• 締切済み

彼はなぜ泣くのでしょうか?

結婚前提に同棲している彼がいます。 交際歴1年で、そのうち同棲半年です。 彼は優しく、困ってる人を放っておけない性格です。 最近になって彼と結婚のタイミングでもめてしまって、大げんかをしてしまいました。 彼はいま仕事が大変で、私を幸せにできる自信がないと全てに自信をなくしてしまっています。 私は自分がだらだら同棲する気はないから、半年の期間で決めて欲しいと伝えていたので、彼の状況を理解せずに自分の意見ばかり押しつけてしまいました。 それにケンカの最中だったとはいえ、彼にひどいこともたくさんいってしまい、とても反省しています。 今は一旦冷静に色々考えるために、同棲を一旦解消して私が実家に帰ってきてます。 別れ話が出たりもしましたが、お互い別れるまでは決められません。 彼は私と話すと涙が止まらなくなるといい、いつも泣いてしまいます。 今になって私は自分の意見ばかり押しつけてしまったことを本当に反省し、彼を支えてあげたい気持ちでいっぱいです。 彼は別れたいのでしょうか? いつも電話で泣いてしまうのですが、私は彼を苦しめているでしょうか? 早く彼に元気になってもらいたいのですが、何かできることはないか、教えて下さい。 彼の元に帰ろうにも今は私が言ってしまった言葉で傷つけてしまったので、彼はまだ私を受け入れられない気もします。 彼に謝っても俺がそうさせたから、私は悪くないといってくれます。 私は彼とやり直せるのであればやり直したいと思っています。 今度こそ彼を支えてあげたいです。

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

ケンカにも2つあって、ただの罵り合いと前向きな議論です。 前者しかできないのであれば結婚にはまだ成長が足りないと思いますよ。 だから今から後者ができるようになればいいだけの話です。 今のまま結婚しても同じことをして大失敗するんじゃないかな。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

自信がないと彼は言ってるのだから自信を与えてやることでしょう。 それにもかかわらずあなたは彼に、結婚してくれないあんたには 用はないし好きじゃない、というような意味の仕打ちをしたのです。 なので逆のことをすべきでしょう。 ・仕事ができてもできなくても私はあなたが好きだ ・私は“あなただから”結婚したい ・あなたが苦しい時は私も頑張る 口だけで謝っても何の意味もないです。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

人をバッサリ傷つけて、早く元気になってもらいたいってのは無しでしょうね。 仕事で自信を無くそうが、元々自分に自信がなかろうが、結婚の決断をする人はします。 気持ちの固まらない人に無理強いして良いことはありませんし、泣いても結婚を決められない彼ならそれが答えと受け取って、一旦関係を解消した方が良いと思います。 そこから新たな出逢いがあればそれはそれ、また彼と寄りが戻るならそれもそれ。 距離を置いて、彼の性格を良く考えてみると良いですよ。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼氏との今後で悩んでいます。(長文です)

