• 締切済み

【金融業界】4月からの就活スケジュール調整

はじめまして! 関西の私立大学法学部に通う就職活動中の学生・男です。 銀行を中心に証券やリース会社をみています。 金融業界における4月1日以降の就職活動のスケジュール調整について質問させてください。 【金融機関というと4月1日以降に選考(ESの合格発表、面接)が始まると思うのですが、 面接日程がかさならないようにESの提出時期を故意にバラつかせるべきでしょか?】 UFJ、ゆうちょ、みずほ、地元地銀×2の面接が4月初旬に入ることがほぼ確定的で、 十数社のES・テストの結果が4月1日以降に発表されることを考えると、 未提出の9社のESは4月中旬に提出し、4月下旬~5月の選考にまわった方がいいかと考えています。 ただESは早い段階で提出したほうが有利だとよく聞くので・・・。 なお、ES未提出の企業は、第4、第5志望の銀行と、比較的志望度の低い証券・リース会社7社です。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 経験談など、出来る限り多くの方々のご意見を頂戴したいです。 どうぞよろしくお願いします。 ●参考までに、現在の状況は以下の通りです。 ES・テスト結果待ち:14社 面接結果待ち:3社 4月以降面接予定有:5社 ES未提出:9社 ES・テスト落:3社 面接落:3社

みんなの回答

• publicpen
回答No.1

ええとですね、ごめんね。 普通は金融はリクルーター経由だと思うよ。 僕の知ってる奴なんて3回の夏の時点で電話かかって来てたよ。 そっちは使わないの? もし無名大ならかなり不利と思うんだけど、そこは熟知して 言ってるのかな? それともリクは外して書いてるの?

yi2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応関西では有名な私大なのでリクはあったりなかったりです。 進学校出身で関西の国立大に友人が多く、 情報交換をしているのですが、 もうリクを採用している企業は少ないらしいのですが・・・