• ベストアンサー

同棲中の彼氏との今後で悩んでいます。(長文です)

初めまして。 自分でも今後どうしていかわからなくなってきてしまい、皆様の経験談やアドバイスを頂きたく投稿いたします。 私は20代後半、女性です。 現在、お付き合いしている方は30代前半、付き合って1年半、同棲しだして半年です。 お互い「結婚前提」でお付き合いしています。 最近私の実家が古く、そろそろ引越しを考えています。 そこで、せっかく引越しするのなら少し大きめの新築を購入し、私の両親と彼氏とで一緒に暮らさないか?と提案してきました。 彼氏と一緒に住むということはもちろん結婚してからのことなので、まずは私たちが結婚するのかどうか、私の両親の提案と結婚はどう考えてるのかきいてみました。 彼氏の回答は・・・ ・ゆくゆくは結婚を考えているが、今は結婚してもうまくやっていける自信がないし、いつ頃結婚しようとかも何も考えられない。 ・しかし、将来的に結婚したとしてもお前(私)の両親と住むことには何ら問題はない。 なぜ結婚前提で付き合ってるのに、結婚へのステップにあがれないのか聞いてみたところ、「お互いの考え方が違いすぎる」といわれました。 以前にも同じことで話し合いをし、このまま一緒にいても考え方が寄らないのであれば一緒にいても意味がないとまで言われ、別れ話にまで発展しました。 私も多々ワガママなところがあったり、彼への理解が足りなかったのか・・・と反省し、彼へ歩み寄るよう努力している最中です。 考え方の違いなんて、お互い今まで他人が一緒に住んでたら少なからず少しは出てくるし、お互いが歩み寄る努力をすれば素敵なカップルになれるのかなって考え、彼へ提案し別れ話は一旦白紙になりました。 しかし、昨日も同じことを言われまた別れ話へ進んでいます。 私としては、今後も今の彼氏と付き合っていきたいし出来れば結婚も視野にいれて考えています。 私は彼への考えの歩み寄りを努力してますが、彼は「以前にこんなことがあったから今後も結婚すれば同じことが起こりうるかもしれない」など過去にあったことに対し、そこで足踏みをしている最中です。 そのことも以前の別れ話の時に散々話し合い「私が悪かった。もうそんなことはしないし、私が間違った解釈をしていた」と謝ったのですが、彼からすればそれが引っかかっているようです。 また彼はかなりの理屈屋で、ひとたびもめるとかなりの理屈で攻めてきます。 私は理屈でガミガミ言われると何も考えたくなくなるタイプで「ここで彼の意見に同意すればケンカが終わる」と思い、自分から折れることが多々ありますがそれもいやだそうです。(自分の意見がないのかと言われます) なので、結婚は今は考えられないし、いつ結婚するかもわからない。 もしかしたらこのままずるずるいくかも知れない。以前の付き合い出した頃の気持ちが徐々にさめてきているの事実ともいわれました。 彼との結婚だけが目的ではないのですが、やはり私は彼が大好きですし、離れたくありません。彼も「一緒にいて楽しいこともたくさんあるけれど、嫌なことがあるのも事実。てか、一緒に住んでて家事は全てしてくれて自分は(私)これだけしてるのに結婚がわからないって不満じゃないの?」といわれました。 でも、先々が全く見えないのも不安でたまりません。 今後、どうすればいいと思いますか? 補足・・・以前あった出来事とは、彼が仕事の接待でキャバクラに行きそのことについて文句を言ったことが原因です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 質問者様の彼氏が、まるで自分のようで耳が痛い。。 私もかなり理屈っぽいし感情的にかつ理屈で彼氏をコーナーまで追いやり、そしてそんな彼氏は質問者様のように疲れてどうでもよくなって、言葉尻だけ私に合わせるようになって、、そしてそんな彼の態度がまた気に食わなくて。。そして彼からの結婚話もノラリクラリをかわしてかわして。。ははは 私も技術屋だし、自分と似てるかもという前提でコメントさせて頂きますね。 彼氏さん、最初から結婚の覚悟ってあまりなかったんじゃないかなぁって思います。少なくともあなた程はないんじゃないかと。 で、同棲という生活スタイルを「お試し期間」と捕らえているんじゃないかなぁって思いました。そして残念ながら質問者さんはそのお試し眼にかなわなかったと。。 でも、恐らくどんな人でも彼のお試し眼にはかなわないと思います。大前提で彼に結婚の覚悟がないからです。 結婚の覚悟がないとどこかで結婚という事から逃げたくなるんですよね。ようはしたくないわけだから。 そんな彼のお試し眼は、重箱の隅をつつくようにマイナス要素を見つけ出す事しかできないんじゃないかと。マイナス要素を積んで積んで、「あーこれじゃあ結婚は、、」って心境になって安心する、みたいな。 ハナから結婚する気がないんですよ、まだ。「いつかはしたい」という「いつか」が今じゃないんですね、どうやら。 これは彼の問題であって、あなたとの問題じゃないような気がします。あなただから結婚に躊躇したんじゃない。もし自信をなくされているようなら、どうか自信を取り戻して欲しいと思います。あなたのせいじゃないです。 でも、あなたがそれでも彼と結婚したいと熱望するなら、そんな彼を影ながら支え続ける事しかないように思います。ささえ続けてくれてる人って本当に貴重だから。彼がそれに気づき結婚に意識が向くまで、待つしかないのかもしれないです。でもそれってあなたにとってとてもつらい事だと思いますよ。恐らく1年や2年なんて時間じゃないと思いますから。。技術屋ってねぇ、周りで結婚する人があまりいないから、結婚について無頓着になっちゃうんですよねぇ。 あと一つだけ。 >私は理屈でガミガミ言われると何も考えたくなくなるタイプで「ここで彼の意見に同意すればケンカが終わる」と思い、自分から折れる これは理屈屋さんにとって、本当にカンに障る事だと思います(キツイ言い方でごめんなさいね。。)。なんか自分の話をちゃんときいてくれてない(ないがしろにされてる)感がするんですよ。それで謝られても「どうせ口先で謝ってるだけでしょ。喉元さえすぎればいいんでしょ。自分の言いたい事の半分も伝わってないんだろうな」って思ってしまいます。 で、「この人ってそういういいかげんな人なんだ。人の話や問題に対してまじめに取り合わない、不誠実な人だ」と思っちゃうんですよ。もしかしたら、彼氏さんはあなたにそんな疑いを持ってしまっているのかも。。。 だから、既に謝ってるのに過去のケンカを気にしてるのかも知れませんね。彼氏さんが欲しいのは、ごめんねの言葉じゃなくて「ちゃんと話を理解してる感」だと思うのです。それがうまく伝わってないんじゃないかなぁって。 これについては、たくさんの時間を使って彼とコミュニケーションを取るしかないと思います。彼の言葉をちゃんと聴いて、言うべき事は言って、譲りたくないところは譲りたくないって言えばいいと思います。彼に譲って欲しいところもそう言った方がいい。もしかしたら、彼はそういうコミュニケーションができる女性を望んでるのかもしれないです。理屈屋さんって論議好きでもあるから。