    初めまして。 自分でも今後どうしていかわからなくなってきてしまい、皆様の経験談やアドバイスを頂きたく投稿いたします。 私は20代後半、女性です。 現在、お付き合いしている方は30代前半、付き合って1年半、同棲しだして半年です。 お互い「結婚前提」でお付き合いしています。 最近私の実家が古く、そろそろ引越しを考えています。 そこで、せっかく引越しするのなら少し大きめの新築を購入し、私の両親と彼氏とで一緒に暮らさないか?と提案してきました。 彼氏と一緒に住むということはもちろん結婚してからのことなので、まずは私たちが結婚するのかどうか、私の両親の提案と結婚はどう考えてるのかきいてみました。 彼氏の回答は・・・ ・ゆくゆくは結婚を考えているが、今は結婚してもうまくやっていける自信がないし、いつ頃結婚しようとかも何も考えられない。 ・しかし、将来的に結婚したとしてもお前(私)の両親と住むことには何ら問題はない。 なぜ結婚前提で付き合ってるのに、結婚へのステップにあがれないのか聞いてみたところ、「お互いの考え方が違いすぎる」といわれました。 以前にも同じことで話し合いをし、このまま一緒にいても考え方が寄らないのであれば一緒にいても意味がないとまで言われ、別れ話にまで発展しました。 私も多々ワガママなところがあったり、彼への理解が足りなかったのか・・・と反省し、彼へ歩み寄るよう努力している最中です。 考え方の違いなんて、お互い今まで他人が一緒に住んでたら少なからず少しは出てくるし、お互いが歩み寄る努力をすれば素敵なカップルになれるのかなって考え、彼へ提案し別れ話は一旦白紙になりました。 しかし、昨日も同じことを言われまた別れ話へ進んでいます。 私としては、今後も今の彼氏と付き合っていきたいし出来れば結婚も視野にいれて考えています。 私は彼への考えの歩み寄りを努力してますが、彼は「以前にこんなことがあったから今後も結婚すれば同じことが起こりうるかもしれない」など過去にあったことに対し、そこで足踏みをしている最中です。 そのことも以前の別れ話の時に散々話し合い「私が悪かった。もうそんなことはしないし、私が間違った解釈をしていた」と謝ったのですが、彼からすればそれが引っかかっているようです。 また彼はかなりの理屈屋で、ひとたびもめるとかなりの理屈で攻めてきます。 私は理屈でガミガミ言われると何も考えたくなくなるタイプで「ここで彼の意見に同意すればケンカが終わる」と思い、自分から折れることが多々ありますがそれもいやだそうです。(自分の意見がないのかと言われます) なので、結婚は今は考えられないし、いつ結婚するかもわからない。 もしかしたらこのままずるずるいくかも知れない。以前の付き合い出した頃の気持ちが徐々にさめてきているの事実ともいわれました。 彼との結婚だけが目的ではないのですが、やはり私は彼が大好きですし、離れたくありません。彼も「一緒にいて楽しいこともたくさんあるけれど、嫌なことがあるのも事実。てか、一緒に住んでて家事は全てしてくれて自分は(私)これだけしてるのに結婚がわからないって不満じゃないの?」といわれました。 でも、先々が全く見えないのも不安でたまりません。 今後、どうすればいいと思いますか? 補足・・・以前あった出来事とは、彼が仕事の接待でキャバクラに行きそのことについて文句を言ったことが原因です。

  • DVは治りますか

    彼のDVが原因で同棲を解消しました。 同棲期間は数ヶ月。 DVといっても、毎日のようにあったのではなく、 喧嘩になると彼は血相を変えて怒り、言葉の暴力が主でした。 直接殴られたりはしていません。 これまでは腕を掴んで引っ張られたことはあります。 過去に、彼は女性を殴ったことがあったそうです。 同棲の解消のきっかけは、ケンカの末に別れ話がこじれて、突き飛ばす、暴言、脅迫、物の破壊などをされました。 とても怖く、同棲を解消してから私はしばらくはPTSDのような状態になりました。 もともと些細なことでよく喧嘩をしては、私が悪いと言って済ませてきました。 恐怖心に悩まされていました。 ケンカはいつも彼がキレることで起こりました。 私も彼の怒るポイントを抑えようとがんばりました。 彼は毎回のように、もう怒らない、怖がらせ無いと約束しました。 当然、無理でしたが。 自分たちではどうしても改善できませんでした。 最後のケンカについては完全に俺はDV男だと、彼も認めました。 友人は警察を呼べばよかったのにと私に言いました。 それほどの修羅場でした。 こうなってしまっては両親も友人も彼のことを否定し、交際には反対しています。 私も別れる決心はとっくにできていたはずなのですが… 彼は私と離れてから、彼の両親、友人に全てを打ち明け、 厳しい意見などを言われることで、 とても落ち込み、反省をしているようです。 今だけかもしれませんが、本気で何年かかってもこの病気を治すと、家族や友人にも宣言して カウンセリングを受け始めました。 私は当初、裏切られる前提で、 いずれきちんと別れ話をする前提で 彼との付き合いを継続状態にしていました。 彼を憎んでいました。 こんな目にあわされて、仕返ししてやろうと思っていました。 しかし、そんなことをしても仕方ないし、自分は自分でまた一人の生活をやり直そうと思うようになりました。 そうやって心が楽になると、彼との楽しかった思い出や、好きな気持ちが復活してしまいました。 断続的なDVではなかったし、彼の暴れっぶりはケンカの延長だったと考えてしまうようにもなりました。 DVは治らない、彼のところに戻ってはならないと みんなが言うし、私も別れるべきだと頭ではわかっています。 なのに彼と別れて、彼に新しい彼女ができることを考えると耐えられません。 彼は何年かかってもカウンセリングで自分の性格をかえる、 きちんと、暴力を振るわない、怒らないと自信を持って言えるまで、私とは会わない。 ただ、その日がくるまで待っていて欲しいと言いました。 カウンセリングの様子など、毎週必ず連絡をする、それをもし投げ出したら別れる、という約束もしました。 私も彼とは結婚を前提に付き合っていたので、今は彼以外の人を考えられません。 頭では別れなければいけないと思っているのに、別れられません お互いに好きな気持ちがあれば 私は待つことができるし、 彼もカウンセリングを続けることができるんじゃないかと思ってしまいます。 彼の言葉を最後に信じて、しばらく様子を見ていてもいいのでしょうか。 それとも心をを鬼にしてきっぱり別れるべきでしょうか。 また彼は本当に性格を改善できる可能性を持っていると思いますか?

