就活怖い!大学三回生女子の就職活動の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学三回生女子が就職活動をしていて、行きたい企業に落とされる状況です。
  • 面接に進めず、まだ二次面接しか進んでいない状況で焦っています。
  • 先輩や大学の先生からは内定を取ることができると言われていますが、実際にはバイトばかりして疲れてしまい、書類選考も落ちるばかりです。どのように乗り越えたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

就活怖いです。

大学三回生女子です。 関関同立レベルの大学に通っています。 今、就職活動中ですが行きたいと思っている企業にESを書いては落とされます。。 キャリアセンターで見てもらったりしてもほとんど落とされます。 なので面接になかなか進めません。 この時期なのに、まだ面接を三回ぐらいしか受けたことがありません。 本命はまだ先なのですが、面接慣れをするためにキャリアセンターで面接練習をしています。 でもわたしと同じバイトの人は、もう三次面接や、四次面接まで行ってるみたいで すごく焦ってます。 就活を終わられた先輩や大学の先生には「あなたは内定取れるよ。少なくとも夏までには取れてる。」と言われますが、最近週4のペースでバイトばかりしていて、家に帰っても疲れているし、ESを書いても落とされる気しかしません。。 説明会に行くのもめんどくさくなってきて、最近何もしていないんです。。 でも書類選考の結果待ちが全て落ちていたら、かなり危険です。。 この時期にまだせいぜい二次面接しか進めていないのはかなり危ないですよね? みなさんは就職活動をどうやって乗り越えましたか。。? なるべく中傷的な発言は控えて頂ける嬉しいです。

noname#239456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qpu1iwr9
回答No.5

No.4です。何度もすみません。お返事を読んでいて気になるところがあったので、勝手に回答させていただきます。(ので、今回はお返事はけっこうですヨ(o^-^)) 私はあなたより少しだけ年上で、学歴もだいたい同じ程度の女子です。 大学時代は、たくさんアルバイトをしました。 いくつか掛け持ちをしたり、始めたり、辞めたり・・・・していて、気付いたのは、 「思っているより、アルバイト先の人は、アルバイト君(さん)を大切に思っていない」 ということです。 もう社会人で、大人であるなら 「そんなの当たり前じゃないか」 というかもしれませんが、大学生ってあんがいそういう感覚って、わかりませんよね。 だから、いま振り返ったら、 「うまく利用されてたな~」 と気付くのです。 >最初は人手も足りないし、社会人はもっと忙しいのだからそんな弱音はいてたらだめだよ。 こういう言い方も、自分(お店)の都合だけを考えて出た言葉です。極端に言えば、あなたに対する「脅し」みたいなものです。 何も知らない若いバイト君(さん)達は、そういうものに責任感を感じてしまって、つい、辞められなくなってしまう。そこを上手く利用しているわけですね。 もちろん、そうでない、優しい良心を持ったアルバイト先もあります。 しかし、ほとんどのところは、これから社会に巣立ってゆく若者の将来?そんなものは一切気遣ってくれません。 だから、自分で、しっかりする他ないのです。わかってくれませんか。 「就活どう?」 といって聞くのは、芸能ニュース的な興味本位を持ってきいているだけなんです。普通の神経をしている人なら、いま就職活動が厳しい状況だということを知っていてそんなこと聞けませんよ。 その質問に、愛想よく答える必要があるでしょうか。 「最近、就活のことでちょっと参っちゃってて。しばらくは就活の話、あんまりしたくないんです。ごめんなさいね」 と言って、しれっと流すくらいの根性を持たなければなりません。 もしくは、もう、すっぱりとアルバイトを辞めてしまうよりありません。 就職活動って、普通にしていても、神経が擦り切れます。 体力もかなりいります。 こんなときに、これからの人生に全く関係のない「アルバイト先」なんてものに心を折っている時間がありますか。 キっと気を引き締めて、「嫌われたらどうしよう」なんて甘い気持ちは捨てて、むしろ 「嫌われてやる」 というくらいの意気込みで、お休みを頂きに行ってください。 きっと、説明会に行く気力がでないのも働きすぎているのでしょう。 目の前のことと、目に見えないずっと先のこと。 どちらが重要か、という話です。 あと、色々言う人がいるかと思いますが、3月中旬で3次面接、4次面接を受けているのはすこし早すぎるように思います。 差はありますが、だいたいの会社は、3次、4次はもう少しあとになるかと。 いるんですよ、いつの時代も。 「俺(私)はもう最終までいったんだよ~」 という自慢をするような人間。 あなたなら、例えそうであってもそんなことを言うか、という話です。だいたいロクでもない自慢野郎なので、耳を貸して嘆く必要もありません。 あなたなりのペースで、やるべきことをきちんとやって、体調を整えて、全力を尽くせばよいのです。 誰かと比べる必要は、まったく、ありません。

