を本気で感じてもらえる方法はないでしょうか? 思いきって一度出ていこうかと何度も考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

次は無い。 「薬物には二度と近づきません」との誓約書を書いてもらえば如何でしょう。その際に離婚届や財産分与などの取り決めも一緒にした念書なども。 その上で、「これはあくまでも子ども対してのお守りであって、私は貴方を信じている」とお伝えしたら如何でしょう? 「辛くなったら、先ず私に話してみて」とも。 他者からの信頼が自信に繋がると信じて。毅然した態度と最大限の愛情を示してあげるのが良いのでは?

mezopiano2358
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、本人は口だけか分からないですが 次したら別れたらいい、と言いましたので、そうして一度だけ様子を見て決断しようと思います。 私自身もただ一緒に住んでるだけの人になっていたかもしれません。 いいアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

出会う前から違法だらけの人間でしょ?それを何が魅力か(表面上)許して結婚までして子供も作って、今更・・・・他人事ながら笑い話にもならない。寝ぼけた人間に付き合う人間はやはり寝ぼけてる。 どういう形でも一回でも贖罪させずに許したあなたも世間から見たら同じ穴の狢です。そう見られたくないなら別れるべき。あなたはどうでもいいけど、子供のためには絶対に別れるべき。 それも解らないなら、勝手にどうぞ。

mezopiano2358
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです。 私もその頃はチャラチャラしてて、相手もよく知らず、優しいというだけで 若すぎる結婚でした。 救いだった面はエネルギッシュで人一倍の働き者でした。 家にお金を入れることを惜しまない人でした。感謝しています。 子供は、パパ、パパといってますし、義母も私達、家族を思ってくれるいい人なので、つい、壊さずにやっていこう、と今まで来ました。 けど、こればかりはどうしたら、、、 と困惑しました。 この先何が起こるのか分かりませんよね、よく考えてみますっ! ありがとうございます!

  • cls55-amg
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

 あなたの旦那は病気です。 シンナー、麻薬、飲酒運転、脱法ハーブ・・・ まあ、よく今まで大事件、大事故に繋がらずに済みましたね。 しかしこれから先大事件、大事故が起こらないとは限りません。 そうするとあなたと子供にも不幸がやってきます。 幻聴、幻覚が段々と酷くなり刃物を持って人を傷つけたり、殺したりはよくある話です。 麻薬の力には人間は勝てませんから・・・ もしあなたやお子さんが被害者になったらと思うと背筋が凍る思いになりませんか? それから逆ギレして暴力とありますがこの様なタイプは性格検査ではBタイプ(ブラックリストタイプ)と言って頭に血が上ると衝動的犯罪に走る傾向があります。 寛大で優しいのは表面だけで心の底にはその様な人格が眠っていると思ってください。 僕がBタイプなのでよく解ります。 警察に通報して旦那の過去の悪事を(常習性がある事)を洗いざらい話しましょう。 常習性があることは病気ですから一番は刑務所に入ることが旦那の人生を立て直す最善の方法ですから。 (初犯でしたら刑務所に入る可能性は低いですが) そしてあなたとお子さんはどこか旦那の知らない遠くでひっそりと暮らしてください。 それがあなたとお子さんの人生を立て直す最善の方法です。 もう一度言いますが病気です。 あなたの旦那の病気は自力では治せません。 大事件、大事故に繋がる前に決断を! 健闘を祈ります。

mezopiano2358
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに今まで何度か背筋の凍る思いをしました。 捕まった例も何度かあります。 12年間安心してきたことはありません。 口だけかもしれませんが、もうしない、次したら別れていいと言ったので、最期に様子を見てみます。 別れる覚悟はいつでもあります。 ありがとうございました!

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

違法な事をしている夫にする事は はっきりして居ます 離婚を覚悟で警察に通報する 後のホローを どれだけするかは 貴女次第 子供に顔向けできない犯罪者にならない為に

mezopiano2358
質問者

お礼

こんなに早く回答頂けると思ってなかったです。 警察、そうですよね、、別の件でお世話になったことあります。 本人は悪気なく、どこまで何が悪いのか境界線が無いようにおもいます。 警察に言っても運命だとか、不運だとかしか、感じないかもしれないです。 しかし、今回もほっとく訳にはいきませんよね! ほんとにありがとうございます!