  • 同棲、結婚に執着し過ぎ?

    同棲半年、交際2年目になった私たち。 結婚前提の同棲で、 私が同棲開始直後、体調不良になり情緒不安定になってしまい 彼との喧嘩がとても多い事がありました。(今は落ち着いています。) 彼は7月に私にプロポーズする予定だったのに その辺でとても喧嘩が多くなってしまい、プロポーズする気がなくなっていた。 と最近改めて結婚の話を彼にしたところ言われました。 また、私の体調不良が不安で結婚する自信が無かったと言われました。 でも、今はそういう気持ちはないし、一緒にいたい、結婚しよう!と言われたので 話を進めようとすると プロポーズは改めてきちんとした場所(彼なりの演出?)や雰囲気のあるところでしたいと 言うだけで結局話はそれっきりです。 逆に思い切って私からプロポーズしたら、「うん!しよう」と言うだけでそれっきり。。 昨日付き合って2年記念日だったので多少期待してたんですけど何も言われませんでした(苦笑) そんな同じ言い方を何度もされ、もう3ヶ月経ちました。 なんだか、それからずっと自分の中でモヤモヤしてしまい 彼は結婚する気はないんじゃないか?とか。。。 彼がはっきりしない所が逆にストレスになってしまって 一緒にいると辛い時があります。 家事などもできるだけ頑張ってきました。 感謝の気持ち思いやり持っていました。 なんだか、少し彼は同棲で安心してしまったというか 結婚しなくても一緒にいれば結婚しているようなものだし 特に不自由せず気楽な感じです。 彼の煮えきれない気持ちに落ち込みます。 彼との結婚を目標に同棲を始めたのですが 私は彼との結婚に執着しすぎなのでしょうか? もっと大きな心でどーーーーんと構えるべきか。 いつ結婚できるか分からない現状を 解消するべきか悩んでいます。 最後は自分で決めるべき事ですが 経験者の方、アドバイスお願いします。 (色んな方の意見が聞きたいので他のカテでも質問しています、宜しくお願いします)

  • 不安です

    私23歳、彼氏28歳。 付き合って8ヵ月、結婚前提で同棲5ヵ月。 喧嘩は月2回ほど、大喧嘩になると彼氏から別れ話もありました。 付き合い初めは、喧嘩や不安になるたび別れ話をされました。 妊娠と流産を経験しましたが、それからは別れ話をされる事は無かったんです。 結婚に向けて軽く準備や、将来の話も広がり、楽しみだねとお互い言い合っていました。 ですが今月、大喧嘩をし冷めたから同棲やめたいと言われたので、嫌だとか言わずわかったと言いました。 ですが次の日に、まだ同棲続けるといい、2日後には好きだと言ってくれたり、自分からキスもしてくれ、楽しい事は一緒に共有してくれました。 で、その2週間後にちょっとした疑惑が出て喧嘩っぽくなり、それは私の勘違いだったのですが、1人になりたい…という事で別れを受け入れました。 今までの別れ話は私が引き止めてましたが今回、引き止めませんでした。 それで彼氏がまだ居るというので、まとめた荷物は元に戻しました。 1人になりたかったんじゃないの?と聞いても、うーんと言うし。 別れるのに冷静だねと言うと、そんな事ないよって言っていたので、私を好きなんだろうと思います。 初めての事たくさんしたし、情なんでしょうね。 でも、また同じ繰り返しになると思う、と言われました。 少し前の大喧嘩から、結婚、子供、未来の話はしなくなりました。 私は聞きづらいし言いにくいので話ません。 私との未来が見えないのかなと思いました。 私は結婚はしたいなと思うし、彼氏の子供が欲しい。 喧嘩にならないようしていますが、お互い穏やかな性格ではないので、言い合う事もあります。 楽しい事、おいしい料理を食べる事などは、共有したいと思ってくれてるのですが、前に比べると愛を感じず寂しいです。 どうしたら、前のように愛し愛されるようになるでしょうか????

