駐車場でおじさんに絡まれた!対処法や法的なリスクは?

このQ&Aのポイント
  • 駐車場でおじさんに絡まれた経験について相談です。左車線をまっすぐ進んでいた私が、おじさんの車をすり抜ける形で追い越したことに怒り、警備員を呼ぶと脅した結果、おじさんが捨てぜりふを言って去りました。
  • 質問1:おじさんの腕を押し退けたことは傷害罪になるのか。質問2:同じような経験があった場合、どのように対処するのが良いのか。
  • 絡まれた際におじさんとのトラブルを避けるために警備員に助けを求めることは効果的です。また、暴力を振るうことで相手に対する法的なリスクが生じる可能性もありますが、具体的な評価については法律専門家に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場でおじさんに絡まれました。

こんにちは。 くだらないことでしかも長いですが、質問させてください。 今日、某大型ショッピングモールの駐車場で、おじさんに絡まれました。 駐車場入り口2車線のうち、私は左車線をまっすぐ走っており、おじさんは私の少し前の右車線を走っておりました。 そのおじさんの車を追い越すかな?くらいの距離で、おじさんはウインカーを出すことなく左車線に入ろうとし、寄ってきたところを、すり抜ける形で進みました。 (急には止まれませんし、譲れません) すると、駐車場が2→1車線になる分岐のところで、すごい勢いで私を追い抜きわざわざ止まり、「なに追い抜いとんじゃ、われおかしいんじゃないか」と怒鳴りに来ました。一車線しかないところでしたので、後続の車が詰まってきました。 追い抜くもなにも、私はひたすら左車線を走っておりました。 ウインカーも出さずにひょっと左に寄ってきたんです… ウインドウに肘をかける形で延々怒鳴るので、ウインカーを出さずに車線変更したのはおじさんの方であること、これ以上怒鳴るようなら警備員を呼ぶこと等を告げ、おじさんの腕を押し退けました。 すると、俺はお前のように殴ったりしてない、お前のほうが悪いに決まってる、呼ぶなら呼べ!と捨てぜりふを言い、そのまま行ってしまいました。 腑に落ちないのと怖かったのとで悔しくて。インフォメーションに言いつけようかとも思ったのですが、言ったところでただの愚痴ですし、なんの解決にもならないんじゃないか、と思ってやめました。 (車のナンバーは覚えてます) ここで質問です。 (1)おじさんの腕を私が押し退けたのは、傷害か何かの罪になるのか? (2)もしこのような目にあったら、どう対処しますか? (インフォメーションに訴えたりしますか?) 今更ながら、訴えられないか心配になってきました。 カテゴリーが間違ってたらごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

>(1)おじさんの腕を私が押し退けたのは、傷害か何かの罪になるのか? あくまで、最悪の場合ですが・・・。 相手が突然「痛い」と叫ぶ。 あなたは「ちょっと押しただけでしょう」と言う。 相手は「押しただけで痛いわけないだろう」と周りに聞こえるように喚く。 相手は「警察呼べ」と言う。 あなたが警察に電話してる隙を見て、相手は後ろを向いて自分で殴る。 警察が来て事情を聞かれる。 あなたは「押し退けただけ」と言う。 相手は「殴られた」と言い、自分で殴ったところを見せる。 ちょっと赤くなっている。 あなたは「署まで同行」ということになる。 傷害事件のできあがり。 (2)もしこのような目にあったら、どう対処しますか? すぐに警察です。 ナンバーを覚えていれば、相手がいなくなっても手配する可能性はあります。 届けておけば、仮に後で何かあっても事前に警察に届けてるわけですから話が早いです。 とにかく、こちらが一人の場合、相手に触れば何が起こるか分かりません。

umekoumekoumeko
質問者

お礼

最悪のケースまで想定していただいてありがとうございます。 大変参考になりました。 捏造される可能性にまでは、考えが及びませんでした。 やはり何が起こるかわからないので、ドライブレコーダーも検討します。

