• 締切済み

宗教勧誘について

成人している知的障害のある人って自分が誰かを勧誘していることに気づかず、親や兄弟姉妹が宗教団体に電話をかけて「うちの子供は知的障害があるから、勧誘行為をさせるのをやめて下さい」って言うことってどう思いますか!? ちなみに、これは私が勧誘したわけではありません。 先日、そのような話を聞いて「えっ!?そこは親や兄弟姉妹がしゃしゃり出るところかな!?日本には信仰の自由があるんだし、それを侵害する行為になってしまうのでは!?」って思います。 勧誘してきた相手も私も軽度の知的障害があります。 私も断りきれずに行ってしまったので落ち度はあるのですが、被害にあいました。

noname#199643
noname#199643

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

貴方の思想の方向性が二転三転してよく分かりませんが、、、 知的障害者だからこそ、被害を未然に防ぐ為に周囲の人々が 守るのが普通でしょ!? 更に貴方が実際に体験したことが「被害」と断定している にも関わらず「信仰の自由」を優先されるのですか? どう真意を掴もうとしても、つじつまが合いませんが・・・?

noname#199643
質問者

お礼

ありがとうございます。 未然に防ごうとまわりが動くのはわからないわけではないのですが、親や兄弟姉妹なり施設の職員が宗教団体に電話をするより、一度、加害者当人プラス加害者当人の親や兄弟姉妹なり施設の職員が同伴して被害者である私を含めて話し合いできたのではないか!?と感じているのです。 加害者当人と縁を切った今更ながらの状況ですが、加害者当人か加害者当人の親や兄弟姉妹なり施設の職員から「一度話し合いがしたい」って言ってくれれば私はすぐにでも話し合いに応じていました。 その上で加害者当人の親や兄弟姉妹なり施設の職員が「○○さんには知的障害があるのでやめて下さい」って話しても遅くはなかったはずなのでは!?と感じつつ、信仰を押しつけない約束を取り付けるところまで持っていけた可能性も…と思っています。 約束を取りつけることができなかったことや加害者当人の親が真っ先に宗教団体に電話をしていることにモヤモヤを感じています。 加害者当人とは友達には戻りませんが。

  • skypee
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.4

日本には一応「宗教法人」と認可されている団体が沢山ありますが、それらの全てが必ずしも人のためになる指導をしているわけではありません。 信仰の自由は、信仰が人のためになる、生きることに役立つという前提での話です。例えば、「寄付や勧誘は良い行いであり、幸せになるために必要です」という指導をしたとして、ある信者がそれを強く信じてしまい、一生懸命他人を勧誘したり、借金までして寄付をしたりして家族を心配させたりしたらどうでしょう?家族内ではもめるでしょうし、人間関係を壊すでしょう。 そのような指導をしている教団は沢山あります。オウムはもちろん、創価学会も末端の信者に積極的な寄付や勧誘を指導してきたため多くの問題を生んできました。(今はあまり勧誘を勧めてはいないようですが) 宗教団体が「自分達は正しい」とか「自分達は良いことをしている」などの価値観を信者に植え付けてはいけないし、宗教はそういうものではありません。 特に他の信仰を強く否定する排他的な信仰や、過激な思想を植えつけるような教団は本来なら「宗教法人」と認可されるべきではないのです。 私たちはなぜ生きているのか、なぜ生まれたのか、生きる意味(または死ぬ意味)は何なのか、などについて誰もが興味があるし、何かのきっかけでそういうことを考える場合もあるでしょう。 だからそのようなことについて安易に説く宗教(すべての宗教がそれらについて説くわけではありません)というものは、私たちにとって非常に魅力があるのです。 と同時に指導を間違うと非常に危険なものとなってしまいます。「これが生きる意味です」などというように生や死、または特定の行為に意味や価値を与えるような指導は、信者を殺すことも殺人鬼にすることも簡単にできるのです。 信仰は人にとって、とてもためになるものですが、同時に危険さも含んでいます。残念ですが、指導者にふさわしくない人が教団を持ち他人を指導していることが多いのが現実ですのでお気をつけください。

回答No.3

貴女は、すでに被害に遭ってる訳ですから、 ご両親がしゃしゃり出なければ、被害はもっと大きくなったのでは? No.2さんの オウム、統一教会、法の華に、創価学会も付け加えましょう。 あの団体もかなりもめていますから。