  • 彼との別れ話 明日話し合いです。復縁したいです。

    私:学生 彼30代前半 交際8ヶ月 交際のはじめから結婚の話はよく出ていました。はじめはとてもお互いに前向きで、楽しかったのですが、私は次第に彼に依存?というか甘えが多くなっていきました 。 去年は周りから見てもわかるくらいとても悪い年で、正直私も抱えきれなくてパニックになるようなことが多く、彼に頼りっぱなしでした。 相談してもパニックで、アドバイスしてくれてるのに否定しにかかったり泣いたり… 彼に夢中で友達関係もおろそかになったりと最悪でした。 彼には俺に重きを置きすぎずきちんと自立しろと言われていました。 それでまた喧嘩になり、別れたくはないので無理に取り繕った言葉をたくさん言って、その場を納めたりしていました。今思うと、何の改善もできていませんでした。 ささいな喧嘩も多くなり、二週間前に別れを切り出されました。 恋愛してて楽しいけど、君が自立できないところや最近喧嘩で平行線をたどることが多いことなど考えると結婚はできないと感じた。と言われました。 私は今まで喧嘩している時にいい方向に向かいたいと思っていつも話していたのですが、彼には負担だったようです。 はじめはきちんとお互い向き合って、話し合おう。一緒に成長しよう。最後には笑えるよ。と言われていたのですが… 別れ話のときは、嫌すぎてかなりすがってしまいました。そんなことされても逆効果だからやめてくれとも言われました。今思うと冷静になれず、彼には申し訳なかったと思います。 その時の話し合いは全く終わらず、二週間後にまた話し合おうと言われました。私はそれすら嫌がってしまいました。 いまは冷静じゃないから話しても無駄。ていうか俺が二週間後に冷静になって考え直す可能性にはかけられないのか?と怒られてしまいました。彼はそのまま帰りました。 彼は彼の家にあった私の荷物を持ってきていたのですが、それも持って帰りました。鍵も、返してと言われずそのままです。 明日、その話し合いの日なのですが、私はこの二週間で上記にあるような私の反省点を見つめ直し、明日すこしでも成長した姿を知ってもらいたくて努力はしました。でも、それを伝えるのは信じてもらえない気もします。 彼にもう一度別れようと言われたら、別れを受け入れようとも思いますが、気持ちがおいつきません。素直に受け入れるつもりではありますが、自分の反省点などもきちんと伝え、変わる努力をこの二週間したことや、それによって本当に周りの環境が変化しつつあるので、それも伝えたいのですが、これはすがっているようでしょうか… 考え直す可能性にはかけられないのかという言葉もひっかかっていて、期待してしまいます。 復縁する希望はあるのでしょうか そして、この別れ話の後に化学流産したことも発覚しました。(妊娠は二人とも望んでおり、同意の上です。きちんと学業も行い、育てるという気持ちでした。) 私は命のことを復縁の材料にするつもりはありません。 言わないことも考えましたが、私だけの問題ではないし、ひとりで抱えるのもとても辛いです。 明日が話し合いなので、すこしでもお力をいただければと思いました。 長くなりましたが、ご回答お願いします。

  • 昨日、7ヶ月付き合ってた彼女を振ったのに後悔

    至急お願い致します。 昨日、僕はマッチングアプリで付き合った彼女を振って別れました。交際期間は7ヶ月です。 別れた理由は、価値観の違いです。嫌いになったわけではなく、将来的にこの人と一緒に生きていく自信がありませんでした。 別れ話の最中は相手も冷静になって親身に話を聞いてくれて円満に別れることになりました。 しかしながら、昨日の今日でやっぱり元カノのことが忘れられなくなり、とても寂しい気持ちでいっぱいです。 冷静になって考えると別れ話した時に、こんなに僕のことを想ってくれてたんだなってつくづく感じるようになりました。 自分から振っておいて、やっぱりまた話したい、今度は友達として見守りたいと頼み込むのは失礼に値することなのでしょうか。 正直別れたことに後悔しております。 厳しい意見、御覚悟しております。よろしくお願い致します。

  • 昨日7ヶ月付き合った彼女を振ったのですが、後悔して

    至急お願い致します。 昨日、僕はマッチングアプリで付き合った彼女を振って別れました。交際期間は7ヶ月です。 別れた理由は、価値観の違いです。嫌いになったわけではなく、将来的にこの人と一緒に生きていく自信がありませんでした。 別れ話の最中は相手も冷静になって親身に話を聞いてくれて円満に別れることになりました。 しかしながら、昨日の今日でやっぱり元カノのことが忘れられなくなり、とても寂しい気持ちでいっぱいです。 冷静になって考えると別れ話した時に、こんなに僕のことを想ってくれてたんだなってつくづく感じるようになりました。 自分から振っておいて、やっぱりまた話したい、今度は友達として見守りたいと頼み込むのは失礼に値することなのでしょうか。 正直別れたことに後悔しております。 厳しい意見、御覚悟しております。よろしくお願い致します。

