就活怖い!大学三回生女子の就職活動の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学三回生女子が就職活動をしていて、行きたい企業に落とされる状況です。
  • 面接に進めず、まだ二次面接しか進んでいない状況で焦っています。
  • 先輩や大学の先生からは内定を取ることができると言われていますが、実際にはバイトばかりして疲れてしまい、書類選考も落ちるばかりです。どのように乗り越えたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

就活怖いです。

大学三回生女子です。 関関同立レベルの大学に通っています。 今、就職活動中ですが行きたいと思っている企業にESを書いては落とされます。。 キャリアセンターで見てもらったりしてもほとんど落とされます。 なので面接になかなか進めません。 この時期なのに、まだ面接を三回ぐらいしか受けたことがありません。 本命はまだ先なのですが、面接慣れをするためにキャリアセンターで面接練習をしています。 でもわたしと同じバイトの人は、もう三次面接や、四次面接まで行ってるみたいで すごく焦ってます。 就活を終わられた先輩や大学の先生には「あなたは内定取れるよ。少なくとも夏までには取れてる。」と言われますが、最近週4のペースでバイトばかりしていて、家に帰っても疲れているし、ESを書いても落とされる気しかしません。。 説明会に行くのもめんどくさくなってきて、最近何もしていないんです。。 でも書類選考の結果待ちが全て落ちていたら、かなり危険です。。 この時期にまだせいぜい二次面接しか進めていないのはかなり危ないですよね? みなさんは就職活動をどうやって乗り越えましたか。。? なるべく中傷的な発言は控えて頂ける嬉しいです。

noname#239456
noname#239456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.5

No.4です。何度もすみません。お返事を読んでいて気になるところがあったので、勝手に回答させていただきます。(ので、今回はお返事はけっこうですヨ(o^-^)) 私はあなたより少しだけ年上で、学歴もだいたい同じ程度の女子です。 大学時代は、たくさんアルバイトをしました。 いくつか掛け持ちをしたり、始めたり、辞めたり・・・・していて、気付いたのは、 「思っているより、アルバイト先の人は、アルバイト君(さん)を大切に思っていない」 ということです。 もう社会人で、大人であるなら 「そんなの当たり前じゃないか」 というかもしれませんが、大学生ってあんがいそういう感覚って、わかりませんよね。 だから、いま振り返ったら、 「うまく利用されてたな~」 と気付くのです。 >最初は人手も足りないし、社会人はもっと忙しいのだからそんな弱音はいてたらだめだよ。 こういう言い方も、自分(お店)の都合だけを考えて出た言葉です。極端に言えば、あなたに対する「脅し」みたいなものです。 何も知らない若いバイト君(さん)達は、そういうものに責任感を感じてしまって、つい、辞められなくなってしまう。そこを上手く利用しているわけですね。 もちろん、そうでない、優しい良心を持ったアルバイト先もあります。 しかし、ほとんどのところは、これから社会に巣立ってゆく若者の将来?そんなものは一切気遣ってくれません。 だから、自分で、しっかりする他ないのです。わかってくれませんか。 「就活どう?」 といって聞くのは、芸能ニュース的な興味本位を持ってきいているだけなんです。普通の神経をしている人なら、いま就職活動が厳しい状況だということを知っていてそんなこと聞けませんよ。 その質問に、愛想よく答える必要があるでしょうか。 「最近、就活のことでちょっと参っちゃってて。しばらくは就活の話、あんまりしたくないんです。ごめんなさいね」 と言って、しれっと流すくらいの根性を持たなければなりません。 もしくは、もう、すっぱりとアルバイトを辞めてしまうよりありません。 就職活動って、普通にしていても、神経が擦り切れます。 体力もかなりいります。 こんなときに、これからの人生に全く関係のない「アルバイト先」なんてものに心を折っている時間がありますか。 キっと気を引き締めて、「嫌われたらどうしよう」なんて甘い気持ちは捨てて、むしろ 「嫌われてやる」 というくらいの意気込みで、お休みを頂きに行ってください。 きっと、説明会に行く気力がでないのも働きすぎているのでしょう。 目の前のことと、目に見えないずっと先のこと。 どちらが重要か、という話です。 あと、色々言う人がいるかと思いますが、3月中旬で3次面接、4次面接を受けているのはすこし早すぎるように思います。 差はありますが、だいたいの会社は、3次、4次はもう少しあとになるかと。 いるんですよ、いつの時代も。 「俺(私)はもう最終までいったんだよ~」 という自慢をするような人間。 あなたなら、例えそうであってもそんなことを言うか、という話です。だいたいロクでもない自慢野郎なので、耳を貸して嘆く必要もありません。 あなたなりのペースで、やるべきことをきちんとやって、体調を整えて、全力を尽くせばよいのです。 誰かと比べる必要は、まったく、ありません。

