• 締切済み

神奈川県相模原駅の情報

30歳女です。 相模原駅を最寄り駅とし、一人暮らしを計画しております。 新潟から引っ越し初めての一人暮らしです。 仕事はまだ決まっていませんが、近くで見つける予定です。 決めては家賃の物価の安さで、相模原なら私の金銭面の身の丈にあった生活ができるかなと思ったからです。 相模原のどんな小さな情報でもよいので教えてください。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.3

参考にしてください。 http://www.bit-st.jp/bit-st.cgi?num=03620

ka0-k0
質問者

お礼

参考にさせてもらいます、ありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 横浜線(JR)の相模原は地味な駅ですので、それなりに生活しやすいと思います。  町田が近いので、仕事も遊びも「町田」で探すと良いです。  あと、小田急の「小田急相模原」は結構栄えてます。  JRの「相模原」とは別の駅なので、その辺で間違えないように。。。

ka0-k0
質問者

お礼

イメージしやすいです。 適度にさかえているところが良さそうですね、ありがとうございます。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

既に調べたとは思いますが、 基本的に住宅街の駅。 駅前には新しくできたような商店がチラホラあるぐらいで、 少し離れると何もない。 たぶん、自動車があった方が便利な街です。 「相模原」という名前の駅だが、政令都市相模原市の中心駅は、 橋本や相模大野で、こちらに大型店などが集中している。 駅の反対側は米軍基地で、街の広がりは阻害されている。 (まあ、そのぶん静かで緑が多いわけですけど・・・・) 横浜は1本で行けるが、かなり時間がかかり、東京へは乗換しないといけない。 しかも、橋本からの京王相模原線は時間がかかるし、本数も少なめ。 東京都内へ通う、長距離通勤のサラリーマン家庭の多い地域で、ファミリー層が多そう。 何をされたいかにもよりますが、郊外のベッドタウンですから。 良い意味でも悪い意味でも、個性が少ないということでしょう。

ka0-k0
質問者

お礼

とても分かりやすくありがとうございます。 自動車は持っていかず自転車を考えていました。 賑やかなところは治安も悪いはずですので、ちょうど良いというところでしょうか。 治安など分かりましたら教えていただければ安心・警戒できます。

関連するQ&A

  • 埼玉県の川口駅周辺について

    来年、引越しを考えています。飯田橋に通勤することになるのですが、引越し先についていろいろ考えています。家賃が安そう&通勤時間だけを考えて、川口駅あたりはどうかなと思っています。女性の一人暮らしなので、治安面や生活のしやすさ、物価の安さなどいろいろとわからないことが多いので不安です。川口駅周辺に詳しい方、ここはこんなところよ・と教えて頂けませんか?また、飯田橋までかよえる距離であれば、どこの地域の情報でもよいので、おすすめの地域について教えて下さい。よろしくお願いします。

  • JR相模原で女性の1人暮らし(治安の問題)

    現在引越を考えています。 ・職場は新横浜(通勤時間30分前後) ・家賃6万台(管理費込)で広め ・駅から近い ・バストイレ別 ・室内洗濯機置き場 ・築年数はリフォーム済なら20数年くらいまで妥協  等の条件で探してJR相模原に行き着きました。 相模原は横浜線のほかの駅と比べて家賃が安いように見えます。 駅にスーパーもあるようですし賑やかそうで良さそう…と思っていたのですが 治安についてはエリアによる違いでもあるのか良いとも悪いともあり、よくわかりません。 女性が1人暮らしをするという条件では相模原駅近辺の治安はどうなのでしょうか? また相模原のほかに何処かお勧めがあれば教えて頂けませんか? ただ、海岸沿いは避ける方向でお願いします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 町田・相模原へ通うのに便利な駅は?

    こんばんは。 町田・相模原周辺で働くことになりました。 この辺りは東京都と神奈川県が交錯していますが、老人がいるので、 神奈川に比べて行政・福祉の良いらしい(と、このサイトの御回答にありました)東京都に住みたいです。 「両方に住んだが、神奈川の行政・福祉は悪くないぞ」 という方の御回答もお待ちしております。 JRの町田駅・相模原駅からなるべく近い駅(乗車時間30分以内)で、 基地の騒音が無いところを探しております。 小田急線は評判が悪い(痴漢?など)ようですが、ラッシュ時は避けられます。 おすすめの地名・駅名をお教え下さい。 希望は、 1、できれば、駅から近い方が良い 2、物価(家賃も)が安い方が良い 3、大学生が少ない(賃貸を借りるので、学生が隣の部屋だと辛いから) です。 2と3が矛盾してますよね・・・なので、学生が好まないような ダサい町が良い(^^;)と思います。 皆様のご意見を聞きながら、絞り込んで行きますので、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 東京・神奈川で住みやすい駅を教えてください

    9月に引越しを考えています。 ~条件~ 渋谷まで40分以内(乗り換え1回可) 家賃 6.5万(管理費込み) 1K・バス、トイレ別 徒歩10分以内 駅近くにスーパー、ドラッグストアがある この条件を満たす駅・沿線はありますか? 現在の最寄駅は川崎で、勤務先が渋谷です。 あまり川崎から出ない(JRしか使わない)ので 関東に詳しい方、教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 船橋駅・東船橋駅・幕張本郷駅の住みやすさ教えて下さい!!

    船橋駅・東船橋駅・幕張本郷駅の住みやすさ教えて下さい!! はじめまして!! 今引越しで悩んでます! 現在東京に住んでいます。千葉は初めての街でまったく分かりません!!!! 仕事先も考え、だいたい津田沼駅周辺がいいなと思っています。 津田沼駅は住みやすいと言う話を聞きますが、その隣駅はどうなのだろうと思いまして(゜3゜;) 家賃も安く抑えたいのでいろいろお聞きしたいです!! 引越し時期が、8月初旬を予定してまして時間がないんです!!! 何卒皆様お力をお貸し下さい!!!(+ω+) お聞きしたいのは、 ・家賃は5万~6万くらいのところ 1人暮らし ・スーパーや病院が近くにあるか ・住みやすさ(公園が近くにある・治安などよいかなど) ・買い物 (ファッションや生活用品) どうかご協力をお願い致します!!!!!!(ゝ〇`;)

  • 神奈川県内での一人暮らし

    初めまして。就職が決まり、来春から一人暮らしをするのですが、どこに住もうか悩んでいます。 今のところ神奈川県内(川崎・横浜あたり)が良いかなと思っているのですが、具体的にどの辺が(家賃・環境等)お勧めでしょうか? 就職先の最寄り駅は京浜東北線の大森駅なので、乗り換え無しだと京浜東北線に限られるのですが、1回までだと、けっこう範囲が広くなると思います。乗り換えや通勤ラッシュも実際に経験したことが無いので、その辺の経験談なども踏まえて頂けるとありがたいです。

  • 神奈川県平塚市

    こんにちは。 どうぞよろしくお願いします。 平塚駅の近くに住もうと考えてますが、海の近くに住んだことがありません。 洗濯物や布団などを外に干しても大丈夫ですか? 潮風で湿ると聞いたことがあります。 あと、平塚のいいところ、悪いところなどあったら教えてください。 藤沢の方が暮らしやすいよ、とか何でもいいので。 女一人暮らしです。 よろしくお願いします。

  • 仕事場が赤羽橋駅

    今度職場が赤羽橋駅近くになり、引越しを検討しています。 都内は全然詳しくなくて困っています。 都営大江戸線沿いで、家賃が6万前後、女性の一人暮しに良さそうな場所があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 神奈川で新居を探しています。

    4月から東京で働くことになりました。(20代女性) 神奈川から通勤しようと思っています。 関東は初めてで土地勘がないため、ひとり暮らしにおすすめの場所を教えていただきたいです。 条件は以下を考えています。 (1)通勤時間 JR浜松町駅から電車乗車時間が30分ほど。 最寄り駅から家までは徒歩圏内。 (2)地域について スーパーやドラッグストアなどが駅近くにあると嬉しいです。 治安もある程度良いところ。 家賃は8万円以内を考えています。 全部の条件が揃うのは難しいかと思いますが、地名を上げていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 神奈川県で独り暮らし(女性)を始めたいのですが・・

    神奈川県内で独り暮らしを始めたいと考えています。女性です。 治安面の安心が一番気になります。 運転をしないので買い物に便利、駅から15分以内、家賃はワンルームか1Kで6万円を目途に考えています。 全く土地勘がないので途方に暮れています。 どなたかお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう