プリンター選びに迷う:PM-A920とPM-A820の比較

このQ&Aのポイント
  • プリンターを選ぶ際に迷っている方へ。エプソンの複合機、PM-A920とPM-A820の比較について解説します。
  • どちらのプリンターがいいのか迷っている方におすすめのプリンターを紹介します。写真のプリントやイラストの勉強に最適な複合機を選びましょう。
  • 購入を検討しているプリンター、PM-A920とPM-A820の違いについて解説します。価格だけでなく、スキャナーの解像度や特徴なども比較しています。ご参考にどうぞ。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンター PM-A920とPM-A820で迷ってます。

こんばんは。 年賀状印刷もあるのでそろそろ新しいプリンターをと思い エプソンの複合機のPM-A920とPM-A820まで絞ったのですが どちらがいいのか迷ってしまって・・・。 価格的にはA820なのですが上の機種(A920)もいいなと。 両機種の違いはスキャナーの解像度ぐらいなのでしょうか。 その他の大きな違いはありますか? 主な用途は写真のプリントとイラストの勉強のためにペイントするのに 漫画や風景などを取り込んでいます。 今はプリンターがPM-930CとスキャナーがGTF500を使っているのですが 二つあると場所も電源もとるのでそういう意味でも複合機が欲しいんです。 今使っている組み合わせよりよくなるならA820にしたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poristar
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.3

スキャナー機能を重視するなら920が買いになります。 820に搭載されているCISの特徴として、省電力で小型化できるというメリットがあるものの、ピントのあう範囲がせまいといった欠点があります。920のCCDでは高解像度でピントのあう範囲が広く、凸凹のあるもの(電卓とか携帯電話をスキャンしてみるとはっきり違いがでます)や辞書などの分厚いものでもクリアなスキャニングができます。 価格差の価値があるかどうかはスキャナーの使用頻度次第ではないでしょうか。解像度が高くなればなるほど読み込み速度に差がでてきますし、普段高い解像度でのスキャニングが多い、あるいは漫画をバラさず製本されたまま取り込まれるということでしたら、プラス1万円の価値はあるのではないでしょうか。 PCの画面上で結果を確認したことはないので、経験的なことは言えませんが、読み込む原稿次第ではないでしょうか。 ちなみに、コンパクトなCISを搭載する820が920と同じ大きさなのは、機体を統一しコストを下げるためです。設置スペースが限られておられるのなら、無駄にデカイ820には不満が残るかも・・・しれませんね。

その他の回答 (2)

  • poristar
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.2

とりあえず、複合機で買うよりもプリンタ・スキャナーともに単体で買った方が高機能なものがあることは考えないで、複合機について (1)写真の美しさ スペック的には、PMA820~990までなんらかわりません。各モデルで若干絵作りが異なり、820と920を比べると、820の方が明るめになる印象です。ただ、EPSONはエプソンカラーを全面的に押しており、820~970の機種による差異はほとんど見られません。990は印刷したことがありませんが、970にネットワーク機能を追加しただけとの情報があります。 (2)印刷スピード 820・920ともに「標準」印刷では、EPSONの最上位写真用紙クリスピアで印刷した場合、それぞれ約23秒・26秒と大差ありませんが「きれい」、あるいはヘッドの「双方向オフ」で印刷すると、数十秒の差がでてきます。 (3)給紙方法 920には前面にカセットがあり、普段写真をL判の印刷したり、A4の文章を印刷するなど異なる用紙を使い分けるかたには便利です。カセットがあれば普通紙をいれっぱなしにしておけるので、背面トレイに普通紙をさしっぱなしにして、紙の色が変わってしまったり、埃を巻き込み紙づまりを起こすことを回避できます。また、オプションで自動両面にも対応します。 とはいえ、使い勝手を考えるのならCanonになりますが。(同クラスのCanon複合機では全機種前面カセット・自動両面を備えています。) (4)インタフェース 液晶画面が、それぞれ2.5インチ・3.5インチを備えます。表示方法は同じなので、2.5インチだと少し見づらいかなといった印象です。 (5)動画印刷 920~990までの機種が対応しています。820は非対応ですが、注意点として、L判にキレイに印刷するには100万画素は必要です。デジカメについている動画機能などでは荒くなってしまうので、高機能なビデオカメラをお持ちなら、という限定つきになります。 (5)スキャナー ご存知でしょうが、820はCIS、920はCCDです。820はフィルムに非対応となります。カラーコピーを比べてみると、920の方が断然キレイに印刷できました。(純正上質紙を使った場合です。一般の安い普通紙ではそれほどの差はでません。ここでも820の方が明るめに印刷されますが、いくらなんでも明るすぎる感じです。また、明るさなどは印刷設定で調整可能です。いちいち印刷する用紙を変えるごとに細かい設定を変えるのは面倒ですが。)

