感謝の気持ちを伝える贈り物とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の恩師が退職するため、贈り物を考えている方へのアドバイスです。
  • 贈り物のタイミングや予算の一般的な考え方について解説します。
  • 自宅への郵送や商品カタログの利用に関してもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恩師への贈り物。

お世話になった大学時代の恩師が今年度(3月末)で退職します。 百貨店から贈り物を考えていますが、普通に考えて「いつ着で送る(送るタイミング)べきか、また贈り物自体は幾ら位」が一般的なのでしょうか? 郵送先は自宅です。  商品カタログは失礼でしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

toshiona12 さん、こんばんわ。 学生さんでしょうか?あなた個人だけではないですよね。数人、あるいは10人くらいなら万年筆やボールペンでも、結構高級なものが購入できます。また、文字入れをすれば素晴らしいプレゼントになると思います。おそらく金額は5万円以上になるでしょう。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

商品カタログでは駄目です。あくまで祝おうとする気持ちが大切ですから、 相手に好きな物を選ばせるような事は絶対に避けるべきです。 つまり「祝ってやるから好きな物を勝手に選べ」と言っていると同じです。 本当に祝おうとする気持ちがあるなら、恩師の方が喜ばれそうな物を選ん で贈るのが筋です。商品カタログにしようかと考えるのは、心が籠っていな い証拠です。その点を良く考えましょう。 プレゼントとしては使ったり食べて無くならない物、定年後も色んな所で 使えそうな物、大きい物は邪魔になるので避けます。 単独でしょうか、それとも有志で出し合うのでしょうか。 単独であれば万年筆に「退職記念」と刻んで頂くのも方法です。 温泉旅行も方法です。形には残りませんが思い出は強く残ります。