• ベストアンサー

大量にある人参の活用方法

祖母宅から大量のにんじんが送られてきました。 悪くならないうちに使いきりたいのですが、人参ってお料理の彩りとして使う事が多いですよね。なかなか減らすことができません。 人参がメインになるお料理も子和えや沖縄料理のにんじんしりしりくらいしか知らず、この2品ばかりが頻繁に食卓に上る毎日です。 人参を効率よく利用できる方法や、人参がメインとなるレシピをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.9

うちも、にんじん栽培しています。 旬なので、たくさんあるし、体に良いし、美味しく食べたいですね。 以下私の好きなものです。 ■にんじんとりんごのスムージー  →美肌、腸内環境改善などに効果あり! ■にんじんドレッシング  →これ大好きです。めちゃくちゃ美味しい!   すりおろしたにんじんとタマネギ(少々)オリーブオイルお砂糖塩胡椒   お酢と、隠し味に昆布だし(粉末)混ぜるだけ~ ■にんじんとタマネギのポータジュ  →彩りもキレイです。料理研究家辰巳芳子さんのレシピが有名ですが   簡単に作っても美味しいです。   たまねぎとにんじんを炒め蒸しにして濃いめに調味し   少量のごはんと一緒にミキサーにかけたものを 冷凍保存し   朝食に牛乳と一緒に温めたら簡単にスープができます。 ■にんじんライス  →カレーライスやハヤシライスの日は   炊きあがったごはんににんじんのすりおろしとバターを入れ   しばらく蒸らします。   彩りがキレイでとっても美味しいです。   (ごはんを炊く際にコンソメを入れてもいいそうです) ■お魚や鶏肉や豚肉の南蛮漬け  →千切りのにんじんとたまねぎをいっぱい入れます。 あとは、簡単にそのままスティック状に切って お味噌とマヨネーズを(好みですりごまを入れても良い)混ぜたものを つけて食べたりもします。 お味噌汁にも千切りにして大根と一緒に入れると美味しいです。 それから、キンピラやピーラーで薄く切ってツナマヨで和えたり 胡麻和えや、白和え、紅白なます、かき揚げなどですね。 なかなかメインは難しいですが毎食副菜に取り入れれば 結構消費できると思います。 どうしようもなければ 味噌漬けにして保存か、干しにんじんですかね。

daikirai2006
質問者

お礼

意外とにんじんを取り入れたレシピってあるものなのですね。 どうしても煮物の彩りくらいしか思い浮かばず変わりばえのしないメニューになっていましたが、お陰様で美味しく頂くことができそうです。 にんじんのドレッシング、美味しそうですね!早速チャレンジしてみようと思います。 沢山あるにんじんに困り果てていましたが、調理するのが楽しみになってきました。

その他の回答 (8)

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.8

他の方も書いておられますが、いかにんじんはにんじんの消費量が多いし、食べやすくてお勧めです。 一度に使う量は少ないですが… きょうの料理でやっていたもので、にんじんのケーキ(1個に1本)と炊き込みご飯(米2合に1.5本)が何度も作っているお気に入りなのでお勧めです。 「にんじんケーキ」 バターもそれほど多くないですし(風味はもの足りなくなりますがサラダ油に代えてもつくれる!)、ふわふわのスポンジタイプです。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/18155_%E3%81%B5%E3%82%8F%E3%81%B5%E3%82%8F%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.html 「にんじんのプロフ(炊き込みご飯)」 スパイスのクミンが入りますが、それがくせになる味です。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/19409_%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%EF%BC%88%E7%82%8A%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%94%E9%A3%AF%EF%BC%89.html

daikirai2006
質問者

お礼

リンク先、拝見しました。 にんじんケーキは彩りがとても綺麗ですね! もうすぐクリスマスなのでチャレンジしてみようと思います。 にんじんの炊き込みご飯、どんな味なのでしょう?スパイスは詳しくないのですが、作った方達のコメントを見るとにんじんの甘味がいいお仕事をしてくれるようですね。 お陰様で沢山あるにんじんも美味しく頂くことができそうです。

