• ベストアンサー

中国のPM2.5

主な発生源はなんですか? ディーゼル車?それとも工場? ディーゼル車はかなり最近のものでないとPM2.5は出ないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.3

全部です。石炭火力発電所、工場、自動車、地域暖房の排気ガス。中国は石炭の依存度が極めて高いうえに、ガソリンの精製でも硫黄分が多く、ありとあらゆる内燃機関の環境規制がぬるいのです。北京の冬は結構寒いので、この時期は地域暖房の影響が大きいかも知れません。

subarist00
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.2

上海に住んでるんですが、今週高速鉄道の駅に行く機会があったんですよ、 高速鉄道は中国の自慢ですから普通だとピカピカなんですが、北京から上海に着いた車体が半年も洗車してないホワイトボディの自動車みたいに真っ黒なんです。 ホントに驚きました! 有害物質の成分まで専門家で無いので知りませんが、単純な石炭燃やしたとかじゃないのでは?工場煤煙ですよね。 前が見えなくて新幹線が止まるとか、毒霧の中で雷みたいに稲妻が走るとか、テレビ局の無人カメラの映像が全部真っ暗とか、すごい話を聞きます。 北京に友達がいるから「大丈夫?生きてる?」 って聞いたら 「今日は晴天だよ。 日本だって原子炉が爆発した時、大概の人は別に平気だったでしょ?」 って返事が来ました。 ニュースで見てると、毒霧が立ち込めて昼間でも真っ暗じゃないかなんて思ってしまいますが、実はそうでもないらしいです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと住みたくない国ですね。

• FEX2053
回答No.1

集中暖房の石炭ストーブです。 共産圏では集中暖房が普通ですので、それに使う石炭ボイラーが 古くてススを出しまくるんです。それが証拠に、夏場はそんなに 大きな問題にはならないですよね。 まあ、春になると代わりに、排気ガスで汚染された黄砂が飛んで 来るんですが・・・。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえば中国は電力も石炭に依存しているし、季節性の要因についても納得です。