• 締切済み

東京で一人暮らし

東京で一人暮らし 来年、新宿の専門学校(音楽)へ行くことになりました。 現在、高知で一人暮らしをしながら大学生をしている、20歳の女です。 四国でしか住んだことがなく、東京も修学旅行程度でしか行ったことがありません。 今年の10月頃に下見を開始する予定です。 ちなみに車はありません。 条件としては、家賃上限8万程度、バストイレ別、1k以上、できれば(家賃的に)楽器可、2階以上、駅まで徒歩10分前後以内、新宿まで30分以内で探すつもりです。 加えて、ここがお勧め、ここはこんなことが不便、(物価が安い、治安のことなど)という情報がいただけたらありがたいです。 上記の条件で考え直した方がいいところもあれば教えてください。 女で、東京にあまり知り合いもいないので、家賃相場はサイトなどで検索できますが、住民の方の情報が入手しにくく困っています。 情報よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.3

家賃を節約するなら千葉は安いです。 しかし、新宿へのアクセスを考えると神奈川か埼玉の 方が便利ですね。 横浜や大宮なら新宿まで30分くらいですね。 http://tochi.mlit.go.jp/chika/chousa/2008/15.html 東京 360,500 神奈 196,100 埼玉 122,500   千葉 83,500

8y2k1t3
質問者

お礼

家賃節約もありますが、その町の特徴から選びたいのもありますんね。 音楽しやすい場所(町)が近くにあるとか、スーパーやコンビニが近いとか、駅周辺が充実してるとか。 やっぱり神奈川の方わ高くなるんですね。 埼玉側か千葉側を重点的に探してみます。 ありがとうございました。

  • mimi1634
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.2

元賃貸業者に勤務していたものです♪ 自分自身今までに10回引っ越しました。 内半分以上は1R・1DKでしたが、8万・2階以上・駅まで10分は 新宿30分圏内に普通にたくさんあります。 が、バストイレ別は新築・築浅で賃料が高いか、築年数が古くそういった間取りになっているかです。 そして楽器可ととても少なく可でも「楽器による」事がほとんどです。 なので楽器可で探すか、持ち出せる楽器なら公園や川の近くの部屋のするのがおすすめです。 NO1さんのご意見を読みましたが、やはり個人で街に対する感覚は違うのだなぁと思いました。 10月まで時間がありますから、街(駅)の雰囲気をネットや本などで眺めてみては? 下見で私もお客様にも重要視したのは沿線と駅の雰囲気です。お部屋ももちろん重要ですが、ご希望のお部屋だと、だいたい間取りも同じようなものが多くそんなにかわりありませんが 日々の買い物やブラブラするにもやはり気に入った…嫌じゃない街・駅でないと毎日使うので合わないと辛かったです。 なので、下見はお部屋より先に駅を実際いくつかみてみては。上京当時は沿線で随分違うなぁと思いましたよ。 以下ご参考に↓ 吉祥寺は新宿にでなくても不便なしで、お花見出来る大きな公園もあります。 http://blog.kichimani.com/ 駒沢公園はとっても広く楽器・ダンス他なんでも楽しめます。 http://komazawa-club.net/ うちの近所の世田谷公園は園内も人気ですが周囲のお店も人気です http://1000enpark.com/park/tokyo/setagaya/setagaya.html

8y2k1t3
質問者

お礼

楽器はキーボードとギターで、キーボードはイヤホンでなんとかなりますが、ギターに困っていました。 今まで楽器が使える家、学校にいたので川や公園は思いつきませんでした! 自転車があるので、自転車で行けるギターの練習できそうなところも含めて探してみます! 10月から入学まで時間の余裕もあるので、高知で情報を集めて、候補地から現地で馴染めそうな街も探してみます。 サイトなども教えていただきありがとうございました!

