• 締切済み

満車駐車場の順番待ちルール(マナー)について

 満車の駐車場に入ろうと並んだ際、私に順番を抜かしたという内容の文句を言ってきた対向車(人)がありました。私としては順番を抜かしたとは思っていないため、交通ルール・マナーを今一度知りたく質問します。  駐車場は、中央線のある片側一車線(歩道付き)の道路沿いで、私の車の進行方向左側にありました。道路は、国道・県道ではなくビル街の一角に位置し、交通量は大量ではありません。私が駐車場に近づいた時には、満車を知らせるサインが駐車場入り口に出ていて、駐車場入口ゲートには一台の車が空くのを待っていました。駐車場入り口の対向車線には、道路左側に車を寄せ左ウインカーを出して停車している車がいました。私はこの対向車が駐車場に入るため順番を待っているのなら、『道路中央側に寄り右ウインカーを出しているはず。この対向車は駐車場に入ろうとしていない』と判断し、駐車場入り口ゲートに並んでいる車の後ろに、左ウインカーを出し、少し歩道に乗り上げ停車しました。  2~3分後、対向車線左側に寄せ左にウインカーを出していた車の助手席から女性が私に歩みより「待っている…」と怒り口調で発せられたので私は「左にウインカーを出されていますよね」と発したところ、「待ってるんですけど…」と、怒り口調を発せられました。私は右ウインカーを出されているのを左ウインカーを出されていたのと見間違えたのかと思い「待たれていることに気がつきませんでした。すみません」と言い、相手に順番をゆずるため歩道からバックしたとこに停車しました。しかし、記憶をふりかえると、対向車は駐車場に入りたい旨を知らせる右ウインカーは出しておらず、道路の左側に寄せ左にウインカーをあげていたから右側駐車場に入りたいのではないと判断したことを思いだしました。私に怒り口調で「待っている…」と主張してきた女性は交通ルールじょう正しいのでしょうか?また、交通ルール上は問題はないがマナーとして駐車場に入る順番を周知していることになるのでしょうか?    文句を言ってきたのは助手席の女性で運転席には男性が乗っていました。運転席の男性も女性と同じ考えだから私に文句を言ってきたのだと解釈しています。  そして、私は駐車場に駐車した後しばらく車内にとどまっていたところ、駐車場に入りたい車が続々と並び始めました。私に文句を言ってきたのと同じ対向車線で右にウインカーを出して停車していた車の人が、車から降り「待っているですが…」と言葉を発せられているシーンを見ました。この人の場合は、右にウインカーを出していたので、駐車場に入る順番を待っていたと解釈できるます。  私は交通ルール・マナーをわかっていないのでしょうか?相手の怒り口調に私は負けてしまっただけなのでしょうか? 相手の怒り口調に負けてしまっていたとしたら、どのような言葉を返すべきだったのでしょうか?   ご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • emiya07
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

自分が正しいと思って文句を言ってるだけ、気にせず『あほがおるんやと』思って適当に流しましょう。言い返さず、うまくかわしたあなたが正しいと思います。 ただ、自分が正しいと思いこんでる時もあるかもしれないので、文句を言いに行くような事はやめましょう。 ささいなトラブルから、命を落とすような事件も無くはないので。

OKWAVE2001s2001
質問者

お礼

 しばらくの間この駐車場を使用しなければならず、並ぶたびの恐怖がなくなりました。  実は順番を譲った後、お互いの車の状況を確認するために相手の車の所へ行こうかと思ったりもしました。  今後は適当に流す力を養い、ささいなトラブルで命を落とすことのない人生をにつとめます。  ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

>私は交通ルール・マナーをわかっていないのでしょうか? いいえ、判っていると思います。 >相手の怒り口調に私は負けてしまっただけなのでしょうか? そう思います。 >相手の怒り口調に負けてしまっていたとしたら、どのような言葉を返すべきだったのでしょうか? 負けた段階で「何も言えない」ですよね。ですので「負ける前に反論すべき」でした。 なお、最も悪いのは「右折入場を禁止してない、または、警備員による順番整理をしてない駐車場運営者」です。モヤモヤは駐車場運営者にぶつけましょう。 駐車場運営者に「危険だから右折入場を禁止しろ」とか「順番待ちトラブルに巻き込まれたから入り口に整理員を配置しろ」と、クレームを入れましょう。

OKWAVE2001s2001
質問者

お礼

 疑問が解決しました。ありがとうございます。  また、駐車場運営者へクレームを入れればよい事もわかったので、スッキリです。私と同じような疑問や気持ちを持つ人が次々と発生しないようにするために、駐車場運営者にクレームを入れようと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.2

