• ベストアンサー

東京駅近くで働くための一人暮らし

東京駅近くで働くための一人暮らし はじめまして。 今回東京駅近くの会社から内定を頂き、現在一人暮らしをする所を探しています。 会社は東京駅からすぐなのですが、どこに住めばいいか検討もつきません。 家賃は10万前後を見ており、通勤時間は30-40分ぐらいまでは大丈夫だと考えています。 最近はやりのシェアハウス、普通の一人暮らしと選択肢がたくさんあり、自分では場所も絞りきれていません。 どこかお勧めの場所などありませんか? お力貸してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

東京駅から40分ですと、横浜も守備範囲に入ります。 ですから、選択肢はかなり広がります。 横浜駅からバス10分程度まで検討すると、西区の それでも家賃月8万程度で収まる位の家が借りられますし、 結構便利です。 横浜だと終電事情や深夜バス事情がかなり有利。 社会に出ると飲み会とか残業とかで結構遅くなりがち。 上野浅草界隈も駅から少し離れると家賃は確かに下がるが、 深夜の治安が少し心配な地域を含むので、 きちんと割り切って住めるなら別ですが、お勧めは出来ないです。

rennishi
質問者

お礼

横浜は考えていませんでした。 東京で働く=東京に住む、と言う感覚でしたので。 横浜でも探してみます。 いい物件が見つかるといいんですが。

その他の回答 (4)

• zingaro
回答No.5

10万円の予算があるなら、どこでも住めます。 一人暮らしが多くて、お店が遅くまでやっているので中央線沿線はどうでしょうか。事故で止まることがあるので、丸ノ内線が並走している荻窪までをお薦めします。荻窪だと丸ノ内線は始発です。後は、阿佐ヶ谷と高円寺の南口方面。便利だし人気もあるので家賃は少し高めですが、物価は安めだし、夕ご飯用の定食屋等もまだまだあります。 山手線ですと池袋か高田馬場という選択肢もあります。池袋はターミナル駅ですが西口出て一歩入ると意外と落ち着いた住宅地になります。高田馬場駅か早稲田駅で東西線の大手町駅(=東京駅に隣接しています)に通勤するというのもありですね。

noname#248727
noname#248727
回答No.4

予算が10万円とのことですので大抵の地域の駅近単身者向け1Kマンションの選択肢が出来ます。 そしてどのような生活形態を考えているか、そして性別によってもオススメは変わってきます。 自炊するならスーパーなどのある家族向けや住宅地域がいいですし、自分で食事を作らず外食や弁当などを買う場合は学生や単身者の多い地域のほうがお店が多く便利です。 あと通勤時間ですが電車に乗る時間を重視するのか駅からの距離を重視するのかでも変わってきます。 質問者様はそこら辺のイメージが固まっていないようなのでもう少し自分の生活イメージを固めたほうがいいですね。 個人的には1番の方の言うとおり横浜中心に西区や中区の駅近くのマンションがおすすめです。

• cubetaro
回答No.3

それだけ予算があるなら、普通の一人暮らしが良いと思います。  東京で1本で出れる所で、それなりに便利な住宅街というと、「武蔵小杉」とかどうでしょうか。  横須賀線で20分くらいで東京に出れますし、東横線で「渋谷」「横浜」「みなとみらい」、南武線で「川崎」にも出やすいです。

• lairlair
回答No.2

東京駅の近くに住めばいい。 1K10万円くらいならある。