夫の度々の悪事と家族の危機について

このQ&Aのポイント
  • 夫の度々の悪事と家族の危機について悩んでいます。
  • 夫の問題行動が続き、家族の危機を感じています。
  • 夫の問題行動により家族が困惑し、離婚も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の度々の悪事

こんにちは!初めて投稿します。 まず夫バツイチ子持ち(前妻ひきとっている)35才、私は34才、二人の間に小学生の子供二人います。 夫は自営業で忙しく不規則で、超肥満になり、イビキのせいで、夫婦寝室は別になりました。夫婦生活も減りました。 ほとんど育児、家事には手を出しません。 しかし子供には甘く子供たちもパパが嫌いではありません。 ある日夫の部屋から脱法ハーブを見つけ、使用した形跡がありました。 問い詰めるといろんな問題でストレスがあり、楽になれるからとの事でした。私たちに対しても優しくなれると。しかし幻覚、幻聴など、症状がでて、子供たちも困惑しています。 夫は私と出会う前にもシンナー、麻薬経験あり、過去に度々、詐欺に合ったり怪しい事に手を出したり、飲酒運転したりと、危険な一線を軽く越えるところがありました。 私はそのたびに泣き、夫に対して警戒心がつのっていきました。 ただ救いなのは夫はイタズラした子供のように素直に ごめんなさい、と誤ります。そして、女性関係だけは一切なく以外に自分は一途だと。 寛大で人の失敗も吸収し忘れる人です。平均人から好かれます。 でも私にとって夫は心を寄せ合える相手ではありません。 何が家族を悲しませるか何もわかってないようです。 謝れば許されて当然で、私がなかなか納得しないと、逆ギレもするし手を出したこともあります。 ごめんなさい、はい、そうですかと許せる事ではありません。今回もまたか…といったかんじで情けないです。 ハーブを見つけたのは六年の息子でしたし。 誰にも相談できません。するとしたら夫をよく叱ってくれる義母ですが、そうすれば、夫はさらに怒るでしょう。 このまままた、なんとなく終わって、また、何かしでかしてと、繰り返すと思うとしんどいです。離婚も頭をいつもよぎり迷います。 私はこのままでいいのか。 何か夫が家族の危機を本気で感じてもらえる方法はないでしょうか? 思いきって一度出ていこうかと何度も考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.5

次は無い。 「薬物には二度と近づきません」との誓約書を書いてもらえば如何でしょう。その際に離婚届や財産分与などの取り決めも一緒にした念書なども。 その上で、「これはあくまでも子ども対してのお守りであって、私は貴方を信じている」とお伝えしたら如何でしょう? 「辛くなったら、先ず私に話してみて」とも。 他者からの信頼が自信に繋がると信じて。毅然した態度と最大限の愛情を示してあげるのが良いのでは?

mezopiano2358
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、本人は口だけか分からないですが 次したら別れたらいい、と言いましたので、そうして一度だけ様子を見て決断しようと思います。 私自身もただ一緒に住んでるだけの人になっていたかもしれません。 いいアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

出会う前から違法だらけの人間でしょ?それを何が魅力か(表面上)許して結婚までして子供も作って、今更・・・・他人事ながら笑い話にもならない。寝ぼけた人間に付き合う人間はやはり寝ぼけてる。 どういう形でも一回でも贖罪させずに許したあなたも世間から見たら同じ穴の狢です。そう見られたくないなら別れるべき。あなたはどうでもいいけど、子供のためには絶対に別れるべき。 それも解らないなら、勝手にどうぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです。 私もその頃はチャラチャラしてて、相手もよく知らず、優しいというだけで 若すぎる結婚でした。 救いだった面はエネルギッシュで人一倍の働き者でした。 家にお金を入れることを惜しまない人でした。感謝しています。 子供は、パパ、パパといってますし、義母も私達、家族を思ってくれるいい人なので、つい、壊さずにやっていこう、と今まで来ました。 けど、こればかりはどうしたら、、、 と困惑しました。 この先何が起こるのか分かりませんよね、よく考えてみますっ! ありがとうございます!