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

東京というか関東周辺は西高東低と言われています。 東京の西側は相場が高く、東側は安いのです。 東京隣接でも、横浜方面は高くて千葉方面は安くなります。 新宿ですと中央線沿線が便利ですが、30分だと三鷹あたりが限度ですね。 家賃は比較的高めになり、ご希望額で探すのは少し苦労すると思います。 京王線は多少安いエリアを通りますが、駅に近ければ当然高額です。 南方向に30分行くと横浜周辺ですが、こちらも家賃はそう安くはありません。 また行政サービスが悪く物価が高いというのも横浜周辺の特徴です。 反対方向、中央線や総武線で東に行くと千葉県に突入出来ると思います。 千葉まで行かなくても新小岩、小岩あたりはかなり家賃も物価も安いです。 しかし江戸川区は治安の悪い区として有名?でもありますが、警察のパトロール強化などで以前よりは随分良くなった印象があります。 北に行くと埼玉まで行けると思います。 痴漢で有名な埼京線沿線ならリーズナブルな価格かも知れません。 まあ痴漢も取り締まり効果で減っているみたいですが、どの沿線でも電車の混雑は相当なものです。 私は東京西部にも横浜にも下町にも住んだ事がありますが、住民感情的な住みやすさは下町が良いなと思うところもあります。 横浜は新しい街が多く、冷たい?ギスギスした感じを抱きました。 東京西部は横浜ほどではないですが、やはりベッドダウンという事で人の入れ替わりも激しいし街の変化も大きいような気がします。 その代わりおしゃれさでは下町を寄せ付けないものもありますけどね。

8y2k1t3
質問者

お礼

千葉方面、横浜方面というのは意識していませんでした! 西と東で違うんですね。 地方でも危ない場所はありますが、都会の危険さというのがわからないので、地域の治安がどんなふうに悪いのかも確認が必要ですね。 電車は始発の駅で乗ればすいている、女性専用車両がある電車がある、というのを他のトピで見ました。 始発に乗るかはまだわかりませんが;; 確認しといた方がいいことがだんだん見えてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京での一人暮らし

    東京ではじめての一人暮らしのため、来月下見にいきます。地方から行くため、時間をかけられず、的を絞りたいため情報をお願いします。 女 22歳 職場:目黒駅   希望:できれば乗り換えなし通勤 30分~40分以内     治安が良い    近くに本屋、カフェ、雑貨屋、コンビになどがあると嬉しい。    家賃は6万円~7万円程度でオートロック付き この条件で住みやすそうな場所はどこか教えてください。 よろしくお願いします。家賃にはあまりお金をかけれないため、厳しいかもしれません。                

  • 女性、はじめての東京一人暮らし

    六本木駅から電車で1本で40分以内の所で一人暮らしを考えています。東京に土地勘がないため、どのあたりが良いや、どの駅が物件が多い等のアドバイスお願いします!家賃は65000円以内なのですが。。条件は日当り、バストイレ付き、等です。またおすすめの不動産会社などありましたら教えてください。

  • 東京周辺で一人暮らし

    質問させていただきます。東京周辺で一人暮らしを考えています。それでどこに住もうか悩んでいるんですが、東京、神奈川、埼玉、千葉のうち神奈川か東京が良いと思ってます。もちろん条件が良ければ他の地域も考えています。自分に最も合っている所に住みたいと思ってるので、皆さんの力を貸していただきたいです。 条件 ①渋谷、新宿、横浜まで電車で30分ぐらいで通える地域。 ②家賃5万円未満の部屋 ③交通の便が良い地域 ②に関しては、バストイレ付きで築20年以内、広さや古さなどある程度我慢できますが、やはり人間的な生活が出来る所が良いです。それで、このような条件の部屋がすぐ見つかる地域が好ましいです。 自分で調べたんですが、田園都市線、小田急小田原線付近か、麻生区は家賃相場が安くて良いなぁと思いました。これらの地域に関してもアドバイスいただきたいです。東京周辺に関しては全く無知でパソコンで調べてるんですが、実際に住んでいる方の話しやアドバイスも聞きたいです。 あとこの条件に合った皆さんのオススメの地域やその地域の情報など教えていただけますか?

  • 東京一人暮らしって・・・

    春から、東京で一人暮らしをする予定です。 家賃7万・通勤時間30分以内の場所で、 物価が安く、治安も良いところを教えてください。 会社の最寄り駅は、麻布十番です。 よろしくお願いします。

  • 東京での一人暮らし、住みやすいのは?