noname#239456
質問者

お礼

ありがとうごじいます。 去年の12月もシフトを減らしたとき、冷たい目で見られたり陰で文句を言われてました。 実は私バイト先の人からあまり好かれていないらしいんです。 仕事もそんなにできるわけではないので。。苦笑 結局シフトを元に戻されて現在にいたります。。 仕事もできないし、また嫌われたくないしずっと我慢していました。 でもお客様のクレームや残業など、就活だけでなくバイトのストレスもあり、家に着いても無気力でやる気が起きませんでした。 どうせES書いても落とされるしな、、とも思っていたので。 シフトは減らしてもらえることになりました。 「シフト減らしたら、就活に集中できるんだよね?」という感じでプレッシャーもかけられましたが。。 バイトを辞めようとも思いましたが、四回生になったら 新しいバイトを探すのは難しいし、今のバイトをして 接客や電話対応に慣れるようになったので少し迷っているんです。 今まで嫌われるのを恐れていましたが、既にバイトの人からは 好かれてはいなかったので、これからは気にせず嫌われるぐらいの覚悟で 就活を頑張っていきます。 文章がまとまっていなくてすみません。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.4

就職活動で他人の反応を気にしすぎるとしんどくなってしまいますよ。 私はだいたい夏前くらいに就活を終えましたが、他人の進行状況なんて聞きませんでした。聞く意味もないと思ったし、わざわざ自分を焦らせる必要もないと思ったからです。 「みんなは3次面接までいってる」 「バイト休むと嫌な顔をされる」 って、ぜんぶ、他人の都合じゃないですか。 いまは、自分のことだけを考えて行動されてはどうでしょう。 バイト先が、あなたの人生を保障してくれますか? 今あなたがすべき行動を「自分で」考えてみるべき時です。

noname#239456
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りに「就活どう?」と聞かれるのってすごく嫌です。。 聞いてどうするの?て言いたいです。 バイトの人は私によく聞いてきて 「○○に行きたいです」「ちょっと危ないです(笑)」て答えても とくにアドバイスもくれず、周りに言いふらす感じで。。(笑) 就活前に入ったっていうのもあって、私あまりバイトになじんでないんですよね。 特に女性からは評価あまりよくないみたいです。 今は周りの目を気にせず、自分優先にすることを考えます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

>でも、私のバイトは周3は原則なんですよ。。 そうはいっても、バイトは学校に行って就活して、その残りのパワーでやるものです。 その順番を変えるのは本末転倒と思いませんか? 仮にあなたが就職浪人をする羽目になったら、バイト先はその責任を取ってくれるのでしょうか。

noname#239456
質問者

お礼

現在週に三日、一日約6時間で入っています。 もう一つかけもちのバイトを週に1日で入っています。 かけもちのバイトは、すごくゆるいので気分転換にやってます。 昨日週2日にしたいとお願いしました。 最初は人手も足りないし、社会人はもっと忙しいのだから そんな弱音はいてたらだめだよ。と言われました。 バイトばかりしていて、就活ができなくなるのは一番嫌です。といったら少し納得してくれましたが。。 面接が被る時間帯に入っているわけでもないのに、 ラストの勤務が終わって家に帰っても疲れがたまってるんです。 バイトでのクレームやストレスもあるのか、無気力になります。。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.2

