• 締切済み

東京で一人暮らし

東京で一人暮らし 来年、新宿の専門学校(音楽)へ行くことになりました。 現在、高知で一人暮らしをしながら大学生をしている、20歳の女です。 四国でしか住んだことがなく、東京も修学旅行程度でしか行ったことがありません。 今年の10月頃に下見を開始する予定です。 ちなみに車はありません。 条件としては、家賃上限8万程度、バストイレ別、1k以上、できれば(家賃的に)楽器可、2階以上、駅まで徒歩10分前後以内、新宿まで30分以内で探すつもりです。 加えて、ここがお勧め、ここはこんなことが不便、(物価が安い、治安のことなど)という情報がいただけたらありがたいです。 上記の条件で考え直した方がいいところもあれば教えてください。 女で、東京にあまり知り合いもいないので、家賃相場はサイトなどで検索できますが、住民の方の情報が入手しにくく困っています。 情報よろしくお願いします。

みんなの回答

• yohneda
回答No.3

家賃を節約するなら千葉は安いです。 しかし、新宿へのアクセスを考えると神奈川か埼玉の 方が便利ですね。 横浜や大宮なら新宿まで30分くらいですね。 http://tochi.mlit.go.jp/chika/chousa/2008/15.html 東京 360,500 神奈 196,100 埼玉 122,500   千葉 83,500

8y2k1t3
質問者

お礼

家賃節約もありますが、その町の特徴から選びたいのもありますんね。 音楽しやすい場所(町)が近くにあるとか、スーパーやコンビニが近いとか、駅周辺が充実してるとか。 やっぱり神奈川の方わ高くなるんですね。 埼玉側か千葉側を重点的に探してみます。 ありがとうございました。

• mimi1634
回答No.2

元賃貸業者に勤務していたものです♪ 自分自身今までに10回引っ越しました。 内半分以上は1R・1DKでしたが、8万・2階以上・駅まで10分は 新宿30分圏内に普通にたくさんあります。 が、バストイレ別は新築・築浅で賃料が高いか、築年数が古くそういった間取りになっているかです。 そして楽器可ととても少なく可でも「楽器による」事がほとんどです。 なので楽器可で探すか、持ち出せる楽器なら公園や川の近くの部屋のするのがおすすめです。 NO1さんのご意見を読みましたが、やはり個人で街に対する感覚は違うのだなぁと思いました。 10月まで時間がありますから、街(駅)の雰囲気をネットや本などで眺めてみては? 下見で私もお客様にも重要視したのは沿線と駅の雰囲気です。お部屋ももちろん重要ですが、ご希望のお部屋だと、だいたい間取りも同じようなものが多くそんなにかわりありませんが 日々の買い物やブラブラするにもやはり気に入った…嫌じゃない街・駅でないと毎日使うので合わないと辛かったです。 なので、下見はお部屋より先に駅を実際いくつかみてみては。上京当時は沿線で随分違うなぁと思いましたよ。 以下ご参考に↓ 吉祥寺は新宿にでなくても不便なしで、お花見出来る大きな公園もあります。 http://blog.kichimani.com/ 駒沢公園はとっても広く楽器・ダンス他なんでも楽しめます。 http://komazawa-club.net/ うちの近所の世田谷公園は園内も人気ですが周囲のお店も人気です http://1000enpark.com/park/tokyo/setagaya/setagaya.html

8y2k1t3
質問者

お礼

楽器はキーボードとギターで、キーボードはイヤホンでなんとかなりますが、ギターに困っていました。 今まで楽器が使える家、学校にいたので川や公園は思いつきませんでした! 自転車があるので、自転車で行けるギターの練習できそうなところも含めて探してみます! 10月から入学まで時間の余裕もあるので、高知で情報を集めて、候補地から現地で馴染めそうな街も探してみます。 サイトなども教えていただきありがとうございました!

• MOMON12345
回答No.1

東京というか関東周辺は西高東低と言われています。 東京の西側は相場が高く、東側は安いのです。 東京隣接でも、横浜方面は高くて千葉方面は安くなります。 新宿ですと中央線沿線が便利ですが、30分だと三鷹あたりが限度ですね。 家賃は比較的高めになり、ご希望額で探すのは少し苦労すると思います。 京王線は多少安いエリアを通りますが、駅に近ければ当然高額です。 南方向に30分行くと横浜周辺ですが、こちらも家賃はそう安くはありません。 また行政サービスが悪く物価が高いというのも横浜周辺の特徴です。 反対方向、中央線や総武線で東に行くと千葉県に突入出来ると思います。 千葉まで行かなくても新小岩、小岩あたりはかなり家賃も物価も安いです。 しかし江戸川区は治安の悪い区として有名?でもありますが、警察のパトロール強化などで以前よりは随分良くなった印象があります。 北に行くと埼玉まで行けると思います。 痴漢で有名な埼京線沿線ならリーズナブルな価格かも知れません。 まあ痴漢も取り締まり効果で減っているみたいですが、どの沿線でも電車の混雑は相当なものです。 私は東京西部にも横浜にも下町にも住んだ事がありますが、住民感情的な住みやすさは下町が良いなと思うところもあります。 横浜は新しい街が多く、冷たい?ギスギスした感じを抱きました。 東京西部は横浜ほどではないですが、やはりベッドダウンという事で人の入れ替わりも激しいし街の変化も大きいような気がします。 その代わりおしゃれさでは下町を寄せ付けないものもありますけどね。

8y2k1t3
質問者

お礼

千葉方面、横浜方面というのは意識していませんでした! 西と東で違うんですね。 地方でも危ない場所はありますが、都会の危険さというのがわからないので、地域の治安がどんなふうに悪いのかも確認が必要ですね。 電車は始発の駅で乗ればすいている、女性専用車両がある電車がある、というのを他のトピで見ました。 始発に乗るかはまだわかりませんが;; 確認しといた方がいいことがだんだん見えてきました。 ありがとうございました。