これはあなたが正しい あとからの対向車線で右折で待つのも少々マナー違反かと思う 私の地域では右折入店禁止とか、渋滞するのであればUターンして左で待つのが暗黙の了解です しかし正しいが、こんな条件の法律などないので白黒はっきりというわけにはいかない なのでこんなことで文句を言われることもあるということです

OKWAVE2001s2001
質問者

お礼

 私はよく人様から「世間知らず」と言われます。‘渋滞するのであればUターンして左で待つのが暗黙の了解’とういうことがらが分かり、『世間知らずから一つ脱出できた』と嬉しく感じています。  ありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

相手のことも分からないではないです。が、相手が間違っていると思います。 右折で入ろうとすると中央寄りで待ち続けなければいけないので、邪魔になるから左に寄って待っていたのでしょう。そこへ運悪くあなたが来てしまったということですよね。 もし待ち続けるのであれば、Uターンをしてあなたと同じように左折待ちにすれば良かったのです。運転手が下りなかったのは、「突入」するためでしょうね。 まあ、あなたが大人だったので、大きなトラブルにならなくて良かったのではないでしょうか。

OKWAVE2001s2001
質問者

お礼

 おっしゃるとおり、対向車は右折で入ろうとすると中央寄りで待ち続けなければいけないので、邪魔になるから左に寄って待っていたのでしょうね。  コメントを、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前方の駐車中の車両を避けようとしたら鳴らされた・・

    よろしくお願いします。 先日片側2車線の道路の左車線を走行中、前方に左車線の半分ほどを覆う停車しているトラックを見つけたため、右のウインカーを出し、車が2台ほど入る車間があったのですぐ寄ったのですが、右によった途端クラクションを鳴らされました。どのようにすれば鳴らされずに済んだのでしょうか?

  • 対面交通で駐車車両があったら待つか孕んで追い越すか

    片側一車線の対面交通で、対向車の車線に駐車しているくるまがありました。 こちらが直進していると、対向車がその駐車しているクルマをよけてこちらの車線に孕んできました。 あやうくミラーとミラーが擦れるんじゃないかというくらいに近づき、クルマは去っていきました。 一般的に、自分が走る車線に駐車車両があって、対向車が来ている場合は、通り過ぎてから走るのがルールじゃないか?と思うのですが。 とても怖い思いをしました。

  • 駐車場からの右折方法

    なかなか運転がうまくならない中年ドライバーです。交通量の比較的多い片側2車線の道路に面している駐車場から右折して出る一番良い方法を教えてください。 (1)左行きの右行きも、どちらも車が途絶えた時点で右折して駐車場を出る。 (2)左行きの車が途絶えた時点で道路に出て、右行きの車が途絶えたら右折する。 (1)ですと安全ですがもしも私の後ろに駐車場から出ようとしている車がいたら「早く行け!、こっち車線空いてるやろ!」と言われそうですし、(2)ですと 道路の途中で止まってるわけですから、右から来た車の邪魔になりそうです。 どっちがいいのでしょう?

  • 駐車場でおじさんに絡まれました。

    こんにちは。 くだらないことでしかも長いですが、質問させてください。 今日、某大型ショッピングモールの駐車場で、おじさんに絡まれました。 駐車場入り口2車線のうち、私は左車線をまっすぐ走っており、おじさんは私の少し前の右車線を走っておりました。 そのおじさんの車を追い越すかな?くらいの距離で、おじさんはウインカーを出すことなく左車線に入ろうとし、寄ってきたところを、すり抜ける形で進みました。 (急には止まれませんし、譲れません) すると、駐車場が2→1車線になる分岐のところで、すごい勢いで私を追い抜きわざわざ止まり、「なに追い抜いとんじゃ、われおかしいんじゃないか」と怒鳴りに来ました。一車線しかないところでしたので、後続の車が詰まってきました。 追い抜くもなにも、私はひたすら左車線を走っておりました。 ウインカーも出さずにひょっと左に寄ってきたんです… ウインドウに肘をかける形で延々怒鳴るので、ウインカーを出さずに車線変更したのはおじさんの方であること、これ以上怒鳴るようなら警備員を呼ぶこと等を告げ、おじさんの腕を押し退けました。 すると、俺はお前のように殴ったりしてない、お前のほうが悪いに決まってる、呼ぶなら呼べ!と捨てぜりふを言い、そのまま行ってしまいました。 腑に落ちないのと怖かったのとで悔しくて。インフォメーションに言いつけようかとも思ったのですが、言ったところでただの愚痴ですし、なんの解決にもならないんじゃないか、と思ってやめました。 (車のナンバーは覚えてます) ここで質問です。 (1)おじさんの腕を私が押し退けたのは、傷害か何かの罪になるのか? (2)もしこのような目にあったら、どう対処しますか? (インフォメーションに訴えたりしますか?) 今更ながら、訴えられないか心配になってきました。 カテゴリーが間違ってたらごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 広い一車線のルール