行きたい、会社だけでなく、 受ける会社ごとに、ご自身の「売り」を考えて見てはいかがでしょうか。 履歴書なりES上で表現を合わせることで人事の方の目に留まるようになると思います。 ところで何学部?ご自身の専攻と受ける先の会社が一致していないとかないでしょうね。

noname#239456
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は文学部で外国語を選択しています。 確かに行きたい会社と自分の学部があまり一致していないので、それも原因だと思いました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

まずはバイトを削りましょう。 就活ができない理由にバイトを挙げるのは間違ってるよ。

noname#239456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、私のバイトは周3は原則なんですよ。。 就活を理由にシフトをあまり入りたくないとお願いすると、「それはみんな一緒。みんなそれでも就活乗り切ったよ。」と言われるんです。 バイトを休むと不満げな顔をされます。。

関連するQ&A

  • 就活がつらいです。

    大学四年生女子です。 就職活動中です。関関同立の大学に通っています。 今までエントリーシートを10~15程度、説明会やGDを数回受けましたが、いまだ内定をもらっていません。 エントリーシートで落とされることもよくあります。 本命の企業はこれから選考が始まるのですが、もしそれが落ちてしまった場合 持ち駒がほとんどないんです。。 5社もありません。 またエントリーしようと思うのですが、落とされる気しかしなくて 書くのがしんどくなってきました。。 この時期になるとほとんどの企業が募集を締め切っています。 バイトや部活もあり、なかなか時間の確保ができないんです。 就活を終わられた先輩方からは「あなたは内定とれるよ。 少なくとも夏までにはとれてる。」と言われますが 面接ではうまく話せなくて、落ちてしまいます。 親には「できが悪い」「あそこの家の娘さんは成績もいいからうらやましいな~」と言われ 先生には「親の育て方が悪いんだね。」「あなたって人は。。」と昔よく言われてました。 恋愛でも恋人や好きな人に自分全てを否定された時やバイトでミスを繰り返し 怒られるたびに「なんで私ってこんな無能な人間なんだろう。。」と思ってしまいます。 周りの友達は毎日面接があるというのに、私は4月になってから 就活の予定が全くないんです。 もう怖いです。。 就活を経験された方、なにかあればアドバイスをお願いします。 中傷的な発言はなるべく控えてください。。

  • 未だ就活内定ゼロ もういやです

    こんにちは。私は現在大学4年で就職活動中の者です。もう5月だと言うのに内定を貰っていません。ESとかはゼミの教授や就職センターの方に添削をしてもらうなどしていますが余りESの通過率も良いとはいえないと思います。現在でもっとも進んでいる選考が最終面接です・・・。 『内定もらえなかったらどうしよう』と泣きたくなります。 又、地方国立大学に通っているので、学歴の面でも不利になっているのではないかと心配になっています。 ホントに受けては落ち受けては落ちの連続なんです。 是非皆さんの近況を教えていただけないでしょうか? また、就職活動をうまく進めるための秘訣を教えていただけるとありがたいです。 あ、あともう一つ、行きたく会社(興味のない会社)の選考もうけといたほうがよいでしょうか?