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。詳しい回答非常に参考になりました。 820のスキャナーはフィルム非対応ということですが 僕の場合は質問にも書きましたがペイント素材の取り込みしかしませんので それでもいいかなと思いました。 (たまに古い写真の整理で写真をスキャンすることもありますが。) 上質紙でカラーコピーされると違いがわかるとおっしゃっていますが PCの画面上ではいかがでしょうか。 またもしporistarさんが買うとすればどちらにしますか? 価格差は1万円ほどありますがその金額に見合う差が820と920の間にあるのでしょうか。 引き続きもう少しお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

回答No.1

PM-A820購入しました。値段からA820にしました。 直接A920との比較ではないのですが、スキャナがPCから直接コントロールできないのが玉に瑕です。詳細忘れましたが、マニュアルなど読んだ結論は、確かWLANでホームネットワークを構築していると使えなかったように思います。 使用環境と使いたい機能がマッチしているか確認する事をお勧めします。私は仕方なく、スキャナデータを一度A820側のメモリカードに落とし、それを物理的にはPCに持ってきて落としてます。。。 スキャナとインクのランニングコスト以外は満足してます。インクはとても高いです。5回くらいインク全部替えたら本体買えるかも知れませんね。

関連するQ&A

  • プリンターPM-A890かPM-A920で迷ってます

    去年初めてプリンターを購入した時何も解らなく店の奨めでPM-A940を購入したのですが、 今になってスキャナーのCCDとCISの違いを知り買い替えを考えてます 旧型のPM-A890かPM-A920 どちらかをネット購入で。 使用用途は同人イラストの印刷です。 画質が優先であとはやはりインクコストも気になります。 あと現在パナソニック製のSDメモリーカードを使って記録している状態なので このメモリーカードも使えるかどうか知りたいです 因みにパソコンは持っていません。 早めに購入を考えていますので教えて頂けると幸いですm(__)m

  • プリンターはどれがいいんでしょうか。

    ただいま古いプリンターを使っていて、そろそろ買い換えようと思っているのですが、どれにすればいいかまったく分かりません。 写真よりもイラストを印刷することがおおいと思います。 なのでイラストをキレイに印刷できるものがいいです。 あとスキャナーもほしいのですが、複合機を買うべきか、スキャナーとプリンターで別々で買うかはどちらがいいのでしょうか。 値段は2万ぐらいまででお願いします。 機種名など具体的に示していただけるとうれしいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • プリンターの購入について

    年賀状や結婚式の招待状を自作しようと思っています。その際に使うプリンターの購入を考えているのですが機種やメーカーでお勧めがあったら教えてください。結婚式の招待状に昔の写真を入れようかと考えているのでスキャナ付の複合機を考えています。なるべくお金はかけたくないです。 一応、HPのPSC2450かEPSONのPM-870Aを考えているのですがこれはどうでしょうか?

  • プリンタとスキャナーを買い取ってもらえるところ知りませんか?

    神戸市在住です。タイトル通り、複合機を買いたいので、今あるプリンタ(エプソン PM-870C)とスキャナー(エプソン GTF-550)を買い取ってくれるところを神戸で探しています。 ソフマップくらいしか見つけられないのですが、他の電気屋さん(ジョーシンとかヤマダ電機とか)は買取システムはないのでしょうか?

  • EPSONプリンタ PM-A700の詰まりについて

    安い複合機が欲しくて、EPSONのPM-A700というのを衝動買いしてしまいました。しかしこの機種、よくよく調べてみると、どうもインクの詰まりが結構ひどいみたいなんですよね。一応5年の長期保証には入ってますが、正直こういう事を知ってしまうと不安になってしまいました。 そこで、インクの詰まりを何とか回避できるような使い方とかを教えて頂きたいんです。ちなみに印刷頻度としては、年賀状シーズン以外はほとんど月数回程度しか使いません(スキャナはそれなりに使う予定ですが)。また、正直写真とかを印刷する気もあまりないので、そんなにきつい印刷はしないと思います。あと、これは以前から持ってるんですけど、インク節約のためにInk Saverというソフトを導入して、印刷濃度をテスト用や本番用などで調整しています。この条件下で、インクの詰まりをできるだけ防ぐ方策がありましたら、教えて下さい。

  • エプソンプリンターについて

    私は、数年前に、エプソン PM-A700 というプリンター複合機を購入し、使用しています。パソコンは、Winで、OSは、XPです。 少し、プリンターも古くなったので、新しい物を検討しています。 主に書類をスキャニングする時、使用しています。 スキャンの速度ですが、私が使用しているものと、今のエプソンのPM-T990やGTX-900などは、スキャニングの速度も速いのでしょうか。 部数が多いときは、スキャニングの早いものが良いなと思っています。 ちなみに、A4をスキャンしますが、解像度は、90dpi程度でスキャンしています。 速度の違いはありますか? あと、速度の速い、スキャナーや複合機を教えてください。

  • エプソンのプリンター PM-A800 or PM-A890 迷ってます・・・

    年賀状シーズンを控えプリンターの買換えを考えています。デジカメの都合上(XDカード)エプソンのPM-A800にしようと今日ヤマダ電機(鹿児島)に行ったら、複合機の890を薦められました。実際どちらが(コスト面含む)おすすめでしょうか?ちなみに通常はPCからレシピをプリントアウトしたりDVDレーベルの印刷したりが中心です。微妙な値段の差の為、悩んでます。どうか良いアドバイスを宜しくお願い致します。

  • プリンタ-/複合機PM-A890について

    プリンタ-/複合機PM-A890ですが印刷が突然出来なくなりました、プリンタ-の印刷時ユ-ザ-ズガイドガインスト-ルされていませんと画面に出ます。 どうしてかわかりません対処方法をご指導願います

  • エプソンかキャノンのプリンターとスキャナー購入(用途イラスト)

    エプソンかキャノンの プリンターとスキャナーを購入予定です。 現段階ではキャノンの ・スキャナー→CS5600 ・プリンター→ip4600 にしようかと思ってます。 用途はイラスト印刷ですので画質は重要です。 イラストはコピックやカラーインクなどで塗ってます。 プリンターやスキャナーに求めるのは『現物原稿の色に忠実な色再現』です 複合機はなしでお願いします。 顔料インクは光沢紙に印刷の場合、定着性が無いようなので染料インクで構いません。 それと現在使用してるのはエプソン複合機PM-A940(CISスキャナー搭載)なのですが、 これを買う前にキャノンPM610を買ったらカラーイラスト印刷が散々なもので嫌な思いをしてしまい返品した事があり、 正直キャノンはちょっと心配なのですが、 スキャナー→CS5600 プリンター→ip4600 はどうなのでしょうか?f^_^;

  • スキャナで取り込み(プリンタはPM-A850)

    絵を描いたんです。 スキャナで取り込みたいのですが、 やりかたがわかりません。 プリンタはPM-A850です。 スキャナ機能はついているらしいです。

専門家に質問してみよう