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.7

人参のナムルはどうですか? http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20140215.html

daikirai2006
質問者

お礼

ナムルにするとは考えもしませんでした! 煮物やカレーに入る人参は嫌いな夫も千切りにした人参だけは食べてくれるので、ナムルなら食べてくれるかもしれません。実は人参と一緒に長ねぎも沢山送られてきており、どう消費するか悩んでいたので一石二鳥のレシピです。彩りもとても綺麗なので、お弁当にも活躍してくれそうです。 素敵なレシピ、ありがとうございます。

回答No.6

我が家では冬になるとにんじん味噌というものを作ります。 風の予防に効果があります。  にんじん5本ぐらいと味噌をたっぷり入れて造るようです。  レシピは自分で検索され下さい。

daikirai2006
質問者

お礼

にんじん味噌、検索してみました。簡単に作ることができそうですね。 実は人参以外にも沢山のお野菜が送られてきており、どう消費するか迷っていたのですが、にんじん味噌でぺロリと食べることができそうです。家族みんなお味噌が好きなので、チャレンジしてみようと思います。 風邪予防にもなるのですね。小さい子供がいるので、重宝しそうです。

  • tomoes
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.5

すりおろして使うと案外大量消費しますよ。 パンケーキに混ぜたり、パウンドケーキに入れたり。 ピンクになってかわいくなります。 甘く味を付けるので人参です!と主張しなくていいですよ。 カレーに おろして入れれば2,3本は行けます。 ハンバーグにも同様です。 輪切りの人参をコンソメと一つまみの砂糖で煮詰めた グラッセ 好き嫌い有るようですが、砂糖甘くないと 案外子供も食べてくれます。

daikirai2006
質問者

お礼

人参をすりおろすという発想はなかったので驚きです! 人参のケーキを検索してみましたが、彩りもとても可愛いですね。 にんじんグラッセは私も大好きです。小さい頃はクリスマスやお誕生日にステーキの横にちょこんとついていました。 もうすぐクリスマスなので、にんじんケーキににんじんグラッセでお祝いするのもいいですね。 すりおろしたにんじんはカレーに入れてもいいのですね。うちの夫がカレーのにんじんが苦手なので、今度こっそり入れてみようかと思います(笑)

回答No.4

お正月も近づいておりますので東北名物 いかニンジン を今から仕込んだらどうですか。 刻み人参あるいは しりしり 松前漬け用切り干しスルメイカ 松前漬け用切り昆布(少な目) 上記の量は適当に 松前漬けのたれ を使用してもよいが醤油2日本酒1みりん1の割合でもよし。 数の子や海鮮入れると豪華松前漬けとなるが、いかニンジン昆布だけだと日持ちがする。さらに米麹加える地方もある。

daikirai2006
質問者

お礼

いかにんじん、初めて聞きました。福島の郷土料理なのですね。 にんじんが苦手な夫も何故か千切りにんじんだけは平気なので、もしかしたら夫も食べてくれるかもしれません。簡単に作ることができるのもいいですね。 早速チャレンジしてみようと思います。ありがとうございました!

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>大量にある人参の活用方法     ↓ 人参って、それほど毎日・大量には使わないのだが、値上がりすると残念・困るし、大量にあると鮮度を気にしながら保存に悩む・・・ そんな私の対応<ご参考まで:順不同> ◇まずは、3~4日間のメニューで人参の利用を考え、使用しない分はサイコロ状にカットしポリ袋で「冷凍保存」 ◇スティック状に切って、キュリーと合わせビールや「酒のアテ」ピクルス風に ◇大きさにもよるが適当サイズに切って「お漬物」に ◇大根orカブラと昆布を使っての「なます」 ◇「野菜ジュース」・「スムージー」 ◇「人参のきんぴら」が美味しいです。 ◇「カレー」や「ポテトサラダ」に ◇「肉じゃが」、「筑前煮」、「大豆やこんにゃく&レンコン等と一緒に煮物 ◇「おでん」、「茶わん蒸し」、「寄せ揚げ天ぷら」 まだ残る様なら、ご近所・友人知人に→おすそ分け ◇

daikirai2006
質問者

お礼

そうなんです。にんじんって毎日使うものだけど、かといって大量にあっても使い道に困ってしまうんです……。 にんじんのきんぴら、初めて聞きました。レシピを検索してみましたが、簡単に作れるのですね。 さっそく今晩のおかずにチャレンジしてみようと思います。 お正月も近いので、筑前煮やなますもいいですね。 こうして考えてみると、大量のにんじんも意外と使いきれるのかな?という気がしてきました。 とても参考になりました。ありがとうございます!

