• ベストアンサー

新築の工程について

現在、新居を新築中です。 4月30日、配筋検査に合格しました。 5月2日に、土間基礎部分のコンクリート打設。 5月6日に、立ち上がり部分のコンクリート打設。 5月18日に上棟式の予定となっています。 6日から18日までの12日間の養生期間は、どのようなものでしょうか。 地域は、石川県です。 工法は、スーパーウォール工法で、長期優良住宅となっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も昨年新築しましたが、同じような期間でした。 ・10月 9日:基礎の掘削工事開始(事前に地盤改良済み)   (3日間) ・10月12日:型枠工事開始   (2日間) ・10月14日:配筋検査   (15日間) ・10月29日:上棟 なお、我が家も長期優良住宅で、完成までをブログに載せていますのでよろしかったら見て下さい。 yosi1234_1さんの参考になれば幸いです。(by 回線問屋=岐阜県)

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/yadasanyadasan/e/fd3be8c0792402b43bfded10a7698e08
yosi1234_1
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ブログのリンク先まで、載せていただきまして重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• dokatan
回答No.4

12日間で問題ないと思います。通常より長いのではと思います。現在でも資材が入りにくくなっています。 合板関連、グラスウール等が不足しています。先日設計事務所さんとお話した時、今後はグラスウールの見通しが立たない ので現場発泡ウレタン吹きも考慮しなければといっていました。通常今の季節だと3日間程度養生期間を置いて型枠解体 4日目に型枠解体、墨出し、アンカー修正1日   土台均し又は、基礎パッキン敷き込用 左官定規モル1日 養生2日 3日+1日+1日+1日+1日+2日=9日  したがって問題ない期間だと思います。 現在は地震が多いので型枠養生は3日はとった方が良いと思います。あまりはやいと地震で割れる可能性もあると思いますので。

yosi1234_1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 設計士さんに、再度問い合わせました。 たぶん、18日に上棟式を行うようにすすめていくが、再度、強度の計算をすると言っていました。 dokatanさんの回答からすると、18日の上棟式は、問題ないように思います。

• lv4u
回答No.3

養生期間は、コンクリートが十分に固まるまで次の工程を待つ期間ですね。 No.2さんが書かれたように養生期間が長いのは問題ないと思います。短すぎるのは問題ですが。 どこかで「20日くらい待てば完璧だけど、現実として、そこまで長くしなくてもいい。」 なんて文章を目にしたような気もします。工期が長くなるのは、だれにとってもマイナスですからね。

yosi1234_1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

• aderasu
回答No.2

養生期間は長すぎるのは建物的にはなんの問題もありません。 工程が伸びて引越し等に影響がでる位です。 養生期間は一般的には5日以上となっていますが コン打ちから2~3日で土台を敷きはじめてちょうど5日目くらいで 棟上のパターンが一番多いのではないでしょうか。

yosi1234_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立ち上がりコンクリート打設から上棟式まで、中日11日間ありますので、一番多いパターンよりも長いので 問題ないと理解していいのですね。

• aderasu
回答No.1

上棟までそんなに長くほったらかしにしておくなんて やはり地震の影響で資材の調達に影響があるのでしょうか? 早く進めないと仕上材が張り終わるまでに梅雨に入ってしまいますね。

yosi1234_1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 地震の影響もあり、資材の調達が難しく、基礎工事も半月遅れとなっていました。 「上棟までそんなに長くほったらかしにして」ということは、養生期間はどれくらいあればよいのでしょうか。 養生期間が長いと、建物的に何かよくない点はありますか。