• 締切済み

東京での一人暮らし

東京ではじめての一人暮らしのため、来月下見にいきます。地方から行くため、時間をかけられず、的を絞りたいため情報をお願いします。 女 22歳 職場:目黒駅   希望:できれば乗り換えなし通勤 30分~40分以内     治安が良い    近くに本屋、カフェ、雑貨屋、コンビになどがあると嬉しい。    家賃は6万円~7万円程度でオートロック付き この条件で住みやすそうな場所はどこか教えてください。 よろしくお願いします。家賃にはあまりお金をかけれないため、厳しいかもしれません。                

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.8

オートロックは無意味という意見が多いですが、有意義ですよ。あるに越したことはない。国土交通省も防犯マンションの指針として推奨しています。ただ、効能を勘違いしてる方が多いだけ。絶対侵入を阻止するのではなく、不用意な行き当たりの犯罪者の犯行を防ぐためのものです。なにも、犯罪者は全て用意周到ではありませんから。まったく無防備よりも、何かしらのフィルターを通せば、リスクは軽減されます。そういうことを理解してないから、オートロックで安心して、玄関施錠せずに出かけたり寝たりというわかんない奴が少なくないのです。 で、はっきりいって目黒、山手線周辺でその金額であれば、2階建てや老朽化したアパート程度がメインでしょうから、防犯(侵入盗、強盗など)に対しては無防備な物件しかないと思います。玄関の鍵を替えられたとしても、こじ開けたりドア壊されれば速攻で終わるようなものだったり、窓も簡単だったり。低層だと、クーラ-でもなければ、夏の夜に窓を開け放せばそこから侵入、強姦なんてのも、しょっちゅうです。立地的に路地に入るようなら、路上でのひったくり、強姦などもありえます。リスクを覚悟して、自信で防衛するように勉強、実践してください。

  • gaia297
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.7

はじめまして。 以前、東急目黒線の武蔵小山駅周辺で働いたことがありますが、とてもよい町でした。 治安は良いと思います。 本屋、雑貨屋、コンビニ、スパー等の日常生活に必要な店はあります。 カフェはうーん、覚えてないですね。商店街にほぼ必要な店はあると思います。 家賃もオートロックは難しいかもしれませんが、ご希望金額の物件はあります。 目黒線沿線の他の駅でもかなり希望に沿う物件は探せると思います。 また、地下鉄の南北線もあるのでそちら方面でしたら、駒込、西ヶ原近辺も比較的安い物件があり乗り換えなしでいけます。 生活環境的には、目黒線沿線のほうがご希望の環境が揃っていると思います。 23区は必ずしも高い物件しかない訳ではないので充分に近場で探せますよ。

noname#187738
noname#187738
回答No.6

治安が良いとなると、イメージでは閑静な住宅街かもしれませんが、夜は暗めで人も少ないため、窃盗や痴漢に出くわすかもしれません。 駅近商店街脇は、夜、酔っ払いとすれ違ったり、夜の男性に声を掛けられるかもしれません。 あまりイメージにとらわれないで下さい。 住んだところなりの対策が常に必要です。 2階以上にすることを、共通にお薦めします。 部屋が狭い、収納が無い、北窓、スタジオタイプ(部屋から直接、風呂、トイレ、キッチンがつながっているタイプ)等、ひとつ、または複数、悪い条件がついてもよいのであれば、目黒駅徒歩15分圏内にも、オートロックのマンションタイプの物件は存在します。条件さえのめるのであれば、そこそこの選択肢はあると思います。 別の方も書かれている通り、オートロックは、無いよりはまし?程度で、セキュリティーとしては、差ほどでもありません。家に帰るたびにナンバーを押す手間さえあります。 ただし、人を特定できるモニターつきオートロックですと、セキュリティーがあがると言うよりは、無駄な勧誘をシャットアウトできて便利かもしれません。ですが、予算上無理だと思います。 ですので、オートロックにはこだわらず、通常の物件に後付けでモニター付きインターホンを備え付けることをお薦めします。

kappaaaaaa
質問者

お礼

なるほどですね。オートロックあまりこだわらないようにしてみます。 「住んだところなりの対策」 確かに。ありがとうございます。 部屋の環境は特にこだわりません。こだわっていたら予算では無理ですよね。2階以上でひどく汚くなければ、なんとかなると思っています。 酔っ払いと痴漢。。。。どちらかというと酔っ払いのほうがマシですかね。。 モニター付きインターホンは重要ですね!!参考になりました!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