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

大量に食べるのは結構きついと思うのでスムージーにして毎日飲むといいですよ。 作り方はにんじんスムージーで検索してください。

daikirai2006
質問者

お礼

人参スムージー調べてみましたが、美肌にとてもいいみたいですね!りんごも沢山あるので今すぐにでも作ることができそうです。 夫があまり人参が好きではないのですが、スムージーなら飲んでくれるかもしれません。 子供の離乳食ももうすぐ始まるので、はちみつ抜きで作ってみようと思います。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

一本でも人参ですが、たくさんあるとは、贅沢な悩みも(*^_^*) 人参ジュースは\(^^;)...マァマァ http://cookpad.com/search/%E4%BA%BA%E5%8F%82%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

daikirai2006
質問者

お礼

人参ジュースは美肌効果もあるようですね! はちみつ抜きだと子供の離乳食にもよさそうです。丁度りんごも一箱買ったばかりだったので、今すぐにでも作ることができそうです。 さっそく試してみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ☆たくさんもらったにんじん、どうしようか迷ってます☆

    こんにちは☆koumakiです! 今回も、お世話になります(^^) 先日(GWの最後の日)、親戚から紙袋にいっぱいの にんじんをもらいました。 正直。。。調理に困っています(^^;) にんじんなので、他の野菜ほど腐りが早いということはないので、あわててはいないのですが、レシピにとても迷っています(><) 主人は、「にんじんを使ったスープとかってできへんのかな?」って言っているのですが、あの独特の香りを抑えるのにどうしたらいいかなと悩んだりします。 にんじんがメインのこんな料理できるよ、こうすれば大量においしく食べれるよ、こうすれば香りが抑えられるよ等あれば、ぜひご指南ください! よろしくお願いします☆

  • 大量にある長ねぎの活用方法

    祖母宅より大量の長ねぎが送られてきました。 毎日毎日刻んで味噌汁に入れていますが、なかなか減らすことができません。お鍋に入れたりもしていますが、毎日お鍋にするわけにもいかないので困っていました。 悪くならないうちに使いきりたいと思っているので、どなたか大量の長ねぎの活用方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 沖縄料理 にんじんしりしり 長文です、すいません

     今晩は、初めて質問します。長文で申し訳ありません。    少し前にテレビで、『にんじんしりしり』、と言う沖縄料理を紹介していました。  過去に沖縄料理のお店で食べた事のある主人は、「あまり美味しくなかったよ」と言って、作ってほしくない感じを漂わせていました。  どうしても気になってしかたがなく、チャレンジをしてみようと今日作ってみたら、想像以上の出来で、自分でビックリしています。  食卓に出したところ、爆笑?されてしまいましたが、一口食べてもらったら、美味しいと言ってもらえた上に、下の子は完食、根菜が苦手な上の子も沢山食べてくれ、何よりも主人が「これはお店のより旨い」と褒めてくれ、久ぶりにうまく作れた事に嬉しくて・・・涙    そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、ご当地料理や、各ご家庭のオリジナルの、安く、簡単に作れる料理を教えてもらえませんでしょうか。  仕事が忙しく、物凄く手の込んだ物が作れません。  とんだ我が儘なお願いですが、宜しくお願い致します。  

