コンクリート打設後の足跡とは?原因と改修方法について

このQ&Aのポイント
  • コンクリート打設後に残る足跡の原因として、乾ききっていない状態で人が歩いたことが考えられます。特に雨などの水分が足跡の色合いを目立たせることもあります。足跡が残ってしまった場合、改修方法としてはその部分を削り取るか上塗りする方法がありますが、全体的な修復が必要となる場合もあります。
  • 注意すべきは、コンクリートが完全に乾いてからも足跡が残る可能性があることです。乾燥時間をしっかり確保することで、足跡の発生を防ぐことができます。
  • 経験のない方にとっては判断が難しいかもしれませんが、未乾燥のコンクリートに施工物を歩くことは避けるべきです。もし足跡が残ってしまった場合、専門の業者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンクリート打設後の足跡

こんにちわ。 自宅の外構工事のことで気になる点があり、質問させて頂きます。 外構工事のなかで、現在、駐車場部分のコンクリートを打ってもらっています。 見積もりの仕様では、刷毛仕上げです。 さて問題の箇所ですが、数日前にコンクリートを流し終わりまして、現在、養生期間中なのですが、今朝気づいたのですが、灰色のコンクリート部に、それよりも色の濃い灰色で、靴の足跡が点々と確認されました。特に凹んでいるわけではなく、足跡の部分だけ、色が濃いめに変色しているという感じです。 ただソールの模様もついており、近くから見ると、一目で足跡だとわかります。 凸凹していないのにも関わらず足跡が見えるという現象がよくわかわないのですが、もしかすると今朝から雨が降っているので、水分の関係で濃淡の色合いが目立ったのかもしれません。 足跡がついた原因ですが、家内の話ですと、コンクリートを打った翌日に宅配業者がその上を歩いたそうです。施工部の周囲をパイロンやトラ色の棒できちんとガードをしていたのですが、なにぶんそこを通らないと敷地に入れないような土地なので、またいで入ってきてしまったようです。(仕方ないといえば仕方ないですが、、建物の裏をまわれば一応、打設部は避けて通れる) そこで質問なのですが、上記のような状況の足跡は、コンクリートが完全に乾いたあとも、残ってしまいますか? また不幸にも残ってしまう場合、どのように改修できますか?(その部分だけ全体的に薄く削り取るか、上塗りするのか、全部壊してやりなおしになるとか、、) なにぶん素人で判断がつきません(T_T まだ完全に乾ききっていないうちにやるべきことがあれば、やりたいとも思います。 どうか、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200071
noname#200071
回答No.2

まず足跡ですが、コンクリートは乾くのに時間がかかります。表面は乾いているように見えても実はまだ乾いていません。 打設後数日ですと、例えばブルーシートなどを被せておけば内側がそのコンクリートの持つ水分でビッショリ濡れますし、電気のコードリールの線が乗っていればその線が乗っていた形なりに跡が付く場合もあります。 ただこの場合の「跡」は表面が濡れた時に目立つのですが、乾いている時はさほどでもありません。質問者さんのケースはこのパターンだと思います。時間の経過とともに目立たなくなりますし全体的に汚れてもきますから、徐々に気にならなくなるのではないでしょうか。 補修する場合ですが、刷毛引き仕上げということですから通常の金鏝押さえ仕上げとは適する補修方法が異なります。 金鏝押さえの場合はモルタルは勿論、フィーラ-のような薄塗りでもあまりキレイな仕上がりは期待できません。塗装の方が仕上がりはキレイになります。刷毛引き仕上げなら、施工した業者に頼めばそれなりの材料を使って比較的簡単に直してくれるはずです。 とは言え補修で最初の仕上がりよりキレイになる事は少ないですから、業者に足跡が気になる事だけは伝えておいて実際に補修をするかどうかは、しばらく様子を見てからの方が良いのではないでしょうか。

mikano76
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、表面が乾いた状態で改めて確認したところ、こんどは雨の日とは逆に、灰色の背景に白い足跡が浮き出ておりました。ちょっと許容範囲外。。 宅配業者と外構屋にそれぞれ相談し、補修を検討することにしました。

mikano76
質問者

補足

ご回答くださった皆様ありがとうございました。おかげ様で、ある程度の解決が見えました。当ご回答をBAとし締め切らせて頂きます。 確かに数日たってコンクリート表面が乾くとともに色が白くなり、足跡の白と同化して一部は目立たなくなってきました。 もう少し乾きの様子を見て、なお気になるようであれば補修しようと思います。

その他の回答 (1)

• hiro5340
回答No.1

密度と言うか圧力が掛ってしまったので残ると思います。 補修としては、塗装する事が早くてお手軽だと思います。 モルタルを上塗りして仕上げるより簡単です。

mikano76
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。上からうっすら塗り重ねる感じですね。 コンクリート表面が刷毛引き仕上げというのもあり、こんどは逆に塗装部が目立ってくる気もしましたが、、足跡よりはマシですね。