  • 就活をはじめたのですが、疑問点を幾つかお教えください。

    最近就職活動を開始した大学生です。 (1)先輩などに就職活動について伺ったときに、第一志望の前に他の企業でエントリーシートや面接の練習をしておくようにアドバイスを受けました。私は総合商社への就職を希望しているのですが、それより選考の時期が早い業界などがありましたら(一概には言えないことは承知しておりますが)教えていただけないでしょうか? 練習のつもりで面接等に臨むことは人事の方に失礼だとは思いますが、現実問題として第一志望の前に面接の数をこなしておきたいというのが本音です。 (2)また本命でない企業の面接のときにも、ウソあっても、もちろん御社が第一志望という態度をとったり、発言をするものなのですよね?嘘をつくのは心苦しいのですが、就活をしていくには止むを得ないのでしょうか? (3)もし仮に本命の企業の結果が分かる前に、(1)で述べたような本命でない企業から内定をいただいて、その企業から就職活動を止めるように言われたり、会社に入るのかそうでないのかはっきりさせろと言われた場合どのようにすればよいのでしょうか? 就職活動を始めたばかりで不安でいっぱいです。もし上のどれかの質問に回答していただける方がおりましたらよろしくお願いします。

  • 就職活動の悩みについて。

    私は今就職活動中の大学3年生です。 まだ、始めたばかりですが正直とても不安で不安で辛いです。 私は10月ぐらいからプレエントリーもそれなりにして、説明会も10回以上色々な企業を回ってきて、本当に自分が行きたいと思う企業が見つかりました。 そこの企業の選考はまだ始まってません。 今の段階ではESをすでに20社ぐらい出しました。 まだ、すべての結果が出てないんですが結果がきたものに関しては全てES落ちです。 最初はメーカーなどES通過率が悪いところばかり出してたからしょうがないのかなと思っていましたが、今日結果が来たところはよっぽどのことがない限りES落ちしない企業と言われていたのでかなりショックです。 学歴フィルターにかかる大学でもないので、自分にものすごく問題があるとしか思えなくて完全に自信喪失です。 こうしてる間にもESの締切がどんどんあるので、悩んでいないので書かなければいけないのですが、書ける気がしません。 ESを見てもらえる方も先輩などもいません。 今度、キャリアセンターに行ってみようかなと思うのですが、ES添削は行っているということは聞いたことがないので、かなり絶望的です。 正直、自分でも何がそこまで悪いのかわかりません。 TOEICも点数的には満点に近いし、SPIの勉強もがんばってるつもりです。 ここまで落とされると封筒の書き方が悪いのかなとも考えてしまうのですが、そんなことはないと思います。 まだ本命の企業の選考は始まっていませんが、このままだとかなり不安です。 私みたいなケースで就職活動をしている方で珍しいのでしょうか? 今年は就職難で、このまま就職できなかったらと思うと毎日毎日胃が痛くなります。 何か良い気分転換や就職活動についてのアドバイスを教えてください。

  • 就活の状況を聞いてくる友達

    関関同立に通っている女子です。 現在就職活動をしています。 行きたい業界がまだ選考中と言うのもあるのですが、まだ内定をもらっていません。。 最終面接2つのうち、1つを受けたのですが連絡が一週間たっても来ないので落ちたのだと思います。 就職活動について悩んでいます。。 この時期になると、周りも何人か内定をとりはじめています。 友達によく「就活どう?」「内定とれた?」「どこ受けてるの?」と聞いてくる人がいます。 就活どう?はまだいいのですが、どこ受けてるの?とやたらと進行状況や会社名を聞こうとしてくる人がいて、なぜかイライラするんです。 聞いてどうなるの?とかどうせ「落ちろ」って思ってるんでしょ。て考えてしまいます。 会社名を言ったら、一週間後に「この前言ってたとこどうだった?通過した?」とか聞いてくるので。。 「一個だけ内定とれたけど、就活は続けてる」とか言われます。 こういうタイプの人は大手病だと聞いたのですが、そうなのでしょうか? 最近、周りが内定をとって就活をやめて、自分だけ取り残されそうで怖いです。。 みんながみんなではないですが、友達がめんどくさいと思ってしまうんです。。

  • 就活について

    現在就職活動中の大学四年生です。(医療系のため、この時期です) 一次選考通過の連絡をいただいてから、私の不注意で今まで全く二次面接日程の案内に気がつきませんでした。 本日、病院のグループから連絡があり、二次面接の面接日が昨日であったことを教えられました。 しかし、こんな無礼なことをしているにも関わらず、面接日を再調整していただけるとのことで、改めて面接日が決定しました。 面接時にこの件について謝罪したいと考えているのですが、面接のどのタイミングで謝罪するのが良いのでしょうか。