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

>(急には止まれませんし、譲れません) ちゃいまんがな! もっと前に「気付いてた」でっしゃろ。 でないと「併走」でけまへんで! まさか併走するまで「気付かんかった」の様な「おばかさん」じゃ無いでっしゃろ! その気付いた時点で「危険予知」で「前を開ける」の行動ですわ! >すると、駐車場が2→1車線になる分岐のところで、 先は「合流」なんやさかい「オラオラ運転」はあかんっちゅう事を言ってるんですわ! オラオラ運転とはやのぉ~「前に入れたたらん!」と運転する事を指しまんねん。 少なからずも「わては優先なんじゃ!」はあきまへんと言いたいんですわ! おっさんも「あんsなんの車が見えんかった」と思うさかい「怒った」んでっしゃろな! 譲り合う心は大事でっせ! 自身を守る事になりま!

umekoumekoumeko
質問者

お礼

譲り合う心は大事、というところだけは共感します。 他のサイトの方にも記載しましたが、私はウインカーを出さずに後ろを確認せず車線変更されたこと以上に、因縁をつけるためにわざわざ強引に前に出てきて停車し、後続が詰まっているのもそのままに自己主張し続けることのほうが気持ち悪かったです。

umekoumekoumeko
質問者

補足

こちらにまでありがとうございます。 うまく伝わっていないようなので捕捉します。 道路はY字状とお考えください。 二車線なのはY字状の下棒部分と左部分です。 下棒の左車線がY字の左側、右車線がY字の右側になります。 並走し、すり抜けたのはY字の下棒部分です。 この時点では私が左にいく車線、おじさんは右に行く 車線でした。 ですので「急には譲れない」と記載しました。 いずれ合流するのは「左折した後」ですから、右車線にいるおじさんは「右側に行く車」です。 車線変更にはウインカーを出すのは、当たり前です。 譲り合い、大事ですよね。 ですが、「譲られて当然」という「オラオラ運転」には、納得できません。 喧嘩腰でごめんなさいね。 売り言葉に買い言葉でした。 あなた…おじさんですね?

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

何の問題もなく心配はありません、ガードマンを呼ぶべきです。できれば訴えたほうがよかったですが済んだ事ですから忘れましょう。腕を払った?くらいで訴えられる事も無く逆に恐喝で警察を呼んだほうがよかったですね。 そのまま行ってしまいました・・・・これはまずいと退散した感じですね。 自分が正しいと思った事はちゃんと行動に示すのが基本ですから良い勉強をしたのです。

umekoumekoumeko
質問者

お礼

おっしゃる通り、いい勉強になったと考えることにします。 心配ないと言っていただき、ほっとしました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場でおじさんに絡まれました。

    こんにちは。 くだらないことでしかも長いですが、質問させてください。 今日、某大型ショッピングモールの駐車場で、おじさんに絡まれました。 駐車場入り口2車線のうち、私は左車線をまっすぐ走っており、おじさんは私の少し前の右車線を走っておりました。 そのおじさんの車を追い越すかな?くらいの距離で、おじさんはウインカーを出すことなく左車線に入ろうとし、寄ってきたところを、すり抜ける形で進みました。 すると、駐車場が2→1車線になる分岐のところで、すごい勢いで私を追い抜きわざわざ止まり、「なに追い抜いとんじゃ、われおかしいんじゃないか」と怒鳴りに来ました。一車線しかないところでしたので、後続の車が詰まってきました。 ウインドウに肘をかける形で延々怒鳴るので、ウインカーを出さずに車線変更したのはおじさんの方であること、これ以上怒鳴るようなら警備員を呼ぶこと等を告げ、おじさんの腕を押し退けました。 すると、俺はお前のように殴ったりしてない、お前のほうが悪いに決まってる、呼ぶなら呼べ!と捨てぜりふを言い、そのまま行ってしまいました。 腑に落ちないのと怖かったのとで悔しくて。インフォメーションに言いつけようかとも思ったのですが、言ったところでただの愚痴ですし、なんの解決にもならないんじゃないか、と思ってやめました。 (車のナンバーは覚えてます) ここで質問です。 (1)おじさんの腕を私が押し退けたのは、傷害か何かの罪になるのか? (2)もしこのような目にあったら、どう対処しますか? (インフォメーションに訴えたりしますか?) 今更ながら、訴えられないか心配になってきました。 カテゴリーが間違ってたらごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 高速道路でのウインカー

    右車線で右ウインカーは「どいて」という意味なのは知っていますが、先日、左車線で後ろの車に左ウインカーを出されました。 分岐の3キロ手前で、分岐を左に進むために右車線から左に寄ったら、後ろの車がライトをビームにして(パッシングではなく、しばらくビームにしては一瞬下げ、またしばらくはビームにして…の繰り返し)左ウインカーを出し始めたので、意味がわからずそのまま走り続けていたら、分岐で私の車とは左右に別れたようでした。 前に入ったので後ろの車を怒らせたのかな?とも思ったのですが、車間は十分に開いていて無理矢理割り込んだわけでもないし… なんだったんでしょう?

  • 満車駐車場の順番待ちルール(マナー)について

     満車の駐車場に入ろうと並んだ際、私に順番を抜かしたという内容の文句を言ってきた対向車(人)がありました。私としては順番を抜かしたとは思っていないため、交通ルール・マナーを今一度知りたく質問します。  駐車場は、中央線のある片側一車線(歩道付き)の道路沿いで、私の車の進行方向左側にありました。道路は、国道・県道ではなくビル街の一角に位置し、交通量は大量ではありません。私が駐車場に近づいた時には、満車を知らせるサインが駐車場入り口に出ていて、駐車場入口ゲートには一台の車が空くのを待っていました。駐車場入り口の対向車線には、道路左側に車を寄せ左ウインカーを出して停車している車がいました。私はこの対向車が駐車場に入るため順番を待っているのなら、『道路中央側に寄り右ウインカーを出しているはず。この対向車は駐車場に入ろうとしていない』と判断し、駐車場入り口ゲートに並んでいる車の後ろに、左ウインカーを出し、少し歩道に乗り上げ停車しました。  2~3分後、対向車線左側に寄せ左にウインカーを出していた車の助手席から女性が私に歩みより「待っている…」と怒り口調で発せられたので私は「左にウインカーを出されていますよね」と発したところ、「待ってるんですけど…」と、怒り口調を発せられました。私は右ウインカーを出されているのを左ウインカーを出されていたのと見間違えたのかと思い「待たれていることに気がつきませんでした。すみません」と言い、相手に順番をゆずるため歩道からバックしたとこに停車しました。しかし、記憶をふりかえると、対向車は駐車場に入りたい旨を知らせる右ウインカーは出しておらず、道路の左側に寄せ左にウインカーをあげていたから右側駐車場に入りたいのではないと判断したことを思いだしました。私に怒り口調で「待っている…」と主張してきた女性は交通ルールじょう正しいのでしょうか?また、交通ルール上は問題はないがマナーとして駐車場に入る順番を周知していることになるのでしょうか?    文句を言ってきたのは助手席の女性で運転席には男性が乗っていました。運転席の男性も女性と同じ考えだから私に文句を言ってきたのだと解釈しています。  そして、私は駐車場に駐車した後しばらく車内にとどまっていたところ、駐車場に入りたい車が続々と並び始めました。私に文句を言ってきたのと同じ対向車線で右にウインカーを出して停車していた車の人が、車から降り「待っているですが…」と言葉を発せられているシーンを見ました。この人の場合は、右にウインカーを出していたので、駐車場に入る順番を待っていたと解釈できるます。  私は交通ルール・マナーをわかっていないのでしょうか?相手の怒り口調に私は負けてしまっただけなのでしょうか? 相手の怒り口調に負けてしまっていたとしたら、どのような言葉を返すべきだったのでしょうか?   ご回答をよろしくお願いします。

  • 前の車が突然停車、、、対処法は?

    運転歴があまりないのでアドバイスよろしくお願いします。 2車線ある交通量の多い通りを走っていまして、左折する予定で左車線を走っていました。もうすぐ信号、という辺りで自然減速と思いきや前の車がハザードをつけ少し左に寄り停車(しかし左車線は塞がれています)。右に変更したり抜かすような隙間もなく(駐車車両のすぐ前が進路変更禁止のライン)そのまま信号待ち。青になってもその車は発進せず、後ろには私を先頭車両として車の行列になっています。右車線は後続が次々来るので、どこかで私が入れてもらい停車車両を避けるしかない状況になってしまいました。 さいわい 右ウインカーで入れてもらいましたが右車線の車には迷惑だったろうし後続車はいらいらだったろうし 本当にあせりました。事故になりそうでヒヤヒヤでした。 こんな場合 安全に対処するには どうしたらベストでしたでしょうか。 駐車した車は信号前の進路変更禁止のラインすぐ手前、です。左ウィンカーはなく突然ハザードで止まりました。信号目前でまさか駐車しないと読みが甘かったでしょうか? 左折したかったのを即あきらめて右ラインへ入ったら良かった?それにはやはり割り込み待ちでした。

  • 前方の駐車中の車両を避けようとしたら鳴らされた・・

    よろしくお願いします。 先日片側2車線の道路の左車線を走行中、前方に左車線の半分ほどを覆う停車しているトラックを見つけたため、右のウインカーを出し、車が2台ほど入る車間があったのですぐ寄ったのですが、右によった途端クラクションを鳴らされました。どのようにすれば鳴らされずに済んだのでしょうか?

  • 駐車場トラブル

    今日、地元ショッピングモールにて地元のアマチュアミュージシャンのバンド演奏イベントがありました。ショッピングモールはアマチュアミュージシャンの方が車を2台停めるスペースをショッピングモール側が用意していました。それが分かるようにカラーコーンを置いてアマチュアミュージシャンの方に分かるようにしていました。 しかし、買い物に来た高齢者夫婦が乗った車が停車して窓を開けて、助手席の女性高齢者が、ここ停められないの?の問いに駐車場警備員は、ここはダメです。今日のイベントの出演される方に割り当てられている場所なんでと駐車を警備員は拒否しました。無線のやり取りで屋上駐車場はガラガラですので、そちらをご利用くださいと促しました。ショッピングモールの入り口が近いこと・高齢者夫婦が足が悪いと駄々をこねていました。ダメなものはダメです。出演される方も、ここに停めてくださいと言われてますのでと拒否、しまいには高齢者夫婦が激怒してショッピングモールの担当者が来まして、担当者はかなりの剣幕で警備員を叱りつけました。 警備員の責任者は、貴方(担当者)が出演される方が来たらここを案内してくださいと言いましたよね?高齢者夫婦の車を入れてあげて、出演される方が停められなかったら、何で一般の客を入れたんだ?って話になりますよね?と反論、担当者は臨機応変に対応するのが責務だろうと反論、警備員責任者とショッピングモール担当者が水掛け論を展開していました。三者の主張で誰の主張が正論なんでしょうか? ①駐車場警備員 ②お客の高齢者夫婦 ③ショッピングモール担当者

  • 警備員が怒っていました

    今彼とランチをしてきました。(ショッピングモールの中のファミレスで) 出入り口に警備員さんが立っていて交通整理をしていましたが、 ウインカーを右に出しているのに 警備員さんが「どっちにいくんや!」と怒ってなぜか左にしかいかせてくれませんでした… なぜ怒っているのでしょうか? 学生時代駅で自転車整理のおじさんも朝からよく怒っていましたが… 不景気だから治安が悪いのでしょうか?

