• 締切済み

満車駐車場の順番待ちルール(マナー)について

満車の駐車場に入ろうと並んだ際、私に順番を抜かしたという内容の文句を言ってきた対向車(人)がありました。私としては順番を抜かしたとは思っていないため、交通ルール・マナーを今一度知りたく質問します。  駐車場は、中央線のある片側一車線(歩道付き)の道路沿いで、私の車の進行方向左側にありました。道路は、国道・県道ではなくビル街の一角に位置し、交通量は大量ではありません。私が駐車場に近づいた時には、満車を知らせるサインが駐車場入り口に出ていて、駐車場入口ゲートには一台の車が空くのを待っていました。駐車場入り口の対向車線には、道路左側に車を寄せ左ウインカーを出して停車している車がいました。私はこの対向車が駐車場に入るため順番を待っているのなら、『道路中央側に寄り右ウインカーを出しているはず。この対向車は駐車場に入ろうとしていない』と判断し、駐車場入り口ゲートに並んでいる車の後ろに、左ウインカーを出し、少し歩道に乗り上げ停車しました。  2~3分後、対向車線左側に寄せ左にウインカーを出していた車の助手席から女性が私に歩みより「待っている…」と怒り口調で発せられたので私は「左にウインカーを出されていますよね」と発したところ、「待ってるんですけど…」と、怒り口調を発せられました。私は右ウインカーを出されているのを左ウインカーを出されていたのと見間違えたのかと思い「待たれていることに気がつきませんでした。すみません」と言い、相手に順番をゆずるため歩道からバックしたとこに停車しました。しかし、記憶をふりかえると、対向車は駐車場に入りたい旨を知らせる右ウインカーは出しておらず、道路の左側に寄せ左にウインカーをあげていたから右側駐車場に入りたいのではないと判断したことを思いだしました。私に怒り口調で「待っている…」と主張してきた女性は交通ルールじょう正しいのでしょうか?また、交通ルール上は問題はないがマナーとして駐車場に入る順番を周知していることになるのでしょうか?    文句を言ってきたのは助手席の女性で運転席には男性が乗っていました。運転席の男性も女性と同じ考えだから私に文句を言ってきたのだと解釈しています。  そして、私は駐車場に駐車した後しばらく車内にとどまっていたところ、駐車場に入りたい車が続々と並び始めました。私に文句を言ってきたのと同じ対向車線で右にウインカーを出して停車していた車の人が、車から降り「待っているですが…」と言葉を発せられているシーンを見ました。この人の場合は、右にウインカーを出していたので、駐車場に入る順番を待っていたと解釈できるます。  私は交通ルール・マナーをわかっていないのでしょうか?相手の怒り口調に私は負けてしまっただけなのでしょうか? 相手の怒り口調に負けてしまっていたとしたら、どのような言葉を返すべきだったのでしょうか?   ご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• emiya07
回答No.4

自分が正しいと思って文句を言ってるだけ、気にせず『あほがおるんやと』思って適当に流しましょう。言い返さず、うまくかわしたあなたが正しいと思います。 ただ、自分が正しいと思いこんでる時もあるかもしれないので、文句を言いに行くような事はやめましょう。 ささいなトラブルから、命を落とすような事件も無くはないので。

OKWAVE2001s2001
質問者

お礼

しばらくの間この駐車場を使用しなければならず、並ぶたびの恐怖がなくなりました。  実は順番を譲った後、お互いの車の状況を確認するために相手の車の所へ行こうかと思ったりもしました。  今後は適当に流す力を養い、ささいなトラブルで命を落とすことのない人生をにつとめます。  ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

>私は交通ルール・マナーをわかっていないのでしょうか? いいえ、判っていると思います。 >相手の怒り口調に私は負けてしまっただけなのでしょうか? そう思います。 >相手の怒り口調に負けてしまっていたとしたら、どのような言葉を返すべきだったのでしょうか? 負けた段階で「何も言えない」ですよね。ですので「負ける前に反論すべき」でした。 なお、最も悪いのは「右折入場を禁止してない、または、警備員による順番整理をしてない駐車場運営者」です。モヤモヤは駐車場運営者にぶつけましょう。 駐車場運営者に「危険だから右折入場を禁止しろ」とか「順番待ちトラブルに巻き込まれたから入り口に整理員を配置しろ」と、クレームを入れましょう。

質問者

お礼

疑問が解決しました。ありがとうございます。  また、駐車場運営者へクレームを入れればよい事もわかったので、スッキリです。私と同じような疑問や気持ちを持つ人が次々と発生しないようにするために、駐車場運営者にクレームを入れようと思います。

• agehage
回答No.2

これはあなたが正しい あとからの対向車線で右折で待つのも少々マナー違反かと思う 私の地域では右折入店禁止とか、渋滞するのであればUターンして左で待つのが暗黙の了解です しかし正しいが、こんな条件の法律などないので白黒はっきりというわけにはいかない なのでこんなことで文句を言われることもあるということです

質問者

お礼

私はよく人様から「世間知らず」と言われます。‘渋滞するのであればUターンして左で待つのが暗黙の了解’とういうことがらが分かり、『世間知らずから一つ脱出できた』と嬉しく感じています。  ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.1

相手のことも分からないではないです。が、相手が間違っていると思います。 右折で入ろうとすると中央寄りで待ち続けなければいけないので、邪魔になるから左に寄って待っていたのでしょう。そこへ運悪くあなたが来てしまったということですよね。 もし待ち続けるのであれば、Uターンをしてあなたと同じように左折待ちにすれば良かったのです。運転手が下りなかったのは、「突入」するためでしょうね。 まあ、あなたが大人だったので、大きなトラブルにならなくて良かったのではないでしょうか。

質問者

お礼

おっしゃるとおり、対向車は右折で入ろうとすると中央寄りで待ち続けなければいけないので、邪魔になるから左に寄って待っていたのでしょうね。  コメントを、ありがとうございました。