23区だと、千葉側の足立区、葛飾区、江戸川区方面が比較的安いです。 都下だと西の方にありますが、どちらにしても値段的に厳しそうですが、上記なら部屋が小さくても良いのでしょうから、駅からちょっと離れれば有ります。 乗り換えなしはきついでしょうね。  駅からアーケード近くって言って、駅周辺の不動産屋に行ってみるのも良いかと思いますよ。 Netに良い物件は出しませんから。

kappaaaaaa
質問者

お礼

何件かの不動産屋に行ってみようと思っています。ネットでも見ていますが、実際に見てみなければなんとも言えずですよね。部屋は狭くてもかまいませんので、千葉よりも探してみます。乗り換えはやむおえなさそうですね。。。。ありがとうございます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

治安が良くても、犯罪は起きます。 治安が悪くても、犯罪は起きないこともあります。 よくそういう抽象的な質問がありますが、そんなもの何の役にも立ちません。具体的に知りたいなら、警視庁の犯罪発生マップで、気になる犯罪(街頭犯罪か侵入盗)の発生数をご確認ください。発生がない地域なんてないことがわかるはずです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/annai/map_annai.htm

kappaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。住居侵入のマップをみて、中野・新宿あたりは避けたいと思いました。 どこに住むにしろ、自分の身は自分で守る努力が必要ですね。

回答No.3

>家賃は6万円~7万円程度でオートロック付き は都内ですとかなり厳しいかもしれません。 目黒線で多摩川を渡った、新丸子、武蔵小杉あたり(川崎市)もよいと思います。

kappaaaaaa
質問者

お礼

川崎は考えていました。やはり、家賃を考えると都心からは離れた場所を探すしかないと思っています。 目黒線でそちらの方回ってみます。 千葉側よりも職場に近くていいかもしれません。 新丸子は全くどんな場所かわからないので、ネット等で調べて見ます。情報ありがとうございます!

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.2

最近は不動産屋さんはコンピューターで物件の情報が見られるようになっているようですのでこちらに来る前に金額などの条件の合いそうな場所を一様チェックしてくるというのが良いのではないかと思います。 オートロックは扉の間から紙を入れるとあいてしまったり他の人の出入りで通過出来る、あるいわ他から簡単に入れる構造だったりしますのであまり意味は無いと思います。 都内といっても世田谷と杉並ではそうとう雰囲気が違います。 また大田区なども蒲田の方に近くなると雰囲気が違ってきます。 商店街などを考えると世田谷が違っているのかもしれないですね。 どちらかと言うと商店街はすたれています。 スーパーは今のところOKが安いと思います。サミットは場所によって品質や金額を調整していて高くて品質悪い。などスーパーはどこにするかは住む場所に影響があると思います。商店街が好きなら世田谷は除いた方が良いかもしれないです。 No1さんが書いているエリヤないですと交通の便は困らないけれど、交通機関は使わず自転車で全てまかなうと言う強者がいっぱいいると思います。 渋谷等は危険地帯と思った方が良いと思います。 都内ではどう見ても田舎者で汚い格好をしているのが現地人ですのでかっこつけてきれいにしている人は東京生まれ東京育ちでは無いのでウオッチしてみるのも良いかもしれません。 もっとも子供のころからその地域に住み続けられている人は非常に少数となってふるさとをおわれてしまっていますのでもしかしたら東京生まれ東京育ちの人とは誰とも知り合わない可能性さえあると思います。

kappaaaaaa
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます! 不動産屋もたくさんあってどこがいいのか決められない状態です。。。。 何件かはネットで調べていくつもりですが。なんであんなに不動産屋が。。。。 オートロックそんなに意味ないですか。。。わかりました。一応オートロックついてたほうが安心と思っていたのですが、それよりも、回りの環境を重視して、暗い道や、危なそうなところは避けるようにします! スーパーの情報もありがとうございます。OKですね。はじめて聞きましたが、覗いてみます! 自転車で行けるならそれもいいですね!!

