• 締切済み

宗教勧誘について

成人している知的障害のある人って自分が誰かを勧誘していることに気づかず、親や兄弟姉妹が宗教団体に電話をかけて「うちの子供は知的障害があるから、勧誘行為をさせるのをやめて下さい」って言うことってどう思いますか!? ちなみに、これは私が勧誘したわけではありません。 先日、そのような話を聞いて「えっ!?そこは親や兄弟姉妹がしゃしゃり出るところかな!?日本には信仰の自由があるんだし、それを侵害する行為になってしまうのでは!?」って思います。 勧誘してきた相手も私も軽度の知的障害があります。 私も断りきれずに行ってしまったので落ち度はあるのですが、被害にあいました。

noname#199643

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

貴方の思想の方向性が二転三転してよく分かりませんが、、、 知的障害者だからこそ、被害を未然に防ぐ為に周囲の人々が 守るのが普通でしょ!? 更に貴方が実際に体験したことが「被害」と断定している にも関わらず「信仰の自由」を優先されるのですか? どう真意を掴もうとしても、つじつまが合いませんが・・・?

質問者

お礼

ありがとうございます。 未然に防ごうとまわりが動くのはわからないわけではないのですが、親や兄弟姉妹なり施設の職員が宗教団体に電話をするより、一度、加害者当人プラス加害者当人の親や兄弟姉妹なり施設の職員が同伴して被害者である私を含めて話し合いできたのではないか!?と感じているのです。 加害者当人と縁を切った今更ながらの状況ですが、加害者当人か加害者当人の親や兄弟姉妹なり施設の職員から「一度話し合いがしたい」って言ってくれれば私はすぐにでも話し合いに応じていました。 その上で加害者当人の親や兄弟姉妹なり施設の職員が「○○さんには知的障害があるのでやめて下さい」って話しても遅くはなかったはずなのでは!?と感じつつ、信仰を押しつけない約束を取り付けるところまで持っていけた可能性も…と思っています。 約束を取りつけることができなかったことや加害者当人の親が真っ先に宗教団体に電話をしていることにモヤモヤを感じています。 加害者当人とは友達には戻りませんが。

• skypee
回答No.4

日本には一応「宗教法人」と認可されている団体が沢山ありますが、それらの全てが必ずしも人のためになる指導をしているわけではありません。 信仰の自由は、信仰が人のためになる、生きることに役立つという前提での話です。例えば、「寄付や勧誘は良い行いであり、幸せになるために必要です」という指導をしたとして、ある信者がそれを強く信じてしまい、一生懸命他人を勧誘したり、借金までして寄付をしたりして家族を心配させたりしたらどうでしょう?家族内ではもめるでしょうし、人間関係を壊すでしょう。 そのような指導をしている教団は沢山あります。オウムはもちろん、創価学会も末端の信者に積極的な寄付や勧誘を指導してきたため多くの問題を生んできました。(今はあまり勧誘を勧めてはいないようですが) 宗教団体が「自分達は正しい」とか「自分達は良いことをしている」などの価値観を信者に植え付けてはいけないし、宗教はそういうものではありません。 特に他の信仰を強く否定する排他的な信仰や、過激な思想を植えつけるような教団は本来なら「宗教法人」と認可されるべきではないのです。 私たちはなぜ生きているのか、なぜ生まれたのか、生きる意味(または死ぬ意味)は何なのか、などについて誰もが興味があるし、何かのきっかけでそういうことを考える場合もあるでしょう。 だからそのようなことについて安易に説く宗教(すべての宗教がそれらについて説くわけではありません)というものは、私たちにとって非常に魅力があるのです。 と同時に指導を間違うと非常に危険なものとなってしまいます。「これが生きる意味です」などというように生や死、または特定の行為に意味や価値を与えるような指導は、信者を殺すことも殺人鬼にすることも簡単にできるのです。 信仰は人にとって、とてもためになるものですが、同時に危険さも含んでいます。残念ですが、指導者にふさわしくない人が教団を持ち他人を指導していることが多いのが現実ですのでお気をつけください。

回答No.3

貴女は、すでに被害に遭ってる訳ですから、 ご両親がしゃしゃり出なければ、被害はもっと大きくなったのでは? No.2さんの オウム、統一教会、法の華に、創価学会も付け加えましょう。 あの団体もかなりもめていますから。

• mitomito
回答No.2

>私も断りきれずに行ってしまったので落ち度はあるのですが、被害にあいました。 あなたが被害にあわれたのは、宗教団体が原因ですか。 そうなると、その宗教団体には問題があるわけですから、その問題のある宗教団体に家族が入らないように動くのは、当然だと思います。 >日本には信仰の自由があるんだし、それを侵害する行為になってしまうのでは!? 「信仰の自由」は守られるべき権利であることは、質問者さんのご指摘通りです。 しかし、質問者さんが被害にあったということは、その宗教団体に問題があるわけですよね。 ここ20年くらい、日本では、統一教会・オウム真理教・法の華等の宗教団体が社会問題を引き起こしてきました。「宗教団体に誘われている」と聞いただけで、(社会)問題に巻き込まれているのではと疑う人がいるのが、今の日本の現状です。 >「うちの子供は知的障害があるから、勧誘行為をさせるのをやめて下さい」って >言うことってどう思いますか!? 私は、その方の御家族の行為は、ここ20年の日本社会を考えると当然のことだと思います。

• qwensan
回答No.1

信仰の自由がある訳だから それを認めない自由もある訳で・・ 誰にでも しゃしゃり出る自由があります・・ それを打ち切ってでもやるのが本当の信仰です 現在 世界中に色んな宗教があるが 本当に信じられるのは ただ一つだけ あなたが それに 巡り会えます様に・・