• cls55-amg
回答No.4

あなたの旦那は病気です。 シンナー、麻薬、飲酒運転、脱法ハーブ・・・ まあ、よく今まで大事件、大事故に繋がらずに済みましたね。 しかしこれから先大事件、大事故が起こらないとは限りません。 そうするとあなたと子供にも不幸がやってきます。 幻聴、幻覚が段々と酷くなり刃物を持って人を傷つけたり、殺したりはよくある話です。 麻薬の力には人間は勝てませんから・・・ もしあなたやお子さんが被害者になったらと思うと背筋が凍る思いになりませんか? それから逆ギレして暴力とありますがこの様なタイプは性格検査ではBタイプ(ブラックリストタイプ)と言って頭に血が上ると衝動的犯罪に走る傾向があります。 寛大で優しいのは表面だけで心の底にはその様な人格が眠っていると思ってください。 僕がBタイプなのでよく解ります。 警察に通報して旦那の過去の悪事を(常習性がある事)を洗いざらい話しましょう。 常習性があることは病気ですから一番は刑務所に入ることが旦那の人生を立て直す最善の方法ですから。 (初犯でしたら刑務所に入る可能性は低いですが) そしてあなたとお子さんはどこか旦那の知らない遠くでひっそりと暮らしてください。 それがあなたとお子さんの人生を立て直す最善の方法です。 もう一度言いますが病気です。 あなたの旦那の病気は自力では治せません。 大事件、大事故に繋がる前に決断を! 健闘を祈ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに今まで何度か背筋の凍る思いをしました。 捕まった例も何度かあります。 12年間安心してきたことはありません。 口だけかもしれませんが、もうしない、次したら別れていいと言ったので、最期に様子を見てみます。 別れる覚悟はいつでもあります。 ありがとうございました!

• 6xb
回答No.3

違法な事をしている夫にする事は はっきりして居ます 離婚を覚悟で警察に通報する 後のホローを どれだけするかは 貴女次第 子供に顔向けできない犯罪者にならない為に

質問者

お礼

こんなに早く回答頂けると思ってなかったです。 警察、そうですよね、、別の件でお世話になったことあります。 本人は悪気なく、どこまで何が悪いのか境界線が無いようにおもいます。 警察に言っても運命だとか、不運だとかしか、感じないかもしれないです。 しかし、今回もほっとく訳にはいきませんよね! ほんとにありがとうございます!

回答No.2

>何か夫が家族の危機を本気で感じてもらえる方法はないでしょうか? 鬼の形相で包丁で刺してやったらどうです。 それくらいやったら考え直しますよ。 逆に言えばそれくらいやらないと効かない。 実際に刺すか刺さないかは別にしてね。

質問者

お礼

迅速に回答くださってありがとうございます! そうですねっ、、、怖いですが 脅したことは ありますっ。 まーまーまーといって、苦笑いして「ごめんなさいっ、もう二度としないっていってるやん」となり、次は別のトラブルをもってかえってくるんです。 起こる前に私が止めた事なのに。 私はなめられていますよね。 ほんとにありがとうございます!

• akame3329
回答No.1

あの、薬物中毒患者に何を期待しているの? どんなに優しかろうと、貴女たちを殺す恐れもあるのですよ? 福岡での、暴走車両事件見ました? 事件が起きる前に離婚しましょう。

質問者

お礼

迅速に回答くださってありがとうございます! はい、飲酒運転の時もあの、悲しい事件があった後でホントに情けなかったです。 私の失敗はクドクド言わない寛大な人ですが、表で何をされるかいつもヒヤヒヤしてます。 悪気無い調子でいるので私も何処か甘いのかもしれません! 考慮に入れたいと思います!