• 締切済み

東京での一人暮らし

東京ではじめての一人暮らしのため、来月下見にいきます。地方から行くため、時間をかけられず、的を絞りたいため情報をお願いします。 女 22歳 職場:目黒駅   希望:できれば乗り換えなし通勤 30分~40分以内     治安が良い    近くに本屋、カフェ、雑貨屋、コンビになどがあると嬉しい。    家賃は6万円~7万円程度でオートロック付き この条件で住みやすそうな場所はどこか教えてください。 よろしくお願いします。家賃にはあまりお金をかけれないため、厳しいかもしれません。                

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.8

オートロックは無意味という意見が多いですが、有意義ですよ。あるに越したことはない。国土交通省も防犯マンションの指針として推奨しています。ただ、効能を勘違いしてる方が多いだけ。絶対侵入を阻止するのではなく、不用意な行き当たりの犯罪者の犯行を防ぐためのものです。なにも、犯罪者は全て用意周到ではありませんから。まったく無防備よりも、何かしらのフィルターを通せば、リスクは軽減されます。そういうことを理解してないから、オートロックで安心して、玄関施錠せずに出かけたり寝たりというわかんない奴が少なくないのです。 で、はっきりいって目黒、山手線周辺でその金額であれば、2階建てや老朽化したアパート程度がメインでしょうから、防犯(侵入盗、強盗など)に対しては無防備な物件しかないと思います。玄関の鍵を替えられたとしても、こじ開けたりドア壊されれば速攻で終わるようなものだったり、窓も簡単だったり。低層だと、クーラ-でもなければ、夏の夜に窓を開け放せばそこから侵入、強姦なんてのも、しょっちゅうです。立地的に路地に入るようなら、路上でのひったくり、強姦などもありえます。リスクを覚悟して、自信で防衛するように勉強、実践してください。

• gaia297
回答No.7

はじめまして。 以前、東急目黒線の武蔵小山駅周辺で働いたことがありますが、とてもよい町でした。 治安は良いと思います。 本屋、雑貨屋、コンビニ、スパー等の日常生活に必要な店はあります。 カフェはうーん、覚えてないですね。商店街にほぼ必要な店はあると思います。 家賃もオートロックは難しいかもしれませんが、ご希望金額の物件はあります。 目黒線沿線の他の駅でもかなり希望に沿う物件は探せると思います。 また、地下鉄の南北線もあるのでそちら方面でしたら、駒込、西ヶ原近辺も比較的安い物件があり乗り換えなしでいけます。 生活環境的には、目黒線沿線のほうがご希望の環境が揃っていると思います。 23区は必ずしも高い物件しかない訳ではないので充分に近場で探せますよ。

noname#187738
noname#187738
回答No.6

治安が良いとなると、イメージでは閑静な住宅街かもしれませんが、夜は暗めで人も少ないため、窃盗や痴漢に出くわすかもしれません。 駅近商店街脇は、夜、酔っ払いとすれ違ったり、夜の男性に声を掛けられるかもしれません。 あまりイメージにとらわれないで下さい。 住んだところなりの対策が常に必要です。 2階以上にすることを、共通にお薦めします。 部屋が狭い、収納が無い、北窓、スタジオタイプ(部屋から直接、風呂、トイレ、キッチンがつながっているタイプ)等、ひとつ、または複数、悪い条件がついてもよいのであれば、目黒駅徒歩15分圏内にも、オートロックのマンションタイプの物件は存在します。条件さえのめるのであれば、そこそこの選択肢はあると思います。 別の方も書かれている通り、オートロックは、無いよりはまし?程度で、セキュリティーとしては、差ほどでもありません。家に帰るたびにナンバーを押す手間さえあります。 ただし、人を特定できるモニターつきオートロックですと、セキュリティーがあがると言うよりは、無駄な勧誘をシャットアウトできて便利かもしれません。ですが、予算上無理だと思います。 ですので、オートロックにはこだわらず、通常の物件に後付けでモニター付きインターホンを備え付けることをお薦めします。

kappaaaaaa
質問者

お礼

なるほどですね。オートロックあまりこだわらないようにしてみます。 「住んだところなりの対策」 確かに。ありがとうございます。 部屋の環境は特にこだわりません。こだわっていたら予算では無理ですよね。2階以上でひどく汚くなければ、なんとかなると思っています。 酔っ払いと痴漢。。。。どちらかというと酔っ払いのほうがマシですかね。。 モニター付きインターホンは重要ですね!!参考になりました!