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.2

>私も断りきれずに行ってしまったので落ち度はあるのですが、被害にあいました。 あなたが被害にあわれたのは、宗教団体が原因ですか。 そうなると、その宗教団体には問題があるわけですから、その問題のある宗教団体に家族が入らないように動くのは、当然だと思います。 >日本には信仰の自由があるんだし、それを侵害する行為になってしまうのでは!? 「信仰の自由」は守られるべき権利であることは、質問者さんのご指摘通りです。 しかし、質問者さんが被害にあったということは、その宗教団体に問題があるわけですよね。 ここ20年くらい、日本では、統一教会・オウム真理教・法の華等の宗教団体が社会問題を引き起こしてきました。「宗教団体に誘われている」と聞いただけで、(社会)問題に巻き込まれているのではと疑う人がいるのが、今の日本の現状です。 >「うちの子供は知的障害があるから、勧誘行為をさせるのをやめて下さい」って >言うことってどう思いますか!? 私は、その方の御家族の行為は、ここ20年の日本社会を考えると当然のことだと思います。

  • qwensan
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.1

信仰の自由がある訳だから それを認めない自由もある訳で・・ 誰にでも しゃしゃり出る自由があります・・ それを打ち切ってでもやるのが本当の信仰です 現在 世界中に色んな宗教があるが 本当に信じられるのは ただ一つだけ あなたが それに 巡り会えます様に・・

関連するQ&A

  • 兄弟の宗教勧誘

    親が信仰している宗教が嫌で実家から出て暮らしてました。親が亡くなって一周忌の法要の話をする為に兄弟が自宅に訪ねてきたのですが、その際にその宗教団体の地区の代表世話人の様な方を連れてきたのです。せっかく引っ越しして親にも今の住所を知らせず宗教の勧誘から逃れる事が出来たと思ったのに、兄弟は私がその宗教団体が嫌いだという事は知っていますが、法要を親のゆかりの土地でやってもらう為の話し合いの為に連れてきたと言っています。 それ以降、宗教団体からの勧誘が月に2~3回くるようになり、困っています。引っ越ししたいと思いますが、兄弟に対して法的に訴えて引っ越し費用を負担してもらう事は可能でしょうか?

  • 宗教勧誘は違憲

    布教の自由は保障さていますが、人の家まで来て長時間の宗教勧誘は信仰の自由を侵害していると思います。 間違っていますか?よろしくお願いします。

  • 未成年の宗教の勧誘について

    相談させてください。 友達(高2)が宗教に入ってしまい、完全に洗脳されています。 信仰の自由などあるので宗教事体は批判しませんが、友達に対する勧誘が気になります。 自分の友達に「相談がある」などの理由で飲食店に呼び出し、その後に同じ宗教団体の大人の女性を呼んで3時間以上、長々と話をされるそうです。内容は「お祈りセット」のようなものを500円で勧められ、購入しないと「あなたは幸せになれない」と言って帰らせてもらえないものです。ほとんど押し売りに近い状態で、泣いて帰ってくる友達もいます。 このように、未成年から無理矢理お金をとる行為、無理矢理宗教に入会させる行為は法律に反していないのでしょうか? 法律に詳しい方、回答お願いします。

  • しつこい宗教の勧誘って

    なぜしつこいんでしょうか? 心理がわかりません。宗教は個人の自由であって、強要するものではないと思います。ある宗教団体は、入会を断ったら暴力振るうらしいです。なぜこんなに強引に勧誘するんでしょうか? やる気のない人を入れたら宗教団体の側も やる気ないので困ると思うのですが。

  • 宗教勧誘

    知り合い、友人、同級生、恋人などから宗教勧誘されたら、どうしますか? はっきりと断りますか?それとも、入会しますか? 私は先日、知り合いの女性から宗教勧誘を受けて、キッパリとお断りしました。 そうしたら、「信心なきものは地獄におちる」と脅されました(笑) その宗教団体とは冨士大石寺顕正会いうところです。 宗教は自分で信じるのは自由ですが、他人に押し付けてくるのはいかがなものかと思っています。

  • 過激な勧誘をする宗教団体って

    潰すことはできないんですか? 宗教の中には過去に何度も強引な勧誘(暴力、監禁、傷害)なので、逮捕されてる団体がいます。宗教は個人の自由なので、そこは否定しませんが、勧誘時に他人に危害を加える団体を野放しにしておくのは、どうかと思います。 国家が弾圧すれば、一発だと思うんですが、皆さんはどう思いますか? 何か国民にあってからでは遅いと思いませんか?