    車2台が平行してはしれる道路があります。 交差点をまがったあとの道路です まがって数mで路地があり、右ウインカーを出してとまりました 子供がいたりで、ためらっていました 子供は、だれかと話したり行く方向がわかりませんでした 向かいからきた車は、私の横ギリギリ、むしろぶつかってきそうな感じで走ってきたので、少し左によりました その隙間を通り抜けようと後ろからきた軽自動車にクラクションをならされ、さらに、徐行をし睨まれました サングラスかけた、やくざっぽい人ですがお互い窓をしめていたので、そのままいってしまいました。 が、真ん中に仕切りがない道路は、二車線として、走っていいのでしょうか? そもそも、曲がってすぐは対向車がさん車線で、たまたま私がすこし右によった、たまたま軽自動車だからとおれただけのこと。 実際トラブルになったときのために聞かせてください。

  • 駐車場でおじさんに絡まれました。

    こんにちは。 くだらないことでしかも長いですが、質問させてください。 今日、某大型ショッピングモールの駐車場で、おじさんに絡まれました。 駐車場入り口2車線のうち、私は左車線をまっすぐ走っており、おじさんは私の少し前の右車線を走っておりました。 そのおじさんの車を追い越すかな?くらいの距離で、おじさんはウインカーを出すことなく左車線に入ろうとし、寄ってきたところを、すり抜ける形で進みました。 すると、駐車場が2→1車線になる分岐のところで、すごい勢いで私を追い抜きわざわざ止まり、「なに追い抜いとんじゃ、われおかしいんじゃないか」と怒鳴りに来ました。一車線しかないところでしたので、後続の車が詰まってきました。 ウインドウに肘をかける形で延々怒鳴るので、ウインカーを出さずに車線変更したのはおじさんの方であること、これ以上怒鳴るようなら警備員を呼ぶこと等を告げ、おじさんの腕を押し退けました。 すると、俺はお前のように殴ったりしてない、お前のほうが悪いに決まってる、呼ぶなら呼べ!と捨てぜりふを言い、そのまま行ってしまいました。 腑に落ちないのと怖かったのとで悔しくて。インフォメーションに言いつけようかとも思ったのですが、言ったところでただの愚痴ですし、なんの解決にもならないんじゃないか、と思ってやめました。 (車のナンバーは覚えてます) ここで質問です。 (1)おじさんの腕を私が押し退けたのは、傷害か何かの罪になるのか? (2)もしこのような目にあったら、どう対処しますか? (インフォメーションに訴えたりしますか?) 今更ながら、訴えられないか心配になってきました。 カテゴリーが間違ってたらごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場満車時の対応について

    あるお店に車で行った際、駐車場は既に満車の様子で、先頭の車が駐車場の入り口で待っていたので、それ以降の車は道路の片側で駐車場が空くのを待っていました。 その道路は片側2車線の道路で、駐車場はこの形でした→「 その道路は割と多くの車が通るので、道に並ぶのは他の走っている車にも悪いと思い、最初の2、3台は間隔をあけて駐車場内で待てばいいのでは??と思いましたが、この場合、道路上で行列を作って待っていたほうがいいのでしょうか? 駐車スペースは駐車場左右両側に有り、車が左右に駐車しても、駐車している車と車の間は普通乗用車2.5台分の幅がありました。(この角の部分は初心者には怖いかもしれませんが→「)。 わたしもその時実際に運転していたわけではありませんし、車の運転が上手ではありません。なので、この際自分が実際に運転していたらどういう対応を取ればいいのか悩みます。 ご助言よろしくお願いします。

  • 私のマナー違反でしょうか?