asa1111111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を読んでると「うちの彼じゃない??」って思うぐらいでした。 彼は彼自身のプライドがすごく高く、私から否定されるようなことを言われるのがいやだからガミガミ言ってくるのかな、じゃあここで私が折れたら丸く収まるや・・・って思ってました。 やっぱりそれじゃダメなんですね。 >これは理屈屋さんにとって、本当にカンに障る事だと思います(キツイ言い方でごめんなさいね。。)。なんか自分の話をちゃんときいてくれてない(ないがしろにされてる)感がするんですよ。それで謝られても「どうせ口先で謝ってるだけでしょ。喉元さえすぎればいいんでしょ。自分の言いたい事の半分も伝わってないんだろうな」って思ってしまいます。 で、「この人ってそういういいかげんな人なんだ。人の話や問題に対してまじめに取り合わない、不誠実な人だ」と思っちゃうんですよ。もしかしたら、彼氏さんはあなたにそんな疑いを持ってしまっているのかも。。。 まさに回答者様のおっしゃってること↑と同じことを言われました(汗) ようは本音で腹割って話しあえてないってことなんですよね。 確かに本人も「必ず議論は否定から入る」ってなこと言ってました。 本音で議論できないと、いくら私が誠実なことを言っても信じてもらえないんですよね。

その他の回答 (6)