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>目黒駅まで、できれば乗り換えなし通勤 30分~40分以内。治安が良い。 につきお答えします。 東急目黒線沿線で大岡山、奥沢。または乗り換え1回我慢して、東急大井町線で緑が丘、自由が丘、九品仏、尾山台。 この辺は山の手のハイソな雰囲気で、治安がよく、住民も上品な人が多いので女性の一人暮らしには安心。また自由が丘では女性好みのしゃれたお店(ファッションやスイーツ)があり、買い物も便利です。

kappaaaaaa
質問者

お礼

大岡山、奥沢は乗り換えなしですし、是非行ってみます! 自由が丘などは住みやすいとよく耳にしますが、家賃が心配です。調べてみますね!おしゃれなお店があるのはすごく魅力的です!!雰囲気もよさそうですね。 ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 初めての一人暮らし

    10月に大阪に転勤になります。30代前半の女性ですが、一人暮らしは初めてですし大阪に知り合いもいないのでどこに住んでいいか分かりません。 会社は堺筋本町から3分もかからない所にあります。 家賃は管理費等込みで7万円までのマンションタイプ(オートロック)、治安が良くて、駅から近い、通勤も30分位でエリアを絞ってます。ここならというエリアをぜひ教えてください。

  • 一人暮らしで気をつける事

    一人暮らしを始めようと思います。 女性の一人暮らしで気をつける事を教えてください。 なるべく治安のいい場所で探そうと思います。家賃が高くてもオートロックがいいなど、何かアドバイスがあったらお願いします。 地方なので、月10万円の生活費で暮らすつもりです。家賃は3万~5万円を考えています。

  • 東京で一人暮らしするためお部屋を探しています。

    就職で4月から東京に住むことになりました。 しかし、東京には何回か訪れたことがある程度で、住むにはどこがいいのかわかりません。 どの地域(または駅)が住みやすそうかアドバイス頂けませんでしょうか。 勤務地は目黒、女性です。 通勤時間は30分以内でなるべく安全なところが良いです。 ちなみに家賃は会社から4万円出してもらえるので、7,8万円以内が良いです。 また、できればですが、ペット相談可のところ よろしくお願いいたします。

  • 東京一人暮らしって・・・

    春から、東京で一人暮らしをする予定です。 家賃7万・通勤時間30分以内の場所で、 物価が安く、治安も良いところを教えてください。 会社の最寄り駅は、麻布十番です。 よろしくお願いします。

  • 東京で女性の一人暮らし

    来春から就職し、東京で一人暮らしをする予定です。 会社の最寄駅は丸の内線の中野坂上です。 住宅手当は三万五千円出るのですが、もろもろの出費を考えると、家賃に出せるのは手当てを含めて七万円までかなと思います。 ですが貯金もしたいので、都心から離れても家賃がもう少し安いところに住みたいと考えています。 1)手当てを含めて五万円まで で、女性の一人暮らし、今までものすごく治安が良い所に住んでいた分、そこと真逆になりそうな東京に不安があるので、 2)治安が良い場所でセキュリティもしっかりしてそうな物件 があり、 3)最寄駅が始発駅なので通勤時座れる といった場所はあるでしょうか。 少し欲張りすぎかなとも思うのですが…。 よろしければ教えてください。 通勤時間は一時間半までなら余裕かなと思っています。 東京都から離れても構いません。

  • 東京での一人暮らし

    こんにちは。 新卒で東京都内に就職予定の女です。 一人暮らしをしなければならないので、今物件を探していますが、東京の地理や土地柄が全くわからず、おすすめの場所、またはおすすめしない場所など、皆様のアドバイスをいただきたいです。 ●家賃予算管理費等込み7.5万以内(外せない条件を考えるとギリギリ一杯です…) ●勤務地は都内ですが配属未定のため無視 ●食料や消耗品など、生活必需品が安く揃いやすい ●都心へのアクセス良好(できれば新宿か池袋に電車で30分以内) ●風呂トイレ別必須、できれば独立洗面台 ●駅まで徒歩15分以内(駅に駐輪場があると◎) 優先度は少し落ちますが ○オートロック ○使用できる線が2線ある(バスでも可) 調べていて、東京西側が人気のようですが、この家賃予算で住めるところはあるのでしょうか… 当方大阪に住んでおりまして、(京橋駅徒歩15分圏内)繁華街には慣れています。 交通は非常に便利ですが、お世辞にも治安がよいとは言えません。 故に多少、がちゃがちゃしたどころでも大丈夫です。治安がよいに越したことはないですが… 実家でとてもアクセスのよいところでぬくぬくと育ってきているので、かなり考えが甘いかもしれません。 ですが、どこかおすすめの場所があれば教えていただけると幸いです。 また、お部屋探しのポイントなどあればあわせてお願いします。 追 自分でいろいろと探している時に、池袋駅徒歩3分以内(表記では)で家賃予算をクリアしている(内装の写真も綺麗そう)ところがあったのですが、やはりそういうところは治安の面で訳ありということなのでしょうか…?