• timeup
回答No.5

23区だと、千葉側の足立区、葛飾区、江戸川区方面が比較的安いです。 都下だと西の方にありますが、どちらにしても値段的に厳しそうですが、上記なら部屋が小さくても良いのでしょうから、駅からちょっと離れれば有ります。 乗り換えなしはきついでしょうね。  駅からアーケード近くって言って、駅周辺の不動産屋に行ってみるのも良いかと思いますよ。 Netに良い物件は出しませんから。

kappaaaaaa
質問者

お礼

何件かの不動産屋に行ってみようと思っています。ネットでも見ていますが、実際に見てみなければなんとも言えずですよね。部屋は狭くてもかまいませんので、千葉よりも探してみます。乗り換えはやむおえなさそうですね。。。。ありがとうございます。

• bouhan_kun
回答No.4

治安が良くても、犯罪は起きます。 治安が悪くても、犯罪は起きないこともあります。 よくそういう抽象的な質問がありますが、そんなもの何の役にも立ちません。具体的に知りたいなら、警視庁の犯罪発生マップで、気になる犯罪(街頭犯罪か侵入盗)の発生数をご確認ください。発生がない地域なんてないことがわかるはずです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/annai/map_annai.htm

kappaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。住居侵入のマップをみて、中野・新宿あたりは避けたいと思いました。 どこに住むにしろ、自分の身は自分で守る努力が必要ですね。

回答No.3

>家賃は6万円~7万円程度でオートロック付き は都内ですとかなり厳しいかもしれません。 目黒線で多摩川を渡った、新丸子、武蔵小杉あたり(川崎市)もよいと思います。

kappaaaaaa
質問者

お礼

川崎は考えていました。やはり、家賃を考えると都心からは離れた場所を探すしかないと思っています。 目黒線でそちらの方回ってみます。 千葉側よりも職場に近くていいかもしれません。 新丸子は全くどんな場所かわからないので、ネット等で調べて見ます。情報ありがとうございます!

• IDN
回答No.2

最近は不動産屋さんはコンピューターで物件の情報が見られるようになっているようですのでこちらに来る前に金額などの条件の合いそうな場所を一様チェックしてくるというのが良いのではないかと思います。 オートロックは扉の間から紙を入れるとあいてしまったり他の人の出入りで通過出来る、あるいわ他から簡単に入れる構造だったりしますのであまり意味は無いと思います。 都内といっても世田谷と杉並ではそうとう雰囲気が違います。 また大田区なども蒲田の方に近くなると雰囲気が違ってきます。 商店街などを考えると世田谷が違っているのかもしれないですね。 どちらかと言うと商店街はすたれています。 スーパーは今のところOKが安いと思います。サミットは場所によって品質や金額を調整していて高くて品質悪い。などスーパーはどこにするかは住む場所に影響があると思います。商店街が好きなら世田谷は除いた方が良いかもしれないです。 No1さんが書いているエリヤないですと交通の便は困らないけれど、交通機関は使わず自転車で全てまかなうと言う強者がいっぱいいると思います。 渋谷等は危険地帯と思った方が良いと思います。 都内ではどう見ても田舎者で汚い格好をしているのが現地人ですのでかっこつけてきれいにしている人は東京生まれ東京育ちでは無いのでウオッチしてみるのも良いかもしれません。 もっとも子供のころからその地域に住み続けられている人は非常に少数となってふるさとをおわれてしまっていますのでもしかしたら東京生まれ東京育ちの人とは誰とも知り合わない可能性さえあると思います。

kappaaaaaa
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます! 不動産屋もたくさんあってどこがいいのか決められない状態です。。。。 何件かはネットで調べていくつもりですが。なんであんなに不動産屋が。。。。 オートロックそんなに意味ないですか。。。わかりました。一応オートロックついてたほうが安心と思っていたのですが、それよりも、回りの環境を重視して、暗い道や、危なそうなところは避けるようにします! スーパーの情報もありがとうございます。OKですね。はじめて聞きましたが、覗いてみます! 自転車で行けるならそれもいいですね!!

• pasocom
回答No.1

>目黒駅まで、できれば乗り換えなし通勤 30分~40分以内。治安が良い。 につきお答えします。 東急目黒線沿線で大岡山、奥沢。または乗り換え1回我慢して、東急大井町線で緑が丘、自由が丘、九品仏、尾山台。 この辺は山の手のハイソな雰囲気で、治安がよく、住民も上品な人が多いので女性の一人暮らしには安心。また自由が丘では女性好みのしゃれたお店(ファッションやスイーツ)があり、買い物も便利です。

kappaaaaaa
質問者

お礼

大岡山、奥沢は乗り換えなしですし、是非行ってみます! 自由が丘などは住みやすいとよく耳にしますが、家賃が心配です。調べてみますね!おしゃれなお店があるのはすごく魅力的です!!雰囲気もよさそうですね。 ありがとうございます☆