    先日、片側一車線の道路を運転中に私の走行車線側にある有料駐車場(左の駐車場)に入ろうとしたところ、既に発券機の前には1台入っており、対向車線からも1台入ろうとしている車がありました。私の判断としてはこちらが優先道路ですし、後ろから車もきていたのでそのまま発券機にいる車の後ろにつきました。窓を開けたその直後、反対車線から入ろうとしていたドライバーが「おい!何で先に入るんだ!?俺が先に待ってんじゃねーか!!」と怒鳴ってきました。とっさに「すみません」と謝り、無理やりバックして怒鳴ってきたドライバーの車を先に行かせたのですが、このケースの場合やはり私のマナー違反となるのでしょうか?確かに順番的には私の割込みということになるかと思います。あまり有料駐車場に入る機会もなくこういった経験が薄いので今回の出来事を機に今後の運転に生かしていきたいと思います。皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 車の駐車場内での出来事

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 今日の出来事なのですが、スーパーの駐車場内にて疑問に思ったことがありましたので、アドバイスお願いします。 私は運転歴6年目の20代です。 コンビニも車で、な田舎なので、月に1,000km以上は運転しています。 店内入り口の目の前に障害者用駐車場、道路(通路?)を挟んで広い駐車場がある大型スーパーです。 以下状況です。 うまく説明しにくいのですが、 道路沿いの(障害者用ではない)店内入り口に近いスペースが空いていたので前向き駐車。※出るときは少しだけバックして切り返せばそのまま道路にでられる作り。 車に荷物をつんでいる時点で、おばさんが、80代くらいの足腰の悪いおばあさんを店内入り口でおろし、そばの私の車のすぐ横(道路)で待機。※4台分くらい離れた所はたくさん空いてる。また、障害者用スペースも空いている。(足の不自由な方も対象だったと思うのですが、違ったでしょうか…?) すぐに切り返すとぶつかるほど横付けされていたため、ぶつからない位置まで下がってから切り返し出ようする。 私から見て左側(私が出る場合は左折)は、右折で入ろうとする車が待っている状態。 道路の右側(おばさんの後続車)はおばさんの車があり、対向車もいるため進めず待機状態。 私が下がり始めた時点でおばさんは駐車するために少し前進してバックしようとしていたのですが、おばさんが諦めたと勘違いしたのか右折車が駐車スペースに入ろうとしてくる。 おばさんは諦めていってしまい、右折車が完全に停止していたのを確認、後続車の方も手で私にどうぞをしてくれたので左折しようとすると(出口は左折側)、右折車が曲がってきたので先にいかせた。 駐車スペースの場のため左車線や右車線はありませんが、ギリギリまでバックをしたので、真ん中より右寄りの位置にいました。 すれ違えないほどでもないが、真ん中より右寄り、という程度だったので、とりあえず自分の車は邪魔だと思い、先に出ようとしましたが、右折車を先にいれ、後続車にお辞儀をしてでてきました。 もちろんバックを終えた時点で左折のウインカーはだしています。 が、右折車のおじいさんの『お前危ないなぁ』という態度にもやもやしています。 これが駐車場内ではなく、車道にでようとする左折車と店内に入ろうとする右折車で、お互いに動くとすれ違えない場合は店内に入る右折車を優先することは理解しています。 とはいえ、自分が右折で店内に入る場合は自分の入りやすさや、出る車が車道に出やすいよう、出る車を優先してしまいますが…。(交通マナー=本音、ルール=建前だと思っています) ですが広い駐車場内、しかも他にたくさん空いているのに、ぴったり横付けするおばさんも、左折ででようとする車や直進車がいるのに右折で入ろうとするおじいさんも、なんだかなと思ったのですが、相手は大先輩方。 私が常識ないのかも? 皆さまはどう思われますか? 自分が近くに停めなければ良いだけなのですが、500台近く停められる広い駐車場ですし、私が停めた時点では店内入り口に近い駐車場は他にも空いていました。 というか、車4台分くらい十分店内入り口に近いと思っています。 我先に!と入り口に近い駐車場に停めたわけではないことを分かっていただければ嬉しいです。

  • 信号待ちの右折について

    通勤途中の県道から国道に出る交差点での信号待ちについて質問します。 通勤途中に県道から国道に出る交差点があります。国道に出るのに右折・左折専用車線があるのですが、決して大きな道ではなく十分な車幅がありません。この道は大型のダンプやトラックが通るため、信号待ちの時には図のように車線ギリギリに止まります。そのため、右折ラインに入りたいのですが前に詰めることができず、信号が変わるまでは最後尾で待ちます。この時、右折するポイントまで距離があるのと、手前のコンビニに入るわけではないので、ウインカーは出さずに中央線寄り停車します。信号が変わり動き出したら右ウインカーを出し右折ラインに入ります。 この日いつものように信号が変わり、ウインカーを出し右に車線に入ろうとすると、自分の車を右から追い越していく車がありました。結果的にその車は対向車線にはみ出したまま、私に並列するように曲がっていきました。 このような信号待ちの場合、明らかにまだ曲がれない場所でも右ウインカーを出して待機しておくほうがよいのでしょうか。また、前の車のウインカーを確認せずに追い抜こうとする車は危険な運転ではないのでしょうか。

専門家に質問してみよう