    こんにちは。私は9月から新社会人で東京にて一人暮らしを始める者です。東京で暮らすのは初めてなんで、どこに住めばいいか分からず困っています。 勤務地は東京地下鉄新宿線の馬喰町駅が最寄りなんですが、 ・乗り換え一回、通勤に40分ぐらい程度 ・予算は8万円以内程度 この条件で住みやすい、もしくは交通の便がいい場所があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 東京で一人暮らしをするのですが、本八幡・東中野・練馬周辺・・・迷ってます。

    少しだけ先の話ですが、東京(都内近郊)で一人暮らしを予定しています。 (ちなみに女です) 今のうちにどの辺りか良いかしぼっておこうと思ったのですが、タイトルの通り 本八幡、東中野、練馬で悩んでいます。 条件として、  1)秋葉原~代々木まで30分以内で行ける  2)治安が極端に悪くない(毎日駅前の賃貸で強盗、窃盗事件があるなど)  3)家賃は管理費込み6万以内(駅から数分、2階以上、他は気にしません) です。 東中野は駅から数分の物件でも家賃が安い、秋葉原・代々木まで 近いということから第一候補でしたが、治安が悪すぎて女の一人暮らしは 危険だと言われてしまいました。 家賃が安い分、危険な街なのでしょうか。。。? 練馬区は物価も安いし治安もいいと聞きましたが、 秋葉原まで乗り換え、時間もかかってしまうことから悩んでいます。 ちなみに本八幡は、物価は安いけど遠い、ということで悩んでいます・・・。 わかりにくくて申し訳ないですが、なんでもいいのでアドバイスお願いします。 本当は小岩に決めようと思ったんですけど、警視庁の危険地域?のような ものに指定されていたので諦めました・・・。

  • 東京で一人暮らしをすることになりました。

    東京で一人暮らしをすることになったのですが、家賃がどの程度か知りたいです。 会社がモノレールの『天王洲アイル』に近いところなのでその周辺で探しています。 僕の希望する条件は・・・ ・なるべく建物の新しいところで家に駐車場がある。 ・会社まで30分程度で行ける範囲。 このような感じですと、家賃はどの程度なのでしょうか? また、都内で働いていらっしゃる人たちはどのようなところで住んでいるかなどの情報もありましたらお聞かせください。 あと、オススメの不動産屋のホームページなどもありましたら教えてください。 東京に住むのは初めてなのでアドバイスお願いします。

  • 東京での一人暮らしについて

    4月から東京での独り暮らしを考えている新卒の女です. 独り暮らしの経験がなく分からないことだらけなので質問しました. 初任給が在宅手当を含んで20万ほどなのですが,家賃にはどの程度までお金をかければよいでしょうか? また,東京での人気暮らしを考えているのですが,住みやすい地域(物価が安い,家賃が安いなど)があれば教えてください. 私は新小岩あたりが良いかなと思ったのですが、JRは通勤ラッシュがすごいらしく迷っています… 勤務地は東京,首都圏内になるようです.新人研修は横浜らしいのですが・・・ また,部屋を決めるうえでのアドバイスなどありましたら教えてください. よろしくお願いします.

  • 東京で一人暮らしにオススメの場所

    ・主要都市まで電車で20分以内 ・物価、家賃相場が安い ・人がゴミゴミしてなくゆったりしている ・お店もそれなりにあって一人暮らしに向いている ・足立、葛飾、江戸川区は除く ・神奈川でも可 上記の条件に当てはまるところでオススメはありませんか?

  • 東京の1人暮らしと地方の1人暮らしの違い

    新たな疑問が出たので質問させていただきます。 1人暮らし未経験です。 東京のひとり暮らしは厳しいとお聞きしました。 東京の1人暮らしと、地方の1人暮らしはどう違うのでしょうか? 物価の違いなどでしょうか? そんなに物価が違うものなのでしょうか? 私は単純に、東京(お給料が高い+家賃も高い)=地方(お給料が安い+家賃が安い) で結局ひとり暮らし自体が厳しいことで、東京と地方のひとり暮らしにそこまで大差がないと思っていました。 地元のローソンのお昼の時給は670円~680円です。 東京のローソンのお昼の時給は850円~900円。(パッとしか検索してないのであってるか分かりませんが) 地元の事務の派遣は大体1000~1100円。 東京の事務の派遣は大体1300~1600円。 (こちらも誤差があると思いますが)大体200円以上の差はあります。 1日8時間労働、月20日出勤で計算すると最低でも32000円の違いがあります。 賃料(管理費抜き)は条件にもより全然違いますが大体ワンルームで 地元で4万~6万。 東京は7万~11万。 (きちんと調べたわけではないので私の思い込みです。) 以上のことと、物価の違いを考えても多少は東京の方が厳しいと思いますが、地方のひとり暮らしとの厳しさの違いがあまり分かりません。 両方経験した方がいらっしゃいましたら、どう違うか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。