質問者

お礼

ありがとうごじいます。 去年の12月もシフトを減らしたとき、冷たい目で見られたり陰で文句を言われてました。 実は私バイト先の人からあまり好かれていないらしいんです。 仕事もそんなにできるわけではないので。。苦笑 結局シフトを元に戻されて現在にいたります。。 仕事もできないし、また嫌われたくないしずっと我慢していました。 でもお客様のクレームや残業など、就活だけでなくバイトのストレスもあり、家に着いても無気力でやる気が起きませんでした。 どうせES書いても落とされるしな、、とも思っていたので。 シフトは減らしてもらえることになりました。 「シフト減らしたら、就活に集中できるんだよね?」という感じでプレッシャーもかけられましたが。。 バイトを辞めようとも思いましたが、四回生になったら 新しいバイトを探すのは難しいし、今のバイトをして 接客や電話対応に慣れるようになったので少し迷っているんです。 今まで嫌われるのを恐れていましたが、既にバイトの人からは 好かれてはいなかったので、これからは気にせず嫌われるぐらいの覚悟で 就活を頑張っていきます。 文章がまとまっていなくてすみません。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• qpu1iwr9
回答No.4

就職活動で他人の反応を気にしすぎるとしんどくなってしまいますよ。 私はだいたい夏前くらいに就活を終えましたが、他人の進行状況なんて聞きませんでした。聞く意味もないと思ったし、わざわざ自分を焦らせる必要もないと思ったからです。 「みんなは3次面接までいってる」 「バイト休むと嫌な顔をされる」 って、ぜんぶ、他人の都合じゃないですか。 いまは、自分のことだけを考えて行動されてはどうでしょう。 バイト先が、あなたの人生を保障してくれますか? 今あなたがすべき行動を「自分で」考えてみるべき時です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 周りに「就活どう?」と聞かれるのってすごく嫌です。。 聞いてどうするの?て言いたいです。 バイトの人は私によく聞いてきて 「○○に行きたいです」「ちょっと危ないです(笑)」て答えても とくにアドバイスもくれず、周りに言いふらす感じで。。(笑) 就活前に入ったっていうのもあって、私あまりバイトになじんでないんですよね。 特に女性からは評価あまりよくないみたいです。 今は周りの目を気にせず、自分優先にすることを考えます。

• bari_saku
回答No.3

>でも、私のバイトは周3は原則なんですよ。。 そうはいっても、バイトは学校に行って就活して、その残りのパワーでやるものです。 その順番を変えるのは本末転倒と思いませんか? 仮にあなたが就職浪人をする羽目になったら、バイト先はその責任を取ってくれるのでしょうか。

質問者

お礼

現在週に三日、一日約6時間で入っています。 もう一つかけもちのバイトを週に1日で入っています。 かけもちのバイトは、すごくゆるいので気分転換にやってます。 昨日週2日にしたいとお願いしました。 最初は人手も足りないし、社会人はもっと忙しいのだから そんな弱音はいてたらだめだよ。と言われました。 バイトばかりしていて、就活ができなくなるのは一番嫌です。といったら少し納得してくれましたが。。 面接が被る時間帯に入っているわけでもないのに、 ラストの勤務が終わって家に帰っても疲れがたまってるんです。 バイトでのクレームやストレスもあるのか、無気力になります。。

• ROMIO_KUN
回答No.2

行きたい、会社だけでなく、 受ける会社ごとに、ご自身の「売り」を考えて見てはいかがでしょうか。 履歴書なりES上で表現を合わせることで人事の方の目に留まるようになると思います。 ところで何学部?ご自身の専攻と受ける先の会社が一致していないとかないでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は文学部で外国語を選択しています。 確かに行きたい会社と自分の学部があまり一致していないので、それも原因だと思いました。

• bari_saku
回答No.1

まずはバイトを削りましょう。 就活ができない理由にバイトを挙げるのは間違ってるよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、私のバイトは周3は原則なんですよ。。 就活を理由にシフトをあまり入りたくないとお願いすると、「それはみんな一緒。みんなそれでも就活乗り切ったよ。」と言われるんです。 バイトを休むと不満げな顔をされます。。