• ベストアンサー

中国のPM2.5

主な発生源はなんですか? ディーゼル車?それとも工場? ディーゼル車はかなり最近のものでないとPM2.5は出ないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

全部です。石炭火力発電所、工場、自動車、地域暖房の排気ガス。中国は石炭の依存度が極めて高いうえに、ガソリンの精製でも硫黄分が多く、ありとあらゆる内燃機関の環境規制がぬるいのです。北京の冬は結構寒いので、この時期は地域暖房の影響が大きいかも知れません。

subarist00
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.2

上海に住んでるんですが、今週高速鉄道の駅に行く機会があったんですよ、 高速鉄道は中国の自慢ですから普通だとピカピカなんですが、北京から上海に着いた車体が半年も洗車してないホワイトボディの自動車みたいに真っ黒なんです。 ホントに驚きました! 有害物質の成分まで専門家で無いので知りませんが、単純な石炭燃やしたとかじゃないのでは?工場煤煙ですよね。 前が見えなくて新幹線が止まるとか、毒霧の中で雷みたいに稲妻が走るとか、テレビ局の無人カメラの映像が全部真っ暗とか、すごい話を聞きます。 北京に友達がいるから「大丈夫?生きてる?」 って聞いたら 「今日は晴天だよ。 日本だって原子炉が爆発した時、大概の人は別に平気だったでしょ?」 って返事が来ました。 ニュースで見てると、毒霧が立ち込めて昼間でも真っ暗じゃないかなんて思ってしまいますが、実はそうでもないらしいです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと住みたくない国ですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

集中暖房の石炭ストーブです。 共産圏では集中暖房が普通ですので、それに使う石炭ボイラーが 古くてススを出しまくるんです。それが証拠に、夏場はそんなに 大きな問題にはならないですよね。 まあ、春になると代わりに、排気ガスで汚染された黄砂が飛んで 来るんですが・・・。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえば中国は電力も石炭に依存しているし、季節性の要因についても納得です。

関連するQ&A

  • 中国からのPM2.5は大丈夫になった?

    最近はあまりニュースになっていませんが、中国からのPM2.5って大丈夫になったんですか?

  • またまた中国、やっと乗り出したPM2.5。

    先程、テレビを見ていましたら、中国がやっとPM2.5の対策、対応に乗り出すようです。これで一安心ですが? ??中国?PM2.5?あれ?PM2.5は中国が悪い訳ではなく、すべて諸外国、その急先鋒が日本のはずで、わざわざ日本が汚してしまったものを、大家の中国が自費を注ぎ込み、掃除してくれるという事なんでしょうか??感動的な話では?さすが漢民族ですね!!

  • Hazeとpm2.5の違い

    以前から発生していたインドネシア、マレーシアで発生するhazeとここ最近話題のPM2.5の違いはなんでしょうか。教えて頂けますか。

  • 中国のpm2,5について

    中国では放射能入りの石炭が燃料として使われていて(ウラン)、それがpm2,5としてばら撒かれていてすでに一部の海外メディアが2週間ほど前に伝えたと聞きました。この情報が間違ってれば正しい情報を下さい。この情報が正しいとしてその放射能入りのpm2,5は日本にも飛んできてるのでしょうか。これの14分あたりで話されてます。http://dlvr.it/58VcgM

  • 中国がPM2.5は寒気による国民市民の石炭による暖

    中国がPM2.5は寒気による国民市民の石炭による暖房の使用量が増加したからだと発表しました。 中国政府が言う通りに石炭によってPM2.5が起こるなら、とうの昔から毎年PM2.5が発生していたはずです。 なぜ石炭を燃やすとPM2.5が増えるのか、あなたが考える中国のPM2.5の発生原因を教えてください。 中国の今回の発表は無理があるのでは?

  • 中国からのPM2.5とODA

    最近、毎日空が白く、PM2.5の影響が心配です。中国から、細かい粒子のみが飛来して、肺に入るなら、もっと警戒しなくていいのか? また中国に何らかの制裁をするとか、保証を求めるとか、出来ないのか。 こんな国にいつまでODAしていたのか…? まさか、まだODAをしてる事はないだろうか?

  • ノックスピーエム法

    はじめまして。 良く分からないので教えてください。 現在、我が家の車はハイエースでディーゼル車です。 去年の暮に、通達がきまして平成21年からディーゼル車は大阪を走れないということで 走れるためには、大阪府が発行しているステッカーを貼れば走行可能みたいなので 申請しました。 しかし、先日大阪府から電話があり、我が家の車は対象外でステッカーを受け取れないみたいなのです。 受け取れる為には、「ノックスピーエム法に対応する為の装置」を車屋さんなどで 付けて貰うと申請できるみたいなのです。 そこで教えて頂きたいのですが、ノックスピーエム法に対応する為の装置とは、トヨタなどの車屋に行けば取付してもらえるのでしょうか? それは、短時間で済むものなんですか? お値段はいくらくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車NOx・PM法

    現在、自動車NOx・PM法をクリアする自家用ディーゼル車はあるのでしょうか? 今後は、どうでしょう? 裏情報おまちしてます。

  • 日本国内におけるPM2.5の物質はどんなものがある

    工場のようなところで勤務しているものですが 中国で話題のPM2.5物質ですが、日本国内において 特に企業や工場などで使用されているもの(集塵、排煙、工業用品など)で PM2.5の物質に該当するものってあるのでしょうか? またそれを吸い込んだとこによる健康被害などは どのようなものがあげられるでしょうか。 職場内が非常に汚く同じようなものをいつのまにか吸い込んでいないか心配です。 詳しい方おしえてください。

  • どうして古い外車(ディーゼル車)はNOx・PM法にひっかからないの?

    オークションなどを見ていると、古い外車のディーゼル車なのに ”使用車種規制(NOx・PM)適合と書かれているのを目にする事があります。 なぜ国産車ならだめで、外車ならOKになるのでしょうか? ちなみに初度登録年月は、平成3(1991)年6月のベンツのキャンピング車 でした。 この車を購入すれば、廃車までNOx・PM法にはひっかからないのでしょうか? なお、NOx・PM法で前の車が使用できなくなり現在軽四に乗っております。 ガソリンの値上がりでどうしてもディーゼル車に乗りたいのですが・・・ お返事おまちしております。