  • KIDOUJI
  • ベストアンサー率8% (5/58)
回答No.6

同棲して、半年も経つのに「うまくやっていく自信がないから今は結婚は考えていない」だって? 私が質問者さんの親だったら「俺の娘を馬鹿にするな」って怒鳴り 質問者さんには「俺がもっとマシな男を連れてくるから家に帰って来い」 って言うでしょうね。 女と暮せて責任は無し、飽きれば何の障害もなく次の女に乗り換えられる 質問者さんが嫌がること(キャバクラ)をしても「そんな五月蝿いことを言っていると結婚は・・・」と言えば あなたは折れてしまうでしょう。 男にとっては、今のままが天国でしょう。女性には生物的に出産期間があります そんな事くらい知らないノータリンな彼ではないでしょう。 彼には質問者さんの立場を思いやる気持がないのですか? 質問者さんも悪いですよ。 >ガミガミ言われると、何も考えたくなくなるタイプで・・・ 何言ってんの、やめなさい そんなタイプ 幸せになりたくないの?彼と仲良くなりたくないの? とことん、本気で、彼の襟首を掴んで半泣きになっても良いから 自分の本音をぶつけて ぶつけて、ぶつけて 本音をお互い理解して妥協点を探すのが 結婚前にすることでしょ。 その妥協点が気に入らない相手とは結婚しても上手く行かないと思います。 本音を言う事は我侭ではないですよ それでも、ブツブツ理屈をこねて逃げ回る彼なら、質問者さんも 愛想を尽かすでしょ ちょっと年を取ったおじさんの目では、この男のズル賢さが見えてしまうし 私にも娘がいるので少し失礼な意見になってしまいました。

asa1111111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでて涙が出ました。 私はきっと本音で彼と向き合って話し合えてなかったんだって思いました。 泣いて話し合ったこともありました。でもその涙って理屈で攻められて辛いから流した涙だったんだって気づきました。 今の彼には「妥協点」という概念が感じられません。 私は若くして結婚し、バツイチとなって「夫婦の妥協点」の大切さを学びました。キャバクラも「仕事でお客様と行くのは仕事として理解したからもう何も言わないけれど、ただ、お友達と行くのだけはできるだけ止めて欲しい。それがお互いの妥協だと思う」といって彼も納得してくれたのですが、それ以外に彼は何に妥協して欲しいのかわからない状況です。 もう一度、本音でぶつかってお互いどうすれば許しあえるのか考えて見ます。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.5

年齢から付き合い期間から結婚前提同棲まで、結構立場が似通っている20代後半女性です^^; 私たちは1年期限で同棲しています。大丈夫そうなら結婚しろと両親から言われているので……あと3ヶ月ほどでしょうか。 こちらはどうなるかわかりませんが、2ヶ月ほど前に私から結婚の意志が固まったことを伝えたことがあります。 別れ話が発端だったんですが……色々自分の気持ちを見直すところもあり、結婚に対する姿勢が固まったことを伝えました。 ……まだ返事はもらえてません!www なんなんでしょうね……男性って……。 多分私たちが考えるよりも結婚って、男性にとっては重いものなんでしょう。逆に結婚に踏み切る男性の方が稀有だとも聞きます。 よほどの決意がないとプロポーズなんてしてくれないものなんでしょうね……軽々しく結婚を口にする男性よりはマシだと思いますけど。 んで、私の彼も結構弁が立ち、私はいつも言い負かされます。 いつも私が謝ってます。私が折れれば丸く収まるのはわかっているので……。 でもまぁ基本的に紳士的で優しい人だし、逆鱗さえ知っていればなんとでもなる気はしてます^^ 私のことはともかく^^; 付き合いだした頃の気持ちと全く同じ気持ちでいられることの方が珍しいと思いますし、彼氏にとっては熱が冷めてきているのは事実じゃないでしょうか? 実家が近いのであれば、一度離れてみることも手だと思います。 その時彼の気持ちもはっきりするんじゃないかな……あなたがいなくなって、楽だと思うのか寂しいと思うのか。 年齢的に焦る部分もありますし、逆に今の彼に固執して足踏みしているのはあなたの方かもしれません。 将来を真剣に考えなければいけない時期に来ているからこそ、限りある時間を有効に使うために何かをしないといけないのかも。 少なくとも今の彼のモチベーションでは、結婚できたとしても幸せになれない気がします……やっぱり、自分をきちんと愛してくれている人と一生を一緒に過ごしたいと思いませんか? まぁ、私があなたの立場でも、自分から別れる選択はしづらいですが……。一生のことですから、お互いの気持ちがマッチしてないといけないと思うんです。 同棲で得られるものもありますが、一緒に住むことで一生直面しなくてはならない相手の問題も目にします。 もしかすると結婚相手としては相性が悪いのかも……しれないですね……。 あなただけが我慢するのって違うと思うんです……。 とりあえず引越しや結婚のことは置いておいて、彼との付き合い方についてもう少し熟考してみませんか?