  • 東京一人暮らし 自由が丘 VS 北千住

    春から東京で就職し、一人暮らしを始めます。 会社は八丁堀にあります。 今のところ押さえている物件は2つあり、非常に迷っています。 1つは自由が丘。 昔、親も住んでいたことがあり治安が良いことから、カナリ推してきます。小物などのお店巡りは大好きですし、安心感はありますが、デメリットに感じているのは… (1)家賃が高い(10万円 ※手当てが4万円出ます) (2)通勤時間が40分かかる (3)庶民的な安いスーパーがあるのか心配 (4)電気コンロで料理がしにくい …の4点です。 もう1つは北千住。 私自身は気に入っているのですが、親が猛反対しています。治安は改善されていると聞いたのですが、やっぱり女性の一人暮らしには不安な面が多いのでしょうか?ちなみに… (1)家賃は78000円 (2)通勤時間は20分 (3)部屋のオプションは言うことナシ …です。 とてもワガママな悩みかもしれませんが、東京は初めてなので、不安です。是非とも地域の情報&ご意見を聞かせてください!

  • 【東京一人暮らし】女性限定は?

    5月GW明けから東京に転勤になる者です。 学生時代に東京に住んでいたものの、 八王子だったために都心は全くわからないのですが、 今から物件探しをすることになりました。 会社が東京駅のため、ドアTOドアで通勤30分圏内で探しています。 23区で考えると、どうも北東部(北区、足立区、葛飾区)は安く、西部は高いイメージがあります。 家賃は管理費共益費込みで6.5万円前後、バストイレ別の条件で探すと、あることはあるもののなぜか王子、東十条に集中します。 このあたりは治安や住みやすさとしてはどうでしょうか? また、目黒区、世田谷区、杉並区はなぜ高いのでしょうか? それと、条件に「女性限定」とあるのはなぜでしょうか? 時々目にします。治安や防犯を考えると女性限定とされるのは逆に恐いのですが・・・。 また、23区内外でも20~30分ぐらいで東京駅までアクセスできて済みやすい街はありますか?アクセスは駅名をYahoo!路線情報などを駆使しながら調べているのですが、大幅に違うときがあるので少し不安です。 複数の質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    3月より彼女が東京に転勤になります。 部屋をさがしたいのですが、土地勘がまったくなく かなり困っています。 勤務地は表参道で、希望といたしましては、まずは治安がよいところ、家賃は6~7万円ぐらいで通勤は近ければ助かりますが、30~40分ぐらいまでなら・・・。広さは20m2はほしいです。 5日から3日間ほど家を探しにいくのですがどの辺を探したらいいのか悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 東京で一人暮らし

    東京で一人暮らし 来年、新宿の専門学校(音楽)へ行くことになりました。 現在、高知で一人暮らしをしながら大学生をしている、20歳の女です。 四国でしか住んだことがなく、東京も修学旅行程度でしか行ったことがありません。 今年の10月頃に下見を開始する予定です。 ちなみに車はありません。 条件としては、家賃上限8万程度、バストイレ別、1k以上、できれば(家賃的に)楽器可、2階以上、駅まで徒歩10分前後以内、新宿まで30分以内で探すつもりです。 加えて、ここがお勧め、ここはこんなことが不便、(物価が安い、治安のことなど)という情報がいただけたらありがたいです。 上記の条件で考え直した方がいいところもあれば教えてください。 女で、東京にあまり知り合いもいないので、家賃相場はサイトなどで検索できますが、住民の方の情報が入手しにくく困っています。 情報よろしくお願いします。