プリンター選びに迷う:PM-A920とPM-A820の比較

このQ&Aのポイント
  • プリンターを選ぶ際に迷っている方へ。エプソンの複合機、PM-A920とPM-A820の比較について解説します。
  • どちらのプリンターがいいのか迷っている方におすすめのプリンターを紹介します。写真のプリントやイラストの勉強に最適な複合機を選びましょう。
  • 購入を検討しているプリンター、PM-A920とPM-A820の違いについて解説します。価格だけでなく、スキャナーの解像度や特徴なども比較しています。ご参考にどうぞ。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンター PM-A920とPM-A820で迷ってます。

こんばんは。 年賀状印刷もあるのでそろそろ新しいプリンターをと思い エプソンの複合機のPM-A920とPM-A820まで絞ったのですが どちらがいいのか迷ってしまって・・・。 価格的にはA820なのですが上の機種(A920)もいいなと。 両機種の違いはスキャナーの解像度ぐらいなのでしょうか。 その他の大きな違いはありますか? 主な用途は写真のプリントとイラストの勉強のためにペイントするのに 漫画や風景などを取り込んでいます。 今はプリンターがPM-930CとスキャナーがGTF500を使っているのですが 二つあると場所も電源もとるのでそういう意味でも複合機が欲しいんです。 今使っている組み合わせよりよくなるならA820にしたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poristar
回答No.3

スキャナー機能を重視するなら920が買いになります。 820に搭載されているCISの特徴として、省電力で小型化できるというメリットがあるものの、ピントのあう範囲がせまいといった欠点があります。920のCCDでは高解像度でピントのあう範囲が広く、凸凹のあるもの(電卓とか携帯電話をスキャンしてみるとはっきり違いがでます)や辞書などの分厚いものでもクリアなスキャニングができます。 価格差の価値があるかどうかはスキャナーの使用頻度次第ではないでしょうか。解像度が高くなればなるほど読み込み速度に差がでてきますし、普段高い解像度でのスキャニングが多い、あるいは漫画をバラさず製本されたまま取り込まれるということでしたら、プラス1万円の価値はあるのではないでしょうか。 PCの画面上で結果を確認したことはないので、経験的なことは言えませんが、読み込む原稿次第ではないでしょうか。 ちなみに、コンパクトなCISを搭載する820が920と同じ大きさなのは、機体を統一しコストを下げるためです。設置スペースが限られておられるのなら、無駄にデカイ820には不満が残るかも・・・しれませんね。

その他の回答 (2)

• poristar
回答No.2

とりあえず、複合機で買うよりもプリンタ・スキャナーともに単体で買った方が高機能なものがあることは考えないで、複合機について (1)写真の美しさ スペック的には、PMA820~990までなんらかわりません。各モデルで若干絵作りが異なり、820と920を比べると、820の方が明るめになる印象です。ただ、EPSONはエプソンカラーを全面的に押しており、820~970の機種による差異はほとんど見られません。990は印刷したことがありませんが、970にネットワーク機能を追加しただけとの情報があります。 (2)印刷スピード 820・920ともに「標準」印刷では、EPSONの最上位写真用紙クリスピアで印刷した場合、それぞれ約23秒・26秒と大差ありませんが「きれい」、あるいはヘッドの「双方向オフ」で印刷すると、数十秒の差がでてきます。 (3)給紙方法 920には前面にカセットがあり、普段写真をL判の印刷したり、A4の文章を印刷するなど異なる用紙を使い分けるかたには便利です。カセットがあれば普通紙をいれっぱなしにしておけるので、背面トレイに普通紙をさしっぱなしにして、紙の色が変わってしまったり、埃を巻き込み紙づまりを起こすことを回避できます。また、オプションで自動両面にも対応します。 とはいえ、使い勝手を考えるのならCanonになりますが。(同クラスのCanon複合機では全機種前面カセット・自動両面を備えています。) (4)インタフェース 液晶画面が、それぞれ2.5インチ・3.5インチを備えます。表示方法は同じなので、2.5インチだと少し見づらいかなといった印象です。 (5)動画印刷 920~990までの機種が対応しています。820は非対応ですが、注意点として、L判にキレイに印刷するには100万画素は必要です。デジカメについている動画機能などでは荒くなってしまうので、高機能なビデオカメラをお持ちなら、という限定つきになります。 (5)スキャナー ご存知でしょうが、820はCIS、920はCCDです。820はフィルムに非対応となります。カラーコピーを比べてみると、920の方が断然キレイに印刷できました。(純正上質紙を使った場合です。一般の安い普通紙ではそれほどの差はでません。ここでも820の方が明るめに印刷されますが、いくらなんでも明るすぎる感じです。また、明るさなどは印刷設定で調整可能です。いちいち印刷する用紙を変えるごとに細かい設定を変えるのは面倒ですが。)

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。詳しい回答非常に参考になりました。 820のスキャナーはフィルム非対応ということですが 僕の場合は質問にも書きましたがペイント素材の取り込みしかしませんので それでもいいかなと思いました。 (たまに古い写真の整理で写真をスキャンすることもありますが。) 上質紙でカラーコピーされると違いがわかるとおっしゃっていますが PCの画面上ではいかがでしょうか。 またもしporistarさんが買うとすればどちらにしますか? 価格差は1万円ほどありますがその金額に見合う差が820と920の間にあるのでしょうか。 引き続きもう少しお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

回答No.1

PM-A820購入しました。値段からA820にしました。 直接A920との比較ではないのですが、スキャナがPCから直接コントロールできないのが玉に瑕です。詳細忘れましたが、マニュアルなど読んだ結論は、確かWLANでホームネットワークを構築していると使えなかったように思います。 使用環境と使いたい機能がマッチしているか確認する事をお勧めします。私は仕方なく、スキャナデータを一度A820側のメモリカードに落とし、それを物理的にはPCに持ってきて落としてます。。。 スキャナとインクのランニングコスト以外は満足してます。インクはとても高いです。5回くらいインク全部替えたら本体買えるかも知れませんね。