asa1111111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような境遇(年齢や立場まで!)の方からのアドバイスだったので なるほど」って思うところが多々ありました。 言い負かされて、私が折れて謝るのも最近は気に入らない(?)ようです。自分の意見はないのかと。 じゃあどうすればいいのかわからなくて泣きたいです。 理屈を言うってことはきっと自分を否定されたくないんでしょうね。 おっしゃるように、今のままでは幸せになれないような気がします。 こういう話(将来どうするか)って話をしなければラブラブなのですが、結婚の話がでるといつも別れ話です・・・。 恐らくこのまま私が実家に帰れば、お別れになってしまいそうな気もします。彼がイヤだと思ったことからいい加減解放されて、前を向いて歩いてくれればきっと今まで以上にうまくいけると思いますが、なんだかんだ理屈言って自分が楽になりたいのかなとも思います。 おっしゃるとおり、彼との付き合いを見直す時期に来たのでしょう。

  • btd45
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

同棲をし、質問者様のご両親とも一緒に住んでも構わないと言っているほどの彼が何故、そこまで結婚を躊躇うのか…が問題ですね。 考えられる原因としては、 ・子供が嫌い、子育てが面倒…子供の話題になったことは無いですか?彼氏の反応は? ・他の女性とも深くつながっている、または遊び人で特定の相手だけでは満足できない…他の女性の影を感じたことは無いですか? ・実は多額の借金を抱えている…そんな素振りは無いですか? ・性的な問題…お互い満足している感じですか? あまりはっきりとした理由も無く、彼氏の言う「考え方の違い」に理屈をこね、更に歩み寄る姿勢も見られないのだとしたら、結婚したとしても幸せな生活は難しいかもしれませんね。ちょっと距離を置くことも考えたほうがいいかもしれません。

asa1111111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼が結婚を躊躇するのか何度聞いても仕事で行ったキャバクラでの出来事のようです。 笑顔で「わかったよ。いってらっしゃい」と言える大きな人間ならよかったのですが、私はヤキモチ妬きなところがあるので面白くなくいつも文句を言ってしまうのですが、どうやら今後もキャバクラ以外でそういう文句を言われるのはいやだということみたいです。 要するにきつく言えば「束縛するな」って感じみたいです。 なので、最近は出来るだけ理解しいてあげるようにはしてます。 ちなみに彼は ・子供は大好きです。結婚したら子供は必ず欲しいといってました。(将来のことを考えて私が子宮内膜症の治療を頑張ってます) ・他の女性の影・・・遊び人ではないので私以外の女性の影はないですし、浮気は疑ったことはいまのところありません。 ・借金はないです。物欲はありませんし、仕事が技術系の仕事なのでお給料の面はしっかりしてます。たまにスロットに行くぐらいです。 ・性的なことは、特に問題ありません。むしろ相性はいいと思います。 どうすれば彼は歩み寄ってくれるのでしょうか・・・

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

別れるべきだと思いますよ。 っていうか、むしろ未だに同棲を続けている理由がわかりません。 喧嘩など当然あることですが、それで結婚を躊躇するというのはヘタレすぎます。 要は、あなたと結婚して様々な困難を一緒に乗り越えて行こうという覚悟がないということです。 結婚前提ということになっていますが、それは同棲をしている言い訳でしかないと思います。 彼の本音としては別れたいんだと思いますが、それもごちゃごちゃしていろいろとめんどくさいからハッキリと別れを切り出さないだけのよういに感じられます。

asa1111111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様がおっしゃること(一緒に困難を乗り越えて欲しい)と話したこともありますが、確かにその覚悟は見受けられなかったです。 ニュアンス的には「俺は悪くない」というタイプですね・・・ 「ごめん」という言葉はほとんど聞いたことありません。 すべての揉め事の発端は全て私にあるということを遠まわしに理屈で攻めてきます。 なんだかんだ言って結婚する覚悟がないのでしょうか・・・

回答No.2

>以前の付き合い出した頃の気持ちが徐々にさめてきている これが、彼の本音でしょうね。と言うか「気持ちは既にさめた。」と捉えた方がいいでしょう。 「ノリで結婚前提としたが、そんな気はサラサラ無い」そこが、貴方との価値観の違いでしょうね。 お互いの価値観を共有・尊重出来ない関係が良いとは思えませんが、貴方を失いたくないと言う気持ちが彼にない以上、続けていくなら全て彼氏の意見を呑むしかないでしょうね。

asa1111111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノリで結婚前提と言えるような人ではないので、サラサラそんな気はない、というわけではないのでしょうが彼自身も今後どうすればいいのかわからないそうです。 私はお互いが歩み寄れるよう努力して欲しいし、今後どうすればお互いがうまくやっていけるか一緒に考えて欲しいといいましたが明確な案はでませんでした。 やはりその気がないのでしょうか・・・