  • 浮気したことがある男性に質問です。

    付き合って2年の彼氏に浮気されました。 (彼24歳、私26歳) 彼とは結婚を前提に同棲していました。 同棲するにあたり、彼は私の両親に挨拶にきました。 同棲期間は半年でした。 浮気され、別れを決意し、先月末に別れを告げました。 9月からは私が新しくアパートを借りて別々に住んでいます。 しかし、彼は「戻ってきてほしい」と言います。 浮気は繰り返すものだと思うので、戻る気はないと伝えました。 それに、同棲を解消する際、私の両親にも彼の浮気が原因で別れると伝えました。 それを彼に伝えましたが、それでもやり直したい。結婚を考えられるのは○○だけ。○○が必要だ、と言われます。 正直、私の両親も浮気の件を知っていると伝えれば、彼も気持ちが冷めると思ったのですが。。 予想外でした。 彼の話を聞いているうちに、本当に反省しているなら、戻ってもいいかもしれないと思い始めています。 彼は本当に反省してくれているのでしょうか? 私自身、気持ちが揺れて冷静に判断できないので、何かご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 失恋から学ぶもの

    1年付き合ってた彼氏に振られました 好きじゃなくなったとこ 私の性格やら行動やらを見て結婚相手ではないと感じたこと 手をつなぐことやsexをしたいと思わなくなったこと 4ヶ月前に大きなケンカをしたのですが、それ以降、心が離れてしまったということ 別れ話しの際にケンカの件をずっと考えていたと聞いて 私も謝罪と深く反省をしました。 私を嫌いになった理由を教えてほしいと言ったのですが 彼は頑なに教えてくれませんでした。 そんな別れ方するのはイヤだと。 他に好きな人ができた訳ではないと言っていました。 今、仕事が大変なので、考えることを整理していきたいとも言っていました。 今は心も落ち着いてきていて 少し冷静になれてます。 ケンカの件は反省ができ、改めなければいけない点として把握できたのですが 結婚相手ではない 好きではなくなった sexしたいと思わなくなったなど など、こういったことは どう反省をして活かしていけばいいのでしょう。 アドバイスお願いします。

  • 私は彼とは別れるべきか?

    初めての質問ですが急いでいます!たくさんのご意見を聞きたいです。 まず、聞きたいことは 「私は彼と別れるべきかどうか」です。 背景 ●私27歳、彼32歳の実家暮らしの長男長女カップル交際半年 ●彼から結婚を前提とした同棲の申し込みあり ●結婚前提以外の理由の同棲は出来ない(私の両親サイドの反対 ●具体的な結婚の話はしていない 現状 ●私は彼の事が大好きだけど結婚はまだしたくない (明確な理由はないけど、まだ交際半年で判断できない。今後結婚を考える事が出来る相手ではある) ●彼は私が今は結婚する気がない為、同棲できないということには理解を示している ●彼は私と同棲出来なくても、いつでも同棲出来るように来月1LDKの賃貸を契約し私の気持ちが動くのをしばらくは待ってくれる ●彼はいつまでも結婚する気になれなかったら別れる意志がある 半年という交際期間を私はまだ短いと考えています。出来ることなら彼にはまだ結婚の話を出して欲しくなかった・・・ 私は本心を言うと、もう少し結婚抜きで、彼とじっくり人生のパートナーとしてどうか考えて行きたかった。 だけど彼の結婚願望とその勢いを知ってしまった以上、私がいつか結婚してくれると信じている彼と、まだ結婚に付いて考え始めたばかりの私が付き合い続けていぃのでしょうか。 私は現時点では彼との結婚には踏み切れません。今すぐでなくても今後、結婚を約束できるかを判断するのも今は出来ません。。。だけど初めて結婚も考える事が出来るくらいの相手に出会えたのです。 結婚抜きの関係を続けたいのが本心です。 だけどこれは結婚したいと思っている彼にしたら相当つらいとわかっています。 自分の彼に対する気持ちも、彼の私に対する気持ちも両方大切にすることは無理なのでしょうか。 待っててくれる彼を想うと苦しくてたまりません。 これが結婚のタイミングの違いというものなのでしょうか・・・ 私は別れるべきかどうか厳しいアドバイスお願いします。