  • 【金融業界】4月からの就活スケジュール調整

    はじめまして! 関西の私立大学法学部に通う就職活動中の学生・男です。 銀行を中心に証券やリース会社をみています。 金融業界における4月1日以降の就職活動のスケジュール調整について質問させてください。 【金融機関というと4月1日以降に選考(ESの合格発表、面接)が始まると思うのですが、 面接日程がかさならないようにESの提出時期を故意にバラつかせるべきでしょか?】 UFJ、ゆうちょ、みずほ、地元地銀×2の面接が4月初旬に入ることがほぼ確定的で、 十数社のES・テストの結果が4月1日以降に発表されることを考えると、 未提出の9社のESは4月中旬に提出し、4月下旬~5月の選考にまわった方がいいかと考えています。 ただESは早い段階で提出したほうが有利だとよく聞くので・・・。 なお、ES未提出の企業は、第4、第5志望の銀行と、比較的志望度の低い証券・リース会社7社です。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 経験談など、出来る限り多くの方々のご意見を頂戴したいです。 どうぞよろしくお願いします。 ●参考までに、現在の状況は以下の通りです。 ES・テスト結果待ち:14社 面接結果待ち:3社 4月以降面接予定有:5社 ES未提出:9社 ES・テスト落:3社 面接落:3社

  • 就活の最終選考後…

    就活の最終選考後… 現在大学4年の就職活動中の者です。 ある企業を受け、書類選考と筆記試験を受けた後 二週間ほどで合格の連絡を頂きました。 そして 最終面接を受け、一か月近く経とうとしていますが 何の連絡もこない場合は、電話をしても良いでしょうか? ちなみに、合否に関わらず連絡はしてくる、とのことでした。 また、面接は一回だけです。 最終選考だと時間がかかるのでしょうか? どうするべきか アドバイスを頂けると有り難いです。

  • 就活中です。

    私はただ今、就職活動中の大学生です。 まだ、どこの企業からも内定を頂いていません。先週、第一志望の企業の最終面接があり、結果待ちです。今は、就活に対する肉体的かつ精神的な疲れ(沢山の企業を受けたものの内定ゼロ)から面接、会社説明会、ESなどからすこし距離を置いています。就活に関する事に手をつける気もしません。 もちろん、ここで立ち止まっていてはダメだとは言い聞かせているもののなかなか行動に移れません。 早く就活を終わらせないと、卒論研究もなかなか前に進めません。 本当に内定をもらうことに苦労している一人だと思います。親や大学の先生などに心配をかけている事は承知していますが…… もう、自分として当てはまる企業もありませんし、もし、結果待ちの企業に落ちた場合をこれから先、就活をどのように行っていけばよいか途方にくれるはずです。今まで明るく考えていましたが、本気で限界を感じています。 そこで、就活ブルーになっている私は今、何をすべきですか??やはり、甘い事を言っていないで、ESなど書いたり選考先の企業を探すべきでしょうか?

  • 大学3年ですが就職活動は何をすれば良いのでしょうか?

    大学3年ですが就職活動は何をすれば良いのでしょうか? 大学3年生でレベルが低い大学に通っているものです。 もうそろそろ就職活動しないといけない時期ですが何をすれば良いのかがいまいちわかりません・・・。 大学のキャリアセンターには通ったりしてるのですが、spiをしろなどしか言われてません。 しかしspiはまったくしてません。 自分は頭も悪いので、spiを見ましたがとても難しく感じました。 資格も普通免許しかなく、今の時期に就職活動は何をしていいのかがわかりません。 サークルなども入ってなく、バイトは3年間やっています。 何をすれば良いのでしょうか? 今の時期にこんな自分じゃ内定は厳しいのでしょうか?