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 彼女が20代後半で、付き合って1年半、同棲しだして半年も経つのに、未だに結婚に踏み出せずに理屈ばかりこねる彼氏って、疲れませんか? 質問文を読んでいても、貴方からの歩みよりは感じられますが、彼氏からの歩みよりは一切感じられませんん。 仮にこのまま、結婚したとしても直ぐにもめ出す事は必至だと思います。 ここは一度別れてみるべきだと思いますよ。 本当にお二人がお互いを必要としているのであれば、元の鞘に戻る事が出来るでしょう。 どちらかにそこまでの気持ちが無いのであれば、そのまま自然消滅です。 いつも貴方が傍に居ることで貴方の存在価値を見誤っているのかも知れません。 離れてみる事でお互いを客観的に見る事ができます。 このまま、ダラダラと無駄な時間を使うくらいなら、試してみる価値は有ると思いますよ。

asa1111111
質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答、ありがとうございます。 確かに彼と付き合ってもめるたびに理屈攻めはさすがに疲れて逃げ出したくなるときもありました。 ここで別れてもきっと後悔する!と思い耐えてきました。 またケンカの時に、私が感情的になって文句を言われるのもいやだともまで言われて「私は仏になればいいのか・・・」とまで考えたほどでした。 確かにおっしゃるとおり、一度同棲を解消してお互いのことを見つめなおす時間が必要なのかもしてませんね。

関連するQ&A

  • 同棲中の彼氏と

    別れることを 決意しました 今彼氏の実家で同棲中 結婚するつもりで 彼氏の実家にきましたが お互い冷めきってしまい 一緒にいても会話なし。 まだ彼氏には別れることは伝えてません。 彼氏より彼氏の両親に なんて言ったらいいか わかりません。 ただ別れるとゆうことを 私から言って でていくにしても なんか申し訳ないってゆうか 両親も私達は結婚すると 思ってます。 経験のあるかた アドバイスお願いします

  • 同棲中の彼氏と別れたい

    初めて質問させていただきます。 私は21才で、彼氏は26才で付き合って3年になり同棲を初めて1年半くらいになります。 お互いに共働きで結婚を考えて同棲を始めたのですが、同棲をしてお互い一緒に出掛ける事もなくり会話も減りなによりお互い嫌な部分が見えてきたり性格が合わないと思い出してきました。 一緒にいると疲れてしまうし彼氏の行動や態度が冷たく顔を見るたび何かしら文句を言われたり我慢することが多くて精神的に疲れてしまい彼氏への気持ちがなくなってしまいました。 それでこの前いつもの用に私の対応が気にくわなかったのか言い方がムカツク、もういいわ。話しかけないは。そんな俺の事気にくわないなら別れれば?と言われ、耐えられなくなりもう別れたいっと伝えました。 正直今まで何度も彼氏が私に突っかかってきて別れればとか別れ話を出してきていました。そのたびに話し合おうとすると怒って話にならなくて挙げ句ごめんと謝られ私が我慢してその場を収めて仲直りしてきました。 でも今回はもう無理だと思い折れずに今まで思っていたこと気持ちがなくなってしまったこと一緒にいると辛いと伝え別れてくださいと言いました。 でも、彼氏は別れたくないと言いこれから直すからもう我慢しなくていいから今まで酷い対応して気付かなくて悪かったお前に甘えすぎていたこれからはお前の事を考えるからもう一度チャンスをくれ、俺はお前と結婚したいと思っているっと言われ別れたくないの一点張りでした。 でも今まで付き合ってきて気づくチャンスも直すチャンスも話し合うチャンスもあってそれをしないでこっちが限界がきて修正が出来なくなってしまったっと伝え別れ話を進め引っ越しの日時も決め話は終わりました。 彼氏も別れたくないけどお前をそこまで追い込んでしまったのは俺だから仕方がないと納得してくれました。 しかしその次の日仕事中にメールが来てやっぱり別れたくないっと言われ無理だと私の気持ちは変わらないんだと伝えましたが、今までの対応が嘘のようにやたら構ってきて優しくしてきます。 でも私の気持ちは変わらないし、正直今更気遣ってもらっても逆に今まで自分はどんなに酷い対応をされていたんだ、どれだけ私の事を考えてくれてなかったんだと虚しい気持ちになり精神的に辛いです。 そのため私は辛いですが、それに対して冷たい対応をとっています。 でもそれでも彼氏は対応を変えてくれません。 放っておいてほしいとも伝えました。 家を出ていくまで私は彼氏に対してどうすればいいのでしょうか? 正直今の状況が辛いです。 3年付き合ってきて情もあるけど修復が不可能っと思っているので別れるのは変わりません。 やっぱり冷たく対応を続け出ていくまで我慢するしかないのでしょうか? 分かりにくい文だと思いますが回答どうかお願い致します。

  • 彼氏との今後について悩んでます。長文失礼します。

    彼氏との今後について悩んでます。長文失礼します。 一年半付き合ってきたのですが、ものすごく喧嘩が多く、お互い疲れてしまいました。 以下彼氏の言い分。 ・性格が合わなすぎる。 ・私の意見に納得いかない。 ・中絶させた責任を感じる。 特に、結婚を考えたとき「性格が合う」という条件に妥協はできないらしく、私といても先が見えないと言われました。 私は、元々の合う合わないより、話し合って一緒に考えていけることを重視するタイプです。 このように根本的に考え方が違います。 別れることを提案したのですが、彼はそれなら距離を置きたい、と言います。 性格の違いがそんなに気になるなら、距離を置いても同じだと思うのですが… この状況でどうすればいいと思いますか? 曖昧な質問ですいません。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 考え方の合わない彼氏との今後

    いま、1年半付き合った彼氏との今後について悩んでいます。 正直、彼との考え方の違いに疲れています。 客観的な意見を聞きたくて、こちらでも何度も質問して回答をいただいて、改善できるところは改善してきたつもりです。(と言っても、ほとんどの方が彼氏の方がおかしい、ワガママだという回答でしたので、彼とうまく付き合っていく方法などを実践したりしました。) 彼とも何度も話し合いを繰り返し、付き合い始めた当初よりはマシになりました。 彼は高校時代のあこがれの人だったということ(数年後再会して付き合い始めた)、一緒にいて楽しいこと、結婚を考えた相手だった(付き合い始めるときに結婚前提のような感じだった)ことから、今別れても後悔しそうな気もします。 彼は少し普通の人と考え方が違うと思いますが、私はそれが悪いとは考えず、そういうところを理解してうまくやっていきたいと思って付き合ってきました。彼はとても私のことを大事にしてくれて、そういうところに不満はありません。 でも、意味のわからない正論(彼にとっての正論)を、オレは間違ってない!と自信を持って言ってくる彼に正直うんざりしています。 話し合いをしても、私が彼の考え方を理解しようとすることで終始し、彼は私の考え方をなかなか受け入れようとしません。 彼のいい所も悪い所も知っていて、愛しいと思う気持ちもありますが、もうムリだ…と思う自分もいます。 今は、お互い今後の付き合いをどうするか考える期間にしています。 きっと彼は別れるとは言わないと思います。 私も彼がやり直そうと言ってくればそうすると思います。 でも、彼が別れたいと言えば、悲しい反面、ほっとすると思います。 私は一体どうしたいのでしょうか…?(自分で考えろって感じですよね^^; ) こういう経験をした方、どういう選択をとりましたか??

  • 同棲に乗り気でない彼氏

    付き合って1年、お互いに26歳です。 彼は実家で暮らしており、私は一人暮らしをしています。今年の6月に今暮らしている賃貸の更新がある為、 貴方といずれ結婚をしたいと思っているし、これを機に同棲をしたいと申し出ました。 しかし、彼からは煮え切らない反応で「そんなに直ぐに同棲は考えていない、まだ実家でお金を貯めたい」と言うことでした。彼は末っ子なのですが 彼の兄弟もまだ実家で暮らしている為、同棲や結婚を考える気持ちにならなかったのだと思います。 貯金はしっかりしているそうですが、家にお金は入れていないそうです。 実家にいれば家事も両親がしてくれますし、そのような状態のまま結婚して生活をしていける気がしないので、私が勝手に不安に思っています。 私の勝手な理想ですが、27歳には結婚したいと考えており、私の両親にも更新を機に結婚まで同棲してはと勧められています。 互いに正社員で働いていますし、生活していくには問題ありませんし、貯金だって出来ると思います。 賃貸も彼の職場に寄せて選びたいと思っています。⇽以前、彼から希望あった。 今は月に何度か彼が私の一人暮らしの家に泊まりに来るような感じですが、 車で1時間ほどかけて来てもらうより、 一緒に暮らした方が長く時間を共有出来るし、デート代も今より抑えられると思うのです。 一緒に居る時以外は友人と遊びに行くのもお互い自由にしていますし、私も彼のプライベートに口を出す気もありません。(私も彼も束縛されるのを嫌っているので) 私からは以前から何度か今後の話をしていましたが、彼発信では1度もありませんでした。 彼のことは優しくて大好きで今後も一緒に居たいと望んでいますが、 今回の事で、私とは将来を考えてくれていないのかな?と悲しくなってしまいました。彼とは今後の付き合いを見直した方が良いのでしょうか。

  • 彼氏との今後についてです。

    私には、付き合って1年2ヶ月の彼氏がいます。 現在話し合って距離を置くことにして、一切連絡をとっていません。 最近学校の実習で元カレと再会しました。 実習は3週間続き、その間接しているうちに元カレが好きだと思ってしまいました。 その元カレとは4年間付き合っていて、彼に好きな人ができて別れました。 元カレには今彼女がいます。 今の彼氏は私を大切にしてくれていて、一緒にいれば幸せになれると思います。 私にとっても大切な人です。 しかし、こんな迷った状態で付き合うのは良くないと思い、彼との別れを決意しました。 彼に別れ話をすると、彼は別れたくないと言いました。 ここで、自分の意思を貫くことができず、別れないことにしました。 別れ話から2週間後、彼と再び話し合うことになりました。 私は別れを言うつもりでしたが、彼を目の前にすると気持ちが揺らいでしまいます。 結果、彼氏から距離を置くことを提案され了承しました。 8月下旬に会って結論を出そうということになっています。 一人で考えると、気持ちは別れるという結論に至ります。 しかし、彼と会って話したらこれが揺らがない自信はありません。 自分の気持ちがわかりません。 まだ、彼のことが好きなのでしょうか。 どうするのがいいのでしょうか。 また、同じような状況になった方がいれば、経験談やアドバイスをお願いします。

  • 年下の彼と同棲していますが、結婚はしたくないといわれました。

    付き合って4年、同棲2年弱になります。彼27歳会社員。私31歳派遣社員。 彼はすすんで家事を手伝ってくれて、とても優しく、趣味もあうので楽しく過ごしていました。私自身は、彼といると安心ができ、幸せです。彼も一緒にいるのが幸せだと言っていました。 今同棲しているアパートが更新の時期を迎えて、今後どうするかという話の展開になり、お互いの将来の話になりました。 今、私は彼と結婚をしたいとおもっています。 私が年上なので、「結婚」というものは彼の負担になると思い、言い出すことをずっと控えていました。 ただ、「結婚」がしたいのではなく「彼と結婚をしたい。一緒にいたい。彼の子供を産みたい。」と思っています。 同棲をするときも私から一緒に住む提案をし、結婚はしたくないと言われていましたが、一緒に住めば何か気持ちの変化があるかもと期待してました。 以前から私の両親、家族とも付き合いは公認で、 この夏には、彼の実家を訪ね、彼の両親、兄弟、親戚に会いました。とても歓迎していただき本当に幸せでした。 今回、二人の将来の話になったとき、やはり彼は「結婚はしたくないし、子供もほしいとは思わない。」そうです。 理由をきくと、「自分は家庭に向いていない」と言われ、この理由が本心ではないような気がしています。 「私のことは大好きで一緒にいたいけど、まったく将来を考えてない。自分では幸せにしてあげることができない」いわれて戸惑っています。 少し離れてくらしたほうがいいのか。もしくは別れたほうがいいのか。まったく将来を考えてないのであれば、本当は私のこと好きじゃないのか。 今後、彼以上に大切に思える人がでてくるか。。などいろいろ考えています。 今のアパートは、私の契約です。半年前に転職をしたので、通勤に一時間半かかるので、不便のため更新をしないでいようと思っています。 今後また一緒に住み、ずっと結婚しないでいるか。彼と別れて一人で暮らすか。どうしたらいいか悩んでいます。 ゆっくり自分でも考えようと思っていますが、年上の彼女がいる方、年下の彼氏がいる方、似たような経験がある方、アドバイスくださるとうれしいです。