  • 玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもを有効活用するレシピを教えて下さい。

    私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。 でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。 こんな私の台所には大概、 玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです) メイン 1、肉じゃが(+しらたきなど) 2、野菜炒め(+もやしとピーマン) 3、カレー 4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理 これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。 残ったキャベツはピクルスにするかコールスローやサラダ、人参とで野菜ジュースにしてしのいでいます。 にんじん、ピーマンはきんぴらにしたりカレー粉で炒めたり…。じゃがいもはポテサラ。もやしはスープに。 この他に何か食材をもっと有効に回せないかとよく悩みます。 なるべく冷凍はしたくないので、作る量も大抵大量です。 (しかも残せない性質で全部食べてしまいます…汗。) 長くなりましたが…『質問』は (1)ここに出てきた食材で、手軽でぱぱっと作れる料理があれば教えて下さい(平日は料理にあまり時間がかけれません)。 他にも作ったりはするのですが、とりあえずこの食材たちが1番よく使うので…。できれば揚げ物は避けて頂きたいです。 (2)あと、もっと有効に食材を回せる順番などありましたらお願いします。 何だか食材の回し方が不器用で仕方ないと思うことが多いんです。 我儘ですが、宜しくお願いします。

  • 栗原はるみレシピの人参サラダ

    知人宅で人参を千切りにした人参のサラダをいただきました。マリネ風の味付けでたいへん美味しかったため、作り方を聞いたのですが、すっかり忘れてしまいました。教えてもらう前に栗原はるみさんのレシピだということを聞いていたので、栗原さんの本を本屋さんでみてみたのですが、古い本のレシピなのか、該当するものがみつかりません。「私の大好きな野菜料理」という本を購入したところ、その本にも見あたりませんでした。どなたかご存じの過多がいらっしゃいましたら、レシピかレシピが掲載されている本を教えていただけないでしょうか。

  • 料理のレパートリー

    毎日の料理、献立を考えるだけでも大変ですよね。 私は同じ料理を1ヶ月以内になるべく作らないように努力しています。 たまに料理本をみたりして、新しいレシピにも挑戦して、あきの来ない食卓に!と頑張っているのですが・・・よそのお宅の食卓はいかがなものでしょう? ちなみに、旦那の実家の食卓を垣間見ることがあるのですが、レパートリーが少ない・・・。 見るたびに、同じ料理が並んでいます。 こんなものなんでしょうか? そこで、質問。 例えばカレーなら、どれくらいの頻度で食卓に上りますか?

  • 大量のしょうが(普通のもの)

    新生姜だったら漬物等、大量に摂取できそうですが いわゆる普通の生姜を、たくさん食べられる方法は ありますか? 3kgくらいありそうです。 料理のアクセントや薬味というより、しょうがメインの もので、保存性の良いレシピだと尚助かります。 宜しくお願いいたします。

  • カレー以外で、じゃが芋と人参と玉葱の使い道!!

    主人が、会社のイベントで余った「じゃが芋・人参・玉葱」を大量に持ち帰ってきました。 近所にたくさん知り合いもいないので、少しだけおすそ分けしましたが、まだまだ残ってます・・・ カレーや肉じゃが以外で、何か有効に使えないでしょうか?料理が得意ではなく、揚げ物もしないのでイマイチ思いつきません! 人参はジュースに出来ますが、玉葱とじゃが芋は・・・ どなたかおいしくて、簡単に出来るレシピを教えて下さいませ<m(__)m> ちなみに今日は「玉葱とじゃが芋の味噌汁」を作ってみました。あと、炒めものに少々入れてみました(^_^;)

  • 三つ葉が大量にあるのでレシピを

    大量の三つ葉が庭に生えています。 おひたしにしたところ、かなり葉が大きくてちょっと硬くてNGでした。毎日料理に使うようにしているのですが、お吸い物やかき揚など定番しか思いつきません。なにか良いレシピを教えてください。

  • 梅レシピ教えてください

    梅を使ったレシピを教えてください! 梅干しを使ったレシピはたくさん見つかったのですが、小梅、青梅、完熟梅のいずれかを使ったレシピが知りたいです。 梅ジュースなど何日もかかるものでなければ メイン料理でも、おかずでも、スイーツでも、なんでも構いません。 彩りや見栄えがいいとなお嬉しいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう