駐車場でおじさんに絡まれた!対処法や法的なリスクは?

このQ&Aのポイント
  • 駐車場でおじさんに絡まれた経験について相談です。左車線をまっすぐ進んでいた私が、おじさんの車をすり抜ける形で追い越したことに怒り、警備員を呼ぶと脅した結果、おじさんが捨てぜりふを言って去りました。
  • 質問1:おじさんの腕を押し退けたことは傷害罪になるのか。質問2:同じような経験があった場合、どのように対処するのが良いのか。
  • 絡まれた際におじさんとのトラブルを避けるために警備員に助けを求めることは効果的です。また、暴力を振るうことで相手に対する法的なリスクが生じる可能性もありますが、具体的な評価については法律専門家に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場でおじさんに絡まれました。

こんにちは。 くだらないことでしかも長いですが、質問させてください。 今日、某大型ショッピングモールの駐車場で、おじさんに絡まれました。 駐車場入り口2車線のうち、私は左車線をまっすぐ走っており、おじさんは私の少し前の右車線を走っておりました。 そのおじさんの車を追い越すかな?くらいの距離で、おじさんはウインカーを出すことなく左車線に入ろうとし、寄ってきたところを、すり抜ける形で進みました。 (急には止まれませんし、譲れません) すると、駐車場が2→1車線になる分岐のところで、すごい勢いで私を追い抜きわざわざ止まり、「なに追い抜いとんじゃ、われおかしいんじゃないか」と怒鳴りに来ました。一車線しかないところでしたので、後続の車が詰まってきました。 追い抜くもなにも、私はひたすら左車線を走っておりました。 ウインカーも出さずにひょっと左に寄ってきたんです… ウインドウに肘をかける形で延々怒鳴るので、ウインカーを出さずに車線変更したのはおじさんの方であること、これ以上怒鳴るようなら警備員を呼ぶこと等を告げ、おじさんの腕を押し退けました。 すると、俺はお前のように殴ったりしてない、お前のほうが悪いに決まってる、呼ぶなら呼べ!と捨てぜりふを言い、そのまま行ってしまいました。 腑に落ちないのと怖かったのとで悔しくて。インフォメーションに言いつけようかとも思ったのですが、言ったところでただの愚痴ですし、なんの解決にもならないんじゃないか、と思ってやめました。 (車のナンバーは覚えてます) ここで質問です。 (1)おじさんの腕を私が押し退けたのは、傷害か何かの罪になるのか? (2)もしこのような目にあったら、どう対処しますか? (インフォメーションに訴えたりしますか?) 今更ながら、訴えられないか心配になってきました。 カテゴリーが間違ってたらごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

>(1)おじさんの腕を私が押し退けたのは、傷害か何かの罪になるのか? あくまで、最悪の場合ですが・・・。 相手が突然「痛い」と叫ぶ。 あなたは「ちょっと押しただけでしょう」と言う。 相手は「押しただけで痛いわけないだろう」と周りに聞こえるように喚く。 相手は「警察呼べ」と言う。 あなたが警察に電話してる隙を見て、相手は後ろを向いて自分で殴る。 警察が来て事情を聞かれる。 あなたは「押し退けただけ」と言う。 相手は「殴られた」と言い、自分で殴ったところを見せる。 ちょっと赤くなっている。 あなたは「署まで同行」ということになる。 傷害事件のできあがり。 (2)もしこのような目にあったら、どう対処しますか? すぐに警察です。 ナンバーを覚えていれば、相手がいなくなっても手配する可能性はあります。 届けておけば、仮に後で何かあっても事前に警察に届けてるわけですから話が早いです。 とにかく、こちらが一人の場合、相手に触れば何が起こるか分かりません。

umekoumekoumeko
質問者

お礼

最悪のケースまで想定していただいてありがとうございます。 大変参考になりました。 捏造される可能性にまでは、考えが及びませんでした。 やはり何が起こるかわからないので、ドライブレコーダーも検討します。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.3

>(急には止まれませんし、譲れません) ちゃいまんがな! もっと前に「気付いてた」でっしゃろ。 でないと「併走」でけまへんで! まさか併走するまで「気付かんかった」の様な「おばかさん」じゃ無いでっしゃろ! その気付いた時点で「危険予知」で「前を開ける」の行動ですわ! >すると、駐車場が2→1車線になる分岐のところで、 先は「合流」なんやさかい「オラオラ運転」はあかんっちゅう事を言ってるんですわ! オラオラ運転とはやのぉ~「前に入れたたらん!」と運転する事を指しまんねん。 少なからずも「わては優先なんじゃ!」はあきまへんと言いたいんですわ! おっさんも「あんsなんの車が見えんかった」と思うさかい「怒った」んでっしゃろな! 譲り合う心は大事でっせ! 自身を守る事になりま!

質問者

お礼

譲り合う心は大事、というところだけは共感します。 他のサイトの方にも記載しましたが、私はウインカーを出さずに後ろを確認せず車線変更されたこと以上に、因縁をつけるためにわざわざ強引に前に出てきて停車し、後続が詰まっているのもそのままに自己主張し続けることのほうが気持ち悪かったです。

質問者

補足

こちらにまでありがとうございます。 うまく伝わっていないようなので捕捉します。 道路はY字状とお考えください。 二車線なのはY字状の下棒部分と左部分です。 下棒の左車線がY字の左側、右車線がY字の右側になります。 並走し、すり抜けたのはY字の下棒部分です。 この時点では私が左にいく車線、おじさんは右に行く 車線でした。 ですので「急には譲れない」と記載しました。 いずれ合流するのは「左折した後」ですから、右車線にいるおじさんは「右側に行く車」です。 車線変更にはウインカーを出すのは、当たり前です。 譲り合い、大事ですよね。 ですが、「譲られて当然」という「オラオラ運転」には、納得できません。 喧嘩腰でごめんなさいね。 売り言葉に買い言葉でした。 あなた…おじさんですね?

• yharudan
回答No.1

何の問題もなく心配はありません、ガードマンを呼ぶべきです。できれば訴えたほうがよかったですが済んだ事ですから忘れましょう。腕を払った?くらいで訴えられる事も無く逆に恐喝で警察を呼んだほうがよかったですね。 そのまま行ってしまいました・・・・これはまずいと退散した感じですね。 自分が正しいと思った事はちゃんと行動に示すのが基本ですから良い勉強をしたのです。

質問者

お礼

おっしゃる通り、いい勉強になったと考えることにします。 心配ないと言っていただき、ほっとしました。 ご回答、ありがとうございました。