• ベストアンサー

仕事場が赤羽橋駅

今度職場が赤羽橋駅近くになり、引越しを検討しています。 都内は全然詳しくなくて困っています。 都営大江戸線沿いで、家賃が6万前後、女性の一人暮しに良さそうな場所があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myv165
回答No.1

大江戸線ですと、中野坂上~光が丘あたりに限定されると思います。(後は都心を走りますので、家賃設定額にそぐいません。) あと、女性の1人暮らしで見て、駅前にスーパーなどあった方が良いと思うのですが、大江戸線沿いはあまりスーパーはありません。 光が丘は栄えてますが、コンビ二がありませんし、練馬も栄えてますが、家賃が高いです。その間の練馬春日町は駅前にサミットや図書館が入った施設があったと思います。豊島園は映画館があった以外は、パッとしません。 新江古田や落合南長崎も大きなスーパーが無かったと思うのですが、例えば新江古田でも500mくらい行くと、江古田駅に着きます。江古田駅にはダイエーか何かありました。落合南長崎でも、東長崎駅に近い方であれば、東長崎駅前に東急があります。 中井、落合は何も無し。 東中野はサミットがあります。 中野坂上はTSUTAYAなどもあって栄えている。 もし家賃などから見て、中野坂上や東中野で良いのがあれば、この辺が良いと思います。あと、練馬ですね。ただ、どうしても家賃が高ければ、練馬春日町、新江古田、落合南長崎あたりで探されてはいかがでしょうか。

yuui33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーパーの情報有難うございます。とても参考になりました。 家賃の予算をもっと高く設定してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Chuck_GOO
回答No.3

家賃6万円、というところが一番のポイントかと思います。 実際の賃貸情報のサイトなどをご覧頂くなどするとお分かりかと思いますが、23区内&1人暮らしですと、 家賃7万円台後半からですと物件の幅が広がってきて、8万円台になると、割合場所を問わず選びやすくなってきます。 逆に家賃6万円前後、なおかつ女性のひとり暮らし(で割合新目の物件)ということになると、まずは(通いやすさの考慮以前に)「場所の絞込み」が非常に大切になってきます。 まずはNo.1/2さんのアイディアの方向でお調べになってみて、物件の選択幅が広そうであれば、実際足を運ばれてみると良いと思いますが、 いずれも家賃6万前後では結構厳しいと見てよいと思います。 そこでアドバイスですが・・・ 今お住まいの場所がご実家等で、都心への通勤圏内であれば、まずはとりあえず、ご実家等から通われてみるのがよいのではないでしょうか。 またご実家等でない場合、もしくはご実家等から試しに通ってみてちょっと距離的に辛そう、という場合は、 今お住まいの場所から赤羽橋への、途中の場所でまずは探されてみると良いと思います。 ある程度土地鑑もあるでしょうし、念入りに物件を探しやすいゾーンかと思われるからです。 もし そういったなかで、条件に合う物件があればそれは良いですし、やはり6万円前後、というバーが引っかかるのであれば、方面を変えるなり、条件を緩和させるなりするとよいように思います。 なお、ご所望の大江戸線沿いの場合、家賃6万で、となった場合は、始発の光が丘から自転車で動けるゾーン(練馬区土支田、和光市白子 等)であれば割合幅が出てくるかと思います。 あとは、一回乗換えであれば、 赤羽橋-門前仲町-(東西線) 行徳方面 芝公園-日比谷/有楽町-(有楽町線・東武東上線) 和光市・朝霞・志木方面 といったように、23区を僅かに出て、千葉県・埼玉県側を探されてみると、条件に合う物件幅が広がると思います。 以上ご参考いただけると幸いです。頑張って下さい。

yuui33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家は福島県なので実家からは確実に無理です・・・。 予算を上げるか、埼玉方面にするかのどっちかにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

大江戸線ならやはり中井~練馬あたりがいいと思いますが、家賃が適当な物件がなかなか見つけにくいかもしれませんね。 赤羽橋なら三田線の芝公園駅にも近いので、三田線の高島平方面で新板橋~志村三丁目あたりのほうが安いかもしれません。 または三田線が乗り入れている東急目黒線沿線や大江戸線に一回の乗換えで行ける線、たとえば大門乗換えで浅草線が乗り入れている京急線沿線や森下乗り換えで都営新宿線なども考えてみたらどうでしょう。

yuui33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三田線近いのですか・・・!ちょっと三田線の方も探って みたいと思います。 ありがとうございました。