• ベストアンサー

中国茶の出がらしの利用方法

場所をお借りします。 中国茶の出がらしの利用方法についてお尋ねします。 調べてみても、「出がらしを和え物にする...」などの、食品としての再利用しか見当たりません。 食べてしまうのではなく、ほかのことに利用したいのですが... 何か良い利用方法などがありましたら教えてください。 ちなみに茉莉花茶です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

中国のウーロン茶などは、日本の緑茶と同じ原料ですが、日本茶と違うところは発酵させていることです。 それ以外で有れば、匂いを吸い取る効果や、掃除の時に撒いてからふき取るなど、日本茶と同じような使い方が良いかと。

eggappel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり日本茶ともとは同じなのですね... 茶葉や香りが違うので、まったく別のものかと...; 参考になりました!

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

ジャスミン茶というのは 所謂緑茶にジャスミンの香り付けをしたモノで、殆ど緑茶と同じようなものです

eggappel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったのですね... 茉莉花茶に限らず、ほかの茶葉でも活用できそうです 参考になりました!

• trajaa
回答No.1

畳の掃き掃除をする際に、出がらしを畳に撒いて出がらしごと掃き出す そうすると、出がらしが畳の目の隙間の細かなゴミなどを吸着してきれいに掃き出し出来る 結構、よく聞く話だと思うが

eggappel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国茶もほかの茶葉と同じような再利用の仕方が使えるのですね... 参考になりました!