回答No.2

>何か夫が家族の危機を本気で感じてもらえる方法はないでしょうか? 鬼の形相で包丁で刺してやったらどうです。 それくらいやったら考え直しますよ。 逆に言えばそれくらいやらないと効かない。 実際に刺すか刺さないかは別にしてね。

mezopiano2358
質問者

お礼

迅速に回答くださってありがとうございます! そうですねっ、、、怖いですが 脅したことは ありますっ。 まーまーまーといって、苦笑いして「ごめんなさいっ、もう二度としないっていってるやん」となり、次は別のトラブルをもってかえってくるんです。 起こる前に私が止めた事なのに。 私はなめられていますよね。 ほんとにありがとうございます!

  • akame3329
  • ベストアンサー率11% (16/138)
回答No.1

あの、薬物中毒患者に何を期待しているの? どんなに優しかろうと、貴女たちを殺す恐れもあるのですよ? 福岡での、暴走車両事件見ました? 事件が起きる前に離婚しましょう。

mezopiano2358
質問者

お礼

迅速に回答くださってありがとうございます! はい、飲酒運転の時もあの、悲しい事件があった後でホントに情けなかったです。 私の失敗はクドクド言わない寛大な人ですが、表で何をされるかいつもヒヤヒヤしてます。 悪気無い調子でいるので私も何処か甘いのかもしれません! 考慮に入れたいと思います!

関連するQ&A

  • 脱法ハーブによる事件

    また脱法ハーブによる悲惨な事件が起きてしまった。 脱法ハーブ、ある医学者の見解では… 脳細胞が破壊され記憶障害や幻覚・幻聴などを引き起こす大変危険な薬物…と言っていました。 つまり、一時的なトリップ状態(幻覚・幻聴)ではなく、本物の精神異常者となる危険が大と言う事。 今回の事件に至る経緯として、かなりの依存者である事は往々に予想がつきます。 何人死傷者が出ても、無罪となり精神病棟入りが確実だと思いますが、生涯税金で保護されるわけです。 治る見込みがなく、自ら望んで異常者となり他人の命を奪った者に大切な税金を使われたくありません。 この様な場合、加害者親族(親族)などは賠償金などを被害者に代替えして払っているのでしょうか? また、本人に払う能力がない場合、被害損であきらめるしかないのでしょうか?

  • 夫に愛されていない・・・けど私もそうかもしれません

    私は「できちゃったら結婚」という結婚でした。 結婚→出産が立て続けになる事もあり、私の実家での同居生活になりましたが、いろいろな事があり出産してしばらくのち私たち夫婦と子供は実家から出て別に暮らす事になりました。 それ以来、夫婦お互いの親とは絶縁状態です。(私は夫の親、夫は私の親と絶縁という感じです) 原因はいろんな事がありますが、いわばお金絡みです。 借金などはないのですが、どちらかと言えば義母がお金に関してちょっと問題あり・・・という感じで。 そんな事もあり正直、悩んだ事はたくさんあります。 多分、夫もそうでしょう。私の両親に多少責められ、私が夫をかばわなかった事があり不信感さえ持っているとも思います。 しかし、子供もいるので私としては家族として歩いて行ければと思い、夫も普段は普通に生活しています。 ただたまに「会社が潰れたら俺は子供と2人で暮らす」などと言う時があります。 彼の性格からそれは本心でしょう。 夫には私に対しての愛情は全くないと思えます。 そのような事を言われると正直、私も頑張っているつもりなのに悲しくなります。 やはり、そう言われると私としても夫に愛情があるのか?と言うと困ります・・・ ただ、もし別れる事になっても子供は絶対に渡したくはないですけど。 普段は別に会話が無いとか、一緒に行動しないとかいうのはないです。 でも言えるのは、やっぱり私の事は愛していないという事。 何の問題もないご夫婦でも夫というのはそうゆうものなんでしょうか? 他のご夫婦を見てるとラブラブだったりする人が多いので。 ちなみに私たち夫婦は1つ違いの年齢差です。

  • 夫とのセックスが辛い

    私32歳、夫33歳、子供は一人です。 今回、ご相談させていただきたいのは「セックス」についてです。 私は、子供を産んでから夫とのセックスが嫌になりました。 もともと私は「セックス」に対して淡白で、無くても平気なほうです。 けれども、夫はそうではなく「夫婦の大事な営みだ」と言って迫ってきます。 私は、なんだか「近親相姦」している気分で気持ち悪くなるほどです。 でも、全てを拒んではいけないと思い、そのときだけは我慢します。 二人目を作る気持ちもありません。 夫は普通のセックスに満足できなくなったのか、興味本位なのかある日 「アナルセックス」を求めてきました。 私は絶対に嫌だったので拒みましたが、そのうち夫が私が別の男性と浮気をしているのではないか?と思うようになりました。 友人と食事に出かけても「誰と」「どこ」で?と聞くようになり携帯のメール音が鳴るだけで「誰?」と言います。 私は、思い切ってセックスに対する思いを夫に話しました。 すると夫はしばらくは手を出してこなかったものの、時間がある程度経過すると「もう、そろそろいいだろう?」と言ってきます。 拒むと怖いくらいに不機嫌になります。 私は、ある日夫の望む「アナルセックス」に応じました。 この世のものとは言えないほど痛くて、痛くて。 でも夫はかなり満足で未知なる経験に目覚めてしまったのか、毎度そちらのセックスを求めてくるようになりました。 でも、私はとても辛くて痛くて終えたあとは動けません。 「大丈夫か?」ととても心配そうにはしてくれるんですが、そのあとに出てくる言葉は「今度はゆっくりやるから」とか「あれも慣れたら気持ちよくなるらしいよ」と言います。 私は、夫の機嫌を損ねたくなくて我慢していることに限界を感じています。 「もうできない。痛くてこんなの夫婦の営みじゃない」と話すと「じゃ、俺はずっと我慢してろって事か?」と言います。 夫婦である限り、セックスは大切なのはわかっているんですが、本当に嫌なんです。 しかも、避妊具もつけずに最後は中で出してます。 最近は夫が家にいるだけで、気が重いです。 本当は完全に拒みたい。けれども夫は男性ですから妻とセックスしたいという気持ちは「妻を愛しているから」ということもわかっています。 話し合いをして理解してもらいたくても結局私の言いたいことは「セックスができない」という事なのです。 夫は「セックスがしたい」のです。 これはもう価値観の違いで仕方ないのでしょうか? どちらかが折れるしか方法は無いと思います。 「夫を愛していますか?」と聞かれたら私の答えは「・・・」です。

  • 二人の子供の母です。この2、3年、夫との仲について悩んでいます。夫が役

    二人の子供の母です。この2、3年、夫との仲について悩んでいます。夫が役職についてから仕事が忙しく夫婦の時間がほとんどない状態です。それ以前に子供に障害があり、私としては二人の子供である以上、夫婦で助け合って育てて行きたいのですが、それについても夫は関わってくれません。たまの休みに家族で出かけることはありますが。それでも、お金をちゃんと稼いで普通の生活をさせてもらっているのは感謝しています。ただ、夫婦の会話がないんです。会話が喧嘩につながります。私が普段からしてほしいこと、困っていること、きちんと一緒に考えて欲しい事、伝えると逆ギレされます。 また、かれこれ1年半は私に指一本触れてきません。正直寂しいです。夫婦って、家族って何ですか? 夫に話を持ちかけると、私の言い方も腹が立つし話ても言い合いになるから必要最低限の会話だけでいいそうです。また、夫に対して私の必要性はあまりないそうです。ただ、お金を稼ぐという責任があるから今は離婚もしない、子供を育てる=お金だそうで、ただそのために日々過ごしているかんじのようです。でも、私の存在って何なんでしょうか。もう私に気持ちがない夫と子供達のために一生我慢して暮らすべきですか?夫婦でありながら一人ぼっち、いっその事なら離婚した方が…。できる事ならば昔のように夫の気持ちが戻ってほしいです。

  • 夫に殴られます

    今年の2月に結婚しました。 私33歳、夫43歳です。 以前より夫がモラルハラスメントの傾向があり、それは夫婦で話し合い少しずつ治していこうね。と結論がでました。 そして先日、2人で外食へ。 私はかなり酔っ払ってしまい、日頃溜めて我慢していたものが出てしまったらしく、外で大声で彼を罵倒したようです。 私は酔っていて覚えていません。 そして彼に殴られ顔、頭、腕、手のひらにアザができました。 私も飲み過ぎて、どうも手が付けられない感じになったから手を挙げたのかな。とも思いますが、やっぱりどんな事があっても、こんなにアザができるまでやらなくても。とも思います。 とりあえず今は二人とも落ち着いてるので、これがどこまで続くかな。というところです。 皆さんは手をあげる夫をどう思いますか? 手をあげられる私にも原因はあり仕方ない事なのでしょうか?

  • 夫の家族がいやです

    夫の両親、姉夫婦、私たち夫婦家族子供二人で旅行に行きました。旅行の計画も全て姉夫婦が決めます。夫は気にしないらしく、私から意見を言えるはずもなく(義両親がお金を出すので尚更です)姉夫婦は実家近くに住んでいて、普段から買い物や食事など親の世話になっていて、親が出して当たり前だと思っているみたいです。私達は離れているので、年3回位実家にいきますが、私達にもとても良くしてくれます。でも、私達と姉夫婦と差がありすぎる事と、姉夫婦の事にはとても腹が立ちます。近くにいるので、多少差があるのは当たり前だと思いますが、こっちは子供もいるのに酷いです。義両親も会う度に義姉との事を話してくるので、一緒に食事したとか、聞かなかったら腹も立たないのに話してほしくないです。それともこんな事を思う私が悪いのでしょうか

  • 夫が構ってくれません。

    バツイチ子持ち3人で再婚したものです。 夫は毎日のように、 仕事から帰ればロフト部屋へこもり、ゲームなどをしています。 最初は夫の好きなことをする時間は大切と思っていたのですが、 食事、トイレ以外はほとんどロフトへ一人でこもって、 子供もお父さんと寝たい、お父さんと遊びたいとか言っても、 ごめん無理と言って突き放しています。 私もだんだん孤独感に襲われて、 前のように、手をつないで寝たり触れ合ったり、 たわいもないことを話したり、夫婦生活もしたいと はっきりと言いました。 夫は、自分は前と何も変わっていない。 したいなら自分から俺のところに来ればよい。 今でも変わらず愛している。 子供ともなるべく関わるようにするが、 基本みんなには無関心だと。 結局何も変わることなく 仕事が終われば部屋に引きこもって、 まったく夫婦の時間がないです。 私もロフトへは行きにくいし、行きたくないです。 結婚前に、私とずっと一緒に何でもしたい。 ずっとひっついていたいという言葉を信じて結婚したのに、 これじゃあ詐欺じゃないかという怒りもあります。 この事も夫に言いましたが、 それは本当にすまなかったと言っていました。 始めの頃は毎日のようにしたいと思っていたけど、 だんだん飽きてくるというか、 でも決して私に飽きたとか私のことを嫌いになったわけではない。 その行為自体に飽きてしまったとのことでした。 夫には私のこの欲求不満の気持ちを伝えているのですが、 恋人から家族になったんだよ。 自分は何も変わってないと言うばかりです。 実の子ではない3人とも一緒に暮らしてくれて、 優しい人というのはわかるんですが、 なぜかこう・・とにかく孤独感でいっぱいで 離婚した方がいいのかと思っています。 でも子供3人は夫のことをとても気に入っているので、 また子供達を傷付けてしまうと思うと、 私の気持ちだけで離婚は出来ないのかなと。 やはり私が我慢するしかないのでしょうか?

  • 夫に謝りたいのですが・・・

    はじめまして。3人の子供をもつ40代の主婦です。 夫婦生活についてご質問いたします。 5歳年上の夫と結婚して15年になります。夫婦仲はとても良く、本当に気の合う夫婦だと思っています。私にも子供たちにも優しく、良い夫であり良い父親です。 ただセックスは結婚以来あまり多くなく、子供を授かった時も基礎体温をつけ排卵日にセックスをし成功しました。 それ以来は数ヶ月に1回・・・というようなペースで、ここ3年ほどはまったく無しでした。 が、先日突然求められたのです。あまりにも久々で唐突でしたので思わず「ごめん、今日は無理」と言ってしまいました。ついでに「私はしなくてもパパの事好きだし、全然平気だよ。」とも。夫は「そうか」と言ってそれ以上なにもしませんでした。以降、一度も求められる事はありません。今までどおり仲良くしてはいますが。 今となって夫を傷つけてしまったと反省しています。夫に謝ってもう一度求めて欲しいと思いますが、どのように切り出してよいものか困っています。こんな時どうすればよいのでしょうか?

  • 夫にイライラします

    現在5ヶ月の子供を育てています。仕事はやめて専業主婦です。実家は遠く、夫婦のみで育児中です。子供は夫が抱くと泣いてしまうことが多く、長時間まかせることはできません。 夫は残業もせず(ほとんど定時で終われる仕事)帰ってきて8時ごろ子供をお風呂に入れてくれますが、それで仕事は終わりです。夫のいびきがうるさくて別室で母子でねています。私が寝かしつけを終えてひといき入れようとする9時すぎには夫は自室でいびきをかいて寝ています。 こちらは夜中起きて子供の世話をしているのに…赤ちゃんより長く寝ている夫に腹が立ってしょうがありません。休みの日も起こすまで寝ていて、昼寝までしています。 何を頼んでも嫌々しているようで、まともに聞いていないのか、わざと失敗するのか、ちゃんとしてくれたことはほとんどありません。 ほめておだてる方針をとったこともありますが、我が子の世話をしてなんで私がありがとう、お願いしますと言わなければいけないのか、とムカついてきてやめました。育児に疲れて自分の気持ちがすさんでいるのは判るのですが、イライラしてたまりません。良いアドバイスがあればお願いします。

  • 夫が難しい

    娘(小2)との家族3人での休日 カラオケに行きました 久々のお出かけなので娘は、テンション高く ひたすら「お父さん、一緒に歌お!」 「お父さん、うたって!」でした (元々お父さんっ子です) 2時間くらい楽しんだあと 急に夫のテンションが下がり1人で YouTubeを見だし 「お前が来たいと言ったんだから 好きに歌えば?」モードに (原因は、私と2人でいれないからです) 娘もションボリ 嫌な空気で歌えるはずも無く 私も娘も楽しい気分になれず フリータイムを2時間半で出ました。 家に帰ったあとも嫌な空気は続き 夫が娘を避けるので 娘は、私に声をかけます。 「お母さん、見てー」など それを聞いてる夫は余計イライラし 「いつまでもお母さん言ってんじゃねー」と 言います。 その後のスーパーへの買い出しも 「2人で行けば?」と言われたので 仕方なく娘を連れ出して2人で行きました。 いつもは夫も来ます。 帰ってくると 「そうやっていつまでも2人で楽しんどけ」 「俺は1人でいいし」 「俺じゃなくて娘を守る」「勝手に2人でいろ」 「子供が夫婦の時間を奪う権利あるの?」 「どうせ俺は1人」など散々責められます。 娘にもあからさまに邪魔者扱いします。 「子供は、1人で遊んでくださーい 俺たちは夫婦でーす」や まだ8歳の子に「18になったらもう関係ない」 「18になったら1人で生きるんだぞ」など 言います。当然、娘は悲しみます。 こういった事が結構なペースで起こ ります。 疲れます。 娘を可愛がると凄く拗ねるし責められるので 満足に母親ができてない気がします。 私を凄く愛してくれてるのは分かるのですが 母親の私も愛してほしいなーと思います。 3人でいると不機嫌だけど 夫婦2人でいるとご機嫌。 それでは何だか寂しいです。 娘がいらないと言われてるようで モヤモヤします。 これを夫に言うと 「俺は娘の為に生きてるんじゃない」と 言われます。 そーゆうことじゃないのですが… 私も上手く伝える事が出来ないので 最近は夜も上手く眠れません。 扱いが難しいです。面倒臭いです。 疲れます。 皆さんは、私のモヤモヤが分かりますか? 夫には1ミリも伝わらないので 私がおかしいのか?と不安になります。