  • 自動車の車線変更時について

    車で走行車線側を走っていて追い抜き車線側へ車線変更しようとするときに、後続車がわざとスピードをあげて明らかに車線変更を妨害するように迫って くる場合があります。 こちらは追い抜き車線側の後続車の車のスピード流れを計算に入れながら、 早めにウインカーを出して車線変更しようとしていて、後続車が迫ってきて もし接触した場合は、交通ルール的には後ろから迫ってきた車の方が悪いと 思うのですが、いかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • スーパーの駐車場の警備員の法的権限について

    ちょっとわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。 今日、車で出かけていた時の話です。 二車線の道路の右側を走ってました。 目的地はA交差点を左折、そしてその道をまっすぐ行ったところです。 A交差点を左折するために左側に車線変更をしたかったのですが 車が多くてなかなか車線変更ができませんでした。 ところがA交差点手前で信号待ちをしているとき 親切なドライバーが譲ってくれて車線変更ができました。 すると警備員がやってきました。 どうやら左車線に車が多かったのは、交差点を左折したところに大型スーパーがあり 今日は大特価のため多くの車が駐車場を待っていたのです。 以下、警備員と私の会話 警:他のお客様も順番を守っているので、割り込みをしないでください。 私:私はスーパーにはいきません。この道をまっすぐ行きたいのです。 警;ここは駐車場を待っている方が順番を待ってるんです。後ろに並んでください。 私:だから私はスーパーにも駐車場にも行きません。   スーパーに行かない人も、左折のためにスーパー待ちの列の最後に並ばないといけないのか? 警:はい 私:車道をバックできないんだから、どうしろというのだ?   もう一度右車線に戻って、A交差点を通り過ぎて次の交差点を左折して、   それからもう一度左折して、ずーっと道を引き返して、またこの道に戻って   A交差点を左折するためにスーパーの駐車場待ちの列の一番最後に行けというのか? 警:はい 私:スーパーに行かないのになぜそんなことをしなければならないんだ?   そもそもここは県道でしょ?   スーパーの警備員のあなたが、一般ドライバーにそこまでさせる権利はあるのか?   じゃあスーパーに電話してそんな権限があなたにあるかどうか電話してみます。   (名札をみながら)あなたの名前は○○さんね。 警:もう結構です。 安全のため駐車場の警備員の指示に従うべきなのはわかります。 しかしスーパーに行かないのに スーパーの警備員に、スーパーを利用しない人もぐるっと回って 待っている車の一番最後に並べと言われなければならないのでしょうか? そしてその警備員の指示は法的従わないと罰せられることなのでしょうか? 地元ではないのでスーパーの大特価日なんて私は知りません(笑)。

  • 駐車場整理員について・・・

    駐車場整理員について・・・ 警備員の仕事に就く場合、警備業法の欠格事由の1つに「執行猶予中の者は”警備員”になれない」とありますが、パチンコ店に就職して【店内サービス員・清掃員・調理員・駐車場整理員】といろいろ仕事がある中で執行猶予中の者が”駐車場整理員”の仕事(駐車場内の見回り・車の誘導・駐輪場の整理など)を専属ですることは違法でしょうか?その”駐車場整理員”の仕事をするにあたって通常”警備員”の仕事に就く際に受ける『法定研修』は無いとのことなのですが、仕事をする際に着用する制服は店内サービス員の制服とは異なり”セキュリティーガード”や”SP”といった文字が入ったワッペンや、又、腕には”警備”と刺繍のある腕章を着けます。見た目には誰が見ても通常の警備員そのものなのですが・・・かたち的には店員として駐車場の係ということなのですが、執行猶予中の者はこのようなケースでも”駐車場整理員”やってはいけないのでしょうか?