  • 彼氏と同棲か結婚か

    前にも何度か質問させて頂いた事があります、私26、彼23、付き合って3ヶ月です。彼がどうしても同棲をしたいらしく私は彼の押しに負け(?)一人の方が気楽だけど家賃も安くなるし、やってみるかぁという気持ちで賛成しました。ですが私の親が同棲に反対。同棲するなら結婚しろとの事。ですが挨拶に行くと彼から言ったら、悪い人ではなさそうだから結婚前提でもいいなら同棲OKとのことで取り敢えず挨拶には来てもらう事になりました。 悩んでいるのは物件を今探している最中で、あまり良い物件がないせいか私のモチベーションが下がってきて、私は元々同棲には乗り気ではなかったので、彼は元々引っ越しは早めにしたかったので一人で住んでもいいよというと、どんな家でもいいから私と住みたいと言われました。私は結婚の事もあるしこのままお互い一人暮らししてたまに会う程度でいいし、同棲するくらいなら結婚した方がいい。と言いました。彼は結婚自体は紙切れ一枚で出来る問題だし○○(私)、同棲は一緒に住みたいから同棲する訳であって。○○(私)が結婚したいならすぐにするよ。俺は一緒に住みたいから。ただ○○(私)がどうしたいのか分からない。なんで結婚したら一緒に住めるのに同棲だったら住めないの?結婚もいえば一緒に住みたいから結婚するんだよね?と言われました。その彼の発言に返事が出来ませんでした。私自身、今すぐ結婚できるならしたいですし、理想はお互い一人暮らしまたは同棲して半年後位にプロポーズされたらなと思います。ただ付き合って3ヶ月。私の両親がうるさく結婚のプレッシャーを彼にかけてるかもしれないと思い、今すぐに結婚したいなんて言えませんでした。理想は半年後位にプロポーズされたいとも…。その間に飽きられたりしたら怖いからです…。そしたら今すぐに結婚した方がいいのか…。 彼曰く、私がどうしたいのか分からないらしく、私自身も分かってないせいです。 今日直接話し合う事になりましたがなんて彼に伝えたらいいのか悩んでます。また付き合って3ヶ月。彼は本気だから結婚したいなら今すぐしてもいいとは言ってくれてはいますが、彼の上記の正論になんて返答すればいいか分からないでいます。。質問というか、悩んでるだけなのですがどなたかアドバイス?お願いします

  • 彼氏の警戒心を解きたい。彼氏の言葉を信じたい

    付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 先週までは、とても気の合う、仲の良い関係でした。なぜかお互いとてもウマが合い、既にお互いの両親にも会いました(結婚とかの挨拶ではなく) ただ、先週、お互いが言っていた『好き、一緒にいたい』という言葉の重みが違うことが判明しました。 ことの発端は同棲についてです。 私は彼氏が好きだし、同棲するからにはうまくやっていこうという意志があったので、『同棲=そのうち結婚』と漠然と思っていました。 しかし、彼氏のほうは『同棲=本当に一緒にやっていけるか見極める』というスタンスだと分かりました。 それは、かつては自分もしていた考えだったので、納得できるのですが、仲がよいと感じていた分、とてもショックを受けました。『同棲して別れるとか自分も嫌だよ~』と以前言っていたのを聞いてもいたので・・。 それから一週間、彼氏のほうも『好きというと(私が)深刻に捉える』と警戒して、以前のように気安く甘い言葉を言ってくれなくなりました。 『好かれるの迷惑?』と聞くと『そんなことない』と言ってくれるのですが、こんな押し問答を長く続けていては、疎んじられるのも目に見えています。(つまんない話するのはやめようよ、というスタンスの人ですし) 来年就職を控えているし、是が非でも私と結婚して!なんて迫る気持ちは全然ないのですが、そんな恐怖感?を与えてしまっているのかなと思います。 どうしたら、以前のような関係に戻れるのか、真剣に悩んでいます。 彼氏の心を試すように、すねたり、別れ話を振るようなそぶりを見せる自分を止められません。そのくせ些細なことで、すぐ彼氏に突き放されたように感じて辛いです。 いま、散々困らせて、それでも、投げ出さずに付き合ってくれる彼氏にとても感謝しています。とても好きです。 どうしたら、彼氏にもう一度好いてもらえるでしょうか? 好きだと言ってもらえても、ムリしてるんじゃない?と彼氏を信じられない自分もいます。 もう一度、彼氏を心から信じられる自分になりたいです。 一度このようにこじれてしまったら、この先うまくやっていくのはムリなのかなと、不安で仕方ありません。 何か方法があるなら、実践したいです。 まとまりのない文章ですが、なにか、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。