• ベストアンサー

☆たくさんもらったにんじん、どうしようか迷ってます☆

こんにちは☆koumakiです! 今回も、お世話になります(^^) 先日(GWの最後の日)、親戚から紙袋にいっぱいの にんじんをもらいました。 正直。。。調理に困っています(^^;) にんじんなので、他の野菜ほど腐りが早いということはないので、あわててはいないのですが、レシピにとても迷っています(><) 主人は、「にんじんを使ったスープとかってできへんのかな?」って言っているのですが、あの独特の香りを抑えるのにどうしたらいいかなと悩んだりします。 にんじんがメインのこんな料理できるよ、こうすれば大量においしく食べれるよ、こうすれば香りが抑えられるよ等あれば、ぜひご指南ください! よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.1

にんじんの天ぷらは最高です。 太めのせんぎりにした人参に天ぷら衣をつけて、かき揚げっぽく揚げます。 人参の甘さと、天つゆの味がマッチして最高! 私は子供の時に、亡き祖母が作ってくれた人参のてんぷらが大好物でした。 是非、おためしください。

koumaki
質問者

お礼

Goriraimoさん、こんにちは☆ にんじんの天ぷらですかー! 普通のかき揚げににんじんが入っているのは作ったことはありますけど、にんじんがメインなのは、初めてですね☆ 試してみますね! ご回答、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (6)

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.7

こんにちは。 ニンジンのジャムなどはいかがでしょうか。 “ニンジンジャム”で検索すると沢山のレシピが検索できますので、ご参考になさってください。 また、生ニンジンのサラダも結構イケますよ。 <作り方> ●ニンジンの皮を剥き、ピーラーでニンジンを縦に細く剥いていく。芯の所まで剥いたら止める。(芯の部分は使わないので煮込み料理などにお使いください) ●食べやすい長さに切りそろえ、塩・コショウ・コンソメ少々・レモン汁・サラダ油・パセリを合わせたドレッシングで合え、味がなじむまで(最低約1時間)冷蔵庫で冷やして食べる。 ニンジンのにおいやえぐみは芯のところにあるというのを聞いたことがあります。また、においはレモンを加えることによってかなり和らぐようです。 ご参考になれば幸いです。

koumaki
質問者

お礼

etekosalさん、こんにちは! ジャムですかー! これは初耳です☆とても気になるレシピですね! サラダもとてもおいしそうです(^^) ご回答、ありがとうございました☆

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.6

こんにちは。 私の過去の回答です。 →#7へ。 よろしければご参考にして下さいませ。 貼り付けだけで大変失礼致しました。

参考URL:
http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=841628
koumaki
質問者

お礼

k2675さん、こんにちは☆ URL拝見しました!とっても役立ちました! 他にもたくさんの方が、回答されていましたね☆ 本当にこんなにレシピがあったのねと感心しました! ご回答、ありがとうございました(^^)

回答No.5

こんにちは。 紙袋いっぱいのにんじん、うらやましいですね~ うちの子は1歳7ヶ月なんですが、にんじんが大好きで欠かせません。 安い時に買ってますが、時々、安くなくて買わずにいると在庫がなくなり、困ったことになります。 にんじんはある程度日持ちするので予定を立てて使うんですが、高いときに買えない場合のことを考えて、皮を剥いて切って茹でてから冷凍しておきます。 小さく刻んだものや大きくきったものを分けてラップで巻いてジップロックなんかに入れてます。 子供用にストックとして作ってましたが、小さく切って小分けしてるので主人のお弁当なんかにも使えて便利です。

koumaki
質問者

お礼

bluemoon-2さん、こんにちは☆ 今回のにんじんは、主人方の祖母の弟(つながりとしてはなんというのだろう。。。)さんが 畑で作っているにんじんを、送ってくれたものなんです☆ 私のほうの実家でも、父と母が貸し農園で畑をしており、にんじんをはじめ多くの野菜を作っていまして、 里帰りの際は車いっぱいにもらって帰っています☆ お子様がにんじんが大好きなんて、いいことですね☆ ゆでて冷凍。。。気付くようで気付かなかったです。。。(^^;) ご回答、ありがとうございました(^^)

回答No.4

こんにちは にんじんスープがだいすきで、おなべにいっぱい作ってたべます。 作り方は、 1、人参をたんざくに切る。 1、おなべにいれ、水、コンソメスープの素を入れて人参に火が通るまで煮る。 1、最後に、味見をして、醤油少し・塩・コショウ・七味唐辛子で味を調え、パセリのみじん切りを入れ、ひと煮立ちさせる。 好みで、にんじんを柔らかく煮たり、玉ねぎやトマトの水煮を入れて煮たり(においが少なくなります)、ちょっと深めのいれもの(グラタン用)に盛って、溶けるチーズをぱらぱらと入れたりするのもおいしいです。 冷凍保存はした事はありませんが、煮てあれば可能のような気がします。ためしてみて下さい。 いい親戚がいて、うらやましいです。

koumaki
質問者

お礼

himawari223さん、こんにちは☆ スープのレシピ、とっても助かります! レシピを見ているだけで、とってもおいしそうですね☆ 最後のチーズをパラパラが、どんな味に仕上がるのか気になりました(^^) ぜひ試してみます☆ ご回答、ありがとうございました(^^)

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.3

思いつくものとしては、 ○ポタージュスープ にんじん、玉ねぎ、じゃがいもをやわらかくなるまでゆでて、ミキサーやフードプロセッサーにかける。ない場合はつぶして裏ごし。牛乳で適度にのばし、塩・こしょうで味を調える。 他の野菜や牛乳が入るので、にんじんのにおいはそんなに気にならないと思います。 ○ジュース これはジューサーがないとちょっとキツイかもしれませんが、ジュースにして、りんごジュース(市販品でもかまわない)と混ぜて飲む。 ○ケーキ ケーキを焼いたりするのなら、すりおろして混ぜる。「すりおろして混ぜる」の手は、ハンバーグなどにも使えます。 ○適当に切ってゆでて冷凍 カレー、シチュー、つけあわせなどに使えます。 ○ご近所におすそわけ にんじんって、もらっても困るものじゃないと思うので、隣近所に3~5本くらいずつ、あげる。 どうでしょうか?

koumaki
質問者

お礼

sharako3さん、こんにちは☆ ご回答くださった中で一番気になったものは、 「にんじんケーキ」ですねー☆ 一風変わった甘みなんでしょうねー。。 作ってみようと思います☆ 他のものもとても参考になりました! ご回答、ありがとうございました(^^)

noname#8058
noname#8058
回答No.2

 お早うございます。  下記のサイトをご覧下さい。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/ninjin02.html http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp/recipe/ninjin.html http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/keizai/nosei/recipe5.htm  いずれも、にんじんを使った料理のレシピです。どれも美味しそうですね。それでも余る場合は、ご近所にお裾分けしてあげましょう。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%82%C9%82%F1%82%B6%82%F1%81%40%83%8C%83V%83s
koumaki
質問者

お礼

bondo007さん、こんにちは☆ 参考URL、ありがとうございました! こうしてみると、にんじんだけでこんなにいろんなものが作れるんですねー。 ご回答、ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 刻んで保存していた人参は…???

    5日程前に、友人を招くにあたり、人参のポタージュスープを作ろうと思って、 大量の人参を刻みました。ところがこちらの都合で予定をキャンセルせざるを得なくなって、 その大量の人参も刻んでビニール袋に密封したまま、野菜室で眠らせてしまっていました。 見た目には腐敗している感じは全くありませんが、みなさんだったら使いますか?? 使えるんでしょうか^^; くだらだない質問ですみません。

  • にんじんの葉を使ったレシピというのはありますか?

    にんじんの葉を使ったレシピというのはありますか? 夫の実家から新鮮野菜がくるので大変ありがたく、なるべくすべてを無駄にすることなく使いたいのですが、にんじんの葉をどうすればよいのか。。。食べれますよね?いい調理法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 大量にある人参の活用方法

    祖母宅から大量のにんじんが送られてきました。 悪くならないうちに使いきりたいのですが、人参ってお料理の彩りとして使う事が多いですよね。なかなか減らすことができません。 人参がメインになるお料理も子和えや沖縄料理のにんじんしりしりくらいしか知らず、この2品ばかりが頻繁に食卓に上る毎日です。 人参を効率よく利用できる方法や、人参がメインとなるレシピをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもを有効活用するレシピを教えて下さい。

    私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。 でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。 こんな私の台所には大概、 玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです) メイン 1、肉じゃが(+しらたきなど) 2、野菜炒め(+もやしとピーマン) 3、カレー 4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理 これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。 残ったキャベツはピクルスにするかコールスローやサラダ、人参とで野菜ジュースにしてしのいでいます。 にんじん、ピーマンはきんぴらにしたりカレー粉で炒めたり…。じゃがいもはポテサラ。もやしはスープに。 この他に何か食材をもっと有効に回せないかとよく悩みます。 なるべく冷凍はしたくないので、作る量も大抵大量です。 (しかも残せない性質で全部食べてしまいます…汗。) 長くなりましたが…『質問』は (1)ここに出てきた食材で、手軽でぱぱっと作れる料理があれば教えて下さい(平日は料理にあまり時間がかけれません)。 他にも作ったりはするのですが、とりあえずこの食材たちが1番よく使うので…。できれば揚げ物は避けて頂きたいです。 (2)あと、もっと有効に食材を回せる順番などありましたらお願いします。 何だか食材の回し方が不器用で仕方ないと思うことが多いんです。 我儘ですが、宜しくお願いします。

  • 野菜をたくさん取る方法

    こんにちは。 タイトルのとおり、野菜をたくさん取りたいと思っています。 しかし、思いつく調理方法が、 ・鍋 ・スープ ・野菜炒め くらいしかありません。 なんでもちょっとずつ切って、火を通しているだけのような気がして・・・。 肉も魚も好きなので、野菜がメインのおかずが浮かびません。 しかも、混ぜているから栄養が取れてる気がしてますが、実際は大丈夫なのか自信も無く・・・。 冷たいサラダは好きじゃないです。 お勧めのレシピを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • らでぃっしゅぼーや

    らでぃっしゅぼーやを頼み始めた22歳の一人暮しです。 野菜の量は然程多くはないんですけど 人参好きじゃないので調理方法に困ってます・・。 思いつくのは付け合せくらいw 味の素のレシピ大百科とか見たんですけどー なんか手の込んだのばっかりで・・。 とうもろこし茹でるだけ級に簡単な調理方法で かつ人参の嫌いな人でも食べれるレシピを教えて下さい♪ あとじゃがいもについても同様です!

  • 野菜料理

    こんにちは。 野菜を使った料理を教えて欲しいです。 いつもサラダや野菜炒め、スープやみそ汁に野菜を入れてるのですが、他の調理方法で野菜を使って作ってみたいのです。 豚肉、鶏肉がスキなので、それらと野菜とを一緒に調理するようなレシピもあれば教えて頂けたらと思います。 野菜全般に大好きなので、どんな野菜でも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 藤原紀香さんが5キロ痩せた?!野菜スープ

    この1年ほどでストレスによる食べすぎで8キロほど太ってしまいました・・・。最近は便秘もひどく、野菜不足です。 TVで藤原紀香さんが「炊飯器で作る野菜スープで5キロ痩せた」という話題をしていました。自分でコントロールできる、夕食を野菜スープにしたいと思っています。 上記のレシピをご存知の方、いらっしゃいませんか?上記のレシピでなくてもダイエットに効く野菜スープの作り方をご存知の方教えてください。 炊飯器調理に限りませんので・・・(圧力鍋も持っています)。

  • インスタントラーメンに野菜

    インスタントラーメンが大好きです。しかし栄養価 も考えて野菜をたくさん摂ろうと思います。一緒に 煮込めば簡単ですが、どういう野菜が適しますか? やはりキャベツやニンジン、ネギなどでしょうか? それと調理時は味がしみこむように粉末スープ等 は煮込む前に入れた方がいいのか?また野菜から 水分が出るのでそれを加味して水は少なめで いいのかアドバイスをください。

  • 野菜の調理法

    両親が共働きなので、お小遣いをもらう代わりに家事をしています。 その中で憂鬱なのが野菜の調理法です。 いつもスープ(ミネストローネ、クラムチャウダーなど)ににんじん、ジャガイモ、ニラ一把、もしくはほうれん草などの緑の野菜、を入れているんですが、 しょっちゅう野菜が足りないだのと云われます。 特に濃い緑の野菜が足りないと云われているのですが、 ニラはいつも一把、ほうれん草も一束ほどいつも入れているので 十分なのではないかと思ったのですが、 もうちょっと野菜を作りなさいと云われています。 作りなさいと云うことは生サラダとかではないのだろうなと思いましたが、 皆さんはスープ以外に後一品入れようと思うときは、 どう野菜を調理しますか。 ちなみに野菜炒めは同じ味で飽きたと云われましたので、毎日は出せない方針で(笑) 皆さんのご意見お願いします

専門家に質問してみよう