  • 友人から宗教の勧誘にあって困ってます。

    こんにちわ。はじめまして。 こちらで質問するべきなのか悩みましたが…よろしくお願いします。  高校時代の友人から宗教(国内某新興宗教)の勧誘にあって困っています。何度も断っているのですが、なかなか聞いてくれません。しかも、私が高校生だったとき、その友人がその宗教の幹部っぽい人?を私に紹介し、話だけ聞くはずだったのに、「入会しなければあなたは救われない!!!」などと言われ、車の中に閉じ込められて市内を連れまわされたこともありました。(そのときは本当に本当に怖くて途中で何とか逃げ出しました。)それ以来、友人とは会っても深く話すことはなく何年も過ぎ平穏な日々を送っていたのですが、先日、実家に帰省したところ偶然再会してしまい、当時よりも勧誘がエスカレートしていて…。  彼女は、私がその宗教を信仰すれば救われると思っているらしく…。(私としてはその宗教を信仰する気は全くない)何とか彼女を傷つけず、効果的に断る方法はないのでしょうか?信仰は自由と言えど、できればその宗教をやめさせたいのが本音です…。私の優柔不断っぷりがいけないのだと思うのですが、どうか、アドバイス頂ければ幸いです。

  • カルト宗教から抜けるには・・・

    知人の代理です。 知人のお子さん(27歳)が新興宗教の教団に勧誘されて、冊子を個別配布しているそうです。 お子さんは、軽度の知的障害があり、勧誘の際に、「この宗教に入り、熱心に修行すれば障害が治る」と勧誘されて、すっかりその気になっているそうです。 そのような勧誘をする宗教がまともとは思えず、親御さんが心配されています。カルト宗教から抜けることができた方、また軽度知的障害者の説得の仕方、相談窓口等お知恵をお貸しください。

  • 祖母が宗教の勧誘してきて困ってます

    レイハノヒカリ に何年も前から 母方の祖母が入っているらしく 孫の私達にしきりに勧めてきます。 祖父は今 重病で死ぬか生きるかの瀬戸際の状態で ますます勧誘に熱が入り あななたちが宗教に入ればおじいちゃんは助かる とか言ってパンフレットを見せてきたり 長々と信仰の話をします。 わたしは入る気持ちは更々なく 断り続けているのですが いったいいつまで続くのかと思うと うんざりします。 親戚一同 困り果てています。 何で勧誘してくるんでしょうか? ノルマみたいのがあるのでしょうか? 宗教をやめさせるのはもう無理っぽいし 個人の自由なので あきらめてますが 勧誘してこないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 何かいい方法があったら 教えてください。 勧誘をやめさせるアドバイスをしてくれる方だけ 回答お願いします。 

  • 彼女がとある宗教に入っている。(別れるべきか?)

    付き合い始めて1ヶ月ぐらいの彼女がいるのですが、今とても困惑している事があります。長文になってしまうかもしれないですが、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。 付き合う事になってから、彼女が宗教に入っているという事がわかりました。団体の名前は、「けんしょう会」と言っていました。漢字は聞いていませんが、けっこう大きな団体だと言っていたので、「顕正会」の事で間違いないと思います。(ネットで調べました)ネットにはたくさんの情報がありました。それらのほとんどが勧誘などの迷惑行為を行っているというような内容でした。良い事が書かれているサイトは全然ありませんでした。私は、信仰は個人の自由だと考えています。しかし、もしも危険な団体だとしたら、彼女には絶対やってほしくないですし、私自身も不安な気持ちがあります。 彼女と話した時、彼女は「一緒にやろうなんて言ったりしないよ」と言っていました。実際、これまでのところ勧誘を匂わすような事は言われていませんし、宗教の話自体を彼女の方から話すという事は一度もありません。私が問うとそれに対して口を開くといった感じです。「宗教の事を言ったら、引かれるのはわかっていたからそれが一番怖かった」とも言っていました。ちなみに両親・兄弟はその団体とは一切関係を持っていないようです。彼女自身が一人でその団体に入信したようです。入った理由はわからないのですが、学生時代にいじめを受けていたようなので、もしかしたら心の傷があって、そこにその宗教の考え方が入り込んでしまったのかもしれません。 私はこの件について不安を抱えている事を彼女に伝えました。彼女は「しばらく様子を見てほしい」と言っていました。私は彼女を信じて付き合いを今後も続けていくべきなのか、別れてしまうべきなのかとても悩んでいます。正直、彼女を信じてあげたい気持ちもあるのですが、それ以上に不安や疑いが心から消えません。どうするべきなのか、答えを探しています。どうかアドバイスをお願い致します。