• ベストアンサー

夏場のコンクリート打設の時間帯について

いつもお世話になります。 現在基礎工事が始まり、今週木曜の午前11~12時に 工務店と第三者機関の配筋検査が行われる事となりました。 両検査ともOKであれば、その日の午後1時くらいから 土間コンを流したいと言われてますが、ここ数日の猛暑続きで その時間帯に行う事で、強度等に問題ないのかが気になります。 現場監督の意見としては「午前中に打設すると、午後いっきに 乾燥してしまうので、午後打設する方が良いのでは」と・・・。 正直、この時期のコンクリート打設は早朝行うものと思って ましたので、一番暑くなる時間帯に行うという事に混乱しており ます。 そこでもし土間コン打設の日程を変更して貰う場合、時間帯は 午前と午後、どちらが良いのでしょうか。 当方千葉県在住です。天気予報は暫く晴れマークが並んでます。 ちなみに養生については土間部分は特になにもせず、2日後位に 立ち上がり部分のコンクリート打設(こちらはシートを被せる) を予定しているそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

基本的に30度を超える状態ではコンクリートを打つのは止めた方が良いです  温度管理が大変なんです。外気温が30度では打設出来ないんです。だから夏場は夜中の涼しくなった頃からコンクリートの打設しますね  コンクリートは水と化学反応を起こしてコンクリート事態が発熱します。したがって翌日も温度が30度を超えるときは、表面に水を掛けて温度を上げないように管理しないといけない  30度以下になるようにしないと強度が落ちます  まあ、普通の家は施工主がなにも知らないので・・・30度超えてもやってしまっていい加減な管理している所が多いので・・・ 本来は http://www.hkd.mlit.go.jp/topics/cals_ec/chouhyou/nougyou.htm この位の管理しないと駄目なんですね http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/sangyo/kensashitsu/004132.html あるでしょう温度管理の記録表が・・・ 私ならば夕方5時以後当然立会いでやります まあ、最低4週目のコンクリート強度は取るように お金はUPするが・・・ その際に名刺を3枚持って行き 試験ピースがすりかえられない様に側面に入れておく 当然、生コン工場 出荷後・・1時間以内に打ち込み終了 翌日も見に行きます 熱いから・・・ちゃんと温度管理しているか見に行きますね

shizuku007
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 早々とアドバイスを頂き、心から感謝致します。 コンクリート打設って…とても細かいチェックを必要とする 大変な作業なんですね。改めて痛感致しました。 結局その後、現場監督さんに打設日を変更し、早朝もしくは 夕方に出来ないか聞いてみたのですが、どちらも無理という事で、 予定通り本日の午後、打設する筈でした。 (シートを被せて養生はするとの事) が・・・朝からの天候不良により、後日早朝から打つ事に。 あとは当日、少しでも気温が下がってくれるのを祈るのみです。 現場でのチェックも…貴重なアドバイスを参考に頑張りますね! 翌日もしっかり様子を見てこなきゃ…。 またこの先も何かお世話になる事があるかもしれませんが、 その節はどうか宜しくお願い致します。 本当にご親切に色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ALANKUN
回答No.2

私はこの夏の暑いときに打設しました。午後からでしたね。  ここの掲示板を参考にし、夕方17時~18時まで自分で散水、翌朝9時~10時まで自分で散水していました。お盆だったから仕方なかったのかもしれませんが、結構いい加減な基礎屋だったとしか思えませんでした(養生シートもなく)。  信じるものは自分だけですからやはり自分で散水しましょう。1週間は続けました。でも11時から15時なんかはすごく暑くなって乾ききっていました。ハウスメーカーの営業、設計がいくら良くても、その下請けは???ですよ・・・悲しいですが。がんばりましょうね。

shizuku007
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 早々とアドバイスを頂き、心から感謝致します。 夏場のコンクリート打設って…こんなに神経を使う作業なんですね。 結局その後、現場監督さんに打設日の変更、早朝もしくは夕方に 出来ないかを聞いてみたところ、どちらも無理との事で、予定通り 本日の午後に打設する筈でした。(シートは被せるとの事) が・・・朝からの天候不良により、後日早朝から打つ事に。 あとは当日、少しでも気温が下がってくれるのを祈るのみです。 散水作業…私も今回の事で初めて知りました。 シートをまくって勝手にやっちゃっていいのかな?(笑) この連日の猛暑、コンクリだけでなく…自分も浴びたくなりそう。 これからは台風の心配も出てきますし、この時期に建設した者同士、 お互い頑張りましょうね! またこの先も何かお世話になる事があるかもしれませんが、その節は どうか宜しくお願い致します。 ご親切に本当にありがとうございました。