• ベストアンサー

Hazeとpm2.5の違い

以前から発生していたインドネシア、マレーシアで発生するhazeとここ最近話題のPM2.5の違いはなんでしょうか。教えて頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

広義には同一でしょう。 身近なPM2.5は、タバコの煙などが挙げられますが、要は「煙害」であって、石炭火力発電などが由来であっても、焼畑農業が由来であっても、現象やらそれが引き起こす害の傾向などには、大きな違いは無いですよ。 ただ中国のPM2.5は、急速な工業化が原因であって、農業系のHazeとは、いくつも相違点がありますよ。 たとえば農業系の方は、季節性があり一過性ですが、工業系は慢性的だし。 自然由来の煙害と、工業由来の化合物的な煙害では、人体に及ぼす悪影響も異なるでしょう。 また、解決に必要な対策や、その難易度なども全く違います。