• ベストアンサー

☆たくさんもらったにんじん、どうしようか迷ってます☆

こんにちは☆koumakiです! 今回も、お世話になります(^^) 先日(GWの最後の日)、親戚から紙袋にいっぱいの にんじんをもらいました。 正直。。。調理に困っています(^^;) にんじんなので、他の野菜ほど腐りが早いということはないので、あわててはいないのですが、レシピにとても迷っています(><) 主人は、「にんじんを使ったスープとかってできへんのかな?」って言っているのですが、あの独特の香りを抑えるのにどうしたらいいかなと悩んだりします。 にんじんがメインのこんな料理できるよ、こうすれば大量においしく食べれるよ、こうすれば香りが抑えられるよ等あれば、ぜひご指南ください! よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.1

にんじんの天ぷらは最高です。 太めのせんぎりにした人参に天ぷら衣をつけて、かき揚げっぽく揚げます。 人参の甘さと、天つゆの味がマッチして最高! 私は子供の時に、亡き祖母が作ってくれた人参のてんぷらが大好物でした。 是非、おためしください。

koumaki
質問者

お礼

Goriraimoさん、こんにちは☆ にんじんの天ぷらですかー! 普通のかき揚げににんじんが入っているのは作ったことはありますけど、にんじんがメインなのは、初めてですね☆ 試してみますね! ご回答、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (6)

• etekosal
回答No.7

こんにちは。 ニンジンのジャムなどはいかがでしょうか。 “ニンジンジャム”で検索すると沢山のレシピが検索できますので、ご参考になさってください。 また、生ニンジンのサラダも結構イケますよ。 <作り方> ●ニンジンの皮を剥き、ピーラーでニンジンを縦に細く剥いていく。芯の所まで剥いたら止める。(芯の部分は使わないので煮込み料理などにお使いください) ●食べやすい長さに切りそろえ、塩・コショウ・コンソメ少々・レモン汁・サラダ油・パセリを合わせたドレッシングで合え、味がなじむまで(最低約1時間)冷蔵庫で冷やして食べる。 ニンジンのにおいやえぐみは芯のところにあるというのを聞いたことがあります。また、においはレモンを加えることによってかなり和らぐようです。 ご参考になれば幸いです。

koumaki
質問者

お礼

etekosalさん、こんにちは! ジャムですかー! これは初耳です☆とても気になるレシピですね! サラダもとてもおいしそうです(^^) ご回答、ありがとうございました☆

• k2675
回答No.6

こんにちは。 私の過去の回答です。 →#7へ。 よろしければご参考にして下さいませ。 貼り付けだけで大変失礼致しました。

参考URL:
http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=841628
koumaki
質問者

お礼

k2675さん、こんにちは☆ URL拝見しました!とっても役立ちました! 他にもたくさんの方が、回答されていましたね☆ 本当にこんなにレシピがあったのねと感心しました! ご回答、ありがとうございました(^^)

回答No.5

こんにちは。 紙袋いっぱいのにんじん、うらやましいですね~ うちの子は1歳7ヶ月なんですが、にんじんが大好きで欠かせません。 安い時に買ってますが、時々、安くなくて買わずにいると在庫がなくなり、困ったことになります。 にんじんはある程度日持ちするので予定を立てて使うんですが、高いときに買えない場合のことを考えて、皮を剥いて切って茹でてから冷凍しておきます。 小さく刻んだものや大きくきったものを分けてラップで巻いてジップロックなんかに入れてます。 子供用にストックとして作ってましたが、小さく切って小分けしてるので主人のお弁当なんかにも使えて便利です。

koumaki
質問者

お礼

bluemoon-2さん、こんにちは☆ 今回のにんじんは、主人方の祖母の弟(つながりとしてはなんというのだろう。。。)さんが 畑で作っているにんじんを、送ってくれたものなんです☆ 私のほうの実家でも、父と母が貸し農園で畑をしており、にんじんをはじめ多くの野菜を作っていまして、 里帰りの際は車いっぱいにもらって帰っています☆ お子様がにんじんが大好きなんて、いいことですね☆ ゆでて冷凍。。。気付くようで気付かなかったです。。。(^^;) ご回答、ありがとうございました(^^)

回答No.4

こんにちは にんじんスープがだいすきで、おなべにいっぱい作ってたべます。 作り方は、 1、人参をたんざくに切る。 1、おなべにいれ、水、コンソメスープの素を入れて人参に火が通るまで煮る。 1、最後に、味見をして、醤油少し・塩・コショウ・七味唐辛子で味を調え、パセリのみじん切りを入れ、ひと煮立ちさせる。 好みで、にんじんを柔らかく煮たり、玉ねぎやトマトの水煮を入れて煮たり(においが少なくなります)、ちょっと深めのいれもの(グラタン用)に盛って、溶けるチーズをぱらぱらと入れたりするのもおいしいです。 冷凍保存はした事はありませんが、煮てあれば可能のような気がします。ためしてみて下さい。 いい親戚がいて、うらやましいです。

koumaki
質問者

お礼

himawari223さん、こんにちは☆ スープのレシピ、とっても助かります! レシピを見ているだけで、とってもおいしそうですね☆ 最後のチーズをパラパラが、どんな味に仕上がるのか気になりました(^^) ぜひ試してみます☆ ご回答、ありがとうございました(^^)

• sharako3
回答No.3

思いつくものとしては、 ○ポタージュスープ にんじん、玉ねぎ、じゃがいもをやわらかくなるまでゆでて、ミキサーやフードプロセッサーにかける。ない場合はつぶして裏ごし。牛乳で適度にのばし、塩・こしょうで味を調える。 他の野菜や牛乳が入るので、にんじんのにおいはそんなに気にならないと思います。 ○ジュース これはジューサーがないとちょっとキツイかもしれませんが、ジュースにして、りんごジュース(市販品でもかまわない)と混ぜて飲む。 ○ケーキ ケーキを焼いたりするのなら、すりおろして混ぜる。「すりおろして混ぜる」の手は、ハンバーグなどにも使えます。 ○適当に切ってゆでて冷凍 カレー、シチュー、つけあわせなどに使えます。 ○ご近所におすそわけ にんじんって、もらっても困るものじゃないと思うので、隣近所に3~5本くらいずつ、あげる。 どうでしょうか?

koumaki
質問者

お礼

sharako3さん、こんにちは☆ ご回答くださった中で一番気になったものは、 「にんじんケーキ」ですねー☆ 一風変わった甘みなんでしょうねー。。 作ってみようと思います☆ 他のものもとても参考になりました! ご回答、ありがとうございました(^^)

noname#8058
noname#8058
回答No.2

お早うございます。  下記のサイトをご覧下さい。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/ninjin02.html http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp/recipe/ninjin.html http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/keizai/nosei/recipe5.htm  いずれも、にんじんを使った料理のレシピです。どれも美味しそうですね。それでも余る場合は、ご近所にお裾分けしてあげましょう。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%82%C9%82%F1%82%B6%82%F1%81%40%83%8C%83V%83s
koumaki
質問者

お礼

bondo007さん、こんにちは☆ 参考URL、ありがとうございました! こうしてみると、にんじんだけでこんなにいろんなものが作れるんですねー。 ご回答、ありがとうございました(^^)