• 締切済み

神奈川県相模原駅の情報

30歳女です。 相模原駅を最寄り駅とし、一人暮らしを計画しております。 新潟から引っ越し初めての一人暮らしです。 仕事はまだ決まっていませんが、近くで見つける予定です。 決めては家賃の物価の安さで、相模原なら私の金銭面の身の丈にあった生活ができるかなと思ったからです。 相模原のどんな小さな情報でもよいので教えてください。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.3

参考にしてください。 http://www.bit-st.jp/bit-st.cgi?num=03620

ka0-k0
質問者

お礼

参考にさせてもらいます、ありがとうございます。

• cubetaro
回答No.2

横浜線(JR)の相模原は地味な駅ですので、それなりに生活しやすいと思います。  町田が近いので、仕事も遊びも「町田」で探すと良いです。  あと、小田急の「小田急相模原」は結構栄えてます。  JRの「相模原」とは別の駅なので、その辺で間違えないように。。。

ka0-k0
質問者

お礼

イメージしやすいです。 適度にさかえているところが良さそうですね、ありがとうございます。

• szk9998
回答No.1

既に調べたとは思いますが、 基本的に住宅街の駅。 駅前には新しくできたような商店がチラホラあるぐらいで、 少し離れると何もない。 たぶん、自動車があった方が便利な街です。 「相模原」という名前の駅だが、政令都市相模原市の中心駅は、 橋本や相模大野で、こちらに大型店などが集中している。 駅の反対側は米軍基地で、街の広がりは阻害されている。 (まあ、そのぶん静かで緑が多いわけですけど・・・・) 横浜は1本で行けるが、かなり時間がかかり、東京へは乗換しないといけない。 しかも、橋本からの京王相模原線は時間がかかるし、本数も少なめ。 東京都内へ通う、長距離通勤のサラリーマン家庭の多い地域で、ファミリー層が多そう。 何をされたいかにもよりますが、郊外のベッドタウンですから。 良い意味でも悪い意味でも、個性が少ないということでしょう。

ka0-k0
質問者

お礼

とても分かりやすくありがとうございます。 自動車は持っていかず自転車を考えていました。 賑やかなところは治安も悪いはずですので、ちょうど良いというところでしょうか。 治安など分かりましたら教えていただければ安心・警戒できます。